Posts categorized "草木饅頭黒田家"

October 28, 2005

福龍軒のラーメン

私の中の九州ラーメンはこれです!福龍軒のラーメンです。
以前実家を離れて上京していたときには帰ってくると一度は食べに来ていました。
写真は野菜ラーメンなのでほんまのラーメンとは若干違いますが、こってり白トンコツのスープに中くらいの太さのラーメンがしっかりとした歯ごたえをもっている!
ここのラーメンのどんぶりは横浜のラーメン博物館にもありました。データ検索をするコンピュータにも入っていた気がします。
なおこのお店はお昼から夕方(17時くらい?)までしか開いていません。昼間は結構混み合います。
大牟田の税務署前にあります。

↓やっぱ九州じゃラーメン食べにゃね!

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)
051022_160908_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2005

ちょっと不思議なラーメン

火曜日に会社の同期と帰りしなに梅田茶屋町にあるラーメン屋に立ち寄りました。
前は同じくラーメン屋さんだったんだけど、店構えと名前が変わっていたので少し前から気になってたのよね。
入り方はカウンター席かテーブル席かで別れていてこれは前の店と一緒だったね。
んで座ってからメニューを見たところなにやら見たことのないメニューが…
カレーラーメン!!なんじゃそりゃ(?_?)
一緒に行っていた同期にそのメニューのオーダーは任せてしまい、私はオーソドックスな野菜がたっぷり乗ったラーメンをオーダー。
このラーメンなんか味があっさりしすぎて九州白豚骨で育った私としてはものたりない。お野菜の中には色とりどり、トマトまで入っていて、どちらかと言えば洋風なラーメンだったようにも思います。平ふとめんだったのはなかなかなチョイスだったけどな。
そして肝心のカレーラーメンというと、これまたラーメンとして食べるのは物足りない感じだったんだけど、この後に白ご飯をスープに入れて食べたのに友人はちょっとハマッてました。これってスープカレー?
ラーメンを食べ終わったスープにご飯を入れて食べるのは結構メジャーなんですか?
私は最近まで知りませんでした。

大阪なにわらーめん
麺匠 北野 八番亭

大阪府大阪市北区茶屋町13-3(茶屋町アプローズのすぐ近くです)
TEL:06-6292-6080
営業時間
平日 11:00~25:00
日祝 11:00~24:00
年中無休

↓ラーメンのスープにご飯を入れて食べる人!この指止まれ!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

カレーラーメンです
050726_214759_m.jpg

私が食べた白湯らーめんです
050726_214709_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2005

ネーミングって重要 健多郎編

思わずコンビニで手を出してしまったこのカップ麺。なんせ名前がわかりやすい「健多郎」!そして「不健康な生活してるよな(--;)」と思う心をくすぐる食物繊維○○分という表示。
でも食べていて健康的と感じることができなかった…当たり前かf^_^;
こうやっていろんなお買い物しているとネーミングの効果を感じてしまうよね。私もなんかヒットアイディアで有名になれないかな?

050530_213347_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2005

筑豊一代

先週東京出張の帰り、お昼抜きでぶっ通しお客様のヒアリングを行ってた私たちは腹ぺこで池袋の街を歩いていました。
以前は東京にいたくせに全くおいしいお店が浮かばないf^_^;そんなときにサンシャイン通りを歩いていて発見したラーメン屋の集落で決めました。(安易だ…)
筑豊一代という名前からもわかる九州ラーメンのお店。モチロン白とんこつのスープでした。入ってた味付たまごがかなり味が濃かった。地元以外でトンコツラーメンを食べてもどことなく水っぽい味に感じてしまうんですよね。これってインスタントラーメンの食べ過ぎなのかな?って思います。
一緒に行ってた後輩がまだ日も明るいうちでしたが、ビールを飲もう!っつうことになって生まれて初めてラーメン屋でビールを飲みました。しかも二杯(-_-;)つまみも必要ということでモツ煮込みと水餃子をオーダー。こんなとこでモツ煮込みを食べるとは!でも思ったよりおいしかったかな。なかなかオツなものでしょ^_^;

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050528_164549_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 26, 2005

四川坦々麺 

といっても本場に行ったわけでもなく、侘しくコンビニで味の素のカップ麺を買ってきただけなんですけどね。
最近はずっと春雨ヌードルを食べていたのですが、なにやらちょっとだけ趣が違うものがあったので手を出してしまいました。
とにかくインスタントなのにしっかり辛かったことが印象に残って麺のことはほとんど覚えてないやf^_^;食べてる途中から汗と鼻水がよく出てきました。
エースコックとかの春雨ヌードルにある坦々麺より坦々麺らしかったかな。
時には欲しい刺激になりそうです。
ところで、お米でできた麺はフォーになるのかな?

050526_224657_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

中華そば一久

今日は久しぶりにラーメンを食べに西中駅近くのこだわり中華そば一久に行ってきました。なぜか中華そば。ラーメンとはどこが違うのだろう?
私はここの麺が好きだな。生まれ育った街のラーメン屋さんの味に似ています。ということは九州人ウケするかな?
スープは見た目はけっこうくどそうなんだけど意外にあっさりとしてます。今日は最初にドバッとかかったこしょうにちょっと驚きましたがf^_^;あとは個人的にはねぎの量は少し少なめにしてほしかったな。
関西ウォーカーのランキングとかにも出てたみたい。店前には大きくパネルが作られてました。
ああいうランキングって一体誰がどんな基準で選ぶんだろうね。評価方法はよく書いてあったけど…

050221_224444_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2004

博多ラーメン げんこつ

よーく考えてみるとおかしな話なのですが、夜梅田スカイビルでの日本メンタルヘルス協会の研修を終えて梅田に向かい、さて夕食でも食べてから帰るか、と思って入ったお店が「博多ラーメン げんこつ」でした。
おいおい。お昼にもラーメン食べてるやん!(正確に言えば違うのですが。)
私が九州外で食べたラーメンの中では一番私が好きなスープの味だったかな。私がよく食べていたラーメンのスープの味に近かったと思います。
とんこつの味がしっかり感じられて、ゴマの味かな?そのちょっと香ばしいようなゴマの味がまたマッチしてておいしかったです。また、お値段が450円というこれまた九州のラーメンの値段と同じくらい!ラーメンはやっぱりこうでなくっちゃね。
それに、明太子ご飯(セットにしたので200円)を食べましたが、明太子がチューブのものではなくちゃんとした明太子ぽかった。添加物というか作り物の味がしなくてよかったです。

たぶんこのお店はたくさんあるんじゃないかな??

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

博多ラーメン げんこつ 梅田店
大阪市北区芝田1-3-18 (阪急のバスセンター近くです)
TEL:06-6375-3536

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2004

刺激的!四川辣麺

今日はちょっとばかり刺激がほしくて、西中島にある四川辣麺に坦々麺を食べに行きました。
疲れているときは辛いものを体に入れてちょっとばかり胃を刺激したくなりますよね。

今日は辛口の坦々麺(680円)を食べました。
でも、思ったほど辛くなかったなあ・・・ちょっと残念。
こうえぐくないからさだからよいのかもしれませんが。
スープがちょっととろっとした感じで麺に絡んでおいしかったです。
&今日はお店のお兄さんのお誘いに乗って半熟卵をのせてみました。
いー感じでした。というか、ほんとに私って卵好きなのね・・・

四川辣麺は西中のほかに、本店が天満橋?で心斎橋や梅田イーマに入っています。

ちょっと辛いラーメンを食べたくなったら行ってみてはいかがでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2004

ラーメン話

そうそう、昨日神座に一緒に行った友達の話。

イメージでは暑い夏にはラーメン屋の売り上げは下がるだろう、と言っていたのですが実のところは逆で、夏には売り上げが上がるのだそうです。お客様の話によると女性客は暑くなったら減るそうなのですが逆に男性客が増えるのだそうです。かなり意外で驚きの事実でした。
友達との推測は、暑くなるとあぶらっこいラーメンは確かに女性客には不人気だろう。でも、男性は逆にラーメンのにんにくパワーなどを頼りながらも、そんなに量はいらないからラーメンでも、ということなのではないだろうか??とオチをつけてみた。
実際のところなんなんだろうな??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

神座

昨日の夜、久しぶりに心斎橋ヨーロッパ通り沿いにある神座にラーメンを食べに行きました。
私が食べたのは半熟卵の入った煮たまごラーメン。
卵の半熟度合いがかなりよくって卵好きな私としてはとってもうれしかった。
ラーメンはどちらかといったら洋風な感じで麺もスープも従来人が抱いているラーメンに対する”こってり”とか”小麦粉麺”というのが感じられないものではないでしょうか?
白菜などが入っていてヘルシーだし、女性もお好きな方は多いのではないでしょうか?
それにしてもほんとに久しぶりだったな。おそらく2年ぶりくらい行きました。
ここはラーメンのスープを使った雑炊なんかもあるけど、まだ一度も食べたことはありません。
だって、ラーメン屋に行って雑炊食べようとは思わないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧