Posts categorized "レシピ・手料理"

November 28, 2010

盛りのあとは

昨晩も結局5本のボジョレーとその他少しのお酒を7人でいただきました。

飲み比べるとやはりそれぞれの特徴があって、それぞれがおいしかったです。

お料理はトマト鍋だったんですが、1杯目はなんか忘れたな、と思っていたら唐辛子を入れるのを忘れていて、どことなく物足りないものでしたが、2杯目は無事味のある鍋にできました。
そのあとにはリゾットを作ったりね。

しかし、よく考えれば私あんまりお料理を食べていなかったらしく、今日がめちゃくちゃしんどかった(>_<)
それなのに、阿蘇まで連れてきてもらってカドリードミニオンでパンくんのショーを観たりして。

まだ胃が痛みます。帰ったら胃薬やな。


| | Comments (0)

October 10, 2005

だご汁

阿蘇地方に行くと名物として大きな看板を出した食堂やお店が多いのですが、この「だご汁」はおふくろの味のひとつですね。母が夕飯に作ってくれました。

簡単に言えば豚汁に小麦粉を練って作った「だご」を入れる、すいとんにも近いのかな?そういうお料理です。
阿蘇地方では汁は澄まし汁が多いようですが、我が家のだご汁は断然みそです。
そして、「だご」は家で作ることもあるのですが、市内のうどんやさんが作っているうどん用粉でつくっただごがもちもちっとした食感とこしがあってさらにおいしくなるのです。今回丸めただごをちぎってお鍋に入れていたのは私なのですが、私の手のひらサイズがゆえにちょいとだごが大きくなってしまいました・・・ちょい食べづらかったかなf(^^:)
白菜、ごぼう、にんじん、等々お野菜もたくさんはいっているので、ヘルシーで栄養たっぷりな一品ですわ。
私はこれだけでおなかがいっぱいになってしまいますがね。

↓あったかい食べ物が恋しい季節になってきましたね。

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)


050929_192632_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2005

見た目美しくないカレーオムレツ

今回は失敗作だなあ。
いつもの通り、あれもこれも一度に楽しもうとした私の料理です。
関西も梅雨明けし、かなり蒸し暑くなってきました。
落ちる食欲を少しでも刺激しようと今日はカレーが食べたいなあ、って思ってました。
家の冷蔵庫にはたまねぎとひき肉があったので、これはジャーマンカレーかな?と思っていたのですが、玉子も大量に余ってる。
これはいっそのことオムレツにしてしまえ!ということで作りました。
いたってカンタン。
たまねぎはみじん切りにしておき、熱したフライパンでひき肉と一緒に軽く火を通します。
大方火が通ったところでカレーパウダーをふりかけておきます。
その後玉子を溶いたボウルで一緒にかき混ぜ、後はフライパンで焼いて巻くだけ。
しかし、今日は玉子の量が少々足りなかった。というよりひき肉の量が多すぎた。
ウマく固まらず、ちょっと崩れ落ちています。
今度はちゃんと作ろうっと!

↓夏ばて解消!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050718_200912_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2005

山芋たんざく炒め

今日も夕飯は自炊です。
さて何をしたものか?
山芋がまだ余ってる、だけど昨日と同じ食べ方だと芸がない。んー悩んだ。
もう一品はキムチ炒めと決めていたので、どーせだったら一緒に炒めちゃえ!
短冊に切った山芋とほそぎりにした玉ねぎとキムチと一緒に炒めました。いたってカンタン(V^−°)
山芋はほんとだったら塩とかで少しもんで粘り気をとってから炒めたらよかったな、と思ったね。
けどなかなかのお味。ビールのつまみにちょうどよいですぞ。サクサクとした山芋の食感とキムチの辛さが絶妙です。
私はビールは飲まなかったケドネ。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050710_222219_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

とろろステーキ?

今日の夕飯はとろろステーキと買ってきた白身魚のフライです。
これまた料理とも言い難いものですねf^_^;
山芋をすりおろし、卵とだしのもとを入れかきまぜます。
バターをたっぷり落とした熱したフライパンに山芋を流し入れてしばらく待ちます。するとふんわりバターのいい香り。
表面が徐々に固まりますのでそうしたら半分へ折り込みます。
あとはお皿に移して鰹節をまぶすだけです。
なんと簡単なのでしょー。
けど長い山芋を半分くらい使ったから結構な量です。
それを一人でたいらげました。
これってやけ食いかしら?最近暴飲暴食が激しいなぁ

めだまのレシピはちょー簡単レシピです。めだまレシピにチャレンジクリック!
↓ ↓ ↓
 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050709_200317_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

温野菜スープ

今日は一日ばてて家にこもっていたので、冷蔵庫の余り材料でスープを作りました。
レシピというレシピではありませんが、いたって簡単。
材料は

・豚肉(バラ肉とかがあうんじゃないかな?)
・たまねぎ
・えのき
・キャベツ
・塩コショウ
・コンソメスープの素
・ケチャップ

量はお好みです。私はキャベツ大好き人間なので今日は1/6玉くらい使いました。
まず、お鍋でお水を沸騰させてたまねぎを入れます。その中にオリーブオイルで軽く焼いた豚肉を入れます。
その後はえのきを入れ、キャベツを入れ、軽く塩コショウで味付けをします。
その後コンソメスープの素を入れ、ケチャップを入れれば出来上がり。
今日はちょっと塩っけが欲しかったからケチャップを入れましたが、トマト味にしなくてもおいしいと思います。
夏だからといって冷たいものばかり食べていたから今日はばててしまったのです。その回復の足がかりにこうやってあったかいお野菜をたくさん食べたいと思います。

一人暮らしだと作りすぎるのがちと問題。日中だけでなく夜中もあったかいから作り置きはできないこの季節。
ついつい食べ過ぎてお腹が苦しいです・・・

↓さっそくめだまレシピにもチャレンジ!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 26, 2005

今日の晩ご飯

今日の晩御飯はいたって簡単に済ませてしまいました。かなり手抜き?調理時間は正味5分くらいでしょう。
ゴーヤのおかか和えは切ったゴーヤを胡麻油で炒めておかかをかけただけ。ちょっと炒め過ぎちゃってきっとビタミンはとんじゃったなぁ。今日は気分で梅の実を潰したものを一緒に和えました。
それと納豆のとろろかけ。これまた山芋をおろしただけ。夏はネバネバを食べよ!と昨年夏に母がよく作ってくれてました。
かなり手抜きな料理ですが食べるのは私一人なのでぜーんぜんOK。
こうやって料理したの何ヶ月ぶりだろうなぁ。
今はとろろのおかげか、ちょっと口の周りがかゆい…これって体調悪いんだろうか?

今日のメニューの材料
ごーやのおかか和え
・ごーや
・梅干
・かつおぶし

とろろ納豆
・山芋
・納豆
・卵(黄身のみ)

↓1周年記念のためか、いつもより多くクリックされている?

 人気blogランキング上昇中です

ありがとうございます。(^_^.)

050626_231608_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2004

とろろステーキ

今日は久々におうちにいたためにお昼ご飯を作ろうかな、と思ってとろろと卵でとろろステーキを作りました。
作り方はいたって簡単です。
摩り下ろした山芋にちょっと多めの卵を入れて混ぜ合わせ、粉末のだしの素をいれます。
あっためたフライパンにバターを引いて、それに混ぜ合わせた山芋を入れて焼くだけです。
硬さはお好みで。
卵を多めに入れるとちょっと玉子焼きに近くなり、あまり入れなければその分とろろの柔らかさを味わえます。
卵をあまり入れない場合だと一人用の鉄板なんかで焼いたほうが食べやすいと思います。
今日はバターを焼きすぎてちょっと焦げ付いた感じになってしまいましたf(^^;)
やっぱり料理を作らなくなると感覚が鈍るよな。困った困った。
私は仕上げに鰹節を入れたりするのが好きです。
居酒屋さんで出される場合は中にコーンが入っていたり、たまねぎが入っていたり。道場だと何が入ってたかな?えびかな??
結構お好みでいろいろ入れれると思います。ま、お好み焼きに近くなっちゃいますけどね。
手軽に作れる、ときどきむしょー!に食べたくなる料理です。あんまり大した料理じゃない??

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2004

今年初鍋!

昨日は久しぶりに私の家に会社の同期が集まって酒盛り(?)をしていました。
昨日の夜は冷えてきていたのもあり、お買い物に行って目に付いた鍋セットに思わず手が伸びてしまいました。

お鍋に入っていたのは
・いわしのつみれ
・鶏肉団子
・鶏肉
・てんぷら
・えのき
・まいたけ
・白菜
・ねぎ

でした。鳥だらけ??まあ、ヘルシーでいいじゃないですか。
それを味噌で味付け。
うーん。初鍋を堪能しました。
今回はまったりとした酒盛りだったせいもあるのか、この後におじや、ということにはなりませんでした。
私はお腹いっぱいだったけど、他の男の子たちはあれで足りていたのかな??

これからおいしい鍋の季節になりましたね。私が好きなのは「もつ鍋」「キムチ鍋」ですね。
鍋料理ってお肉もお魚もお野菜もいっぱいとれるからいいですよね。
そして、みんなで囲んで食べるのでさらに楽しいしおいしいし。
楽しみな季節がやってきたわあ。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2004

かまたまうどん

最近食事も手抜きだな、と思ってしまいます。
2年前に香川県に会社の人8人くらいで讃岐うどんツアーをして以来、かまたまうどんを家でよく作るようになりました。
作るって言ってもカトキチの冷凍うどんをゆでてそれに生卵を落とすだけなんだけどね。
かなり安上がりで手抜きな料理です。
でも、最近は以前にHeyheyhey!で平井堅がダウンタウンに作っていた納豆うどんというのを見て、それ以来釜玉うどんに納豆が加わるようになりました。
きっと納豆嫌いの人にはとっても気持ちの悪い食べ方かもしれない・・・ごめん。
でも、なにげにおいしいのよ。ただ釜玉うどんを食べるより栄養価は高くなっているだろうし。

ま、何はともあれもっと手の込んだきちんとしたごはんをつくらなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)