« September 2011 | Main | November 2011 »

October 25, 2011

方言

今から来るからね!


というのは地元では


今から行くからね!


の意味。
はい。確かに違和感もなく、ふつーに使ってますよ。
古語の名残という説が紹介されていますが、この来る以外にも大牟田は古語の名残と思われる方言は多いんじゃないかな?
そんなことを高校の時に国語の先生も言ってた気がするよ。


今テレビでは熊本や長崎、鹿児島で使われている、とのこと。
大牟田はやっぱり福岡より熊本の方が近いのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2011

ブログ

このblogは始めてすでに6年以上は経つのかな?


その後ツイッターやらmixiやらFacebookやらを始めまして。


最近こっちが疎かになってるのでは、と思う今日この頃。


だってつぶやく方が簡単なんだもん。


といっても、このblogも最近はすっかり文面が短くなり。
そもそも、blogのアップがもっぱら携帯メールで行われているからというのもあるんですが。

備忘録が欠けていくと自分の記憶も欠けていく。
これからはも少しマメにこっちもアップしていきたいと思います。

| | Comments (0)

October 19, 2011

黒田家秋の菓子祭 秋菓祭

2011aki


11月1日(火)~11月6日(日)まで大牟田市内3店舗で始まりますよ。
恒例の?たまがった大福も出ますよ。10月23日(日)までにご予約いただくと1割引でお買い求めいただけます。

新商品の栗最中も登場です!

今年の秋もおいしいお菓子をあったかい笑顔でいただきましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2011

ロータリーのランチ

ロータリーのランチ
しばらく前ですが。


大牟田市内で30年以上、私も小さい頃からお世話になっているロータリーのハンバーグ。


最近は毎月1日はハンバーグの日でお昼ご飯はロータリーからお弁当をいただくのですが、この日は焼きカレーハンバーグをランチでいただきました。


ロータリーのハンバーグはもち大好きなんですが、私は何気にこのスパイスがきいたカレーも大好きです。


私の第二のおふくろの味で、市外に住んでいた時代、帰省した時には必ずと食べに行っていたお店。

マスターから息子さんにと代替わりを始めていらっしゃいますが、いつまでも大切にしていただきたい味です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2011

なべなべ

なべなべ
企画した頃は朝晩寒かったのに…


今日は友達と我が家でキムチ鍋。


みんなで囲むとよいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2011

ひまわり畑

ひまわり畑
大牟田エコタウンのひまわりは今が一番乗り見ごろです。


ひまわりがみんな私を見てるー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2011

優勝ダ!V2ダ!

優勝ダ!V2ダ!
朝から買いに走ってしまいました。


そして昨晩録りためた特番をチェックしなきゃ。


しばらくホークスボケしますので、あしからず

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2011

寝不足

さすがに4時間睡眠で動き回るには歳をとりすぎた…


気が遠くなりそうなので、今日はもう寝ます。


皆様おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »