« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

大牟田新名物

大牟田新名物

昨日、今日と大牟田の文化会館でおおむた屋という物産展があってました。
去年も兄が御饅頭の実演をやるからというので覗きに行ったんですが、今年はうちの専務も祇園さん饅頭をつくるっていうからなおさら行ってみることに。
大牟田のいろんな名産品があって、特にカステラ饅頭やら祇園さん饅頭やら炭都饅頭やら饅頭だらけ。
去年の炭都饅頭は黒糖を使ってたんだけど、今年は竹炭を使って石炭のように真っ黒にしてみたんだって。
中はこしあんなんですが、普段草木饅頭サイズの饅頭に慣れている私にはちょっと大きく甘かったかな?
見た目のインパクトがあるからなかなかすんなりと手はでないかもしれないな、これは。
写真に一緒に写ってるのは長崎屋さんの揚げ餅です。中には白あんとチーズが入ってます。
こっちはチーズがちょっと塩っけがあるからほどよい甘さになってたな。
うちの饅頭もこんなふうに揚げて食べてみてもおいしいだろうと思うんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2006

喰堂 リニューアルオープン

喰堂  リニューアルオープン

隣町荒尾市にある喰堂に昨晩行ってきました。
このお店は私のblogにもしばしば登場する大正町のさんげん堂の姉妹店。
以前は住宅街にあったため駐車場も手狭で周辺の方にもご迷惑おかけすることもあったようですが、今度は大丈夫!元わんわん王国があった広い敷地に広いお店をリニューアルオープンしたため、大人数でおしかけても大丈夫!
リニューアルオープンに際し、各方面からいただいたお祝いのお花やら贈り物がところ狭しとならんでました。

中の作りは広い座敷もあればしんみり少人数で語れるスペースもあり、いろんな用途で使えそうです。
メニューもさんげん堂と同じようで、私のお気に入りのレンコンまんじゅうもありました。
写真はお刺身の盛り合わせですが、ネタも新鮮でいずれのお魚もおいしかったです。
季節の素材を使った料理もあり、そのときどきで楽しめそうです。
今度は何を食べようか?と考えるのが楽しみです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 28, 2006

バスがきた〜

夕方は二人体制なんですが、先程バスが…
大慌てで準備してたら、単に乗っていた地域の老人会のおば様方がバスから降りられただけでしたf^_^;
ほんと心臓に悪いよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2006

そろそろ復活?

携帯を変えて以来、私のblog生活も滞っていたんですが。
そろそろ復活できそうです。ようやく設定を新しくできました。

そして食あたりだった私の体もそろそろ復活のようです。昨日は前職の仲がよかった先輩が地元にいらっしゃったので0時30分くらいまで飲んじゃったよ。
調子に乗りすぎたかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2006

ご無沙汰しておりますm(__)m

この10日ばかり更新を怠っておりまして、非常に申し訳ないm(__)m
書くネタがないわけではないんです。
むしろたくさんあるんです。
でもあまりにも気持ちが落ち着かず、うまく伝えられそうにないので、もう少しだけお待ちください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

吉兆博多リバレイン

吉兆博多リバレイン

今日はアシュランのビューティセミナーに行ってきたんですが、その前に…

吉兆でランチという贅沢を味わってきました。
ホントに三原マネージャーありがとうございます(T^T)。

ランチに用意されていた御膳だったんですが、目で楽しみ、鼻で楽しみ、舌で味わい。
季節感たっぷりの御膳でした。

写真はごまさばだったりサーモンと菊菜のなますだったりお魚の盛り合わせ(?)ですが、そのほか芳葉巻きにされたさわらの焼き物だったり、栗と銀杏のご飯だったり、最初から最後まで感心しきりでした。

たまにはこんな贅沢も必要かも(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2006

りら〜っくす

昨日車をすっ飛ばしてドームに行った疲れた体を癒すべく、母親と二人で温泉に行ってきました。
ゆた〜っと露天風呂に貸し切り状態で入ってました。
おかげで体はポカポカ。
今日はぐっすり眠れそうだわ。

明日はアシュランのビューティセミナー。
今日と明日は美しくなるべく磨く二日になるわね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2006

めいっぱい

今日は朝一番からお仕事して、夕方から会議があって、夜はYahoo!ドームに日米野球を見に行って…
めいっぱい動き回った一日でした。
日米野球のこと書こうかな?って思ったんだけど疲れたのでまた後日…
ひとまず寝ます!寝不足は美容の敵だからね( ^ー゜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

お勉強の日

お勉強の日

今日はお昼から兄と父とともに中小企業同友会のセミナーに参加してきました。
私が参加した分科会はネッツトヨタ南国の横田社長がお話されました。
社員満足を高めることで顧客満足も高められるというテーマでした。
会社の価値観を社員と共有することによって、自己実現を果たせる企業と社員に感じてもらえるよういろいろな取り組みもなされているようです。
今、自分の会社でも目指す姿のヒントをいただけたセミナーでした。
その後にはアイワードという北海道の印刷業の社長のお話も聞けました。
常務に就任した時からこれまでの紆余曲折のお話をされていました。
中小企業同友会の会員さんからどんどんと大きく、強い会社になられるお話を直に聞くとホントにまだまだわが家も取り組む課題が多いな、って感じます。

最後懇親会では父や兄からいろんな経営者の方をご紹介いただきました。
なんだか前職を思いましたがねf^_^;
そしてー、梅星という女性デュオが歌いにきてました。スピーカーの近くにいたから耳が潰れそうになって大牟田の知り合いの会員さんと一時避難しました((((*^o^*)
どっかで確かに聞いたことがあるな…どこだったんだろう?
最近の歌事情に弱いのでわかりませんが、きれいな声の二人でした。

いろんな学びのある一日でした。たまにはこうやって外にでなきゃなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2006

満月

今日は満月です。
外に出て見てみましたか?私は仕事からの帰りまわり道をして月を見ながら自転車こいでました。

きれいですよ。
かなり明るいし。


ちょっと冷え込んできたのでなお凛とした姿に見えて思わずうっとり。

秋や冬の夜空って星もきれいに見えるしすきっとした感じで好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

手紙

昨日、ゆめタウン光の森に映画「手紙」を見に行きました。
玉山鉄二さんが坊主になった映画があるというのは聞いたことがあったんですが、その映画に行き当たるとはラッキー(= ̄▽ ̄=)V
玉鉄は劇中ナレーションと回想シーン以外は台詞がなかった。
ただひたすら受刑者の作業や部屋での芝居をしてるだけでした。
山田孝之さんがお笑いのネタをやってたのはなんか笑えるような笑えないような…
役者さんってホントにいろんな役柄を演じわけるんだな、って感心しちゃったよ。
そして最後…うーん言っちゃったらネタバレになっちゃうな。
じんわりと涙しちゃいました(T^T)。
久しぶりに映画館に行ったけどスクリーンがおっきいといろいろと細かい部分にも目が届いてよいね。
次は何見ようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 03, 2006

秋菓祭やってます

秋菓祭やってます

今日からの三連休。
うちのお店では秋の菓子祭ということでいろんなことやってます。
写真はむらさきいも詰め放題のいも。
真ん中にお饅頭が置かれているのでどんだけおっきいかわかるかなf^_^;
そのほかりんごやいもの蒸しケーキやオレンジピールのお饅頭など限定のお菓子が出てます。
なんとも準備やらなんやらでちょいとバテ気味です。
よければ遊びにきてくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 02, 2006

イベント準備

世の中明日から三連休。

おかげさまで夕方以降お客様が多くてパタパタ…
新人さんがちょっとパニクってました。
入って3日目には酷だったかしらf^_^;
電話は鳴るは饅頭はなくなるわで、こっちもいっぱいいっぱいだったんです( ̄▽ ̄;)

明日から秋菓祭があるため日中はその準備もあったんだけどそこそこ。
私がやはねばならぬ仕事も全うできず。
これから補習…じゃなかった、居残り仕事です。
眠りこけないようにしなきゃね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

今日の夕日

今日の夕日

皮膚科からの帰り、家に入る道を曲がった時に見えた夕日は赤くておっきかった。

でも写真にはうまく撮れないものですね(^-^;。

しばらく車を停めて見とれちゃいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お休みの一日

今日は朝からコンタクトを取りに行ったり、さっきまで愛しの姪っ子ななちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行ったりと休日のわりに朝から活動的な一日を過ごしてます。

早起きは三文の得って了ちゃんが言ってたけどその通りだね。

さてこれから皮膚科にでも行ってきますかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »