« February 2011 | Main | April 2011 »

March 31, 2011

不調続き

なんとか踏ん張って洗濯物を干すことはできたけど、部屋は散らかりっぱなし。
どうにかしたい(>_<)


立ってるのはよかったけど、座っていられなかったので、診察に行ったら痛み止めの注射打たれるし(>_<)


絶不調…明日から仕事しようかと思ったのに、これでは(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2011

きつーい

私の今のところの許容範囲。

座り続ける…MAX30分
立つ…MAX50分くらい?
車の移動…MAX1時間
車の運転…往復MAX30分

ほどという感じ。

今日その許容範囲を少し超えたくらいのことをしたらめちゃ辛くてまた横になってます。
そして気づいたらそのまま寝てた(;^_^A


うーむ。明日の診察の待ち時間大丈夫かいな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2011

じーっと

午後からなんだか変なお天気ですね。


そのためか、朝からなんとなし調子悪い。


部屋が荒れ放題なんです。
どうにかしたい!と思う気持ちだけはあるのですが、動けず。

これって体だけの問題でもないのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2011

できた

およそ20日ぶりに車を運転しました。

腰も今のところ痛むことなく過ごせています。


リハビリの先生にもだいぶ足に力も戻ってきた、と言っていただけました。

さあ、徐々に復活のペースをあげなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2011

とける

ドロドロどろろぉ

体が沈む

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2011

いちご

いちご
果して実らせることができるだろうか?

母親が買ってくれた観賞兼食用のいちごでいちごルビーマシュマロという品種だそうです。

これから実がなって初夏くらいまで楽しめるそうです。

かわいい実がついたらまたご報告しますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2011

さくらん

さくらん
昨日プレゼントした蘭の花です。


まだつぼみも多いのでこれから長く楽しめるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2011

結婚記念日

今日は両親の40回目の結婚記念日です。

せっかくの40というキリがよい数字なので、なにか贈りたいな、と思いました。

しかし、うちの両親に何を贈ると喜んでいただけるか、となかなか思いつくものもなく、いろいろ悩んだあげくにお花を贈ることにしました。

切り花だといずれは枯れてしまうので、今回は鉢ものにしてみました。

磯浜さんのところでまたあれこれ悩んで、新種?と思われるサクランという蘭の花を贈りました。
小さめの花がどことなく桜の花にも見え、この季節にいいかな?とo(^-^)o


母親には直接渡しおめでとうと伝えると自分達の結婚記念日と覚えていたようです。
さて父親はどういう反応だったのかな?
明日聞いてみよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2011

リハビリ

今日は午後にリハビリ行ってまいりました。
車を運転する自信はなかったので、電車で行ってみました。
久しぶりの社会生活。少し歩いただけで、若干の腰の痛みが…
どんだけ弱ってるんだよ(--;)


リハビリは主に脚力と腰のまわりの筋力づくりです。
入院時より少しはマシらしいですが、まだまだ足の力が弱いとさ。
ハードな動きはないのに、終わったらどっと疲れたよ。

そしてリハの先生といろいろ話しながらリハビリしていると、隣で患者さんのリハしていた先生が私の真ん中の兄の同級生ということが発覚。
なんであの人の知り合いは大牟田のいたるところでお会いするのだろう…


まだ当分は通わなきゃならんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2011

うずうず

朝から体がだるくて起きられない日々が続いています。
日中は座ったり横になったりとしてます。


考えてみたら退院してきてからというもの、会って話をした人はかなり限られていて、世間から引きこもった生活になってた…

そんな私の気分を和らげようと思いやってくれてか、気分転換におしゃべりしに友達が遊びに来てくれました。

夕方にもお客様が一人。

久しぶりにお茶しながらおしゃべりしてちょっとホッとしました。

このまんまでは社会復帰が思いやられるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

薬のせいか?

腰を痛めて約10日。

入院中は痛み止めを食後に欠かさずに飲んでいましたが、自宅に帰ってきてからは痛みが強い時にだけ飲むようにしてます。
でなければ、自分がどのくらい痛みを感じているかわからなくなるからね。

しかし、薬を飲んでいると自分の舌の感覚が変だな?と感じます。
なんといっていいかわからないけど、麻酔でもうたれたかのよう。
親不知を抜いたとき口に麻酔を打たれたことがあるからそんな感覚のような。

薬飲んでる間だけ舌が麻痺してるならまだいいけど、これで味覚が変になったら怖いな。
大丈夫なのかな?


昨日、今日と天気のせいか絶不調で薬なしに過ごせない。
この痛みとも上手に付き合っていかなきゃいけないんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2011

中学時代が青春やったなぁ

いま、BSフジでルナシーのライブがあっているが、やはり血が騒ぐ。

私の青春そのものやね。
缶バッジはったり、いろんなものをルナシーで揃えてみたり、毎月のように音楽雑誌買ったり。
お昼代を節約してほとんどを注ぎ込んでいたんじゃないかな?

しかし、あの頃のライブでは黒服しかいなかったのに、今はカラフルやねぇ。

12月25日は黒服限定ライブだったみたいですが、ルナシーファンなら当然でしょ!

と、自分の今の歳の半分の頃のことを懐かしんでいるところです。

あー!ライブ行きたい(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2011

ぼーっ

今日一日何もできず。一日横になってました。

お天気が微妙だったからかな?

かといって寝続けるのもしんどいし、座りつづけるのもしんどいし、その二つの体勢を繰り返すばかり。

夕方姪っ子達が久しぶりにやってきましたが、思うように相手ができないのが残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2011

今度は目

今朝起きた時からやたらと右目が痛くて涙が止まりません。


なんか挟まったかめばちこできたかな?と思って鏡を見ても何もなく。

でも痛みが治まらず涙が止まりません。

で、眼科に行くと…

角膜にヘルペスができてるね

だってΣ((°Д°;;;)))


目にヘルペスってできるんだ。

薬を処方され、つけていけば3、4日で治まるそうなのですがはていかに?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2011

退院できてしまいました

昨日お風呂に入って以来腰の調子がよく、回診のときに退院したい、ってお医者さんに言ったら退院できてしまいました。

今わが家に戻ってきました。

まだまだ療養が必要なのでいましばらく家でゆっくり寝ておきます。

皆様から心配の声やお見舞いをいただき感謝してます。

早く元気な姿を見せられるようしっかり治したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2011

抜け出しました

と、言ってもちゃんと外出届けを出してますよ。

今日朝から一旦家に帰ってきました。

明日から始まるおはぎの販売準備のため、どうしても私がやらねばならないことがあったので、許可をいただきました。

最初は不安だったけど、なんとかなるものです。
歩けてます。

この調子ならすぐに退院できないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2011

外の空気

車椅子でちょっと病室抜け出して喫煙所まで電話をかけに出てみました。


久しぶりの外の空気を吸っている気がする。


昨日から腰バンドはめてるけどなかなか自分に合った調整ができず、若干今腰の痛みが増してます(ノ_・。)


いつになったらこの痛みから解放されるのかなぁ?
せっかくのお天気にも外に出られず悔しいわ(≧へ≦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2011

移動

病室を夕方に移動しました。


私はずいぶと動けるようになったので(と言っても車椅子でですが)少し奥まった病室になりました。

窓際なので眺めはよいです。


けど日にやけそうだな…注意せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2011

静か

入院してからというもの、テレビも数時間に何分か。
携帯も何時間おきに何分かしか電源を入れません。

おかげで身の回りが静かです。

こんな静かな生活はいつぶりだろうか?

普段どれだけの音に囲まれていたかと感じます。

たまにはこういう風に静かに過ごすのもいいもんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

自然には敵わない

時間を追うごとに地震の被害がわかってきますが、映画でも見ているかのような光景ですね。

関東以北に住む友人にメールなどで連絡をとりますが、連絡が返ってくる人来ない人。
そもそもメールも無事に届いたのだろうか?
友人の無事のメールにホッとしてますが、それでも部屋がめちゃくちゃになったとの内容や、昨日は家に帰られず、会社に泊まったなどの内容もありました。

テレビを見ていても辛いですね。
ホント人の力なんて自然に敵うわけもなく。ちっぽけなものですね。

二次災害も起こっているようで、まだまだ一時も気が抜けないようです。


被災地域の方々のお力になれることはないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2011

人生3度目の

こんな短期間のうちに3度も入院することになるとは思いませんでした。

一人暮らしの不便ということで入院させていただいている、ということもありますが、今回はまだ幾分かはマシかも。
歩けませんが、少しは動けます。
昨年正月は動くこともできなかったからね。

1、2週間ということですが、絶対早く退院してやる!
昼からはMRI検査です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2011

再発

腰の痛みが再発しました。

朝から歩けない(>_<)

あ〜。なんでかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2011

こしが

骨が痛いよ。

この痛みはこれまた味わったことがない。

危険だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2011

港倶楽部での料理教室

港倶楽部での料理教室
港倶楽部での料理教室
港倶楽部での料理教室
昨日は毎月恒例の第一月曜日、港倶楽部での料理教室の日でした。

今回は人参のスープ、鱸のソテー香草風味、ガトーショコラでした。

今回のお料理メニューは応用がたくさんできそうなもので、スープの応用編などもいろいろとお聞きできました。

こちらが質問してもすぐによい提案で返答がされるので、やっぱりプロは違うねぇ(*´▽`*)

私の月一のプチ贅沢な午後の日。
来月も楽しみです((o(^-^)o))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2011

エルメスのひな人形

エルメスのひな人形
エルメスのひな人形
エルメスのひな人形
今日は毎月恒例の三井港倶楽部でのお料理教室の日です。

今ロビーにはお雛様とさげもんが飾られています。

しかも!ここに展示してあるお雛様は…

世界で一つ!のエルメスのひな人形です。

確かによく見ると着物の1番上の重ねはエルメスのスカーフ!

こんなお雛様もあるのねぇ。

大牟田市内の中心商店街、新栄町商店街では加盟各店舗でいろんなお雛様を飾っておひな巡りができるようになってます。

黒田家のお店にもお雛様とさげもんが飾られていますが、他のお店はどんなのを飾ってるのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2011

五日市剛氏講演会ありますね

五日市剛氏講演会ありますね
いろんなご縁があるものです。


私が船井総研を辞めて帰ってくる前くらいに船井会長オススメの方、五日市剛氏が母の古くからの友人の方と一緒に事業をされていたりという不思議なご縁がある方なのですが。


来月4月10日日曜日10時から大牟田文化会館で講演会をされます。

今回は幼児教室七田チャイルドアカデミー大牟田荒尾教室の周年記念講演会のようなので、テーマはもしかしたら子育てということにもなるかもしれませんが、念願叶っての講演会です。

全国で講演会をされているときはどこも入りきれないくらいのたくさんのお客様がいらっしゃっているらしく、ここ数年講演会を控えていらっしゃってもその人気はまだまだ高いそうです。

これまでにも何回か大牟田でも講演会は行われていたのですが、なぜかこれまでに私は都合が合わず行くことができなかったのです(´;ω;`)
今回は予定バッチリ空けましたよ!

あと1ヶ月くらいになりました。
楽しみぃ((o(^-^)o))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2011

治らんなぁ

ぐずりだして早くも1週間以上が経ちますが、なかなか風邪が治りません。

熱がガーッと上がるわけでもなく、咳が止まらないだけで。

マスク姿でいると周りの方が気遣ってくださいますが、咳をしてしまう方が申し訳なく(;^_^A

早く治らないかなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2011

九州新幹線開通まで

新駅ができる大牟田は盛り上がっているのか、そうでないのか…

私の印象はまとまりがない(--;)

先程物産振興会が開通の日に新大牟田駅前でイベントに参加する、ということで出展者会議に参加してきたのですが、市の方でもまだ意見?がまとまっていないらしく、いろいろな問題がありそうな??

開通日の12日、13日に駅前でイベントを行います。
どれだけの方にこのイベントが知られているのだろうか?いや、知られてはいないだろう…

こういうみんなで盛り上がる、というのが苦手な市だな、と思うのは私だけでしょうか?

当日は私もおそらく出店にいますし、黒田家の草木饅頭以外にも大牟田てっぱん部のお好み焼きやら大蛇山やら大牟田ならではのものが揃いますし、ウルトラマンの握手会なんかもあるみたいですよ。
遊びにきてくださいな。
出るからには楽しみますよo(^ω^)o


あ、ちなみに12日の朝5時20分くらい?から始発列車の出発セレモニーもあるらしいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2011

竹翠園のTcake

竹翠園のTcake
竹翠園のTcake
荒木町?にある竹翠園本店で買えるケーキです。
今月のリセットにも掲載されています。


ここの奥様と娘さんとで焼いているとか?


さすがお茶屋さんだけあってお抹茶のきれいな色で仕上がってます。
かといって抹茶の渋味はないので子供でも食べられる味ではないでしょうか。


15cmくらいの大きさで1860円なり。


もうすぐ新茶の季節だしますます香りよく仕上がるのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2011

すこしだけ

昨日も早めに寝て今日もゆっくりさせていただいたおかげでだいぶ体は楽になりました。

まだぼーっとしたり咳込んだりもしますが、幾分楽です。

さて、今度はこのボケた頭を仕事モードに戻すのが大変だぞ。

明日から復帰できるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2011

だうーん

3月始まりを体調不良で迎えてしまった。

熱っぽくて昨日病院行ってきたら、ひどくはないけど風邪だねぇ。とさ。

今日は申し訳ないながら、一日寝かせていただきました。

先月半ばに母親が同じような症状だったけど、かなりな時間差で私にやってきたな。

薬が効くらしく?ご飯食べて薬を飲んだら起きていられないくらいに眠い。

うーん。体力落ちてるな。

皆様もお気をつけくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »