Posts categorized "ニュース"

November 15, 2005

紀宮様の結婚報道でびっくり

えー。今日は大変めでたい日でしたね。
朝からずっと元皇族の紀宮様のご結婚に関する報道がわんさか。
お店に出るのがお休みだった私はテレビ放送を食い入るように見ていました。

ところで、さっきyahoo!のトップページを見てびっくり。

結婚後会見「心より感謝」「黒田家のひとりとして」 - 読売新聞

とニュースにあったのですが、この「黒田家の~」にびっくりw(゜o゜)wワオ!!

実は私本名を黒田と言いまして、実家の会社は「総本家黒田家」と申します。
だからこの一文に思わず勘違いしちゃいましたf(*^^*;)
あほですね、私・・・

たんなるひとりボケのご報告でした。ハイ\(__ )

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2005

台風がやってくる

さて、ご無沙汰しておりました。
いやはや実家に帰ってきてからというもの、引越しの荷物と選挙と仕事との格闘です。
なかなか落ち着きませんなあ。
更新が遅くなっていてごめんなさい。

ところで、またもや台風がやってきます。
しかも今回の台風はひどいです。強いです。吹っ飛ばされそうです。
昨晩から家が風でがたがたとなっています。
今は少し落ち着いていますが、朝から雨もやむことなく降っています。
これで明日は仕事は休みになってしまうのでしょうか??
うちのお商売としてはちょっと痛いなあ。昨年も2回台風のおかげで休業に追い込まれていたからな。
私が行くところ台風あり。地域の皆様ごめんなさい。
雨女は返上したと思っていたのに~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2004

ソフトバンクホークス

先日から福岡ダイエーホークスからソフトバンクホークスへの変更が報道されていますが、ここでふと思った・・・
「げーんかーいなーだーのー~」で始まるダイエーホークスの応援歌はどうなるんだろう??
しょっぱなとか途中はまだいいとして、締めが「われらの~ダイエーホークスー」だもんな。
結構歌いやすくて好きだったのにな。いろんな番組でも流れていて耳なじみの深い曲だったのに。
「ソフトバンクホークスー」だなんて歌いづらいったらありゃしない。かなり違和感を感じる。
この経営が変更になったことになって、まずチームのユニフォームが変わる。グッズ類のロゴが変わる。応援歌が変わる、もろもろの変更がありますよね。
これで儲ける会社はどこなんだろうな??布や???いずれにせよ、周辺が騒がしくなることには変わりないね。
しばらくの間はおとなしく見守ることにしよう。

ちなみに、今は明日の兄の結婚式に向けて実家に帰っている飛行機の中です。(時間はAM8時30分)
やはりすでに休日に入っていることもあるし、親子連れの帰省と思われる客層も増えてきました。そしていつにも増してサラリーマンが少ないように思います。飛行機の中はガラガラです。
なんで出張でもないのにこんなに早くに飛行機に乗ってるんだろう・・・そして、飛行機に乗って気づいたのは今月国内線にまだ乗ったことがなかった。
ああ。私ってなんでこんなに仕事していないんだろう??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 09, 2004

会計士合格発表

今日はうれしいニュースが先ほど飛び込んできました。
大学生の頃のゼミの友達で在学中からずっと会計士の勉強をしていた二人が合格したそうです。
いやあ・・・在学中からともなるとはや8年くらい??お勉強し続けて、今年見事に合格したんですね。
私の大学の頃の友達は資格浪人も何人かいて、最近ちらほらと合格のニュースが飛び込んでくるようになりました。
彼らもこれからは○○士補として世に出て行くんですね。
きっと来年の同窓会は先生もまたうれしいニュースに喜ぶことでしょう。

こうやって友達が次々と次のステップへと進むお話が舞い込んできます。
最近私はほんとにこのままでいいのだろうか?と思い悩んでしまいます。
毎日がどれだけ一生懸命になれているのでしょう?
私の情熱は長続きしないものだなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

メジャー

近鉄の中村とダイエーの井口がメジャー宣言しましたね。
近鉄は合併してしまうし、ダイエーは本当にどうなっちゃうんでしょう?
いずれにせよ、野球界は大きく変わろうとしていることには変わりないですね。おかげで泣いているファンも多いことでしょう。

今年は私はどちらかといえばメジャーの試合やオリンピックの試合しか見た記憶がない・・・
日本シリーズは見たけどね。
来年は日本のプロ野球を見ることが増えるのでしょうか??

野球にしろ、サッカーにしろ優秀な人材が海外へ流出するのはうれしいのか寂しいのか複雑な気分です。
もっと日本が海外から優秀な人材を引っ張ってこれるような活性化されたスポーツ界であればよいんでしょうね。
ヨーロッパのサッカー界なんて国籍はほんとにいろいろだもんね。
日本のスポーツ経営会社はもっと目を外に向けて、国内の活性化ができる術を考えたほうがいいんじゃないでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新紙幣ゲット!

新紙幣ゲットしてきました!
というか、さっき銀行でお金を引き出してきたら偶然新紙幣だったというだけの話なんですけどね。
でも、なんだかうれしい・・・二千円札をゲットしたときよりうれしい・・・
しかし、こうやって紙幣が新しくなるとどうなるんだろう?と思うこと

第一位!自動販売機で使えるの??
第二位!使うのがもったいない!
第三位!お札の間違いが起きそう・・・

ということかしら??
会社では自動販売機で飲み物買ったりするし、駅で切符を買ったりするしすでにこれは新しい紙幣に対応できているのでしょうか??
こういう時儲かるのって自動販売機や両替機を作っている会社なんだろうね。
きっと今これらの会社の株を持っている人はこれからちょっと景気がよくなるんだろうね。

さて、これからいろんなところで新紙幣を見るたびに話題になるんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

帰宅命令!

外は大雨です。会社からは帰宅命令が出されました。
でも、うちの会社の人は帰る気配はありません。なんと往生際が悪いんでしょう・・・
今日のこの台風のおかげで出張にいけなくなった人も多いようで、こんな雨の中会社に来てセミナーを受けているお客様もいて、会社は帰れといっているのにいいのかしら???と思っています。
私は朝からタクシー通勤。そして帰りは会社の人を募ってタクシーで帰ろうかと。
家が会社から近くてよかったよ。
でも、新御堂筋混んでるよな・・・大丈夫かな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2004

「オタク」市場規模は2600億円

今朝asahi.comを読んでいると「オタク」市場についての記事が出ていました。
オタクの人たちがアニメ・コミックやゲーム、アイドルなどに使うお金は総計2600億円にもなるそうです。
そしてそれはその分野の市場規模の11%にもなるそうです。11%となるとシェアの原則では「影響シェア」にあたりその市場に影響力を与えることになります。うーん。すさまじい。
面白い統計だな、と思いましたね。なぜこんな統計を出そうと思ったのでしょうか?
以前読んでいた『なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか』を思い出しました。
きっとこのような方々も一点豪華型消費なんだろうな。
けど、きっとこの統計で「オタク」に分類された人の中には自分は「オタク」ではない、と思っている人もいるんだろうな。

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計 - asahi.com : 経済
なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか


| | Comments (2) | TrackBack (1)