Posts categorized "心と体"

March 26, 2008

案の定筋肉痛です

ああ。自分が情けなし・・・

ストレッチとは体をほぐすための運動のはずなのに・・・
ストレッチで、というよりはおそらくバーレッスンで少し足を持ち上げたりかかとを上げてキープしたりしたせいだとは思われますが。

腰と足が若干の筋肉痛を起こしております。

ま、ほぼ8年くらい運動らしい運動をしていなかったから当然なのでしょうが、これから少しずつ体を慣らしていって絞まりのある若い体をつくっていくのだー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2008

大人のバレエしてきました

大牟田の栄町にあるみきの国で来月から西日本文化サークルの教室がたくさん開校するんですね。


うちの母が習っている真多呂人形の先生達が人形の作品展をしているからちょっとのつもりで顔を出したら、同じみきの国で教室をもつことになっている私が小さな頃バレエを習っていた先生とお会いしまして。


なにやら先生が今日体験レッスンするから、ぜひやっていきなさい、と捕まりましたf^_^;


バレエは15年ぶりくらいです。
最近ずーっと運動したかったのですが、今からクラシックバレエやるにはしんどいだろうな、って思ってたんですよね。


今日のレッスンはバレエというより、ストレッチが中心で、そのほかバーレッスンを少々。
久しぶりにゆっくりストレッチしたら、体のあちこちが悲鳴をあげましたね。
それだけ普段筋肉を使ってないんですね。
それでも昔取ったなんとかで、基本的な動きは忘れていなかったようで、あとは体が沈むというか緩むのを気をつけるのが大変だったかな?
腰を傷めたりしてるからなんかやっぱり不自然な動きがあるんだろうね。
(バレエの動きの方がよっぽど不自然なんだけどねf^_^;)
でもやはり体を動かすって気持ちいいわ。
背中も気持ちもシャンっとなりますね。


先生はこれ以上難しい動きはしない、って言ってたからこれくらいの運動から始めてもいいかなぁ。


やっぱり私は体を動かすのが好きなんだね。


誰か来週も一緒に行かない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

花粉症じゃなかった

今日先週受けた検査の結果を聞きに病院に行きました。

アレルゲンがずらーっと並んだ報告書はどれも-。
ちなみにこのとき調べてもらったアレルゲンは

ダニ
ハウスダスト
ネコのフケ
いぬのフケ
カモガヤ

ゴキブリ
ユスリカ成虫
マルチ(カビ)
ハンノキゾク
スギ
ヒノキ
ブタクサ
ヨモギ

いずれもアレルギー反応はなし!!

薬のおかげか鼻水やくしゃみはなくなったけど鼻声なのがまだ残ってる。
鼻の中にカメラを入れて調べてくれたけど、特に異常もなし。
ひとまず先生は新しいお薬をくださいました。
今度連休明けに病院に行くまで飲み続けなければならないらしい。
単なる鼻炎なのかなあ??
いずれにせよ、花粉症じゃなくてよかった。
毎年この時期に苦しんでらっしゃる方は本トに大変ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

岩盤浴効果?

昨日の岩盤浴のおかげか、体がぽかぽかしてるおかげで今日は一日身体が軽かった。
お仕事もすーいすい。できたかな??
お店のほうもぼちぼち忙しかったし。
これから岩盤浴を習慣化しなきゃな。
身体の毒を抜かなきゃー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

初!岩盤浴

8月に会社の先輩と鳴門へ旅行しているときに話題に挙がってきましたが、岩盤浴というもともとは韓国かな?温めてある岩の上に寝そべって体を温めるサウナのような入浴方法がありますよね。
地元にはなかったのですが、さすが温泉大国九州!実家の近くに岩盤浴を提供するお店ができました!しかも女性専用!ちょっとばかりこれはうれしいわ。

私の家族がお世話になっている元来車のディーラーさん、けど数年前からある岩石の研究開発をされていて、その商品化をしてしまった両親の友人がいるんです。
その方がこの岩盤浴に使われる岩盤を開発され、念願かなって岩盤浴場としてオープンすることができたのです。これからもいくつかの岩盤浴場をオープンさせると、大きな夢がどんどん広がっていらっしゃるようで、会うたびにそのエネルギーで元気をもらってます。

今日は5日のオープンに先駆けて内覧会というかご招待会で母と一緒に行ってきました。
感想は・・・気持ちいいー(>_<)!
高温サウナと違って乾燥しないし、温度は高すぎないし、ミストサウナのように湿度は高くないし、体の芯からじんわりあったまる、といった感じでしょうか。
50分くらい仰向けに寝てみたり、うつぶせに寝てみたりとしていたのですが顔から出る汗は滝のようでした。
途中水をちょこちょこ体に補給しながらだったので、なお汗が出たようでした。
これだったらサウナと違って、ゆっくりリラックスして入浴できるな。

しっかりあったまった後はシャワーをひと浴び。
程よい疲労感もあって、体がほぐされています。
ふー。これでビールを一気に飲み干したら気持ちよかったんだろうなあ。(車で来ていたので残念ながらできず・・・)

タオルや入浴中に着るものはフロントで貸していただけるので、手ぶらで行っても大丈夫v(^^)
60分1200円、90分1800円だったかな?
いつも行く温泉とかに比べたらちょっとお高いかもしれませんが、美肌と健康を手に入れるためならぜーんぜん高くないかな。
これから母とクセになりそうです。今日はゆっくり眠れそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2005

一日をむだにしてしまった・・・

金曜日に会社の先輩とおいしいご飯を食べにいきました。詳しくはおいしいもの日記を。
ご飯もお酒もおいしくいっぱい食べてしまったため、昨日土曜日はすっかり二日酔い・・・
先輩の家にお泊りしてしまったのですが、一度起きた後も気持ち悪くて二度寝。
そしてようやく頭が動けるかな?と信号を出した隙に家に帰ったのですが、それからも家で爆睡。
気がついたら外はすっかり陽が落ちてしまっていました。
げ!一日がこれで終わってしまった・・・

今日も朝はぼーっと目が覚めてようやくパソコン前でおいしいものを食べたご報告。
そして夕方からはこれまた別の会社の先輩と夕食の予定。
会社を辞める、といった頃からみょーに飲みに行く機会が増えました。
私の肝臓はどこまで耐えられるのかしら??
うれしいおいしいお酒だったらぜーんぜん平気なんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2005

はなみずこぞう

最近の関西の夜は暑い・・・
夜にタイマーをつけてはいるがエアコンで冷やしている。
ここで・・・おこちゃまな私はかぜっぴきに。
ああ。いまどき夏風邪ひくなんて、ほんとにバカ。
昔親に言われたよ。夏風邪ひくやつはバカだって。
それからというもの、お腹がちょっとぐるぐるするのと、鼻水が。
情けないったらありゃしない。
明日は休日出勤してお客様の応対なのに、このまま鼻水たれてたらお客様の前に顔見せれないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2005

バストアップ?

最近自分の体のことが少々気になります。
重力には勝てなくなってきたし代謝が悪くて悪玉が体中で澱んでしまってる?と感じてしまいます。
夏も間近なので少しは見苦しくないように、って思って用意したのはまずは体をピンとさせようとしっかりと支えてくれるブラと腰の治療f^_^;
そのおかげか姿勢を悪くすると逆に疲れるし、胸はちょっと上向きになったかな?このままお肉も落ちるとこは落ちる!寄るところには寄るようにしたいわ!
↓確かに少しずつサイズアップしております。これで重力にも勝てるかな??↓

めだまの健康バストの秘訣・・・エクサブラです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2005

血液型ダイエット

今日昼間になんとなく見ていたテレビ番組で血液型ダイエットというのがありました。(どうも再放送のようですが)
血液型によって体質が異なっていて、食べ物のとり方にも注意が必要なのだとか。
私はO型ですので、その項目をチェックしていると・・・私が好きな麺類、パン類は太るもとだとか!
がーん(--;)逆に、私のおいしいもの日記の中心でもある、”牛肉”は相性がいい食べ物だそうです。やったねー。お肉を食べても痩せれるってうれしいことじゃない?
そして、血液型ダイエットの次にやっていた血液のお話で、足がしびれやすい人は血液が固まりやすい?人だそうで、私のこと・・・とまたもやドキッとしてしまいました。
そこでは、血液をさらさらにする効果があるといわれているバナナが紹介されていました。
夕方に早速隣のスーパーに買いに行きましたよ。バナナ。しかも、高原育ちと書いてあった!これは番組でバナナを買うときのポイント、という 中で高地育ちは迷わず買え!って言ってたもんね。
これからしばらくはバナナを朝ごはんにしていこうと思います。この間の健康診断で朝ごはんは必ず食べなさい!ってお医者様に叱られちゃったしね。確かに午前中からフル回転で仕事をしようと思ったら重要だもんね。

すごく単純な私・・・と思いつつも、最近自分の心と体を大切にしようと思っていますので、少しずつでもやっていこうと思います。
最近の私は一日1リットル近くの水を飲むことと、これからバナナをお猿さんのように食べ続けることにします!
これで少しずつ痩せてきたら、気づいた人は遠慮なく言ってくださいね。きっと本人は大喜びします(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

整体でもみかえし?

うちの会社では二ヶ月に一回くらい、健康相談ということで整体の先生が会社にやってきます。昨日一番乗りでお願いして、体をほぐしていただきました。いつもは家の下にある整骨院に行っているのですが、タダだし、使わない手はない!
先生いわくのあちこち悪すぎて・・・最初からここが悪いでしょ、あそこが悪いでしょ、なんて私って何歳?ってな感じでした。
最初に頭を骨の継ぎ目にそってずっと抑えてくださったのですが、痛くて涙が出そうになった(;_;)
これは脳が疲れていて腫れている状態なのだそうです。そして、かなり熱を持っているのだそうです。長い時間抑えられていたようですが、実は今日もこめかみの辺りがまだ痛い・・・これってもみ返し?
その後肩やら腰やらもずーっと抑えられていましたが、あちこち痛くて、こんだけ痛い!と感じたのも初めてかも。確かに最近調子が悪かったこともあるんだろうけどね。
施術が終わったあと、かなりのだるさが体を覆っていて、会社の仲の良い方に氷袋を借りて、ちょっと首下を冷やすことに。そうしたら少しはすっきりとしてきました。
なかなかゆっくり寝つけないこともあって、氷枕をして寝るように、と先生に教わりました。昨晩は実は試すことができなかった・・・けど、今日はやってみようと思います。ゆっくりとしっかりと寝ることがなによりの健康の基だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)