« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

最近

休みの日が待ち遠しいです。
きっと疲れが溜まってんだろう…


早いこと、お気楽な身分にならねばな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2007

祭の後は…

祭が終わると淋しくなりますね。

昨日終わり間際にかき氷を買っていたらミルクがない!といわれちょっとショック(・_・、)
しかし、もう終わりだからといちごのシロップ漬けをたくさんかけてくれました。
屋台の終わり間際はこういうサービスがあるからちょっと嬉しかったりする。


お祭りが終われば大牟田はいよいよ夏本番!といった雰囲気になります。
蝉もせわしく鳴いています。

あ〜海に行きたい!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 29, 2007

火を噴きます

火を噴きます
我が町の祭の大蛇は火を噴くんです。


写真なんてまだまだ甘い!


きっとパレードやってるときは5倍くらい噴いていたでしょう。


1番いいときを見逃してしまったのはちょっと悔しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2007

あづ〜

まぢめに踊ったら酒が体から抜け出てる。あづ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祭その2

祭その2
これがなきゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今から地元の祭で炭鉱節と大蛇山ばやし踊ってきます。


まだまだ暑くて法被脱ぎたい(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2007

取れちゃった

取れちゃった
昨日、野球をドームで観戦しているときのこと。


小林投手が投げて本多選手が打ったファールボールが飛んできて、近くの通路で酎ハイを作っていた売り子のお姉さんの肩に見事命中!(お姉さんはその後注ぎ終えた後、スタッフに連れていかれてました。大丈夫だったかな?)


その後ボールが私の足元へ転がってきて、私は謀らずしてボールをゲットしちゃいましたV(^0^)
近くの席のおばさんが駆け寄って来た目の前で横取り状態。
ラッキーなことに隣の席のお兄さん達が席を外していて、近くにいたのが私だけだったんだ。


なかなか運がよいんじゃない?
ボールには試合の日にちとHvsMって書いてありました。


そして今日も気合い入れてドームへ!と思っていたら西武の選手達を乗せた飛行機が機材トラブルで到着できず。
試合は中止だとさ。


それを知ったのは特急電車に乗ってからのこと。


が〜ん(T_T)


柳川で引き返したさ。


これって運がいいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WE=Hawks

WE=Hawks
鷹の祭典の一企画だとは思いますが、ドームの周りを歩く人がみんな何か写メしていたのでよ〜く見てみると、シーホークの壁面に表示されていました。

わかるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2007

鷹の祭典

鷹の祭典
また来ましたさ〜

しかも今日はめちゃめちゃ前で見てます。

それでも応援歌歌いまくってますV(^0^)


私の足元にはボビーが座ってるんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2007

脱力

今日はいつもの祇園さんまんじゅうの作製が終わったら、爆睡。
ホントはお茶のお稽古だったんですが、それがお休みだとわかり、即二度寝。
溜まりに溜まった疲れをベッドに吸い込ませていました。
映画でも見に行こうかとも思いましたが、このままなにもせず、まーったり過ごすのもいいかもなぁ。
たまにはおうちのこともやらなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2007

鷹の祭典

鷹の祭典
やってまいりましたよ、Yahoo!ドームへ。


鷹の祭典限定サードユニフォームをゲットしましたV(^0^)


今日の観戦場所は少々遠いですが試合はかなり見やすいです。


さあこのまま渡辺俊介を攻略してほしいなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2007

お騒がせしました〜

やはりデジカメはこの間福岡に行ったときのバックの中に入ってましたf^_^;


あ〜よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショック〜

デジカメがなくなった〜(ToT)


バックも家も車も探したけど見当たらない。


最期に使ったのは…


山笠の飾り山見に行った時だな。
ということはバックが違うやつだったからそれを探せばいいのかな?


ああ…お願いだから無事に出てきますように。
まだ買ってから一年くらいしか経ってないんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2007

終わった〜

もう寝たい〜


でもその前に焼肉だ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

感謝祭

私の予想が甘かった…


目玉商品のお楽しみ袋を買い求めるお客様が開店1時間前の6時30分には並んでいらっしゃって、開店の時には10人くらいが並んでいらっしゃいました。


今まで新聞の折り込み広告は使ったことがなかったのですが、今回初めて利用してある意味マスメディアの力というのを感じましたよ。

そのほかにも詰め合わせを用意していたりするのですが、それも順調に減ってます。

草木饅頭が生まれて94年。こういったたくさんのお客様のおかげで今も元気にしていられるんだなぁ。感謝、感謝m(__)m


また明日も今日よりさらに多くのお客様が…来てくれるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2007

明日から

この週末は創業祭という初の試みを行うため、昨日、今日は準備でバタバタしてます。
ちゅうか、まだ準備終わらず独りで焦ってます(^-^;


今日一部の新聞には広告が入ったため、今日だと思い来店されるお客様も多く、その反応を見るだけでも明日は大丈夫かなぁ…って不安になってます。


まずは一日熟してみなければわからない!

なんくるないさぁ〜で頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2007

どんぐり村

どんぐり村
昨日の夜に母親と菊池までドライブに行った帰り、山鹿温泉のどんぐり村に行ってきました。


ここに入って1番最初に驚いたのはうさぎ天国というのがあって、うさぎが放し飼いにされていること。
かわいらしいうさぎがお迎えしてくれたのですが、写真のうさぎは座り方はなんだかべた〜って寝そべったような感じだし、なにより首になんか巻いてるの?ってなくらいにお肉のマフラーができていること…
思わず笑っちゃったよ(笑)


お風呂はね、ひろ〜い露天風呂があってぬるめのお湯で私好みなのですが…


うさぎの臭いがしてあまり長湯できなかったなf^_^;。
動物好きな人であればいいのかな?


バーベキューができる広場があったり、犬用の温泉があったり、動物好き、アウトドア好きな人には近場で楽しめるところなのではないでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2007

脱輪

しちゃいまして…


道を間違えた!と思ってそのままバックしていたら


ぐらっ!


あれれ(@_@)?


右側半分が完全にたんぼに突っ込んでますから〜。


それでも頭は少し冷静で、ひとまず車の左側から脱出してすぐ側にある家にSOS。


そこのおぢさんもお手上げということで、いつもお世話になっている車やさんにSOS。


幸いにも車やさんが現場から近かったからすぐに来てくれました。


おじさんたちにはどうやって外に出たの?ひっくり返らなくてよかったね、と言われまあ私も運がよかったと思いまして。


しか〜しながら…そこでも車はどうしようもなく、私は今はその車やさんの事務所で待機。
車やさんが私の車を吊り上げるためのレッカー待ちをしてくれています。


はあ…久しぶりののんびりとした休日が、ふと沸いた好奇心のために落胆の休日になっちゃった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2007

コブクロの嬉しい工夫

コブクロの嬉しい工夫
コブクロの嬉しい工夫
コブクロのライブに行った時のお話。


ツアートラックが数台停まっていたのですが、どのトラックのナンバーも52−96(コブクロ)
そして黄色。そして、どこかしらにサインが書かれていて、探すのも楽しかったです。


んでもって、会場に入ったらニッサンのキューブが停まっていて、そのフロントにもサインが書かれてました。


そして、ライブ中に飛んできた銀色のテープにまで!しかも二種類あるという芸の細かいことを!
ライブツアー蕾にようこそ(みたいなこと)と盛り上がっていこーぜー(みたいなこと)と書かれていました。


こういう細部に渡る工夫って嬉しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2007

時が過ぎれば

今初めてのおつかいの番組を見て驚いた。


今年の3月に今日と同じように北陸で地震があったんだね。


自分と関わりが薄いと記憶から消えるのも早く、その土地で暮らす人達に申し訳ないなぁ、と思うわけで。


今日の地震はまだ余震も続いているし、死亡した方もいるし、怪我された方もいるし。
これまで、そしてこれからの損害も考えると、自分の今の環境に感謝の気持ちと被災された方々へ祈る気持ちが生まれますね。


みなさんのところは大丈夫ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二度寝

朝のお勤め終了。


これから少し寝ます(-.-)Zzz。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2007

ようこそ我が家へ

今日は前職でお世話になった先輩方が我が家にいらっしゃいました。
家でお話して、次に父親交えて四人でご飯食べに行って、空港と博多駅に二人をお見送りに行って。
私は仕事だったので、時間があまりなくて、駆け足でお話してかなり申し訳なかったなぁ…。


二年ぶりに会うこともあって、お互いお話することはたくさん。
見送りの車中でも話は尽きません。


今度は私が話しに大阪、東京まで行かなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2007

台風って

もっとひどい雨風になるかと思いきや、大牟田は昼以降はあまり雨がふることもなく、風だけがうなってましたね。
お店の前を通る車も少なく、非常に静かな一日でした。


電車が止まってみたりとそこそこ日常生活には支障がでていますが、みなさんのところは大丈夫でしたか?


これから台風がやってくる地域の皆様、甘くみることなかれ、お気をつけくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

力尽きた…

さすがに昨日は歩きすぎたためか…
だって福岡サンパレスから櫛田神社まで歩いちゃった。しかもヒールが10センチ近くあるサンダルで…


今朝祇園さんまんじゅうのお勤めを果たした後、見事に爆睡。
目覚まし時計にも全く気付かず、今目が覚めました。


いやあ。体力が落ちてるわ。
今日は台風きてるし、その備えもしなきゃいけないからこれから仕事出てくるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

ただいま

帰りの車の中でもコブクロを独りで大声で歌いながら帰ってきました。


雨はなかったんだけど、風が強くて高速道路の運転は珍しく慎重だったよf^_^;


さて、明日も早起きしなきゃだから早く寝なきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぶいぼ〜

コブクロのライブ今終わりました〜。


やはり二人の声は鳥肌モノです。


ライブで聴くと歌詞の一つ一つがじ〜んと心に響いて来るんだよねぇ。


新曲が多いライブでしたが、その曲を作ったときの想いを一つ一つ聞かせてくれてまた一層心に響きます。


そして、二人がめっちゃ仲がよくってMCの間笑わせられっぱなしでした(^^)。


ホントにステキな二人に感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラえもん

ドラえもん
ドラえもん
山笠にちゃっかし入ってました。

ドラえもん((ミ゜o゜ミ))

裏はというか、見送りがドラえもんなんですが、NHKの大河ドラマ風林火山をモチーフにしてありました。

川端商店街のアーケードの中にいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝のお勤め

今日から夏祭りが終わる29日まで、毎月恒例の祇園さんまんじゅうが販売されるんですが、つまりそれは私の毎朝の早起きが続くということでありまして…


今日も朝から工場でひと働きしてきましたが、やはりこの季節暑いですね。
じんわりと汗が出てくるよ。


このまま働き続けたらいいダイエットになるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2007

ゴロゴロ

雨とカミナリと外は大変なことになってるようで…


今日は早上がりでよかった(^_^;)


明日はコブクロのライブに行くので雨は勘弁してほしいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

追い山ならし

山笠って生で見たことがないんですが、テレビで見てもなんだかゾクっとするような勢いのよさですね。


いやぁ、締め込み姿の男性方もなかなかセクシィなもので、かっちょいいですな。


山をかく人達、台に上がる人達は入れ代わりながら走り続けるというのを初めて知り、すごく興味深いです。


一度でいいから生で見てみたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

この歳になって…

野球大好き友達から借りた野球漫画にかなり読みはまっていますf^_^;


昨日夜遅かったし、明日は早番だから早く寝ようと思ってたのに…

ああ…でも止められない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいま〜

内野席にも関わらず、最後の最後まで声を枯らして応援してきたため、今日の負けはさらに辛く…


はぁ…つかれた〓寝よう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2007

黄色い

黄色い
今日はポケモンデーということで風船に紛れて黄色い子がいますよ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日

本日
夕方の大雨にも負けず、やってまいりましたYahoo!ドームに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2007

しつけ三箇条

昨日から夏の甲子園大会県予選が始まってますね。
大牟田市内にある球場でも試合が行われていまして、昨日はセンバツ大会に出場した大牟田高校が辛くも逆転勝ちするなど、いよいよもって熱い夏の到来といったところですね。
あいにくの雨で中止になる試合も多いらしく、高校生も大変だなあ、って思います。
応援するほうも大変ですけどね。

今日も雨の中、新庄剛元選手なども輩出している西短の試合があっていたそうです。
試合後に西短の先生がお店に寄ってくださって、思わぬところでいいお話をしてくださいました。
女性ばかりの職場なので、それを見てこれからの参考にしてください、って。

しつけ三か条

これさえきちんとできれば、頭のよしあしは関係ない!いい子に育つから、って。
私は聞きながらかなり納得してしまい、メモをしました。
そしてそのメモを店舗のみんながメモをして。

1.あいさつ
あ・・・明るい笑顔で
い・・・いきいきとした目で
さ・・・さわやかな声で
つ・・・常に正しい姿勢で

だそうです。
また、挨拶をするときには、相手の目を見て声を発した後にお辞儀をするということが大切だそうです。

2.ハイという返事
名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をする。
返事をするだけではなく、その後すぐに行動する1歩を出すことが重要だそうです。
そういえば、昔就職した会社の内定式の後同期と飲みに行った居酒屋で「はい、ただいま」という返事はすれど、なかなかスタッフがやってこないことがありまして、それを揶揄して「はい、とりあえず」だよな、って話してたことがあったなあw。(東京採用メンバーは覚えているかな?)

3.履物を揃える
靴を脱いだら方向を変えて揃える。
これは結局のところ、出したいすを元に戻す、使ったものを元の位置に戻す、整理整頓につながるとのことです。
以前とんかつの浜勝さんに瀬戸内寂聴さんの「はきものを揃える」という本がおいてありましたね。
その本は今も家にあるのかな?
前職の会社の船井会長も新幹線で倒したいすは元に戻す、泊まったホテルの布団やシーツなどはきれいに整えて部屋を出る、などいろいろおっしゃってました。
それが関わるいろんな方が気持ちよく、効率的に生活できるコツだ、という風なことをおっしゃってました。

私は出勤して間もない時間だったんですが、これを聞いて気持ちよく1日を過ごせそうだ、と収穫あるスタートになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2007

頭の上に

仕事が終わって家に帰ってきまして、玄関を開けた途端…


頭の上に乗っかってきましたよ、かべちょろ( ̄▽ ̄;)

またもや変な声を上げたもんだから、居間にいた父と母になにごと?と驚かれました。


いや、1番驚いているのは私ですから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとでます

やっとでます
当初の予定から1ヶ月ズレちゃいましたが…

わらび餅がようやく明日から発売となります。


今日は一人抜け駆けして食べてますf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2007

あがったや

昼間まで雨降ってましたが、どうやら上がりましたな。


長かったですねぇ〜。
よく降りましたねぇ。

雨が降らないうちに行動開始だぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2007

ロータリーの和風しそハンバーグ

ロータリーの和風しそハンバーグ
昨日は夕飯を一人で食べなきゃいけなかったので、選んだのは何度か登場していますが、ロータリーの和風しそハンバーグです。


さっぱりとしたソースがなお口あた辺りをよくしております。


お肉は食べたいけどもたれるくらいのこってりさはいらない、ッて時にオススメです。


実はハンバーグは今月頭に食べていたのですが、こうやって味を変えれば短い期間でも同じものを食べられるものなんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2007

sui cafe

sui cafe
昨日はお昼ご飯食べそこねた〜って思って、15時くらいからかな?
荒尾のスイカフェに行きました(なんかカタカナで書くと違うもんに見えるな)。


もうランチという時間でもなかったけど、食べるものには困らないので助かります。


食べたのは茄子とミートソースのドリアです。
スープとちっちゃいサラダもついてきます。
あつあつだったので、食べながら汗かいちゃったf^_^;


途中で事務所で働くいとこが現れたのでお付き合いいただきました。


母いわく、ここはデザートのパフェ類がおいしいとのことだったんだけど、お腹一杯でチャレンジできなかったよ。
次回にとっとくよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

休み明けの

今日はお客様もまばらでまったりペースです。


今日はもう少し晴れるかと思ってたけど、晴れないね。


その分少し涼しいから過ごしやすくてよいんだけどね。


明日からはまた雨だというし…


梅雨明けが待ち遠しいなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2007

日本一たい焼き

日本一たい焼き
昨日はお昼過ぎからプラ〜っとドライブ。
雨だと思ってたけど、なかなか雨も降らないし、どっかでかけなきゃ損だな、って思ってね。

春にお店にお越しいただいた”日本一たい焼き”のお店を見に行こうかと思い、佐賀まで。
吉野ヶ里遺跡のすぐ近くなのですが、行くまでの道はスムーズでがんがん飛ばしちゃいました^^;
1時間くらいで到着!

こんなところでたい焼きが1日3000枚超も売れるの?と思うような立地なのですが、ギネスに申請くらい売れるらしいです。
私がお店に着いたのは16時前でしたが、お待ちのお客様が3組くらい。
閉店は18時ですがまだまだたい焼きは焼き続けていらっしゃいました。

おうちにお土産を買って、私は車の中でできたてを食べました。

うすーい皮はパリッとしていて、かんだ瞬間ほんとにサクって音がするんです。
そして中には頭からしっぽまでぎっしりあんこが詰まってます。
かといってあんこは甘さ控えめで砂糖より小豆の味がしっかりしているかな。
あんこ好きの私にとってはたまらないたい焼きです。

今日は昨日買ってあまったたい焼きをトースターで少し加熱して食べましたが、焼きたてのようにサクっとした食感にうれしくなりました。
レンジであっためなおしするよりきっとこの食べ方が一番おいしいと思います。

福岡県内にも数店舗あるらしいですが、そこでもよくたい焼きは売れるらしく、週末なんかは行列ができるそうです。
皆様ぜひお試しくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2007

10年ぶりに

10年ぶりに
大学、社会人と実家を離れている間も私と共に移動はしていたのですが…


10年ぶりにミシンを持ち出し、袋を作ってみた。


ちょっと欲張ってリバーシブルにしようなんて思ったもんだから余計に時間がかかって。
だって、布を買いに行ったら安くて何パターンも布を買っちゃったんだもん。


2時間がかりでようやく完成!
テレビを見ながらだからなおも悪戦苦闘。
久しぶりに縫いものなんてするから肩こっちゃったf^_^;


よーく見ると、縫い方が粗いのよね。(真っ直ぐ縫えてなかったり、糸始末が雑だったり)


私、こう見えても高校のときには被服部部長で浴衣縫ったりしたんだけどな。


もう少し腕をならして、愛しの姪っ子の洋服作りにチャレンジしようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当たった!

なんとなく、当たるなんて期待せず、ソフトバンクモバイルのホークスサイトのペアチケットへ応募してたら…
ちゅうか、応募していたことすらすっかり忘れていましたが。


なんとびっくり(◎o◯;)

当たりました。来週の楽天戦。


なんか、携帯をソフトバンクモバイルに変えてからというもの、ホークス関連の当選が多いような…

これで今月は4回ホークス戦を見に行きます。


この楽天戦で全チーム制覇になるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2007

よく降るなぁ

今日は早く仕事が終わって、どこにもゆかず部屋でごろごろ。


外ではバケツをひっくり返したような雨の音。
今日の雨はひどく降るか、ぱたりと止むか。
変な降り方だよ。

雨女だと思っていた私も最近は雨に祟られることも少なく、雨女返上かな、と思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九酔峡 天狗の滝

九酔峡  天狗の滝
中津から九重へ抜ける途中、新緑が眩しい九酔峡で天狗の滝というのを見つけました。
ちょっとお土産やさんで休憩していると、その脇をおりるとこがあって、間近で滝を見ることができます。


滝の飛沫が飛んできて気持ち良かったのよねぇ。
いわゆるマイナスイオンでまくり、って感じです。

ちなみにこの天狗の滝は願いの滝ともいうらしく、滝のある側には絵馬のようなやつに願いごとが書かれ、ずらーっと結び付けられていました。


私も書いてくればよかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2007

宇佐神宮

宇佐神宮
数年前に初日の出を見に国東半島に行こうとしたときに初詣で訪れたことがありましたが、家からはなかなか距離があるから今回また行くことになるとは思いませんでした。
きっと何かご縁がある神社なんでしょうね。


中津から家の方向に向かって走ろうとしたときに表示が見えたんで思わず方向転換しちゃったんですけどねf^_^;。


4万社ある八幡さんの総本宮になるらしく、確かに境内は広いし、お社も立派でした。


伊勢神宮みたいに二つ大きなお社(上宮と下宮)があって、それぞれに三人の神様が祭られているので、お社では三回参拝しなきゃいけないのよね。
私はおさい銭が足りず、手を合わせることしかできませんでした。
神様ごめんなさいm(._.)m

一緒に行った母はひたすら良縁祈願をしていたらしく、私に縁結びのお守りを買ってくれました。


私本人すら、良縁祈願なんてしてないのに…

境内にある池には大きな蓮の花が盛りを迎えていて、とてもきれいでした。
考えてみたら、本物の蓮の花が咲いているのを真面目に見たのは初めてだったかもしれないなぁ。

時間があれば宝物館もゆっくり見たかったなぁ。


境内があまりにも広く、歩く用の靴なんか履いてなかった母と私は、(私なんて7センチくらいのピンヒールのサンダルだったもんね。)その後足の疲れを癒しに温泉に行くことにしたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »