« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

壱万円札お札せんべい

壱万円札お札せんべい
中津で個展を見た後に、道中目に留まった福澤諭吉旧邸へ行きました。
福澤諭吉って大分の出身だったんだねぇ…

茅葺きのわりと大きなお宅で、竃なんかも再現されていました。


隣には資料館もあって、福澤諭吉さんが書いた手紙やら掛け軸、年表などが展示してありました。
掛け軸などに書いてあった字が上手くて…
もしも後年有名になったときを考えて、字は上手な方がいいんだな、って思ったね。(ツッコミはしないようにw)


資料館でなにが1番気になったかというと、写真のお菓子。
地元の渓月堂さんが作られているようで、これが本物だったら…と考えてしまうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2007

デザート

デザート
昨日の続きですが、ランチセットのデザートです。


ロールケーキがオレンジ色しているのは果物とか入っているわけではなくて、タマゴの黄身の色です。

シュークリームのカスタードクリームも同じようにオレンジ色でした。


しっとりふわふわのロールケーキでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2007

たまごキッチン ママン

たまごキッチン ママン
大分中津市の新興住宅街の中にぽつんと建ってる、小南商店が営むたまごキッチン ママンで個展を観るがてらランチをいただきました。
プロバンス風のかわいらしい建物で、店内のあちこちにいろんなにわとりの置物があったのはかわいかった。
お店に入ってすぐにお菓子を作っているのが見えるキッチンがあって、ショーケースにはプリンやらロールケーキがたくさん並んでました。

お店の名前からもわかるかと思いますが、タマゴがウリのお店で、このランチセットにもとろ〜り半熟タマゴがついていたのですが、タマゴを崩してびっくり。
手前のサラダに入っているゆで卵を見てもらってもわかるかと思いますが、黄身が黄色というより橙色に近いくらい赤かったです。
甘くて、たまごってこんなにおいしいもんなんだ、ってタマゴ大好きな私としては満足。


写真はホットサンドランチセットで、これにコーヒー、プチデザートがついて880円です。


お店の席数は多くなかったためか、私たちが食べ終わる頃には満席に。

デザートの写真はまた後でアップしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2007

ルートは

今帰ってきました。
本日の旅のそもそもの目的はうちの久留米タミー店で働いている木下さんが大分の中津で個展をやっていると教えてもらったので母と見に行こう!っちゅうことになってね。
新緑のドライブで気持ち良かったですよ。
道々気になるとこにひょこっと入ったりして気ままなドライブでした。


本日のルートは

大牟田〜南関インター〜日田インター〜耶馬渓(通り抜け)〜中津(大阪じゃないよw)たまごキッチンママン(ここのギャラリーで今月末まで個展があってます。)〜福澤諭吉旧邸〜宇佐神宮(がみをさんが俺の庭だ、と確か言ってたような…) 〜玖珠(通り抜け)〜九酔峡 天狗の滝(願いの滝だそうです)〜九重夢大橋(通りがけに遠目に見ただけ)〜飯田高原(通り抜け)〜黒川温泉 山みず木〜阿蘇外輪山〜菊池渓谷(通り抜け)〜山鹿温泉街にある久吾で夕飯にお寿司〜帰宅


という、トータル400キロの旅でした。
時間にしておよそ11時間。

我ながらよく走ったなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1日400キロの旅

今日はお休みだったので400キロ走ってみた。


詳細は後ほど…


今ようやく夕飯にありつける〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2007

この声は?

昨日からなんですが、どうも蝉らしき鳴き声が聞こえるのですが、私の気のせいですかね?


大牟田にお住まいのみなさん今年すでに蝉が鳴いてませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2007

折り紙

今お店で七夕飾りの準備をしているのですが、この年になって折り紙にハマルとは思ってませんでしたf^_^;。


去年もいろいろ作ったのですが、今年も輪っかやらなんやら。


折り紙の本も探しに行かなきゃネタ不足だな。


七夕飾りってどういうのがありますかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

もうすぐ出ます

もうすぐ出ます
先取り情報です。


たぶん7月になってしまうかと思いますが、季節菓子としてわらび餅が新発売されます。


ようやく味やらパッケージなどの準備が進み、みなさまへ提供できるようになりそうです。


新商品開発にあたってはみんなで試食してあーでもない、こーでもないと話し合い、ようやく味が決まりました。


このまま黄な粉だけで食べてもおいしいのですが、お好みで付属の黒蜜をかけてもらってもよいようになってます。

早く世にデビューさせてあげたいわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3周年

今日でこのブログを始めて3年になります。

この3年の間にいろいろな方との出会いもあり、始めてよかったな、って思います。

これからもたわいもないことを書いていきますが引き続きよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2007

アド街っく天国

私が学生の頃よくお世話になった千歳烏山がアド街っくのネタになってる。


懐かしいなぁ…


ただ、知らないとこばっか(-.-;)


わたしって4年間なにやってたんだろう?


住んでいた仙川や千歳烏山や芦花公園は大好きでしたね。

1番過ごしやすい街だと思うんだけどな。

また東京に住め!といわれたらこのあたりがいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2007

タダ見

これから舞妓Haaaan!見ます。

Tジョイ久留米でポイント貯めてたら6回見て1回タダになるので今日はそれで。

最初はパイレーツオブカリビアンをもう一回見てもいいなぁ、とも思ったのですが、時にはこういう笑いがあってもいいかなってねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2007

キャトルセゾン旬

キャトルセゾン旬
今日はお茶のお稽古のあと、自分のお茶道具を揃えようということで母親と久留米まで。


その途中、久留米柳川線沿いにあるキャトルセゾン旬にてランチしました。


ここは雑穀米などの販売を行っているベストアメニティグループらしく…
この名前は福岡Yahoo!ドームでよく耳にはするのですが、こういうお店を持っているとは知らなかった。


お店はオシャレに作ってあって、ランチ時間には少し外れて行ったのですが、どこぞやのマダムのグループが何組かお食事してました。


ランチでもメニューはハンバーグやらオムライスやらいろいろありました。


私はパスタを食べたのですが、サラダにスープ、パスタとちょっとしたデザート?で1260円。
しっかり量もあるので食べ終わったらかなりの満足感があります。


無農薬野菜を使ったり調味料なんかにも無添加、無着色のものを使用するなど、安心して食べれるものを、と気を配ってらっしゃいます。


時にはこんなふうに安心、安全な食べ物で体を労るのもよいかもね。


私ってなにげにスローライフ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2007

草枕温泉 てんすい

草枕温泉 てんすい
今日もお仕事が早く終わったのでぶら〜っとドライブがてら天水まで行きました。

有明海、島原半島に沈む夕陽を見るのが好きなんですが、もうだいぶ日が長くなってて夕陽の時間を待てなかった、お腹がf^_^;
夜景もきれいに見えるわよ。すっきり晴れた時は島原の街の明かりも見えますよ。


帰る前に草枕温泉てんすいに行きました。
沈む夕陽を見ながら露天風呂でまったりできるんです。
浅目に湯舟につかれるところも用意されているので、そういったとこでぼーっとしてたりするんです。


しかし!ここで注意は、日陰になるところにいないとお風呂に入りながらにして日焼けしちゃいますΨ(・O・)Ψ


写真は決してお風呂から撮った写真ではないですよ。
帰り道にきれいだな、って思ったとこで撮りましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2007

プチプリン大福

プチプリン大福
長崎屋さんにあります。


口にいれると一瞬雪見だいふくか?と感じます。
次にカラメルソースの味でああプリンだな、って感じます。


ふっくらした大福でぽんぽんと食べてしまいそうでちょっと怖いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2007

千年の宴

千年の宴
昨日は高校の後輩と大牟田駅にできた千年の宴に行ってきました。


よくこんなとこに店を作ったな、とは思ったが土曜日なのもあってか、満席とのこと。


おかげで?飲み物や食べ物が出てくる間隔が長くて、きっとちょっとやな客の集団になっていたかもf^_^;

ところで!焼酎の水割りセットを頼んだらなにやら怪しげな光りを放ちながら氷がやってきました。


もちろん赤い氷は食べられませんw

これってどうやって作られているんだろう?


それにしても、昨日もよく飲んだなぁ…

生中3杯と焼酎2杯くらいまでは覚えてるんだけどなぁ…
今日はなにげに二日酔いです( ̄▽ ̄;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2007

どんだけ?

私はかなり蚊に刺されやすいらしいですが、今日も昼間に小指やらひじやら肩やら蚊に刺されまくりです( ̄▽ ̄;)


周りの人は平然としているのに、どんだけ刺されやすいんでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

ひとりぶらり

今日は早番だったので15時30分でお仕事終わり。


早番の時はどうしてもぶらりとしたくなるもので…


ここ数日夜に熟睡できなかったこともあり、ひとまず体をほぐしにならのさこ温泉にきました。


まだ時間が早いこともあってか、ほぼ貸し切り状態。


外の雨がひどかったので露天風呂は諦めざるをえないのだが、室内でものぼせることのないこのお湯が好きなんだな。


寝湯でゆーっくり30分くらい寝てたり、ほんとまったり過ごしました。


これで今日は熟睡できるかな?


さあ、これからどうしようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2007

今日のおやつ

今日のおやつ
今日は昨日買って食べなかったドトールのメイプルシロップのワッフルをおやつに食べました。


バイト時代から好きなワッフルはあいかわらず、サクッとしっとりした食感が好きでした。
トースターとかで焼き戻してももっとおいしいんだよねぇ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1000投稿です。

これで1000投稿となります。


このblogを始めて今月で?早くも3年ですかね?いや4年かな?


皆様のおかげで続けることができてます。
ありがとうございます。

これからもくだらない戯言も多いかもしれませんが末永くよろしくお願いしますm(._.)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2007

よくばりな休日

今日は朝から活動的な休日を過ごしてます。


朝6時すぎに目覚め、9時くらいまで毎月恒例の祇園さんまんじゅうづくり。


10時から茶道のお稽古を始めました。
袱紗さばきがうまくいかなかったり、細かい所作に手間取ったりしましたが、先生には覚えが早いとおほめの言葉をいただきました。
しかし、来週また習うときに覚えてるかなf^_^;?


終わったら直接久留米のTジョイに来ました。
これからパイレーツオブカリビアンを見ます。
楽しみやわぁ…
今日はレディースデーでもあるので女性のお客様がけっこう多いです。


さて、終わったら次はなにしようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2007

さて

今日は(も?)一人です。

仕事も早番だったので現在すでにフリータイム。


さて夕飯はなんにしようかな?


明日はお休みなのでこのまま家にじっとしているのももったいないなぁってうずうずしてるんですが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2007

ムカデの次は

玄関の扉を開けたらまた上からポトリとかべちょろが落ちてきたよ…w(゜o゜)w


今日はなんとも虫とご縁があるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムカデが・・・

パソコンから書類をプリントアウトしようと思って部屋を移動したらムカデが・・・

すでに死んでいたようですが、タイミングよく部屋に入ってきた母親に排除してもらいました。


ムカデってつがいでいるっていう話だから、もう一匹が部屋のどこかに?

ちゅうか、なんで部屋にムカデがいるんだよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2007

36㎝シュークリーム

というのが、熊本県立劇場隣にあるカトルズジュイエというお菓子やさんにあったんですが、残念ながら今回はチャレンジできなかったの(・_・、)


36㎝だよ!30㎝物差しより長いんだよ!


きっと私は食べ終わるまでに何度もクリームをこぼすこと間違いなしだろうけどねf^_^;


誰か食べたことある?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2007

本日

本日
この子が来てます。

私はきっとかかりっきりです。


癒されるわぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいま

ご飯食べて帰ってきました。


もう眠い…(-.-)Zzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2007

今年も

グランディーババレエ見てきました。

かなり笑いました。


また後で詳しいことはご報告しますね。


今から喰堂で遅い夕飯です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2007

きょうは

今日の夜は家族でてばてばでお食事の予定ですね。
ま、私はまだ仕事中なので終わり次第合流になります。

お腹すいたなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2007

日焼け

日焼け
今日は海で30分くらいぼーっとしてたんだけど、今肩を見てみたら赤くなってる。

確かに暑くて上着を脱いでたし、車でもアームカバーは肩までは届いてなかったしなぁ…

もう若くないから日焼けも気をつけなきゃだめなのにぃ(≧ロ≦)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

海に来ました

海に来ました
今日は夕方から会議があるので、お休みなんだけど遠出もできず、ちょいと車を走らせ海に来ました。


さすがに泳いでいる人はいないですが、日差しはもう真夏。
普段あまり外に出ないのでここで少し健康的に光合成でもしようかと。


波は穏やかだし、静かで、一人ぼーっとするにはいいね。

対岸には島原の街が見えます。
天気がいい夜には車が動いているのがはっきりわかるくらい、近いんだなぁって思うね。


考えてみれば小学生の頃は毎年夏に家族で口之津まで泳ぎに行ってたんだけど、それ以来行ってないかな?
いや、一回くらいは行ったかな?
今度時間ができたら行ってみようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2007

今日も

今日も
やってまいりました。Yahoo!ドームに。


今日は和田投手の立ち上がりの悪さで先制を許し、それから立ち直ったなぁって思ってた矢先。
また打ち込まれ始めた…( ̄▽ ̄;)


お願い、踏ん張ってくれ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2007

あ、流れ星

あ、流れ星
と思ったら、高く飛ぶ蛍でした。


明日は夜、雨になるようだったから今夜が最後のチャンスかな?と思って夕飯を済ませてから蛍が見えるスポットまで行ってきました。


おそらく前回はまだまだ出初めだったんだろうね。
今夜は元気な蛍がたくさん飛んでました。
高く飛ぶ蛍はホントに流れ星みたいでした。


カエルの鳴き声に合わせたように光る蛍を見てほのぼのしましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2007

あじさい

あじさい
この間のお休みに菊池神社近くを通った時も紫陽花がきれいに咲いていて、いよいよ梅雨なんだなぁって思っていたら、うちの店の裏手にもきれいに咲くあじさいの花が。


昨年までは気がつかなかったんだけど、こうやって改めて発見すると嬉しいね。
確実に季節は変わっているんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2007

新茶の季節です

新茶の季節です
先月からどこに行ってもお茶を入れたお菓子だのなんだのが多くなりましたね。


そんな誘惑に負けて買ってしまったセブンイレブンのちぎりパン、八女茶を使ったクリームと小豆がはさまってます。

味はあんまり緑茶〜って感じもなかったけど、お茶の色がなんともきれいなパンでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 01, 2007

ジャージーおじさんのチョコレートケーキ

ジャージーおじさんのチョコレートケーキ
以前紹介したチーズケーキのチョコレートケーキバージョンです。
これまたしっとりとして好きなんですよねぇ。
少し冷やして食べてもいいかなぁ。

阿蘇のお土産やさんにはけっこう置いてあるよね。
1ホールで1050円っていいよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »