« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

1年

去年の今日、今の部屋へ引っ越してきました。


それから1年。


ホントにいろいろあったなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2010

わが家のベランダ

わが家のベランダ
わが家のベランダ
チューリップって、16度を境に花が開いたり閉じたりする、とテレビで見ました。


わが家のチューリップもたぶんその気温に応じて開閉?しているようです。


先に2つだけ花が咲いたのですが、それに続くつぼみもどんどん伸びています。


いつの間にやらハーブのセージもたくさんの葉がつきましたら。
今年もソーセージ作るかな?


あと写っていませんが、紫陽花、バラ、レタス、ネギがどんどん伸びています。


春ってやっぱり楽しい◎^∇^◎

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 29, 2010

経過良好

朝から久留米医大に診察行ってきました。


久しぶり、3ヶ月ぶりに一人で車を運転して行ってきました。
自分の愛車ミニを稼動させたのも3ヶ月ぶりだったな。
片道だけですでに疲れてたよ(ーー;)


診察の結果は良好。
ちょっと痛むところもありましたが、問題ない範囲だそうです。
お腹の傷は時間が解決してくれるものだそうです。


卵巣腫瘍は精密検査の結果、良性のもので今後再発の可能性は0ではありませんが、手術して切除しているので継続して治療が必要なものではないそうです。
ひとまず当分の間は安心かな。


さあ、後は体力を回復しなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2010

桜も満開です

桜も満開です
桜も満開です
今日も友達とお花見に南関の大津山公園に行ってきました。


桜は今が満開ですね。


どこも枝が垂れそうなくらい花がたくさんついていて綺麗でした。


大津山公園は車も人も多くて、みんな考えることは一緒だったんですね。

いきいき村でお弁当を買って桜を見ながらのんびりお昼をいただきました。


ホントにいい季節ですなぁ(〃▽〃)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2010

賑やかだったぁ

今日は夕方から福岡に住む兄家族が帰ってきまして。


4歳と1歳の子供がいるから賑やかというか騒がしいというか。
少しもじっとしていないし、普段見慣れぬ祖父母やおじ、おばの顔を見て恥ずかしがるし(#^.^#)


普段は大人ばかりの世界で生活しているので、子供がいると違う世界が見えますね。


少しの時間しか一緒にいなかったのに疲れました…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2010

リハビリ

リハビリ
昨日まではぐずつくお天気でしたが、今日はいいお天気になりましたね。


お昼まではおうちで洗濯物を干したりして家事をしてましたが、午後から少しお散歩しに行きました。
今の季節が春でよかった(o^o^o)
どこを見ても花が咲いていたり、桜が咲き誇っています。


甘木山の桜や蛇ヶ谷公園の桜を見ながらお散歩しました。
桜は満開とまではいきませんが今がホントに見頃だと思います。


少し風は冷たかったですが、お日様がポカポカで気持ち良かったです。


30分も歩いてはいないと思うけど、坂を歩いたりしているので足にはしっかり負荷がかかったと思います。


お天気がいいうちは近場なりどこぞなりお散歩に出て足を鍛えなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

気持ち悪ーい

お天気がすっきりしない日のためか朝から頭がずっしり重く、気持ち悪い(ーー;)


風邪ひいたかな?


微妙に寒い日が続いているのに、季節は春。
着るものに困るよね(・ω・`;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2010

竜馬がゆく

入院生活のときから読み続けている司馬遼太郎氏の竜馬がゆく。

ただいま7巻の半分まで読み終わりました。

史実と物語の部分とがうまい具合に混ざっていて、どんどんと引き込まれていきます。

今まで日本史の授業の中では知っていることも多いのですが、ここまで一人ひとりの動きを追って知ることがなかった。
受験勉強のときにはこんなに細かく一つの時代をとらえて知る余裕なんてなかったもんね。

この時代に生きていた今の私と変わらない年齢の方々は気骨たくましく、志を持った人たちだったんだな、と感じます。

前職のときにお世話になった、今は仙台で会社を興された元役員の方が吉田松陰のことが好きで、講演会などの時にもよく松陰の話を出されていました。
”志を持って”仕事をなせ、と新人研修のときにおっしゃってました。

今改めてその吉田松陰の存在がどういうものだったのか、その塾で教えていたことがどのような時代背景を持っていたのかを知りました。

現代の世の中もずいぶと混沌としているようにも感じますが、このような志士が出てくることもないんだろうな・・・
現代の坂本竜馬になる!と離党した某議員さんもいらっしゃいますが、その志とはなんぞや??と問いたくなるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2010

矢護庵

矢護庵
矢護庵
矢護庵
昨日はお天気がよかったので、母親とちょっとお散歩…


のはずが。


なぜか大津?旭志?の矢護川にある矢護庵までおそばを食べに行っちゃいました。


道中、毎年見に来ているホンダの工場の桜並木や農業公園の桜並木を見て感激。
熊本の桜はもう見頃を迎えていました。


お天気がいいし、その前の日のように黄砂も風もないから気持ち良かったですね。
お花見日和でしたよ(^ー^)


そして、矢護庵のおそば。
この矢護庵って場所は説明しづらいんだよなぁ…
そして、一人でまた行け!といわれてもまだ行ける自信がないお店です。
人里離れた山のふもとにあって、静かでいいんですよね。


お店の造りは古民家風で昔の映画看板やビールの看板がかけてあります。

そのときどきに手に入る全国どこぞのそば粉を十割そばにしていただきます。

昨日は茨城の常陸そば、というおそばでした。
それを私は天ぷらとともにいただきました。
ちょっと太めの麺で、しっかりそばの風味を味わいながらいただきました。


その後阿蘇外輪山を登り菊池へ抜けて帰るはずが、野焼きのために山越えができず。
思わぬ遠回りとなりました。
んが、そのおかげで初めて山の野焼きの炎があがる風景が見られました。
ニュースとかではよく目にはしますが、実際の風景はホントに初めてでした。


野焼きが済めば今度は新芽がのびてきて新緑の季節を迎えますね。

ここでも春の準備が着々と進んでいるのだ、と感じた昨日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2010

咲いた〜咲いた〜

咲いた〜咲いた〜
チューリップの花が咲きました(^o^)v


昨日、今日は風は少し冷たかったけど陽があたるところは暖かかったからずいぶと育ったんだろうね。


まだいくつもチューリップの球根を植えていて、これからいろんな色の花が咲くはず。


春だねぇ(^ー^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2010

カレー食べてパフェ食べて

友達にお昼ご飯を外に食べに連れてってもらいました。

お天気もいいし、気持ち良かった(o^o^o)
風が少し強すぎだったけどね。


カレーを食べにみやままで行って、アビスカーで私は中辛のキーマカレーをナンと一緒に食べました。
辛いといっても味のある辛さで全然しんどくなかったですよ。
友達が食べていた激辛のカレーは確かに後から辛さがきたけど、食べられない辛さではなかったね。
オーダーした時に、オーダーを受けたインド?人のスタッフが驚いていたのが面白かったよ(^^)


その後甘いものを食べたくなって…


うろうろ捜すうちに荒尾のアンティークまで来ちゃいました。
さすが、世の中3連休。
周辺は車も多く、グリーンランドにはたくさんの車が停まってました。みんな遊びに来ているんですね。


私ね、ここ最近パフェが食べたかったのよ(>_<)
入院前に友達とアンティークのおっきなパフェが食べてみたいよね、って話していたからだな。


今日はモンブランチョコパフェというごくノーマルなパフェをいただきました。
アイスもクリームもたっぷりでおいしかったですよ。


久しぶりに外に出ていい気分転換になりました。
やっぱり家にこもりきりは体に毒だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

すごい天気

朝から風の音が怖いですね。


雷までゴロゴロいってるし。


まるで台風かのような変な天気です。

引きこもりになっている私にはあまり関係はありませんが、こんな日には外に出たくないですね。

そして、私は一人野球中継を見ながらぼやいているのでありました(ーー;)
すっかりダメおやぢです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2010

いらっしゃいませ

今日は夕方にちらっと友達が家に遊びにきてくれました。


毎日家にこもりきりなので、嬉しい(^◇^)
ほんと、誰とも話さずに一日を過ごす、というなんとも淋しい日々を正月来過ごしているからね。


バルビゾンのケーキをお土産にいただいたので、二人で食べながらおしゃべりです。
まあ、手術の話が主でしたが、楽しかったです。


やっぱり友達ってありがたいですね(^^)
人とのご縁は大切にしていかなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2010

外の空気

今日はお昼からお寺にご挨拶に行ってきました。


久しぶりに外に出ました。
午前中は雨なんだか曇りなんだかわからない天気で少々体もおかしかったですが、お昼からはお天気もよくなったので、気持ち良かったです。


しかーし。


まだまだ体力が回復するには時間がかかると実感しました。


おとなしくしときます(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2010

ベランダは春です

ベランダは春です
ベランダは春です
1週間部屋を空けていたうちに、わが家のベランダはお花がすくすくと育っていました(o^o^o)

私の今の1番楽しみはチューリップがいつ花をつけるかです。

先に植えていたパンジーは一度花の数が少なくなったのですが、帰ってきたらたくさん咲いていました。

春ですねぇ(〃▽〃)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

退院しました

無事退院し、いま家に帰ってきました。

退院するときに、担当だった看護師さんが私のエコバックを見ただけでわかった、と私と同じくコブクロファンだったとわかったりする不思議もありました。
これもやはり縁ですね。


1週間ぶりのわが家はやっぱり落ち着く(〃▽〃)
3日前にはグッピーが新たに10匹ほど産まれていたりします。
1週間家を空けているうちにそんなことが(>ω<)

車に揺られて帰ってきて少し体が痛むので今から少しおやすみします。

皆様ご心配おかけしました。
今しばらく静養してから元気に復活したいと思いますo(^▽^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2010

抜糸完了

先程無事に抜糸が完了。


先生たちができる限り傷を小さくしようとしていただいたみたいで、大きくても小指の先くらいの傷だそうです。
ホントにありがたい。


小さくしようとしたために、おへそのところの糸を切るときには少々痛みましたが、ここは我慢(>_<)
とはいえ、いまだちくちく痛むので後で痛み止めの薬をもらおうかな。


昼から?診察を受け、何事もなく明日退院できるでしょう。


皆様ご心配おかけしてます。
経過は良好です(^ー^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2010

たぶん順調です

本日も回診、検温終了。
午前中の主な行事?が終わったので後は自由です。


縫った部分も化膿したりすることもなく、明日貼ってあるテープをはがし、傷を確認し、異常がなければ抜糸になるようです。
まだ夜寝るときにおへそ周りが痛くてなかなか眠れなかったりするんですが…大丈夫??

手術後続いていた熱もようやく36度台に下がり落ち着いた模様です。
昨日夜一時は寒かったもののその後汗をかくくらいだったので、それで熱もすっ飛んだかな??

このまま何もなければ明後日16日には退院です。
日常的に動くくらいは今でも問題なく動けているので大丈夫なんじゃないかな?


早くお家に帰りたいよー。
でもなんとなく帰りたくないような…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

朝が早い

市立病院に入院したときもそうでしたが、久留米医大でも、朝が早い。
6時には起床なので、看護師さんが病室を回られます。


そして夜も早い。
とはいえ、市立病院は9時消灯だったけど、ここは10時消灯だからまだリズムは作りやすいかな。

昨日まで続いていた熱も少し収まったみたいですが、まだちょっとふらふらするので、また竜馬がゆくでも読み耽っていようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2010

帰還

昨日の手術は予定通り終了したようです。

みなさまご心配おかけしてます。

昨日は麻酔が切れるころに痛みが強くて痛み止めを打ってもらったりして、ひたすら寝てました。

細かいことはまた後ほど書きますね。
まだ眠いんです。


取り急ぎご報告まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2010

本日手術です

いよいよです。昨日はちゃんと眠れたような、そうでないような…


8時から手術室に入ります。
9時から開始で予定時間は2時間程度。


さあ未体験ゾーンに突入です。


喉が渇いたけど、今日は絶食なんだよなぁ…
どうなることやら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お腹の音で目が覚めた

明日の手術の準備として、腸内洗浄?のため下剤を消灯の時に飲んだのです。


なんとなく予想していたのですが、やはり先程お腹が動く大きな音で目が覚めました。


消灯の時一緒に睡眠導入剤も飲んでいたのに、睡眠欲に勝ってしまう私の腸の音。

さて、私はまたこれから眠る努力をせねば(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

明日

病院に来たら入院のオリエンテーションやら検査やら…


慌ただしいですね。


午後から手術の説明や明日に向けて処置がいろいろあるらしいです。
今日の夜から流動食になり、明日までは飲み食いが自由にできません。


やっぱり入院するって不便ね(´;ω;`)

外は雪が舞ったり止んだり。
病室はしんしんと冷えてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2010

明日に向けて…

明日に向けて準備中。

しばらくの間、温泉にもいけないから昼間のうちに行って体をあっためてきました。

持って行くものはある程度まとめていたのでかばんに詰めるだけ。

さて、あとはおいしいものでも食べたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

in酸素カプセル

in酸素カプセル
in酸素カプセル
in酸素カプセル
本日、母親の知り合いの方のご家族が経営されている病院で酸素カプセルに入ってます。


リクライニングシートに座り、ヒーリングミュージックを聴きながら癒されてます。


最初加圧され始めは、ダイビングや飛行機乗るとき見たいに耳抜きしないといけなかったですが、安定してしまえば楽なもので。


あ〜眠くなってきた*?(Θ_Θ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2010

パチパチ

入院以来、滞っていた仕事がいくつかあるのですが、昨日、今日と少しずつ片付けております。


まだまだ山のようにたまっていることもあるのですが、ひとまずあと2日の間にできるかぎりのことをせねば。
一般的な年度末ということもあり、伝票の整理などなど。
うちの会社の年度末は夏なので、ホントに青ざめるのは半年後。
それもまた備えなきゃね。


パチパチとパソコン作業も、肩は凝って目が疲れるものなんですね。
久しぶりにやると、いかに体に不健康なことか、よくわかりますね。


なかなか重い腰が上がらず、やはりギリギリになってしか動かぬ私。
はぁ…成長せんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

決まりました

来週入院、たぶん手術が決まりました。


予想より早く済みそうです。


これで痛みと制限された生活と解放されるかと思うと、ホッとしてます。

後は無事に手術が終えることを祈るばかり…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

このくらい

このくらい
昨日日記に「後ろから見てみたい」とのコメントが友達からあったので…

これが今の私の後ろ姿σ( ̄▽ ̄;)

襟足ぎりぎりまで切りました。
おかげで頭が軽いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2010

切っちゃった

友達がばっさり髪を切った、という日記を見て私もうずうず(≧ロ≦)

んで、切っちゃった。

切ったのはたぶん10センチもないと思うんだけど、切られた髪の毛は山となっていた…
どんだけ髪の毛が多いんだよ、私(ーー;)

髪の毛を洗うのも整えるのも楽になるショートボブ。
春になったし、暖かくなったし、気持ちも軽やかにね(゜▽^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

ひな祭り

ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
明かりをつけましょぼんぼりに〜♪

今日は楽しいひな祭り(^◇^)

わが家の玄関のお雛様とリビングにおいてるお雛様です。

結局眠れず、落ちなければこのまま起きていよう、と無謀なチャレンジ中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2010

気づけば

今日は気づけば夕方のニュースが始まっていた…

昼過ぎにおもいっきりDON!を途中まで見た後の記憶がない。

どゆことよ??

あー一日損した気分です(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

い〜湯だ〜な

今日は朝からすごい雨でしたね。雷まで鳴ってて不気味でしたo(><)o
外に出るに出られない感じでしたよね。


夕方くらいから雨も落ち着いたので、夜には週末の疲れを癒しに母親と山鹿まで温泉に行ってきました。


温泉ってやっぱりいいものですね。
週の始めのためかお客様もまばらだったので、母親とのんびりまったり(^-^)


お家にこもりきりの生活から少しずつこうやって外には出るようになりました。


考えてみればおよそ1年近くこもった生活を送るなんて…
脱引きこもり!!を考える3月の一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »