« April 2011 | Main | June 2011 »

May 31, 2011

5月の終わりに

5月31日。5月も終わりですね。


今日は那珂川に住む中学時代からの友人の家に友達と一緒に遊びに行きました。


新幹線駅の近くでまだまだこれから開発が進むらしく、新しい街と自然が混在するような街でした。


昔ながらの友達って会うとホッとしますね。
一気に20年近く遡っても変わらず楽しくおしゃべりできますね。


遠いようで、案外近いことがわかったので、また今度遊びに行こうと思います。
数少ない20年来の友達だもん。
会えるうちはたくさん会ってお互い息抜きしたいものだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2011

久しぶりの晴れ

やっぱり太陽が見えるとホッとしますねε=(^◇^;

明るい太陽の下、元気に、と言いたいところですが…ちょっと弱り気味。

気分転換にお散歩にでも行くかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2011

寝ます

というか、夕方から少々ダウンしてます。

もう寝ます。

というか、寝てます。

みなさまおやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2011

たいふぅ

今日もまた一日雨でしたね。


雨どころか、台風が近づいているらしいですね。


明日はもっと降るのかな?


早く太陽がみたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2011

HAPPY BIRTHDAY!

HAPPY BIRTHDAY!
HAPPY BIRTHDAY!
昨晩は友達のお誕生日会をわが家で行いました。
外に出るのもいいけど、家で飲むとのんびりできるからよいよね。


お料理を用意するのは私の役目で、何を作ろうかなぁ?と悩みはしましたが、なんとか準備できました。
今回はわりとガッツリ系だね。

終わりにはケーキもしっかりいただきました。

プレゼントもなかなか喜んでいただけたみたいで嬉しかったです(*´▽`*)

仲間とワイワイ時間を過ごしていい気分転換ができましたo(^ω^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2011

雨あめアーメ

一日中雨ですね。

なぜか、私が住む九州北部を除く近くの地方は梅雨入りだとか。

こんな日は体が動きません。
昨日、一昨日と長距離移動が続いたのでなおさらです。
体が重いよ(>_<)誰か体を取り替えてくれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2011

遅なった

今日は夕方から山鹿まで仲間のお手伝いに行ってきました。

予想以上におそくなり眠い…

でもお勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2011

芽が出た

芽が出た
1週間くらい前かな?


プランターに撒いた種から芽が出ていました!


さあ!これはなんの芽が出たのでしょう?


これだけでわかったらすごいと思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 23, 2011

ありがたや

今までに出会った人に感謝を覚えるここ最近。

今いろいろと身辺が騒がしくて、そんなときに周りにいてくださる方がいるのでなんとか踏ん張れているのかな?

みなさまありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2011

外れた

なーんだ。結局お天気はもったな。

雨がいつ降るかわからないような空模様だったから洗濯物干すのも我慢していたのに。
こんなんだったら、おもいっきし洗濯すればよかった。

明日はホントに雨っぽいしな。

あー。洗濯物が溜まっていく…(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2011

バ〜ラが咲いた

バ〜ラが咲いた
3年目を迎えました。


まだまだ蕾があるので、これからが楽しみo(^ω^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2011

大昌園

今日は昼前に久留米まで銀行に行かなきゃならなかったので、うちの社長、部長つまり両親とともにやってまいりました。

銀行で用事が済んだら今度はお父さんのお買い物。
靴が欲しかったらしく、岩田屋さんでいろいろと試し履きをしたところでフィットするものが見つかりました。

お買い物が終わるころにはすっかりお腹が空いた時間。

最近の母親のお気に入りの上津バイパス近くの大昌園で焼肉ランチ。
1000円以内でカルビやらホルモン、ピビンバの定食がいただけます。
定食のご飯は大中小から選べるので男性には嬉しいんじゃないでしょうか。

ここのお店はお肉もおいしいけど、お店の作りが素敵でゆっくりとご飯がいただけます。

帰りにはキムチをお持ち帰り。

しばらく久留米に行ったらお肉!のコースになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2011

ぐるナイ

見てると食べたくなるよなぁ…

今日はフランス料理か。

なかなか食べないジャンルの料理だな。

あ、私が月一港倶楽部に習いに行ってるのはフランス料理か。

盛り付けとかもキレイでお勉強になるのよね。

これから1時間楽しみだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2011

悪夢再び

危うく歩けなくなるかと…

お昼間にまた腰が痛んで立っていられなくなって、かろうじてベッドへ。

しばらく安静にした後に彼氏さんのアドバイス通り痛み止め飲んでホットパックして、と処置をしたら今は幾分かましになりました。

なぜか原因がわかりませぬ。
あえて考えるなら昨日買った雑誌が重たかったかな。

うーん。こんなになるのは困るなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2011

さてさて

今日は朝からわが家は一騒動。

さてさてこれからどうなることやら…

今年の一つの目標は達成できるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2011

虎と龍のお得なランチ

今日は友達、いとこと3人で荒尾の虎と龍にランチに行ってきました。


私のお腹がスッカスカだったことが原因で、メイン料理を12品の中から2品選べるお得なランチ1390円?をオーダー。


サラダ、小鉢、点心、中国粥かライス、ならびにドリンクかデザートもついてこのお値段はかなりお得!
だって、メイン料理は量が十分にあって、3人で合計6品頼んだらお腹いっぱいで食べきれないくらいだったもん。
頼んだのはエビマヨ、八宝菜、回鍋肉、唐揚げマヨ、イカとなんとかの塩炒め、酢豚の6品。
かなりなボリュームでした(;^ω^)
あ、写真撮り忘れた(>_<)


反省はやはり自分がお腹空いている時にご飯を食べに行くと食べすぎる、ってことやね。
付き合わせたあゆみちゃん、ゆかちゃんごめんね。


3人で一緒に使っているお手入れ商品のお話や昨日のホームパーティーの話、そのほかよもやま話をして1時間くらいワイワイして過ごしたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2011

うーみー

水族館を見ると海に行きたくなる(>_<)

昨年の半年前に潜りに行ったきりだしな。

早く腰をなんとかせねば!


今日はいろんな方から早く元気になりなさい、って元気づけられたしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2011

しびれる

右手がしびれるよぉ。


なんか変な感覚です。


昨日診察の時に握力が測られましたが、両手30k超ずつあった握力が人並みの20k半ば。
これも頚のせいかな?
今までがありすぎ、っていう話しもありますが。

来週またリハビリやら診察やらありますので、少しでも快方に向かうとよいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2011

リハビリ

手の痺れから検査を受けたわけですが、特に目立つ損傷もなかったとのことで、ひとまず安心。


とは言え、痺れるのにはかわりないので、リハビリが追加されました。


腰と頚と両方リハビリを受けることになりましたが私より先生の方が大変そうです。


普通ならば1時間かかるのを30分くらいに集約しなければならないそうで。


久しぶりのリハビリは疲れました。
これからはサボらずに努めたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2011

お説法

今週はかんだかお寺さんにご縁がある週でした。

月曜日には門徒寺の花祭り法要に行き、今日はおばあちゃんの家の屋敷祓いの日でした。
今度の日曜日はわが家の月命日のお坊さんが来る日。

そんな中でお坊さんのお説法だとか、お話を聞いているのはなかなか楽しいんです。


お釈迦様というのはね、とかこの念仏の意味はね、とか教えていただいたり、今だと東日本大震災の地にあるお寺さんのお話だったり。


私自身には三年三月の先願供養?がかかっていたりするので、ここ最近ご先祖さんや仏の道についてあれこれと考えたりもします。


世の中自分の意志ではどうにもならぬ力というものもあるのだなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2011

かわいいおばあちゃん

先ほどおばあちゃんを預かっていただいている施設に会いに行ってきました。

今年100歳になるおばあちゃんですが、なんともかわいらしいおばあちゃんです。

痴呆があるので私や母の顔をみても名前もわかってもらえないんですが、いろんなやり取りをしながらおしゃべりしてきました。

小さい頃からよく歌を歌ってくれたり、ハーモニカを吹いてくれたりしてたのでおばあちゃんに尋ねてみたら、ドレミではとぽっぽを歌ってくれました。


あと、朝晩仏壇に向かってお経を唱えてたよね、と言うと法華経を違わず唱えはじめました。

もう、母と二人でびっくりするのと喜びました。
やはりむかーしながらに習慣づいていたものは忘れないんだね。


私が長生きするならおばあちゃんみたいなかわいらしいおばあちゃんになりたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2011

一日雨

今日は雨が降り続きましたね。


夕飯の買い物に出た時がひどくてお店から車に戻るのをためらわねばならなかったよ。


実家の庭木が悲鳴をあげていたので恵みの雨とも言えるのでしょうが、降りすぎだよな。


福岡はこの春、雨が少なかったのでこれまた恵みの雨でしょうか。


明日は母親を久留米医大まで連れていくので、雨の中の運転は勘弁してほしいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2011

あづすぎる

暑いだけならまだよい。


なんだこの湿度の高さは(>_<)


じっとりと体にまとわりつくようなこの蒸し暑さ。


きっと雨の前触れですよね。


あわせて頭や肩が痛むので間違いないでしょう。


日本の夏はこんなもんだ、と言われればそうなんですが、今からこんなことを言っていたら真夏はどうなるんだろう?

さて、今夜はどうやって眠ろうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2011

母の日

今日は母の日。

お花屋さんは小学生くらいの子が一輪のカーネーションや鉢植えの花をお財布と相談しながら買う姿がなんともかわいらしいです。

こんな子が私も欲しい(>_<)と思うのでした。

私は今年は寄せ鉢をあげることにしました。
喜んでくれるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2011

ぐずぐず

今日一日雨が降りそうで降りませんでしたね。


おかげで終日ムカムカと気持ちが悪いまま過ごしました。


こんなお天気だから黄砂で真っ黄色くなった車も洗えず。


月曜日には久しぶりにお出かけするからきれいにしなきゃとは思うのですが、どうしよう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2011

もどかしい

今日のこんなお天気に体が重く痛んでくる。

なんとももどかしい。

この痛みとうまく付き合いながら生活せねば、と思うがなかなか体が動きませぬ。

私の根性がひ弱なんだな。

気張らんといかんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2011

もんどフェスタ

もんどフェスタ
今年も新栄町でもんどフェスタが行われました。


昼過ぎに会場に行きましたが、


ヒト、ひと、人!


今年は例年以上にお客様が多かったように思いました。


黒田家さんからは草木饅頭早食い世界一決定戦に協力させていただきました。


みなさん早いですね。
ラップを剥くところからせねばならないので、単に早食いするより大変かも。


女性の部では、ふとステージを見てびっくり。
ダイビング仲間のミナッチさんを発見!Σ( ̄□ ̄;
久しくお会いしていなかったので、どうかな?と思ってましたが、試合が終わり本人様と確認ができました。


そのほかいろんなお店がいろいろ趣向をこらしたメニューが用意してありましたよ。


フラメンコのダンスショーや響の太鼓演奏など大牟田ゆかりの方々のショーもありまして、一日楽しく過ごせます。


私達が育った新栄町、大牟田を元気にしたい、というもんどのオーナーの熱い気持ちが詰まったフェスタは年々盛り上がってます。
このままの勢いで次は夏祭りかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2011

穏やかな晴れ

今日は暖かく、穏やかなお天気ですね。

しかし、全体的に黄色く見えますね。
まだまだ黄砂がこんもり渡ってきてるんでしょうね。

朝から自分の家と実家とで大量の洗濯物干し。
やっぱり太陽をいっぱい浴びて乾かしたいもんね。

ベランダや庭のお花も喜んでいるようで、水もたっぷりあげましたよ。

さて、次は何をしようかな?
あ!給料計算しなきゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2011

主婦って大変だなぁ

現在母親が術後の経過があまり思わしくなく、実家の家事をするのが私の日課となってます。

ご飯作ったり、洗濯したり、とするわけですが。
一人暮らしもしているので、それなりにこれまでもやって来てはいましたが、家族の分となるとそれなりに量があるわけで。
結構疲れます。主婦の皆様の運動量ってそれなりにあるんだろうな。

つくづく一人暮らしで働いているだけで過ごすのがいかに楽かを実感しています。
と半月前くらいにも書いたな?

こんなことを言っている私って結婚できるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2011

霞んでるなぁ

朝陽も夕陽も霞んでましたねぇ。
雲がかかっているわけではないのに、はっきりと太陽の輪郭がわかったもん。

これだけの黄砂を広範囲にばらまいていると、目も痛くなっちゃうよ。
コンタクトは辛かった。

さらに喉がいがいがするな、と感じていたのは黄砂のせいだったんだね。

車も洗いたいけど、黄砂に雨に、で当分お預けだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2011

同窓会

本日十数年ぶりに中学校の同窓会に行きました。

卒業以来会う方も多くてびっく方りやし。

でも20年近くぶりに会ってもかわらず話せるのが不思議なものだね。

270名中20数人集まった今回の同窓会は成功だったのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »