Posts categorized "イタリアン・洋食"

October 01, 2005

ロータリーのハンバーグ

私は小さい頃商店街の中で育ちました。
忙しかった両親は夕飯の準備ができないとき、商店街にあるいろんなお店で食事をしたり、出前をとっていました。
その中でもよく食べたなぁー。そして今でも故郷の味で大牟田に帰って来たら必ず食べに行っていたのが、今は場所が橘に移動して(といってももう随分前の話ですが)しまった「ロータリー」のハンバーグです。
お箸でも食べられるジューシーでやわらかなハンバーグが私の中でのハンバーグです。
ファミレスのハンバーグなんて食べられません!

基本的にはハンバーグ以外のメニューはありません。
最近はちょこちょこと応用編の和風ハンバーグやらエビフライとのセットやらのメニューも出てきましたが、基本はあくまでもハンバーグです!

写真はハンバーグステーキ(1,050円)。ハンバーグ、サラダ、味噌汁、ご飯のセットです。

↓ハンバーグは家庭の味!

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)


050905_190644_m.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 16, 2005

加賀きゅうり

某ビールのCMで佐藤浩一さんがかぶりついている加賀きゅうりを使った料理を会社近くの亜茶羅でおしゃれにいただきました。
きゅうりはたしかに水っぽいのですが加賀はさらに水っぽい味でした。
おっきなきゅうりだから味も大味になっちゃうのかな?

050615_203508_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2005

キッチンスタジアム

先日友人と茶屋町のキッチンスタジアムで夕飯を食べてました。
この日だけなのかはわかりませんが少々店内オペレーションがうまくいっていなかったようでちょいと食事が出てくるタイミングが悪かったなぁ。思わずまだですか?と言ってしまいました。やーな客だよね。
でもオマール海老のトマトクリームパスタとデザートでその気持ちも少しやわらいだというちょっとゲンキンな私たちでしたf^_^;
私はなかなかお店の不手際を指摘することはできないのですが皆様はいかがですか?

050309_223029_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2004

亜茶羅

またもや、今日の夕飯はにしえりとともに亜茶羅へ。
お店の前のボードで見たところ、二人の目には牡蠣の字が!!
お店に入って席に着いたところで早速注文しちゃったよ。
酒蒸しにしてあったんだけど、その酒の味が上品で牡蠣を邪魔していないのと、一緒に蒸されていたねぎのくたくた感がよかったり、ライムを搾るとさらに風味豊かになったり。本当に幸せなひとときでした。
今日食べたほかの料理はラタトゥイユとかジャガイモのグラタンとか。これまた美味なり。
ラタトゥイユはあったかくて、ちょっと夜が寒くなってきた近頃にはほっとできるお野菜料理です。
ワインを飲みながらパンに乗せて食べるのがめちゃ合ってました。
ジャガイモのグラタンはちょっとスパイスきき気味だけどほんわかしておいしかった。
マスターいつもおいしいお料理ありがとう。

亜茶羅
大阪府大阪市北区中津1丁目13-5-201
TEL;06-6374-2120

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2004

アンシャンテ

今日のお昼は梅田DDハウスにあるアンシャンテに行ってまいりました。
友達とどこに行こう・・・と悩みながら行き着いた先でした。
ここはお昼は半分バイキング。サラダとスープとドリンクはとり放題です。
メインディッシュがパスタ(3種)とピザ(3種)ともうひとつが選べるコースです。これで税込み924円??
まあゆっくりたっぷりお昼をとろうと思う方にはおススメなのではないでしょうか。
でも今日はスープ飲み損ねたな・・・取りに行こうとしたらスープが品切れだった・・・今日はコンソメスープでした。
メインディッシュのパスタやピザは結構量はあるんですよね。食べ終わる頃にはお腹いっぱいです。
味はちょっと濃い目かな。それは今日私が食べたものだから感じるのかな??私の今日のメインディッシュはモッツァレラチーズのトマトパスタでした。細めのパスタです。
禁煙席に通されれば静かに食事ができるようになっています。ホールのほうに通されるとおそらく他の方々の声が響いていてゆっくり静かにお話ができないかも。
まあ、そこいらは使い分けてみるのもよいのではないでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2004

亜茶羅

昨日の夜は会社の近くにある南欧料理のお店亜茶羅に行ってきました。
ウニのパスタがめちゃおいしかったw(゜o゜)w独特のクセは確かにあるんだけど腐すぎず!今のオススメです。
ウニのパスタは日替わり(?)のお勧めメニューなのですが、グランドメニューの中でお勧めは
・ガーリックトースト
・牛すじのトマト煮込み
ワインがお好きな方はメニューにも載っていますが、その他マスターに直接選んでいただくのがいいと思います。
お料理に合って、好みに合うワインを出してくれますよ。
デザートもボリュームあってGOOD!!

lwmsh0082.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2004

洋食 浅草軒

今日は愛知方面に出張で、お昼過ぎに終わったので一緒に行っていた会社の人とおいしいものを食べて帰ろう!ということでセントラルタワーズに上りました。
12,13階のレストラン街をしばらくの間ぐるぐると回ってようやく決めたのが『洋食 浅草軒』でした。
どこのお店も人がたくさん並んでいて、みんなリッチなランチをしているんだなあ・・・と思いましたね。

私がお店で食べたのは夏野菜カレーのドリンクセットしめて、、、、、んーっと1300円くらいだったかな??
セットでついていたのが鶏がらのスープだったのかな?おいしかったですよ。
うちの実家で作るカレーは鶏がらでスープを作ってからそのスープで野菜を煮込むものでしたのでそれをちょっと思い出してしまいました。
さてさて、カレーのほうはもうちょっとコクがほしかったかな?でもそのコクは半熟卵がカバーしたかな??
なんでそのカレーを食べたかって、私は卵が好きだったからです。
カレーに卵を入れると辛さがまろやかになりますよね。
でも、わたしはちょっと刺激的なカレーの方が好きなので、ここのカレーにはもうちょい刺激がほしかったかな?

夏野菜と言えばナスとかピーマンとか??あとはアスパラが入ってたかな?
私はナスのカレーが好きです。
キーマカレーのようにひき肉とみじん切りのたまねぎとナスで作るカレーが私の夏の定番カレーでした。
そういや最近カレー作ってないな。
辛味のきいたカレーを余裕ができたらつくろうかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)