« July 2006 | Main | September 2006 »

August 31, 2006

鳥ぎん

鳥ぎん

今日は送別会で本町の鳥ぎんに行ってきました。
数ヶ月前にリニューアルして和風モダンな感じのお店になりました。個室っぽいところも増えたのでグループとかでは使いやすいんじゃないかな?

今日もよく食べたなぁ。
シーザーサラダに串焼きにチーズオムレツに釜飯などなど。
一日働いた後だったからおいしく入る入る…
ちなみに写真は今回のじゃないんですが、天草大王のから揚げです。
天草大王って味がある鶏肉だね。
あと、今日1番メンバーの中で好評だったのはチーズオムレツだったね。ふわふわの卵をグラタンみたいに仕上げてデミグラスソースをかけてありました。

最近お酒も入ることもあって食べ過ぎな傾向が…
せっかく一時期体重が落ちたのにまた戻りつつあります(ーー;)
これからの季節、ただでさえ体重は増加する傾向があるためまた節制の日々を過ごそうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2006

8月も終わりですね

すっかりおいしいもの日記から遠ざかって野球か仕事の話になりつつある日記なんですが・・・

早いものでもう8月が終わろうとしてます。
ああ・・・・今年の夏は夏らしいものだったでしょうか?
花火もしてなけりゃ海にも行ってない!
海に行ったとしてもその前のドームでやんややんやと騒いでいただけでありまして・・・

なんだか夏の終わりが寂しく思います。
それは朝晩が涼しくなってきて秋風が吹いているせいかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2006

草木饅頭が原監督の口に!

草木饅頭が原監督の口に!

昨日の夕方、お客様から「明日お昼に草木饅頭を400個」というご注文をいただきました。
400個??(◎o◯;)何に使うんだろう…
って思っていたら、今日お客様が来店されたときに
「今日熊本で巨人の試合があって、原監督が好物だっていうから差し入れで持っていくの」とのこと。
わーい\(~o~)/お客様ありがとうございます!
こうやってお客様はいろんな方に持って行ってくださるんですよね。
原監督だけでなく、選手も食べるのかしら??
いずれにせよミーハーな私はワクワクしちゃいます((o(^-^)o))
うちの会社の大の巨人ファンのお兄ちゃんにこのことを伝えたら大興奮でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2006

旅疲れ

スカイマークの飛行機が狭いのが悪いのか、履きなれないヒールで街中歩きすぎたせいか体中あちこち痛い(ノ_・。)
今日のお仕事はちょいとばかり酷だったよ。
なんとか無事に一日が終わってよかった(^_^;)
ゆっくり風呂入って早くねよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2006

お上りさんだもん

お上りさんだもん

高校の部活仲間のたみと待ち合わせして表参道でランチしたんだけど、これまた今日はスーパーよさこい祭の日で表参道は色とりどりの衣装に身を包んだ踊り手さんと見物客で人が多かった…
二日連続でお祭りにあたるとはおもわなんだf^_^;
よさこいの各団体の踊りは激しいものもありかなりエネルギッシュでした。
中にはまだ幼稚園児くらいの小さな子とかもいてかわいかったぁ。
一緒に踊りたいって思っても無理なんだけど…

そしてお上りさんな私は表参道ヒルズをぶらりとしてきました。
中のお店に入ることはなかったんだけど、いろんなお店があっていい目の保養になりました(^^)

それにしても東京はどこに行っても人が多いなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アパホテル

アパホテル

昨日から東京に来ているわけですが、宿はアパホテルにしました。
日本橋のアパホテルはまだできて間もないこともあり、きれいだったし、大浴場あるし、駅からすぐだったから便利だった。
お昼に浅草行って先にチェックインしてからパーティーに行ったんですが、部屋に入ってまずすてきだな、って思ったのがベッドの上に置かれていた浴衣の上の折り鶴。
アパホテルは有名な女性社長がいらっしゃいますが、こういうところもそんな社長の気遣いなのかな?って思いました。

この折り鶴見て学生の頃にゼミでシンガポールに行って泊まったホテルで部屋に置かれていたベアのぬいぐるみを思い出しました。
ベッドの上にかわいらしく置いてあって友達と喜んだんですが、連泊の二日目外から帰ってきたらまたベアが置いてあったんです。
しかもちょっと隠すようにテレビの棚の引き出しの中。見つけた時にはそのベッドメイクの方のユーモアに感心したものでした。ちょっとしたゲーム感覚だったね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 26, 2006

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル

お店のお姉ちゃん達に頼まれたのもあって浅草まできたんですが、大変だった(´Д`)
浅草サンバカーニバルの日だったので身動きとれないくらいの人込み。かなり想定外だったんですけど( ̄▽ ̄;)
まず地上に出ることに一苦労したよ。

時間がなかったので和泉やさんの社長さんともゆっくりお話するままもなく、そそくさと帰ってきてしまいましたが、時間があればカーニバル見たかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あほだった(-.-;)

ひとまず夕方のパーティーの前に軽く腹ごしらえしておこうと思って羽田に着いてヴィドゥフランスに入ってべーグル買ったんですが、考えてみればまだ顎は完治しておらず噛めない( ̄▽ ̄;)
小さくちぎってから口に入れねば食べられん。
右ばかりで噛んでて少々顎も疲れ気味。
こんなときにはあのでかい佐世保バーガーなんてもってのほかなんだろうなあ。
早くおいしく楽しくご飯食べたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今から旅立ち

昨日は開店から閉店まで働いてその後に部門会議があって・・・
へとへとになってしまったゆえ久しぶりに日記の更新をすっ飛ばしてしまいました。
帰ったらご飯も食べずにぐっすり寝てしまってました。

さて、今日は6時すぎくらいから起きてこれから向かう東京行きの準備しております。
今月二回目の東京です。
もっとゆっくりできればいいんだけど、またもや1泊2日。
昔の仕事をしていればこんなのまだまだゆったりしたもんだったんですが、いまや田舎暮らしなものだからもっともっとゆったりしたいと思うもので・・・

今回初スカイマークです。ちょっとどきどきo(^o^)o。
行ってきます!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 24, 2006

人手不足です

今日、残念ながら一緒に働いてきたスタッフが一人辞められました。
事情は家庭のことらしいのですが、一緒に働いてきた仲間が離れていくことは理由は何であれ悲しいことです。

ただでさえ、人手不足なうちのお店なんですが明日から残されたメンバーでがんばっていきます!
ゆえに・・・私は朝から晩までお店にいることになりました。
ぶっ倒れない程度にがんばりたいと思います。

誰か一緒に働ける方が身近にいらっしゃったらぜひ紹介してください。お願いしますm(._.)m 。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2006

和田投手と斎藤投手

今テレビでホークスの試合を見てるんですが…

時の人 早稲田実業の斎藤投手と和田投手ってどことなく似てませんか??

同じ早稲田つながりってところは飛ばしてくださいな。

じゃあ駒大苫小牧の田中投手は…??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2006

焼肉食べたい・・・

最近とっても焼肉食べたい症候群です。
私のブログのほうでも焼肉というキーワードでアクセスしている方も多いらしく、毎年この時期に言っているようですが、焼肉の季節なんですよ!
今日お店のお姉ちゃんと話していて、この間タクシーの運転手さんにも言われたんですが、大牟田では旭町の炭角(たんたん)というお店がおいしいとか??
私まだ行ったことないよー!
ということで、今度焼肉にチャレンジするなら炭角に行こうかと思っています。
誰か焼肉おつきあいしてー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2006

応援歌は共通?

すごーい満杯の甲子園球場ですね。
始まったばかりですが、すでにボルテージは上がりっぱなしって感じですね。

初めて早実の応援聞いてますが、大学と一緒なのかな?
点数入ったら紺碧の空歌ってたし。
大学の時、神宮に早慶戦見に行ってたのを思い出すなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2006

バスがきた〜

お昼間のこのくらいの時間帯ってわりとゆっくりするはずなんですが…

お店の前にどーん!っと停まりました。マイクロバスが。

ひょえ〜(/;°ロ°)/

幸いにもパッケージの作りだめもできていたのでそう慌てることなく対応ができたかとf^_^;

まえもって言ってくださればもっともっとスムーズに対応ができたのに。

ま、なにはともあれ、テキパキと対応してくださったスタッフとお行儀がよい(?)お客様に感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2006

顎が…

二週間休みなく働いてましたが、そのつけがそろそろやってまいりました。

腰が…

そして顎が…

顎が開かなくなってものが食べれなくなってます(:_;)
おいしくごはんが食べられないのはかなり辛い。

ちなみに昔、顎が寝違えたことがあるんですが、その時は自分の寝相の悪さが原因でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2006

外は嵐

今台風が近いとこにありまして外は嵐です。
家が揺れそうに風が吹いています。
そんなに強くない、って思っていたんですがやはり台風…侮れません。

でも、隣の工場ではお饅頭づくりが始まっています。
そして私9時からお仕事です。
ロードスターってひっくり返らないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2006

四日目

四日目

だいぶ落ち着きました。
やはり皆様早めに帰って力蓄えてお仕事がんばろーって感じなんでしょうか?
昨日に比べると今日は少しゆったりしてました。

昨日から来ていた姪っ子ですが、私は朝から晩まで働いてたからあんまり一緒に遊べませんでした(・_・、)
お仕事のちょうど休憩中に立ち寄ってくれたから最後のお別れはできたんですが、やっぱりかわいい…
離れるのは淋しいですね。
どんどん大きくなって智恵がついていく赤ん坊をみていると驚きますね。親が育てたように子は育っていきますので、うかつなことはできないもんだね(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

三日目

本日三日目。
確かに昨日よりもなおバタバタしてました。
そして最後の最後にまたもや虫に襲われ、ぐったりとして仕事を終えました…
閉店間際にいらっしゃったお客様がお帰りになって自動扉が閉まろうとしたところ、でかい蛾が店に入って来て、パニックだったよ〜(。><)シ
お店のスタッフと二人でしばらくギャーギャーいいながら追い払おうと騒いでいたら、向かいのお菓子やさんの青柳さんが、なんば騒ぎよっとね?って私ら10分くらい格闘していた蛾をいとも簡単にやっつけてくれました。
青柳さん、ホントにありがとうございましたm(__)m

ということで、いろんな意味で疲れた一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2006

二日目

本日のお仕事もなんとか無事に終え、すでに眠りの体制に入ってます。

昨年並にお客様がいらっしゃっててホントにありがたいm(__)m。
しかし…今から明日のピークデーを考えると(^-^;

ま、なるようになるさ。
明るく元気にがんばりまーす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

バテばてぇ

今日あたりから皆様帰省されているようで、お店も慌ただしくなってます。
これまで正月やゴールデンウイークも過ごしてきましたが、なぜか今回はやたらばててます。
友達からの飲みの誘いも断り、規則正しい生活をして備えたいと思ってます。
あ、でも16日に誘われたのは行かなきゃな。
それまでに死亡しないようにがんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いちゃりばちょーでー

いばりちょーでー

高校の時の部活仲間の五月ちゃんとちぇいとともりんとで大牟田市中島町にあるいちゃりばちょーでーという沖縄料理のお店に行ってきました。
いつもそのすぐ側の居酒屋さんでお食事したときに気にはなっていたお店なんですが、今回初めて行ってきました。
沖縄料理の代表的なものはそこそこあったし、お味もまぁお酒のつまみにするにはよかったです。
その中でうみぶどうをおそらく初めて食べました。
プチプチっとしててちょっと塩っけがあるからお酒のつまみにはちょうどよかったね。
ところで、このお店の名前、いちゃりばちょーでーって意味はなんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2006

ミニストップで練乳氷

ミニストップで練乳氷

従姉妹とドームに行った帰りは3号線沿いにあるミニストップに立ち寄るのが恒例になりつつあるんですが、今回も立ち寄って帰ってきました。
デザートは練乳氷のブルーベリです。
果実がたーっぷり乗って下の氷とまぜまぜしながら食べました。
練乳の味がもう少しほしいところでしたが、わりとさっぱりとよろしいのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

ばったばた

今日はやたらと仕事が気ぜわしかった・・・

今はお中元のシーズンっていうこともあってみなさまいろんな地域にお饅頭を送ってくださってるんです。
その発送受付だけでいろいろと手間がかかるもんで、お客様が重なってしまうとちょっとパニック(゜_゜;)
今日はお客様をお待たせしてしまったなあ。ほんとに申し訳ない。

午前中の時間はあっという間に過ぎていき、ホッとしたのは13時過ぎ。
気づけばそれまでノンストップでみんな働いていましたね。

こういう日もあるもんですね。最後の最後まで発送のお客様がご来店されてまして今日はおそらく「発送の日」でした。
さて、明日は何の日になるかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2006

浅草和泉屋

浅草和泉屋

東京に上京したときに、学生時代バイトしていた浅草のお煎餅屋さんの和泉屋さんに行ってきました。
約一年ぶりにみなさんにお会いしたんですが、やっぱりいーですね。素敵な社長さんならびにおかみさんたちです。

社長としばらくお店でお話してたんですが、その間何人もの通り過ぎていく方々がお店の店頭の写真を撮っていかれてました。
和風というのはこういうものなんだな、って感じます。
社長は原点を大事にしていきたい、とお考えなのですが、その想いをこの構えは表しているんだろうな。

一緒にお付き合いいただいたえりちゃんありがとうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2006

めばちこは

今日朝早くから起きて眼科にいってきました。
田舎の病院の午前中はほんとにじいちゃんばあちゃんばかりで・・・

んでもって、先生に診てもらったところ、水泡はできていないからヘルペスなどの問題はないでしょうとのこと。
きっと雑菌が入ったらしい。
ということで、抗生物質の目薬をもらって帰ってきました。

しばらくの間はコンタクトがつけれないからめがね姿で接客です。
挨拶して頭を下げたときにメガネがずれるからいやなのよね。

そして早速、制服のポケットに目薬を忘れてきてもうた!!
目がかゆいよー(ノ_・。)
あ、でもかいちゃだめ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

メバチコできた

昨日ホテルに着いてコンタクトを外してたらやたらと目が痛んだのよね。
どうもおかしいなぁ、って思いながらも寝たんですが、今朝起きて鏡を見ると目が腫れてるじゃん。
メバチコですね。
これからお買い物したり友達とランチしたりって久しぶりの東京を楽しもうって思ってたのに。
目が痛い(ノ_・。)
怖いのでコンタクトはやめにしてメガネでいます。
よかった、メガネ持ってきてて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫婦

昨日の大学の友人の結婚式はよかったよぉ。
夫婦ってこうあるとよいんだろうな、って考えさせられました。
長く付き合ってきた二人なのにお互いを思いやる気持ちを忘れず、お互いの目指すものを支えあい前を向いて歩んでいるように見受けられました。

サークル内でのカップルだったので内輪ネタは多いし、同窓会状態だったのですが、久しぶりに会う友人たちは変わってないようでそのまんま大人になっちゃった、ってな感じでしょうか。
私がホッとできる場所だなぁ。

久保田君、絢さんホントにおめでとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2006

羽田に到着!

やはり飛行機は遅れました。ただ今到着です。
これから乗り換えを繰り返し、信濃町までゆきます。

それにしても…羽田に降り立って出口に向かってる途中びっくり驚いた。
tosimixさん!おっきな広告見つけました!いつの間に?
去年11月時点では気付かなかっただけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2006

双子なたまご

双子なたまご

昨日、ふとしたことから店の人達と話が出てきて、私が
「二つ黄身が入った卵を見たことがない!」
って言ったらさっそく今日スタッフのお姉様がゆでたまごにして持ってきてくれました。
ホントに二つ入ってるよ〜(◎o◯;)
これを向きを変えて割ってみると黄色いひよこちゃんに見えたりもした…ちょっと残酷f^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

しろくま

しろくま

昨日野球見ながら食べてました。
かき氷の中にみかんやあずきなんかが入ってます。
このしろくまは練乳の味もしっかりしてあまーくておいしかった。
食べ始めの頃は固くなりすぎて食べづらかったけどね。

やっぱり九州でかき氷のカップものを食べるならしろくまよね。
でもこのしろくまっていろんなとこで作られているらしく、若干味や入ってるフルーツなんかが違う。

前、東京にいるころマイミクでもあるタコさんが東京にしろくまが進出したときにえーらい喜んでいたよなぁ…って思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2006

ついに…

ついに…

とうとう一人で来ちゃいましたよ…
ここまでくると重傷だなぁf^_^;
ただし、今日はいただいたチケットで見てます(= ̄▽ ̄=)V
まわりのおば様達のお肌は異様にきれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »