« January 2007 | Main | March 2007 »

February 28, 2007

オリンピックが近いんですね

サッカーの北京五輪アジア地区二次予選があってるんですね。
今年はこういった来年に向けて、いろんなスポーツの話題が盛り上がるんでしょうね。


しかし…久しぶりサッカー見てますが、U-22ともなると、選手みんながかわいらしく見えるわけでありまして…(-.-;)

それって私がオバサンになった、ということ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2007

生に限る

生に限る
やっぱり生だね(^_^)

といっても、ビールではなくてよ。

今日は自由席ということもあり、いいとこはすでにぎっしりと埋まっていた…

ということで今日は高いところからの観戦です。

いまのとこ、杉内投手がヒットは打たれたりしてますが、緩急のあるピッチングで0に抑えてます。
あとは打線の援護を待つだけですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間近なのに…

ヤフードームは目の前なんです。だけど、駐車場が空かないんです。
まだまだ時間がかかりそうやなぁ…
停めるとこかえようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2007

アカデミー賞

ちょっと異義あり!

アカデミー賞作品賞がなぜにディパーテッド?
私はあの映画には感じるものがなかったのですが…
ましてやR15指定してるくらいだから、万人に見せることができるもんでもないだろうし。

ヴェネチアなどの国際映画祭に比べ、アカデミー賞の選定基準に疑問を感じてしまうのは私だけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さくらもち

さくらもち
春ですな(^^)こういったお菓子が似合う季節です。
かなり色鮮やかですが、体に悪いものは決して使っておりませぬ。

毎週日曜日、4月3日の旧暦のひな祭りの日までこの桜餅とうぐいす餅を販売することになりました。

気候も良くなってきて食欲が増す季節?

ヤバイなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2007

あんぱん

あんぱん
私はたぶんパン好きです。
どちらかというと小麦とバターの香りが楽しめるようなずっしりとしたパンが好きです。

今回は母親がいただいてきた今はみやま市になった山川町の田舎茶屋さんのあんぱんです。

あんこもパンもずっしりとして私好み( ̄ー ̄)

噛みごたえがあるからしっかりお腹もたまるしね。

さてこれからお仕事も後半戦。
がんばりまーすo(^▽^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2007

気を抜くと

気を抜くと
ちょっと気を抜くと、すぐに振り返す…


この手荒れ(T_T)


しばらくきれいになったんだけどな、また赤く切れちゃったよ。
写真は1番ひどかったときのもので、今はまだまだとってもきれいにはなってるわよ。
とはいえ、切れて痛いのにはかわりない。


今日からまた手袋生活です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 23, 2007

下降線?

またもやバイオリズムが下降線のようです…
いましばらくお待ちをm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2007

大砲ラーメン

大砲ラーメン
昨日は一日かなり充実してました。
朝から仕事して、終わってから髪を切りにいって、それから久留米で映画幸せのちからを見て、そののちにすぐそばにある大砲ラーメンを食べました。
幸せのちからのお話はまた後日ということで、今回は食べたラーメンのお話。
何ヶ月ぶりかのラーメンでしたね。九州にいながらにしてもったいないなぁとは思うね。
久留米のゆめタウンの大きな敷地の一画にある合川店は廃校になった小学校を移設させて作られているそうです。
お店の中に入るとレトロな感じでなかなかほっとする雰囲気でした。黒板とかあるしね。
肝心のラーメンは私は今回あっさり系のラーメンをいただいたわけですが、まあホントにあっさり。塩分もそんなに強くないかな?
少しラードのくどさもありますが、私が小さな頃からいただいてた味のラーメンでした。
こってり系の昔ラーメンというのが看板商品だったようなので、今度はそちらを試してみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

気分転換

暖かくなってきたことだし、気分転換に髪切りました。
この一年くらいはいつ花嫁になってもいいように髪の毛を伸ばしていたのですが、切りたい衝動には勝てなかった…
おそらく10センチくらいは切ったかな?いや、それ以上かな?
おかげさまで、幼く、いや、若くなりました(^^)。
しばらくは春のように軽やかに過ごせるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

変わる

裏のパチンコ屋さんがお休みだとうちのまわりは静かだし、夜空が見えるようになります。
少し前はこれが普通のことだったのに一つのきっかけで環境ってガラッと変わるもんなんだね。

何が普通でなにが特別というか、普通でないのか。
今、自分の周りにあるものがいつの間にか当然となって、普通って感じてしまって忘れてしまっているなにかがあるかもな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2007

さげもん展好評です

さげもん展好評です
みなさまホントにありがとうございます。
おかげさまで、さげもん展は好評で、さげもんだけ見に来るお客様も多数。
この10日間で一体どのくらいのお客様がいらっしゃったんだろう?
みなさん感嘆の声を上げ、写真を撮ってみたり。中にはかわいい家族を写真に収めるべく、わざわざカメラを車に取りに戻るお父さんの姿もあったりします。
今日は30分以上じっくりと一つ一つのさげもんを眺めてはその場にいたおばに質問して、という熱心な方もいらっしゃいました。

4月3日まで展示してます。
お近くの方はぜひ黒田家の本店までお立ち寄りくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2007

早い?

今日は早上がりだったからうざくなった前髪を切りに行こうかとしていたんですが、いつも行っているお店はお休み…
あ〜。次のお休みまでお預けかな?

髪の毛が伸びるのが早いという気がするんです。
たしか先月同じように前髪がうざくなったので切りに行ったと思うんですがすでに目に髪が被さってしまって前が見えないんだな。
昔はこうではなかったように思うんだけどなあ…
髪の毛が早く伸びるコツでもあるのかな?知らないうちに伸びるのが早くなっちゃったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2007

危険!

最近うちのお店にはお菓子があふれてます。

いや、たしかにうちは菓子屋だから溢れているのには間違いないんですが。

それ以外にもお客様からもらった果物や私が旅から買ってきた土産の菓子とか。

店のみんなで、冬になって体力温存のため栄養とりすぎたからこれからしぼらなきゃね、なんて話していたのに。
これからだんだん着るものも薄くなっていくしね。

そう。ダイエットは明日から。
今日までの私は許してあげることにしよう。

ちなみに今日のおやつは訳あって江口さんとこの草木饅頭でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 16, 2007

癒しの笑顔

癒しの笑顔
宮崎キャンプに行ったとき、やられました〜(*_*)


藤岡投手の笑顔。


ステキだったわぁ。やはり笑顔が1番!

新垣投手と高橋秀投手の三人で練習している姿はなんともほほえましく、三人とも笑顔がステキだからおちゃめなことされるとなおさらやられた〜って感じで。

それからというもの藤岡投手が気になっちゃって、出待ちのときにもちゃっかしサインいただいちゃいましたよ。

昨年ルーキーながらも一軍に定着して立派に中継ぎの役割を果たしてくれた藤岡投手。
今シーズンもマウンドで姿を見られることを楽しみにしているわ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 15, 2007

オフ

今日は久しぶりに家から一歩も出ないオフを過ごしています。
たまりにたまっていた洗濯物を青空のもと、めいっぱい干して、お布団も干して。
若干だけお部屋も片付けて。
部屋の方は片付けが済むまでまだまだかかりそうだけど(^-^;
私の部屋って西向なんですが、昼下がりになるとお日様が入ってくるのでポカポカといい気持ちに。
本を読んでたんだけど、睡魔に襲われ、お昼寝しちゃいました。

なんか最近はお出かけばっかりしてたんで、たまにはこういう休日もいいかな?
明日も遅番なんで時間はたっぷりあるんだけど、まだ眠いので、早めに寝ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2007

すうぷ屋さんの石焼きリゾット

すうぷ屋さんの石焼きリゾット
母親と私の出身小学校近くにあるすうぷ屋さんに食べに行ったときのこと。
チーズたっぷりのリゾットが石焼きにされて出てきました。
チーズが焼ける香りってたまらないよねぇ(^^)
これはナイスアイディアだね。
お焦げになるとさらにチーズのお味が増していきますし。
ちょっとはまりそうな食べ方ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2007

ヒダカのチーズ饅頭

ヒダカのチーズ饅頭
またもや宮崎ネタ。

お目当てはなんじゃこりゃ大福だったんですが、お店に入ってすぐ目に留まったのがこのチーズ饅頭でした。
なにやら新しい宮崎名物なんて書かれているからそりゃ食べにゃ。

私としてはもう少し生地とチーズにやわらかさがほしかったかな?

ま、チーズチーズしてないのでチーズが苦手な方でもわりと食べやすいんじゃないでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2007

おぐらのチキン南蛮

おぐらのチキン南蛮
ホークスの宮崎キャンプを見に行った日は帰りにやはり宮崎名物を食べなきゃいけないでしょ!ってことで、市内にあったおぐらにチキン南蛮を食べに行きました。

友達と迷いもせずにチキン南蛮を頼んだんですが、出てきてびっくり。
かなりな大きさでした。
しかも写真のようにタルタルソースがたっぷりかかってます。

見た目には重いんですが、その日があまりまともに食事をしていなかったこともあったためか、もくもくと食べて見事完食!
鶏肉もふっくらしててタルタルソースもすっぱすぎず、いい案配だったからかしら?おいしくいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2007

春のお菓子祭

春のお菓子祭
今日から三日間、うちのお店では春のお菓子祭が開催されてます。

写真はこの期間限定で販売されているうぐいすもち、上用饅頭、桜餅、梅大福です。
実は私、まだうぐいすもちと梅大福は食べてないんです。
でも、今日は朝からバタバタしてたため、疲れちゃって食欲が失せてしまった(--;)
今はお客様も落ち着いているようですが、これからもっとお客様にきていただきたいな。
お雛様目当てのお客様も多いようで、よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2007

きなこもち

きなこもち
ヤマザキのランチパックシリーズにこんなのがあるなんて知りませんでした。
中にはとろ〜んと求肥とキナコクリームが入ってました。
確かにキナコ餅だった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2007

ちかーい

ちかーい
今日は昨年と違ってかなりよいお天気になってキャンプ見学日和です。
選手を間近に見れてかなり感動(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎の朝

宮崎の朝
昨日仕事終わってから宮崎に来ています。
オーシャンビューなホテルの一室より見える朝日です。

いまからホークスキャンプ行ってきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さげもん準備中

さげもん準備中
今週末からうちの本店の2階で展示する三池まりとさげもんの準備で、てんやわんやです。
だいぶ整ってきました。
10数年ぶりにうちのお雛様を出しました。やはり時間の経過に勝てないものもあり、お道具に傷みがみられました。

さげもん本場は柳川になるんですが柳川からその周辺の地域ではさげもんを揃える家庭もあるようで、いろいろなお宅からお借りしました。
うちも徐々に自前のさげもんが増えていけばよいな。

いろとりどりの人形やまりがたくさんさがっています。
かなり華やかな状態になってます。
見てるだけで楽しくなります。

今週末土曜日から4月3日までの展示です。
合わせて春のお菓子祭を開催したりしてますのでぜひ皆様お越しくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2007

鼻血が…

午前中いきなりマイクロバスが来たりするからきっと体が驚いちゃったんだろうね。
何年かぶりに鼻血が出ました。
ただいまティッシュ鼻に詰めてます。
ちゅうか、今が休憩時間でよかった。

今年初めてのバスはスタッフが二人しかいないときで、満足なおもてなしもできずじまい。
せめてあと1時間違えばなあ。
なにはともあれご来店ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2007

ももち浜見ました!

今日が先日行われた取材のオンエアが今日でした。
もちろん私は見てないんですが…

お客様の中にはちらほら見てきました、という方もいらっしゃいました。
やはりテレビの力は強いですわね。

うちのお店のスタッフも見てから出勤した、という人がいたのですが、当日その場にいたため、どれだけ編集されていたか、というのがやはり気になったそうです。
社長があんなに草木饅頭の言われとか説明してたのにね。

テレビの編集って恐ろしいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2007

休みボケ

珍しく連休をいただいていたため、今日の私はすっかり休みボケ。

わりとゆるりとした一日だったため(どうやら私が運よく忙しさをすりぬけていただけみたいですが)、なんとか一日が終了。

とは言え、夕方には会議も入ってたんで、頭切り替えるのがおっつかない。

明日はもっとしゃきっとがんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

さらば東京

さらば東京
さらば東京…ただいままた羽田空港に戻って参りました。

久しぶりにディズニーランドに行ったり、誕生日祝いをしていただいたりと、今回もいろんな方にお世話になりましたm(__)m
駆け足でお会いしたためゆっくりできず、申し訳ない。

それにしても…
東京はやっぱり人が多いなぁ。
いなかもんにはちょいと厳しいよ。
広い空の故郷へ帰るのがなんとなくホッとする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2007

羽田到着!

今日の福岡に比べればあったかく感じます。
満月かな?お月様もきれいに見えるしね。
さて、これからバスに乗って大森駅に向かいます。
空港からバスに乗っての移動って結構好きなんだよね。
今は特に夜だからキラキラした街が美しく見えるわ。
久しぶりの東京を楽しみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出発!

突然ですが、今から東京に行きます。
今日は前職の同僚夫婦のところにお泊りです。
久しぶりの都会やわ。楽しみ〜。

とはいえ、こっちは雪がちらつくお天気。
飛行機揺れるんだろうなあ(*_*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2007

ももち浜ストアのブッキーがやってきた

今日はお昼すぎにテレビ西日本の番組、ももち浜ストアでおなじみ、ブッキーがうちのお店にやってきました。

大牟田の街を散策して最後?にうちのお店にたどり着いたらしいです。大牟田の名物とみなさんから聞いて、ということで。

私はカメラには一切収まっておりません。社長である父がブッキーに草木饅頭のうんちくを語ってました。
その隣で普通に営業してたからもしかしたら声くらいは?

放送は来週火曜日です。
私は仕事でタイムリーには見られないんだよな。
誰か見たら感想聞かせて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »