« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

浅草舟和の芋羊羹

浅草舟和の芋羊羹
来月末から行う秋の菓子祭の参考に、と東京の友達から浅草舟和の芋羊羹を送ってもらいました。

春くらいに友人の家で久しぶりに食べていて、今回の菓子祭の企画をしていて思い出したんだよね。

ホントに芋の味しかしません。
羊羹が苦手、っていう人にもおいしくお召し上がりいただけますね。
一つ一つがけっこうなボリュームなので、私は一つ食べて満足(^^)
しかし、少し時間が空くとまた食べたくなるんだよね(^-^;

今は羽田空港の全日空側のターミナルのお土産売り場でも取り扱いがあるから、上京したときのお土産にはしやすくなったね。

はぁ…またお腹が丸くなるお話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2009

焼とりの八兵衛

兄の入っている事務所ビルの1階に福岡天神地区でも人気の八兵衛という焼きとりやさんがあります。

会社の決算資料も無事に作成を終えたので、お腹が空いた母、兄、私の三人でご飯を食べに行きました。

さすが人気店ということでわりとこじんまりとしている店内はお客様でいっぱい。
ラッキーなことにカウンターに三人で入れたので待つことなくご飯が食べられた!

私達の後のお客様は待っていたり、予約して来店されていたので私達ってホントに運がよかった。

焼き鳥数種類、サラダ、焼きおにぎり等お腹が空いていたので一気にオーダーして、一気に食べちゃった(〃▽〃)
写真撮り忘れちゃったよ(ーー;)どんだけ…


お店の方のオススメでえんどう豆の串揚げを食べたけどホクホクあまーいえんどう豆がカラっと揚げられててホントにおいしかった。


私達がお店に入ったのは9時近かったけど、まだまだお店はたくさんのお客様がいたし、これからも入ってきそうな感じでした。
また兄のとこに遊びに行って食べにいこーo(^-^)o


焼とりの八兵衛
TEL:092-716-2778
福岡県福岡市中央区今泉2丁目5-28-1F

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分に甘い

自分に甘い
甘い甘いつづき。


林檎と葡萄の樹でホールで購入したアップルパイ。


りんごがたーっくさん詰まってます。
かなり肉厚です。


お店に行くと次々とりんごの皮を剥き、切っていく様子が見られます。
その様子はけっこう楽しいです。

自分に甘すぎる私。
それに比例して増えていく体重。

あー。誰か止めてー(≧ロ≦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2009

りんごのタルト

りんごのタルト
やる気が出なくて、ゴロゴロしている自分を甘やかす、甘いもの…

林檎と葡萄の樹で買ってきたりんごのタルト。

昼間は夏のようにけだるい暑さですが、夕方になると食欲の秋??

あ〜。どんどん丸くなる…(-.-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やる気なーし

(-_-ι)朝寝坊してしまうと一日がうまくいきませんね。

最近はちゃんと早起き出来ていたし、昨日もお酒も飲まずにいたのにな。

ムカムカが続くので、吐き気止めの薬をもらってそれを飲んだからかな?


なんとかお仕事は終わりましたが…
やる気が起きなーい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2009

二日間連続ランチはカレー

二日間連続ランチはカレー
二日間連続ランチはカレー
二日間連続ランチはカレー
昨日、朝倉の林檎と葡萄の樹では名物りんごカレーを食べましたよ。


古民家風なあったかさのある建物でカレーとデザートに葡萄とブルーベリのゼリーをいただきました。

カレーはちょっとスパイシーなんだけど、りんごのおかげでまろやかさもあります。
以前行った時に食べて惚れたカレーです。

しかーし!カレーをオーダーした後に気がつきました。
そういえば、前日にも友達とランチに行ってカレーを食べたんだった(ーー;)


行ったのは高田町の国道沿いにあるアビスカ。
一昨日は、チキンとオクラのカレーをナンと一緒にいただきました。
ランチだとセットでタンドリーチキンが選べたりしたよ。


辛さも選べるんだけど、初めて行くお店だったから警戒して普通の辛さを選択。
食べたら味わいのある辛さで、辛いものが好きな私には中辛くらいでもよかったかも。

昼間は暑いからカレーみたいな辛いものが食べたくなるよねー。
二日間連続でカレーは食べたものの、またカレー食べたい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わけわからず

気持ち悪ーい(ーー;)

寝不足かな??

お昼寝したーい(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2009

道の駅うきは

道の駅うきは
道の駅うきは
日本ののどかな田舎風景が見える道の駅です。

それにしても…すごい人です。
道の駅だよね??

うきはは果物の産地だからおいしそーな果物もたくさんありました。

私も葡萄を買いました。


さて、これからどこに行くかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

いー天気

居間のソファーに座ると雲のない青い空が見えます。


気持ちのいい朝ですね。

逃亡したいー(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2009

フライング告知

フライング告知
10月末から11月3日に、秋の菓子祭が市内3店舗で行われます。

春バージョンはいちご、バナナ、クリームチーズだったたまがった大福は秋バージョンでキュウイ、栗、クリームチーズになります。

ただいま最終的な味を決める試作を繰り返しているところです。

さて、秋菓祭はどうなるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2009

しゅ〜りょ〜

今日はこれまでの日々を考えると少しのんびりしてましたので、お仕事がわりと早く上がれました。

テレビをつけるとソフトバンクはロッテにまた負けてるし…(-.-;)

さあて、これからどうしようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らすとー

いってきまーす。

今日も曇りスタートですね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2009

久しぶりのもんど商店

久しぶりのもんど商店
今日は仕事が終わってから家族で湯治に向かいまして、その後かなーり久しぶりに街中に出てきてもんど商店に夕飯を食べに来ました。

この10日間は工場と家の往復しかしてなかったので、外に出た!って感じです。
(あ、湯治場までも直行直帰しかしてないけど) それにしても行動範囲と交流範囲が狭すぎる(ーー;)

母親がお好み焼きを食べたい、と言って譲らなかったのよね。
福岡の兄を含め4人での食事が久しぶりだったのもあってかなり食べまくってましたね。

写真は角煮でーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日終了

今日も一日無事ではないですがお仕事終了。
連休もあと一日ですな。

私にとっては2週間近くノンストップな日々が続いているわけで。

あー(≧ロ≦) 逃亡したい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

まだあさがお

まだあさがお
まだあさがお
ほっといたらまだ花が咲いています。

種がたくさんできているのでとらなきゃ。

誰か種いりますか?
来年花がきちんと咲くかは定かではありません(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2009

また湯治

4日間続いたゆうパックの発送作業もようやく今日の午前中で終わりました。
最後は私の見落としがあったりしてみんなに迷惑をかけてしまって申し訳ないことをしてしまいましたが、なんとか無事に?終わることができました。

午後は通常の委託先への配送準備やら最中の準備やら引き続きやってましたが、やはり夕方には体は悲鳴を上げた故に今日も湯治のため山鹿へレッツゴー!

さすがに連休真っ只中。
お風呂は普段よりお客様も多いし、騒がしいし(ーー;)
疲れすぎていたこともあってあまり長風呂はできませんでした。

しかーし。温泉って違うねー。
お風呂からあがると体が少しは軽くなりました。

今週はよく温泉に通ったなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あさやけ

あさやけ
陽が昇るのがずいぶと遅くなりましたね。


起きた時点ではまだ太陽は見えず、先程から明るい眩しい太陽が見え始めました。

部屋から大間山に昇る朝陽を見るのが好きです。

さあ、お饅頭ができた音が聞こえ始めています。

まずは今日までゆうパックの発送がんばりまーすo(^▽^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2009

指の皮

この数日、セロテープだったり、日付シールだったり、シールを貼る作業が続いていまして、よく使う右手の中指、人差し指の指のはらの皮がヒリヒリします。

指の皮が薄くなったかな?

元々、指の皮は厚くないな、とは思っていましたが、今回のことでなおのこと思いました。
指紋がなくなるほどではないので、たいしたことではないのかもしれませんが、シールが指にあたるたびにヒッ(pω・。)っと小さな悲鳴をあげています。

こういうことって私だけ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2009

湯治

今日は夕方から福岡に行く予定だったのですが、ゆうパックの発送ならびに明日の準備が終わらずに結局予定をキャンセルせざるをえなくなりました。

ということで、仕事が終わってから湯治に行くことにしました。

行ったのは山鹿温泉のならのさこ湯?
あそこだとスポーツマッサージをしていただけるので、お風呂に入った後にお願いしました。

温泉ではゆーったり寝湯につかり、力を抜き、その後にマッサージへ。

ここ数日の仕事で体にはかなり無理していたらしく、肩はガッチガチ。
マッサージ師の方にも大して触っていないのに、ここまで赤くなるとは、と言われました(;^_^A

マッサージの後はおかげで少し体は楽にはなりました。

明日も朝からがんばらねばならぬので、今日は早めに寝ようと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

しーずーむー

今年も敬老の日ゆうパックの発送作業が始まりました。

梱包まではなんとか順調にいきました…

んがー!

出荷の際に伝票と梱包数がちがーう( ̄▽ ̄;)とか。
出荷方法が昨年までとちがーう( ̄▽ ̄;)とか。

たぶん30分くらいゴネゴネしてたのだと思います。

よけいな労力を使ったおかげでどっと疲れました。
これからまた午後の出荷です。

あ〜ん(T-T)誰か手伝ってー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

寝てしまった

今日は14時くらいに工場を上がらせてもらって、実家のソファーに横になってしまうと…

起きたらこの時間(ーー;)

あー。夜眠れるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

ちょっとやりすぎたかな

今日は朝から工場に入っていたわけですが。

このくらいなら大丈夫だろう、なんて思いながら仕事をしてみたのですが、やはり重たいものは持てないみたい(T-T)
夕方には肩パンパン。頭痛くなってきた…

しかーし!せめて20日まではもってもらわなきゃ、仕事が片付かない(>_<)

また毎日病院通いやな…(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢か…

ここ二日間。見る夢と言えば…

遅刻だー(/;°ロ°)/


とあわてふためく夢。

そして、夜中にちょくちょく目が覚めます。
なんと小心者なんでしょ、私f^_^;

さて、これから工場行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2009

これもリハビリか

今日は朝から久しぶりに工場にお仕事に入ってみました。

重たいものを持つ自信がなかったので、帯かけとかの簡単なことしかしなかったのですが、1時間少々で段々左手に力が入らなくなっていく…

週末から毎年恒例となってきたゆうパックの敬老の日にむけての発送作業があるので、それにむけての私の試運転になるここ数日。

これもリハビリやと思いながら、少しずつやっていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2009

官僚たちの夏

今日放送分の官僚たちの夏って…

大牟田の三池炭鉱が題材なのかな??

| | Comments (1)

こぶくさづくり

こぶくさづくり
今日は朝からお茶の青年部でこぶくさを手作りする、という企画があって作りに行ってきました。

糸を長くとりすぎて糸が絡まったり、角がうまく出なくてお手伝いしていただいたりしましたが、なんとか完成\(^O^)/

久しぶりに針仕事しましたよ。
きっちりできなかったあたりはまさしくO型だ(~_~;)と改めて思ったりもしましたが。


元々夏から作りはじめていたので、大蛇山にちなんで柄には龍がいます。

なかなか渋いでしょ( °∇^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

こくんぞさん

こくんぞさん
今日は先程、荒尾の四ツ山神社までこくんぞさんのお参りに行ってきました。

今日が前夜祭で明日が大祭なんだけど、明日は行けないので今宵のうちに。

たまたまアクアで居合わせたまきちゃんを誘い、四ツ山神社までの階段を昇りきりましたよ(^^)v
大牟田の夜景が見渡せてよい眺めだったわよ(^◇^)

神社ではお参りしておみくじひいて、福銭借りて、商売繁盛のお札買って。

そもそも、こくんぞさんってこの春と秋とに行われる大祭のときにしかお社にいないらしくて、この時にお参りにこなきゃ意味がないとか。
んでもって商売繁盛の神様だからそりゃ行かなきゃいけないでしょo(^▽^)o

ふと今まで見慣れないものが敷地内にあって、つい最近できたらしいです。
みんなにご縁がありますように、と五円玉を直径1メートルの石で作ったそうです。

皆様によいご縁がありますように(^人^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あめー

久しぶりに雨が降ってる気がしますね。
やっと庭木が潤います。

それに反して、気温がこんなに低くなるとは考えず服を着ていたので、病院行ったら寒すぎて着替えに戻りました。

皆様も風邪ひかないように気をつけてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2009

完成?

完成?
梅酒に漬けた梅がようやく全部沈みました。


梅の実もやっと食べ頃ですね。

さあ、これから梅酒な夜が続くぞ〜(゜▽^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お腹痛い(>_<)

目が覚めて早2時間。

お腹痛ーい(>_<)

そして、眠れなくなった。

悪循環…(-.-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2009

髪切った

大して長くもなかったのですが、この残暑厳しい日々。
首にあたる髪の毛がうっとうしくて仕方なく、またもや髪の毛切っちゃいました。

一度切っちゃうとなかなか伸ばせなくなるねー。

ワカメちゃんギリギリカットしてもらいました。
そして、今回は前髪も短めです。

すっかり幼くなりましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

疲れた〜

昨日が寝るのが遅くなったから、今日一日が辛かった。

そして、先程おじさんの通夜から帰って来ました。

両親と一度柳川の斎場まで行ったのですが、お菓子を持って行くのを忘れていて、私だけお菓子を取りに大牟田にとんぼ返り。
おかげで4時間くらいの間に大牟田、柳川間を2往復することになりました(-.-;)

有明沿岸道路を使って往復してましたが、早いねぇ。信号がないってこんなにストレスフリーなのね。

道路から見える夕陽と夕焼けがきれいで見とれてしまいましたよ(〃▽〃)
すっかり秋の夕暮れでしたね。
赤い太陽に赤い夕焼け空。
それがまたちょっと切なくなり(>_<。)

しかーし…普段はあまりお話することがない親族の方々にお会いし、ここ数ヶ月引きこもりだった私はどっと疲れました。
明日は兄にバトンタッチだなヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家系図

夜20時過ぎに父親のいとこが亡くなった、との連絡があり、柳川まで仮通夜へ行って先程帰ってきました。

連絡があった時、私は福岡市内にいて1時間くらいで戻るから、と母親に伝えたのだけどいくらなんでも早過ぎかな?と思いながら車を運転してましたが、予告通り?1時間で帰宅。
飛ばし過ぎだな(;^_^A

おじさんは1ヶ月ほど入院、手術をされていてここ数日がヤマだ、ということだったのですが、皆の願いも届かず息を引き取っての退院、帰宅となりました。

おじさんの家には小さい頃、これまたお葬式かなんかで行ったぶりでたぶん15年ぶりくらいに行ったのかな?
家の玄関を見てやっと、あ、来たことがある、とわかるくらいの記憶しかありません。

おじさんは仏間に寝かせられ、お坊さんの読経が行われていました。
看病を続けていたおばさんはやはりどこか気が抜けたような、疲れた様子でした。

お坊さんがお帰りになって改めておじさんにご挨拶。
そして、部屋を見回していると家系図が飾られていました。

亡くなったおじさんと私の父親は父親の母方のいとこで、家系図にもおよそ変わらぬ位置で名前が連なっていました。
私のおばあちゃんから下に父親の名前が降り、その下に私達兄弟の名前が書かれています。

私のルーツがここにいらっしゃいました。
仏壇には父親のおじさんやおばさん、さらに父親のおじいちゃんやらが奉られているんだと思います。
仏壇にもご挨拶をして、ふと思ったこと。
今年は何やらご先祖様に縁がある年だな??
きっと何かの縁でご先祖様にご挨拶しなければならない年なんでしょうね。
それも、私が厄年だからかな?
ご先祖様が見守ってくださっていることに改めて気づきなさい、ってことなんだろうな。

そして、もうひとつ思ったこと。
亡くなったおじさんと父親は年齢は2つしか変わらない。
うちの父親もいつ同じように突然私の前からいなくなる時がきてもおかしくないんだな、と覚悟しておかなきゃいけないんだな。
父親も決して健康優良児ではないからね。

普段周りにあることは当たり前と感じるけど、当たり前ではないのかもしれない。
こんなにぼーっとしたまま過ごしてもいけないんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

市場食堂

市場食堂
大牟田の青果市場の中にある市場食堂に行きました。


ここは、市場の中にある果物やさんに紹介されました。


厨房で鍋を振っている料理長は有名ホテルとかでお料理作っていた方らしくて、味は確かによかったですよ。

私はこの日は天津飯を食べました。
甘酢のあんかけがなかなか美味です。

お昼も夜もおいしい定食があるので、ふらっとご飯を食べに行くとこができたな( ̄ー ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2009

今日の夕飯

今日の夕飯
冷蔵庫を開けたら何も入っていなかった…

入っていた野菜を炒めて缶酎ハイとで夕飯にしました。

夏風邪ひいただの、夏バテしただね言ってるくせにね(-.-;)

こんなんだから夏バテするんだろ(`д´)
って一喝お待ちしてます。

今日はアルコールがまわるのが早いです…
弱くなったなぁ(~_~;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

異様な刺され方

昨日の夜?足だけで10ヶ所くらい蚊に刺されています。

しかも…足の土踏まずとか、足の裏とか…

虫刺されの薬を塗っても痒みはおさまらず。
夜中にかゆすぎて目を覚ましてしまう始末です。

ずーっと足をかいている変な人になっています(-.-;)

朝晩はだいぶ涼しくなっているから蚊とはもうおさらばだ!と思っていたのに(≧ロ≦)

こんなところにもまだ夏の名残があるんだなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

温度計

上内峠にある気温計を見るとがっくり来るよorz

今日も夕方通っても表示は30度。
ということは大牟田市内は32度くらいはあるよね。

残暑厳しい日々が続きます。
皆様お体には気をつけてお過ごしください。
私はここ最近の暴飲暴食も祟って夏風邪ひいたっぽいです(-.-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2009

暑くて目が覚めた

久しぶりに暑くて夜中に目が覚めました。


けど、朝は寒くて目が覚めました


どっちやねん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2009

久しぶりのミスド

久しぶりにミスドでお茶してましたが、レジでミスドのカードとタワーレコードのカードを間違えて出した(-.-;)

色だけで判断しちゃいけませんね(;^_^A

甘いものをちょっととコーヒーが飲みたくなった時ってミスドは使い勝手がいいよね( ^ー゜)b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2009

かまきり

かまきり
今年はやたらカマキリやらバッタやら昆虫をよく見かけます。

しかし、本来の姿は緑なんだと思うんだけど、マンションに居着いてしまったカマキリは擬態のせいか、色が写真のようになってます。

カマキリはこんな自分の姿を見てどう思うんだろう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2009

行ってきました

今日は午前中はちょいと用事を済ませて、お昼から今回は気功に行ってきました。

不思議だよねぇ。

先生に気をあてられながら筋肉をほぐしてもらうと、いつの間にやら痛みが軽くなっていく。

完全に痛みがなくなったわけではありませんが、先日から悩まされていた顎関節症も幾分か楽になりました。

パンパンに張っていたふくらはぎもあらふしぎ、すっきり少し細くなりました。

今日もひぃひぃ痛がりましたが、おかげで体が軽くなりました。

いつまでこの痛みと付き合わなきゃいけないのかなぁ…
今日も先程うちの業者さんが、店に私がいないから淋しい(;へ;)なんて言ってくださるし。


でも、大勢の人の前に出るのはまだしばらく避けたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

ひ、左手がぁ…

ここ数日しびれやすかったり、重たかったりして、針治療もそこを中心にお願いしている左手なんですが。

昨日、母親から頼まれて瓶の蓋を開けてから後、左手が重たくてつって泣きそう(T-T)
普段はあまり思わない腕時計の重ささえ、だるい。

最初湯治に母親と温泉に向かう車のハンドルを握っていた振動がまだ残ってるのかな?とかと思ってたんですが、感覚が微妙に違うし…

こりゃ夕方は整体行きですな。
カムバック健康体(T-T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大曲の花火大会

先程、衛星放送で秋田大曲の花火大会の放送をしていました。

競技花火大会なだけあって、一つ一つ、色や形に工夫があるし、上げ方もきれいやし。
今年の大牟田の花火大会がイマイチやったから、今年の花火の見納めにいいもの見せてもらったわぁ(〃▽〃)

夏と言えば花火だよねぇ( °∇^)

久しぶりに10月の八代の花火大会行きたくなったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »