« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

やり過ぎかなぁ

本日の私


7時〜臨時役員会

10時〜南関の歯医者でマウスピースの調整

14時〜福岡市内にてちょっくらお勉強

18時〜大牟田市内のお友達のお宅へ

18時30分くらい〜ゆめタウンホリディにて入会申し込み

そしてこれからお部屋の掃除して夕飯作り

久しぶりに一日にこんだけの予定を詰め込んだな。


明日も朝から久留米です!
月も変わるのでちょっとアクセル踏もうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2010

ようやく

先週末のボジョレーパーティーのダメージがようやく復活してきた模様。

今日のお昼間はポジティブパワー全開の元気になれる場所に行ってきました。

自分のパワーを充電できるとこって必要ですよね。

明日は朝から会議だったり歯医者だったりとパタパタしそうです。
今日の充電パワーはどこまでもつかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2010

盛りのあとは

昨晩も結局5本のボジョレーとその他少しのお酒を7人でいただきました。

飲み比べるとやはりそれぞれの特徴があって、それぞれがおいしかったです。

お料理はトマト鍋だったんですが、1杯目はなんか忘れたな、と思っていたら唐辛子を入れるのを忘れていて、どことなく物足りないものでしたが、2杯目は無事味のある鍋にできました。
そのあとにはリゾットを作ったりね。

しかし、よく考えれば私あんまりお料理を食べていなかったらしく、今日がめちゃくちゃしんどかった(>_<)
それなのに、阿蘇まで連れてきてもらってカドリードミニオンでパンくんのショーを観たりして。

まだ胃が痛みます。帰ったら胃薬やな。


| | Comments (0)

November 27, 2010

今日はボジョレーパーティー

今日の夜は友達とわが家でボジョレー飲み比べパーティーです。

お料理のリクエストはいただいているので、作るのは比較的簡単かな。

その前にお部屋の大掃除しなきゃ!
そっちの方が大変だよ。

今日の夜もどうなることやら、ドキドキ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2010

なんともかんとも

昨晩の歯の痛みのため、変な睡眠をとり、今日はなんだか調子悪し。


寒いのもあって腰も痛くなってくるし。


昨日友達から同い年の中で1番若くても体はおばあちゃんやね、と言われたのは悔しいがそのとおりかも(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2010

本日の成果

本日の成果
本日の成果
今日はABCで久しぶりにケーキを作ってきました。

苺のロールケーキだよん。

実は2年前に一度教わっていたのですが、それ以降なかなか作らず。
けど、どうしてもまた作りたくなって行ってきました。

見た目もかわいらしいロールケーキです。
スフレ生地なので、しっとり弾力がある舌触りで私のお気に入りです。


お料理は中華料理です。
八宝菜に餃子にスープに…

今回は切りものが多くて、なかなか疲れましたが、イカの下処理なんかも教わって、基礎の基礎の授業だったな。

箸をつければイカにあたるお料理でした。

今回もお腹いーっぱい、食べるのに無言になってしまいました(;^_^A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2010

食欲の秋

食欲の秋。


というものの、あまり満喫してないな。


最近テレビで唐津の牡蠣街道の話が出てたな。

なんだか最近せかせかしていて、季節感のない生活をしてるな。
満喫したいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2010

湯治

ゆったりまったり温泉に入ってきました。
最近長距離移動だったり販売に出たりで体がガチガチでした。

なんで温泉ってこんなに気持ちがいいんでしょ。
すっかりほぐれた感じです。

今日はぐっすり眠れるかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2010

マウスピース

今日歯医者に行って顎痛の補助としてマウスピースのようなものをいただきました。

将来入れ歯を付けたらこんな感じなのかな??

微調整はしていただいたものの、歯茎にあたる部分が痛くて。
次に行った時にまた調整してもらわねば。

これで顎が自然な動きになれば少しは関節痛も楽になるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2010

さ、寒い

昨日、今日の二日間大牟田市民体育館でシニアバドミントン大会が行われています。

観てると久しぶりにバドやりたいな、とは思うけど、あんな風にはもう動けないだろうな、と感じる。

冬場の体育館はしんしんと冷えるねぇ。
体が痛くなります。


夏場は窓が開けられず、サウナ状態だし。
体育館競技と思ってあなどることなかれ、バドミントン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2010

りんご牛乳

りんご牛乳
大牟田っ子なら飲んだことない子はいないでしょ。


という私もかなり久しぶりに飲みました。

オーム乳業のりんご牛乳。

懐かしいお味でした(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2010

ぼーっ

昼間は福岡に行き、今から久留米に行ってきます。

昨日は遅くなってないはずなのに、眠くてぼーっ。

明日は市民体育館にてまた販売に出ますわ。
朝早くなるな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2010

ボジョレーパーティー

ボジョレーパーティー
今日はボジョレー解禁日。

荒尾のアンティークで行われたボジョレーパーティーに行ってきました。

いくつかのワインを飲み比べしながらおいしいお料理をいただきました。
生演奏のBGM付きでステキな時間を過ごすことができました。

お料理は残念ながらお腹が空いて写真撮り忘れましたが、かろうじてデザートだけでもお届けします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2010

本日もまた

歯医者の後に福岡までちょいといってまいりました。

ここ数日あちこち移動しているおかげでちょい疲れたな。

けど、移動する分だけいろいろ情報が入ってきておもしろいものです。

明日はボジョレー解禁日だ!!
夜はアンティークでのワインパーティーに行く予定です(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2010

料理とパンと

料理とパンと
料理とパンと
1年半ぶりに久留米のABCクッキングスタジオに授業受けてきました。

担任だった先生は私がお休みの間にママになっていたりと私とはまた違ったドラマチックな日々を過ごしていらっしゃったようですが、かわらずいらっしゃる先生達に少しほっとしました。

本日はミートドリアやらチキンナゲットやらイタリアンなお料理とメープルシュガーをたっぷり入れたパンの2コマを受けてきましたよ。

久しぶりに手ごねでパンを作ったので要領を忘れてちょっとあたふた。

けど、楽しい2コマでした。
来週はまたロールケーキと八宝菜を作りに行くぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2010

当たった

当たった
ツイッターでCS中にホークス応援つぶやきをしたら、抽選で当たる、というのに当たった\(^O^)/

届きました。お座りハリー君。

車に乗せるのにちょうどよいくらいの小ささかな?


あ、でも日焼けしちゃうのはやだな。

うーん。どこに飾ろうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2010

クリスマスツリー

クリスマスツリー
クリスマスツリー
いたるところで見かける季節になりましたね。

昨日北九州芸術劇場にキャラメルボックスの芝居を見に行きましたが、みき丸だらけのツリーが会場に飾られていました。

おっきいのはリバーウォークに飾られていました。

メルヘンな季節ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2010

なにごと?!

なんだ?!

mixiの足跡がいきなり100くらい増えている。

私なんか変なこと書いたっけ?
それとも誰か私の変なこと書いた?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

霞んでる

霞んでる
黄砂のしわざらしいですが、窓から見えるもしくは外に出て見える景色が霞んでます。

こんな季節に黄砂なんて。
どうやら5年ぶりだとか?

洗濯物がぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

本日は

今会社の親睦ボーリング大会が行われています。

しかし、残念ながら私は参加できない(ToT)
3回連続不参加。

早く身体が治ればなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2010

は、歯茎が

今日夕方に歯医者に行ってきましたが、なんとも都合よく今朝から左下の奥歯が痛んでたんですよ(ノ_・。)

先生に検査してもらってもよくわからなかったみたいなんだけど、歯石を取ってもらっていると歯茎から出血してそれ以来なお一層痛いのよね(┰_┰)
どうやら歯の痛みはこれからきていたようですが…

モノが噛めない、とかいうのはないけど歯茎が疼く。

今日は眠れるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2010

すべりこみセーフ?

すべりこみセーフ?
すべりこみセーフ?
菊池神社の下の観光センター?のところで菊祭が行われています。


というか今日まで?

閉園30分前に滑り込みました。


大小種類様々な菊が展示されています。


菊祭というと秋だねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2010

はまっちゃった

はまっちゃった
兄がどっかから見つけてきて買ったらおいしかったらしく、頼まれて買ってきました。

えんどう豆のかりんと。

ノンフライでサクサクしてます。
黒棒で有名なクロボー製菓さんのものです。

えんどう豆の味がするわけで、豆が入っているわけじゃありません。

かりんとって危険だわ。
食べ出したら止まりません(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2010

なぜだ?

体力温存のため東京に行くのをやめにしたのに。

なぜか風邪が悪化してる。

なーぜーなーぜー??

頭痛いよぉ(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2010

一蹴された

実際に私と顔を合わせていた方はお気づきでしょうが。


2ヶ月ほど前からおでこと顎に今までにないくらいのニキビができて、ひどいことになってました。


しばらく様子を見てたんですが、2週間前くらいに某皮膚科に行きました。


ちょこっと肌を見て塗り薬と抗生物質をいただきました。


そして1週間後再度行ってもまた同じ薬をいただくのみ。


症状がよくなっている実感もあまりなく、加えて正常だった頬辺りもかさついたり、ニキビ跡が黒くなってきたりしてちょっと悲しくなりました。


周りの方々からは病院を変えたら?とアドバイスをいただいたこともあり、今朝患者さんが多い某皮膚科で受診しました。


私の肌を見て一言。


ニキビだね。ニキビには塗り薬は効かないんだよ。

一蹴されましたよ(ーー;)私の2週間はなんだったの?

ニキビは皮膚表面ではなく、角質の奥にできるから内側からしか治せないんだとさ。


真面目に薬を飲めば一週間後にはニコニコしていられるよ、と先生はおっしゃいました。

医者が違うとこうも違うものか、とつくづく思いました。


さて、一週間後が楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2010

無念

明日から上京するつもりでいたのですが。

ここ数日の寒さで朝からくしゃみと鼻水が止まらず。
薬を飲んでも効き目なく。

長旅に耐える体力の自信がないため、今回の上京を断念しました。

週明けからの仕事のことやら考えると無理ができない。


あぁ。今日は早く寝るぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2010

上京します

明後日から上京します。

しかし、まだ宿も飛行機も決めてない。

このいきあたりばったりの性格。
相変わらずです。

今年6月に会えなかった友達に会えるようなので、楽しみです。

あー。何着て行こう?
東京寒い?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2010

六大学野球早慶戦

本日優勝決定戦です。

7回までは斎藤佑樹投手は完璧ピッチングだったのですが、8回にスタミナ切れ。
7対0から一気に5点を入れられ、慶應はアゲアゲムード。

しかし、交代した大石投手がぴしゃりと抑えました。

こんな展開になるなんて。
どんなとこからもドラマが生まれるね。

日本シリーズより面白い展開じゃない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2010

日本シリーズ

ようやく日本シリーズが地上波で放送されているんですね。


解説ダルビッシュと古田と栗山って…


マリスタで中日ファン頑張ってるな。


見るテレビが他にないからつけとくだけつけてよう。
さて、どうなることやら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2010

三井港倶楽部にて

三井港倶楽部にて
三井港倶楽部にて
三井港倶楽部にて
料理顧問ならびに料理長の方直々に教えていただける料理教室に行ってきました。

本格的なフレンチが目の前でデモンストレーションされ、そのお料理を実際に食べることができます。
実際に自分で作るわけではないですが、モニターでシェフの手元が映されていたのでそれを見ながらポイントをレシピに書き込んでいきました。

今日はビールを利用したスープに豚ロース肉のソテーを柑橘系のソースでいただき、デザートにはメレンゲを茹でたものをカスタードソースでいただきました。

一緒に参加した方々がお料理やその他付け合わせやサラダドレッシングなどについていろいろとシェフに質問していて、それを聞いているだけでも大変お勉強になりました。

毎月第一月曜日15時から行われてます。


来月もぜひ参加せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »