« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

よいお年を

昨日、今日は実家の大掃除ならびにお正月準備でバタバタとしております。


ようやく実家の大掃除が落ち着き、ホッと一息。

しかし!まだ自分の家の掃除はまったく手付かず(;・∀・)
どうしたものか??
年賀状もまだ準備できてないぞ。
お節の私担当のお料理もまだできてないぞ。

私は今日は眠れるのだろうか?

明日は黒田家さん唯一のお休みの日です。
寝正月にはしたくないなぁ。

皆様今年一年はどのような年でしたか?
私は今までで1番波瀾万丈な一年だったかもしれません。

来年も皆様にとって幸せ、楽しさたっぷりの一年となりますよう、心から祈っています。
よいお年をお迎えください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第一弾失敗(>_<)

第一弾失敗(>_<)
今年はお節の伊達巻きを作るのが私の役目になってしまい、今朝からまず第一弾。

しかーし!

火加減がうまくいかず、焦げちゃった(:_;)
味はなかなかよいんだけどね。
次ぎはもう少し甘く作ろうかな。

さあ!作り直しだぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2010

答えはこれ!

答えはこれ!
答えはこれ!!

某ホテルがブラックダイアモンドシリーズということで販売を始めたラーメンです。

食べるとどことなくピリッと辛さがあります。
ちょっと予想外やった(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これなぁに?

これなぁに?
はてさて??

これなーんだ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2010

年の瀬やなぁ

大牟田のどこにこんなに人がいたのだろう??

きっとよそから帰ってきた方々もいらっしゃるんでしょうが。

どこに行っても人と車とが多くて危険です。

お正月の準備もこれで一段落?
じゃないな…これから本番だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2010

浄水コルネ

浄水コルネ
昨日、福岡のお世話になった方へお歳暮をお届けしに行った時に教えていただいた浄水浪漫というお菓子屋さんに立ち寄って帰ってきました。

ホントはあんパンが買いたかったのですが、早いうちに売り切れということでした。残念( ´・ω・)o

他になにかおいしいものものがあるかな?と浄水コルネを買いました。
中身はカスタードクリームとあんこの2種類です。
あんこはあんパンに詰めるあんこと同じとのことでした。


今朝食べたためなのかわかりませんが、皮はさっくりしているのですが、ポロポロと皮が落ちることなく、食べやすかったです。


なかなかおいしいものを見つけてラッキーな日でした(*^▽^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2010

霧島の旅

霧島の旅
霧島の旅
週末はダイビングのクリスマスツアーで鹿児島まで行ってまいりました。


おっきな亀さんにも出会えて素敵な海タイムでした(≧▽≦)


夜は鹿児島市内の万十屋というお店に行き、すき焼き風なモツ鍋と黒豚のしゃぶしゃぶの食べ放題!
かなり満足な夕飯タイムでした。
その後にカラオケに行ったりと、翌日ダイビングしないからみんな遅くまで遊びたい放題。
私はカラオケ後半からダウンしちゃったので、記憶半分なんだけどね(;^_^A


翌日はのんびりチェックアウトして、いざ霧島へ。

泥湯温泉のさくらさくら温泉に行き、みんなで泥パック。
おかげで今日のお肌はすべすべです(〃▽〃)
雪の中、露天風呂に入るというなかなか乙なシチュエーションでした。


さくらさくら温泉でお昼ご飯も済ませ、今度は霧島神宮へ。
お正月準備が進む中、参拝。
何回来てもやっぱり好きなところだわ。


ここで!雪がぼた雪に。
外を歩いていると頭に服に雪が積もります。


霧島神宮から山を下っていくと雪をかぶった木々が道路沿いにあり、美しい風景でした。

その後車中ではすっかり寝てしまっていたのですが、いつの間にやら湧水町の湧水公園へ到着。
ひろーい池の底からは何カ所からも綺麗な水が湧き出てました。
こんなところで潜ったら透明度100m?


そんなこんなでしっかり陸も満喫して大牟田へ帰ってきたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2010

ゆきー

霧島でも雪が降り、大牟田でも降ってるんだろうなぁ…


と、思っていたら大牟田はまだみぞれだった。


上内峠を越すまでは雪がバンバン降ってたのに、山を越すだけでこんなに違うものか。


一日遅れのホワイトクリスマスだね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2010

雪の中のダイビング

年末恒例のクリスマスツアーにやってきました。

しかし、鹿児島の道中でも雪がちらついています。

果たして海の中はいかに?
きっと海の中の方があったかいんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2010

クリスマスイブにお節

クリスマスイブにお節
今日はクリスマスイブ。
昨日までが暖かかったから一層寒く感じますね。

今朝はまた久留米にきて、お料理とパンを作ってきました。
パンは写真取り忘れちゃったf^_^;

お料理はお節です。
伊達巻き、かぶの甘酢、ローストビーフ、雑煮などなど。

クリスマス一色の今日に一足先にお正月を迎えてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2010

プラスエネルギー

プラスエネルギーがあふれる場所にいると自分も元気になれる。

マイナスエネルギーあふれる、愚痴、悪口、マイナス言葉がもれるところには近寄りたくないのが本心。

今日はたくさんのプラスエネルギーをいただきました(^^)
来年の自分の姿を決意する時となりました。

笑顔で元気にがんばるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2010

かっぱやさん

名前はかっぱやですが、河童は売っておりません。あしからず。

今日夕方にちょっと用事があって大牟田上内にあるかっぱやのおばちゃんに会いに行ってきました。

母親や友達から話しは聞いていましたが、古民家を使い、雑貨なんかも扱いながらお食事がいただけます。
食べきれないくらいたくさんのお料理が800円でいただけます。

通常金、土、日しか営業してないので、行かれる方はご注意くださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2010

スイカフェでランチ

スイカフェでランチ
スイカフェでランチ
スイカフェでランチ
今日は昼のちょっと遅い時間から荒尾のスイカフェにランチに行ってきました。

と、いっても一人で行ったので淋しいので、スイカフェの事務を担当しているいとこを呼び出しおしゃべりしながら食べました。

今日は煮込みハンバーグをオーダー。
デザートはチーズケーキとキャラメルクリーム大福です。

煮込みハンバーグは柔らかくてお箸でも食べられたんだけど、半熟卵を食べるにはムリだね、っていとこに冷静に突っ込まれてスプーンで食べることに。
ハンバーグをスプーンで、っていうのも不思議な光景だよね(;^ω^)

本日もおいしくいただきました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2010

部活終了

今日は朝から役員会、セミナー、手洗い会とパタパタしてました。

夕方落ち着いたところで週2回の部活にホリディに行ってきました。

まだまだ自分の体力がないのでじわりじわりのトレーニングです。

首周り肩周りはやはりカチカチ。
なかなか筋トレまでは怖くてできずにいますが、徐々に体力つけてやっていこうと思います。

お風呂も入ってさっぱり。
あとは寝るだけだー(= ̄▽ ̄=)V

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2010

いつの間に!

朝、グッピーの水槽を何気なく見ると小さいものがチョロチョロしてるw(°□°)w

朝餌をやるときには気づかなかったんですが、しっかり5匹くらい泳いでます。
しかも、生まれたてではなさそうです。

いつの間に生まれていたんだろう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2010

再春館のイルミネーション

再春館のイルミネーション
再春館のイルミネーション
再春館のイルミネーション
今年も行ってまいりました。
熊本再春館製薬のイルミネーション!

16時くらいに大牟田を出て、着いたのは17時前。
それでもすでに長蛇の列。

結局1時間半列んでようやく見られました。
県外ナンバーも多くて、ホント冬の一大イベントになってるね。

昨年からさらにたくさんの飾りが増えていて、準備も大変だろうな。
そのおかげで楽しませてもらってます(@^▽^@)

25日までは点灯してるのかな?
これからますます見に来る方も増えるんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2010

イメージカラー

今日お昼間に打ち合わせをしていて、イメージカラーの話しになりました。

その時、私のイメージカラーはオレンジと言われました。

確かに夏にも今もオレンジ色の洋服はよく着ていたような気がするし。
来年用の手帳も意図もなくオレンジ色のカバー。

元気が出る色だし、好きな色だし。

どうかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2010

忘年会その3

昨晩はこれまたダイビング仲間との忘年会inわが家。

お料理はすき焼きだったので準備が楽だったわ(^^)



お肉は某スーパーにお勤めの方からの差し入れもあり、かなり食べたような。

実はすき焼きの割り下を作るのは初めてだったので、味がついていたのか??と少々不安だったりもした。
ここ数日鼻風邪になっていて、イマイチ味がわからないんだよね(;^_^A

みんなで囲む鍋はおいしいね。
数ヶ月前までかなりいい加減な食生活を送っていた私にとっては忘年会もありがたいものかも。

さて、次ぎはいつかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2010

さむーい(>_<)

昨日はあんなに暖かかったのに(>_<)

なんなんだ、この寒さは(≧ロ≦)

今日は実家にいる時間が長くなおさら寒いよ。

今日の夜はあったかすき焼き鍋だわ。
あったまろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2010

忘年会その1

忘年会その1
本日忘年会その1。

これから続きますね。

ダイビング仲間と作ったものをもちよっての忘年会です。

食べきれないくらいのお料理でみんなお腹いっぱいです。

あぁ。これからの季節が怖いヽ(ヽ´Д`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2010

一日中雨

こんなお天気も珍しいですね。

今日は一日雨。

朝ちょっと寝坊しながらも会議だったのですが、その時から体は重く(ーー;)

冷たさはさほどないので、まだ救われます。

しかし、こんな日に高速を走るのは怖かった)゜0゜(ヒィィ
目の前が真っ白で見えなくなるんだもん。
私にしては珍しいスピードで走っていました。

さて、こんな雨の日は屋内で体を動かすに限りますね。
あと少し用を済ませたらジムへ行ってきます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 12, 2010

新人教育

今日はお昼から店舗に新しく入られた方がいらっしゃったので、久しぶりに駅前の店舗に出ました。

お店に立つのはいつ以来でしょう?
なかなか緊張するものです。

何から教えたらよいのやら。
目安表を作っていてよかったよ。
それをカンニングしながら商品のこと、接客のこと。
黒田家について教えていきました。

新人指導をしていて思うのは、私ってホントに人にものを教えるのが苦手(≧×≦;)
終わったらドッと疲れます。

しばらくの間は駅前店をちらほら行ったり来たりしてるかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2010

ディナーとイルミネーションと

ディナーとイルミネーションと
ディナーとイルミネーションと
ディナーとイルミネーションと
今日はお昼から大野城にある私が愛用しているお手入れ商品の本社見学にいきました。

17時からはちょっとおめかしして同敷地内にあるレストランでイタリアン薬膳料理を素敵なお庭を眺めながらいただきました。

すると、日没とともにお庭に施されていたイルミネーションが点灯しました。
イルミネーションがつく瞬間って見られるとちょっと感動ですよね(≧▽≦)

お料理も一つ一つが素材の味が活かされた上品な味で、ゆっくり楽しい仲間と味わうお料理はまた格別でした。

いつもよりちょっとゆっくりリッチな週末を過ごし、かなり満足(o^v^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2010

ふーらふら

今日は朝から久留米に行き、その後佐賀大和まで。

と、ここで問題発生!

道を間違えて30分以上のロスに(T_T)
おかげでお昼ご飯を食べ損ね、お尋ねした先で軽くパンを頂くことになってしまいました。

あー、反省(ーー;)うろ覚えの道を通る時にはもっと確認をしてから行きましょう。

結局ひたすら走り、またお家に帰ってきました。

いつもよりなんだか疲れてしまいました。
これからも少し一仕事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2010

2回目も…

本日、夕方からガーデンホテルで行われた明治大学校友会主催の講演会の後、くら寿司にやってまいりました。

2回目のくら寿司。
やはり目当て?はびっくらぽん。

そしてまたはずれまくり(┰_┰)

あぁ。運がなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2010

今日は久留米で

今日は久留米で
今日は久留米で
ホントに最近じっとしてないですね(;^_^A

今日は久留米のABCでケーキとパンを作りました。

ケーキは混ぜるだけ簡単なストロベリーチーズケーキです。
これなら家でも作りやすいな。


パンは牛乳をたっぷり使ったパンです。
これまた今回は簡単なパンでした。


今日の夜、みんなで食べるのが楽しみだな(^◇^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2010

フレンチトーストなどなど

フレンチトーストなどなど
フレンチトーストなどなど
フレンチトーストなどなど
昨日の三井港倶楽部でのお料理教室は食材の名前は難しかったけど、作るのはできそうなメニューばかりでした。

きのこのクリームスープ、鱸のソテー、フレンチトーストでした。

みんなお腹いっぱいでフレンチトーストまで食べきれないよ、なんて言っていたのに、ペろりと食べていました。

今回もシェフからいろんなことを教えていただいて、とっても楽しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2010

三井港倶楽部

三井港倶楽部
今日は第一月曜日。

恒例の?三井港倶楽部でのお料理教室でした。

と、その前に、ロビーに飾ってあったツリーがかわいかった。

今年はこれでいくつめのツリーを見ただろう??


お料理教室のことはまた明日ね。
今日はもうねむい(●′pω`●)*・°

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2010

試食販売なりぃ

広川上りの売店に出たのはいつぶりだろう??
ずいぶと間が空いたように思います。

今日は月一の2割引デー。
ということもあり、急遽私が売店に出ることになりました。

草木饅頭をご存知の方、そうでない方様々な方とお菓子を通してお話しながら、売店の中の数ある商品の中から草木饅頭をお選びいただけるよう、いろんな頭を使いました。

おかげでたくさんの学びもあり、久しぶりにたくさんの方と接してクタクタになったのもあり。

情報は移動距離に比例する、と前職の頃よく言われていましたが、確かに納得の一日でした。

次はいつ行こうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2010

サンタさん

サンタさん
サンタさん
本日大野城まで行ってきました。

その本社に飾ってあったサンタさん。
どことなし異国風。

どこに行ってもツリーやポインセチアが飾ってあっていよいよクリスマスも近い!って感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2010

霞んでたなぁ

今日の福岡は風も強く、空もどことなし黄色かったですね。

黄砂が飛んでいたのかな??

夜になるにつれて冷え込んできています。
寝るときはあったかくして寝なきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2010

びっくらぽん

今日はお昼に母親と先月市内南部にオープンしたくら寿司に行ってきました。

やはりありました!びっくらぽん。
母親はこの存在を知らなかったので食べながら遊びました。


しかし、3回チャレンジして3回ともハズレ(;ω;)
次回がんばります。

今日はランチ時を少し外して行ったのであまりお寿司も流れておらず。
今度は少し混んでいてももう少しご飯時の時間に行こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2010

デビュー

本日、ゆめタウンのスポーツジムホリディデビューしてきました。

施設の説明を受け、軽く運動してきました。
ストレッチしたり、歩いたり、じんわり汗をかく程度にしておきました。
でないと、明日が怖いわ。


筋トレしていると…兄のお友達を発見!
お互いそうだよなぁ?とは思いながらも声をかけられずにいたのですが、兄のお友達が声をかけてくださいました。
何年ぶりにお話するかな?
これから定期的に通うお仲間に仲間入りさせていただきました。
どこまでついて行けるかな?

他にもいとこだとか、ダイビング仲間だとかお友達もいるので楽しくなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »