Posts categorized "グルメ・クッキング"

October 19, 2011

黒田家秋の菓子祭 秋菓祭

2011aki


11月1日(火)~11月6日(日)まで大牟田市内3店舗で始まりますよ。
恒例の?たまがった大福も出ますよ。10月23日(日)までにご予約いただくと1割引でお買い求めいただけます。

新商品の栗最中も登場です!

今年の秋もおいしいお菓子をあったかい笑顔でいただきましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2009

タルト デュオ オ スリーズ

タルト デュオ スリーズ
昨日作ったタルトです。


アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたものにさくらんぼが隠れてます。
んで、その上にクッキーみたいなサクサクっとしたものを敷き詰めています。
焼き時間が一時間だったので、その待ち時間が非常にしんどかった(^-^;
洗いものをしてるときもワープしてたから、一緒に授業を受けていた方からも心配されてたし。
ふと、どっかにイッちゃう時があるんですよね。


ホールに包丁を入れた瞬間”サクッ”という音がホントにします。
結構カンドーよ(^^)


クリームの滑らかさと上のサクサク感とで、不思議な感じですが、食べだしたら止まりません。


バターたっぷり使ったケーキなのに…
いいんです。おいしいから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2008

ケーキを作りました

今日は久留米のゆめタウンにあるABCクッキングスクールにお料理とケーキのレッスンの申し込みをしてきました。


体験でハートのスポンジケーキを作りました。
ケーキを作るのは中学の頃以来じゃないかな?


準備されていた道具と材料でチャッチャと調理。
1時間もないうちに見事なスポンジができあがりました。

ケーキを作りました

持ち帰りしてデコレート。
こんなとこにO型の私らしさがでましたなf^_^;
ホイップクリームがあまりに早く固まってしまって、スポンジに塗りにくかった。


道具も揃っていない中、普通のナイフを使いながらクリームをぺたぺた。
いちごを乗せてできあがりV(^^)


ケーキを作りました


これからまだまだ修業します。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 03, 2006

スパイスコットンのドルチェ

スパイスコットンのドルチェ

今日はお仕事が終わってから中学からの友人達とお食事に行ってきました(^^)
事情により一次会(?)はガストだったんですがf^_^;一人メンバーが帰宅した後に飲み直すことになってスパイスコットンへ。
ここに来るんだったらもすこしガストで食べる量をセーブしときゃよかったよ(ーー;)
スパイスコットンでは三人でワイン一本とチーズ盛り合わせを食べていただけなんですが、仕上にはドルチェまでいただきました。
私が食べたのはアールグレイのクレームブリュレです。
アールグレイの香りが豊かでかなり美味なり(^Q^)
ちょっと食べ過ぎたかな?と思いつつ、かなり満足なのでした(= ̄▽ ̄=)V

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

いちゃりばちょーでー

いばりちょーでー

高校の時の部活仲間の五月ちゃんとちぇいとともりんとで大牟田市中島町にあるいちゃりばちょーでーという沖縄料理のお店に行ってきました。
いつもそのすぐ側の居酒屋さんでお食事したときに気にはなっていたお店なんですが、今回初めて行ってきました。
沖縄料理の代表的なものはそこそこあったし、お味もまぁお酒のつまみにするにはよかったです。
その中でうみぶどうをおそらく初めて食べました。
プチプチっとしててちょっと塩っけがあるからお酒のつまみにはちょうどよかったね。
ところで、このお店の名前、いちゃりばちょーでーって意味はなんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 28, 2006

飲むたまねぎ

前出のあすか亭で見つけて思わずオーダーしたものがあります。

飲むたまねぎ・・・

たまねぎの皮の色をした琥珀色の飲み物です。
飲んでみたら蜂蜜づけされたたまねぎのようで、苦味のようなものは感じられませんでした。
どうやら韓国から輸入されているらしい。

たまねぎジュースの効能らしきものが書いてありましたが、
血液さらさら、老化防止、美肌効果、ダイエット効果?などなど
女性の私としてはうれしいじゃない??

母とは「どうやって作るんだろう?」って現在研究中です。
ネットで作り方を調べてもすんなり出てこなかったんだよね。
しばらく探してみます。

飲むたまねぎはこちら
↓ ↓



| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

柳川あすか亭

柳川あすか亭

昨日母親と二人で夕飯食べに行こうとしたのね。
当初はうなぎ~って考えてたのに、目的のお店はお休み。
うーん(-_-ι)ここにきても運がないか…
柳川市内まで食べに出ようかとしたんだけど、途中方向転換。
うちがよくお世話になっているお寺の近くのあすか亭へ。
田んぼのど真ん中にぽつんと現れた創作居酒屋風のお店です。
いつも行こうとして振られていたので、ようやく行けました。
ここのお店は元倉庫だったらしいんだけど、綺麗な内装をしてあってこ洒落た感じです。
なにかいろいろと一品を頼んでもよかったんだけど面倒だったんでコースをたのんでみました。
2400円のコースだったけど、かなりリーズナブルで量もたっぷり。
男の人でも満足できる内容かと思います。
だって、

ゴマ豆腐、お刺身2点盛り、稲庭うどん、すき焼きorしゃぶしゃぶ(選択式)、豚の角煮、お魚のムニエル、ご飯(トッピング選択式)、お味噌汁、デザート(選択式)、コーヒー。

これで2400円ですよ!!
かなりおなかいっぱいになってしまったので、しばらくおなかが苦しくて動けませんでした。

料理小家 あすか亭
柳川市三橋町垂見208-6
TEL:0944-74-2708
OPEN:11:30~14:00 18:00~21:30
日祭日は11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:木曜日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

焼肉大昌園

焼肉大昌園

兄が食べたくなったらしく、誘われて母と三人で大正町にある大昌園まで焼肉を食べに行きました。暑くなってきたこんな日は焼肉で元気つけなきゃね。

写真は上カルビです。
これまたかなりジューシーでしたよ。一枚も結構大きいしね。
あとユケジャンスープとか冷麺とか食べたりしました。
スープは母にはかなり辛かったらしいけど私はぜーんぜん平気。体も平気だった。私の体は異常なのかしら?鈍感になっちゃったなぁ。

きっとうちら三人はかなりニンニク臭かったと思うよf^_^;私は翌日仕事が休みだったからよかったけどね。
あと、お店に入って1番に目に入ったのがホークスの松中選手と川崎選手の写真だったから思わず目がハートになったけど、別にお店に来たという訳でもなかったみたいです。残念(:_;)

Dvc00023_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

チョコレートバトン

えのっちさんから13日にメールをいただいていたのですが、ずーっとパソコンを開いていなくって、今日久々パソコンを開いて確認させていただきました。
えのっちさんごめんなさい。

いまさらながらですが、チョコレートバトンに答えてみたいと思います。


Q1. チョコレートは好きですか?

ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイどぅわーい好き!!

Q2. どんなチョコレートが好き/嫌い?

基本的にはビターチョコです!

Q3. オススメのチョコレート、またはお店を教えて!

MEIJIのブラックチョコレート。
いつもバッグの中にしのばせています。

Q4. 「チョコレート」と聞くとなにを連想する?

茶色。あれ??違う??

Q5. チョコレートを作ったことがありますか?あればどんなのをつくった?

むかーし、昔。おそらく小学生高学年か中学生の頃、
親戚のおじさんといとこにあげるバレンタインチョコ代わりに
チョコレートケーキを作りました。
ボンサンクのショコラボアのように見立てて作りましたが、おいしかったのかなあ??

Q6. チョコレートと合う飲み物は?

断然コーヒーでしょう!!
しかもコーヒーはブラックに限ります!

Q7. 新商品や期間限定商品が出ると買う?

買ってしまいます``r(^^;)ポリポリ
この間もセブンイレブンのベルギーショコラのシュークリームとメロンパンを買って食べました。

Q8. チョコレートの季節というと?

冬ですね。夏場に大量のチョコは食べれない・・・
ひとつの目安はコンビニミニストップにベルギーチョコソフトが出だした時に「ああ・・・季節だな」って思います。

Q9. ここでチョコレートにまつわるエピソードをひとつ!

小学生の頃かな??クリスマスだったと思いますが、
ピアノの先生が出ているピアノ演奏会を聞きに行く車の中で
大きなチョコレートを食べてて会場につく頃に鼻血を出してしまったこと。
かわいい服を着ていたのに汚しそうになって母親があせってたなあ。

Q10. 【GREEバレンタインデー特集】あなたがほしいプレゼントは?

愛ですかね。

Q11. このバトンをまわす5人は?

えりちゃん→チョコレートケーキ食べ比べをしたのを思い出さない??

Rieちゃん→チョコ好き??

Kuroさん→今年はチョコレートなくてごめんね。

mukskさん→私の友達の中で一番の甘い物好きな男の方だと思うんですけど。

タコさん→美食家のタコさんのご意見をぜひ聞きたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

クリスマスディナー

今日は昨日と違って両親とともに夕飯を食べました。

昔から我が家のクリスマスディナーは母親が作るローストビーフとケーキでした。
私が実家に戻ってきた今年は久しぶりにそれが復活したようです。

ケーキが届いたのは昨日だったので、私はすでにこのケーキの1/2を一人で食べたんですが。
やっぱ斉藤珈琲店のケーキはおいしいね。
クリームが甘すぎず、食べやすいんです。
今回のクリスマスケーキは大きなイチゴが12個乗ってたんですが、それだけでも幸せ(^^)vケーキのスポンジの間にもたっぷりイチゴが挟まれていてなお幸せ。
昔は兄と奪い合っていたのが、今は独り占めできるというさらに幸せが増して、私はどこまでいっぱいいっぱいになればよいのでしょう(*^_^*)

ということで、今回は我が家のローストビーフとクリスマスケーキの写真をアップします。

しかし・・・このローストビーフならびにクリスマスケーキの1/2を独りで食べたような気がします。
これってやばいよね。

↓クリスマスは

 家族で過ごすものです!

皆様ありがとうございます(●^o^●)

DVC00008

DVC00009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧