« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

大つぶ最中

大つぶ最中

久しぶりにわが家の最中を食べました。
手前みそながらやっぱりうまい!!
香ばしい衣とつややかな大きな粒のあんこ。
あーん。また食べたいな。
ときおり甘いものがむしょーに食べたくなることがありますよね。
最近だいぶ甘いものとお酒は控えているんですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2006

お留守番

今日は両親が旅行に行ってるから一人でお留守番。
夕方に仕事が終わってからというもの久しぶりの一人にだらだらと過ごしてます。
今は衛星でやってるヤクルト対阪神の試合をぼーっと見てるわけで。
すっかり野球フリークになっちゃいました。
しょっちゅう福岡ドームに行っていると母親がなげいているんですが、別にいーじゃんね。

明日は早番なので朝早く店に出なきゃいけないから今日は夜更かししないようにしなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2006

頭変えてみました

もう7月も終わりになるんですね。
8月は大学の頃の同期ならびにとってもお世話になった先輩のウェディングパーティのため上京します。

少しはおめかししていかなきゃと思い、今日は仕事が終わって美容室に。
すっかりプリン頭になっていた髪の毛を均一にして、すこーしパーマをかけてみました。
いずれのパーティの日も当日状況だからなるべく手のかからない髪形にしました。
夏だからばっさりと切ってしまってもよかったんですが、伸びかけの頃はまだ暑い季節になっちゃうかな?と思ってそのままの長さにしました。

髪型かえると気分も少し変わっていいもんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2006

飲むたまねぎ

前出のあすか亭で見つけて思わずオーダーしたものがあります。

飲むたまねぎ・・・

たまねぎの皮の色をした琥珀色の飲み物です。
飲んでみたら蜂蜜づけされたたまねぎのようで、苦味のようなものは感じられませんでした。
どうやら韓国から輸入されているらしい。

たまねぎジュースの効能らしきものが書いてありましたが、
血液さらさら、老化防止、美肌効果、ダイエット効果?などなど
女性の私としてはうれしいじゃない??

母とは「どうやって作るんだろう?」って現在研究中です。
ネットで作り方を調べてもすんなり出てこなかったんだよね。
しばらく探してみます。

飲むたまねぎはこちら
↓ ↓



| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

柳川あすか亭

柳川あすか亭

昨日母親と二人で夕飯食べに行こうとしたのね。
当初はうなぎ~って考えてたのに、目的のお店はお休み。
うーん(-_-ι)ここにきても運がないか…
柳川市内まで食べに出ようかとしたんだけど、途中方向転換。
うちがよくお世話になっているお寺の近くのあすか亭へ。
田んぼのど真ん中にぽつんと現れた創作居酒屋風のお店です。
いつも行こうとして振られていたので、ようやく行けました。
ここのお店は元倉庫だったらしいんだけど、綺麗な内装をしてあってこ洒落た感じです。
なにかいろいろと一品を頼んでもよかったんだけど面倒だったんでコースをたのんでみました。
2400円のコースだったけど、かなりリーズナブルで量もたっぷり。
男の人でも満足できる内容かと思います。
だって、

ゴマ豆腐、お刺身2点盛り、稲庭うどん、すき焼きorしゃぶしゃぶ(選択式)、豚の角煮、お魚のムニエル、ご飯(トッピング選択式)、お味噌汁、デザート(選択式)、コーヒー。

これで2400円ですよ!!
かなりおなかいっぱいになってしまったので、しばらくおなかが苦しくて動けませんでした。

料理小家 あすか亭
柳川市三橋町垂見208-6
TEL:0944-74-2708
OPEN:11:30~14:00 18:00~21:30
日祭日は11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:木曜日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

岬茶屋

岬茶屋

お昼に母と二人で市内岬にある岬茶屋に行ってきました。
ここに行くときは必ずちゃんぽんを食べるんだ。
ここのちゃんぽんは和風味でお野菜もたーっぷり入ってるので、お腹もかなり満足になります。
麺類を食べるときってどうしても炭水化物だけになって他の栄養素が不足がちになってしまうけど、これはそれを解消してくれるね。
ここのお兄ちゃんは野球とダイビングが好きで時折沖縄に潜りに行くのでお休みしますっていうのがあるんだよね(^_^)
お店の中はそのお兄ちゃんの沖縄好きがわかる内装になってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2006

ホークス対マリーンズ

ホークス対マリーンズ

本日ホークス対マリーンズ戦です。
三塁側フィールドシートでの観戦です。
それにしてもロッテ応援は熱心だね。しかもわりと人数いるし。
さっきからピンチをからがら逃げ切っているホークスです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2006

マギー司郎&前田健ディナーショー

えー。先週末の話ですが、ホテルセキアであったマギー司郎さんと前田健さんのディナーショー。

マギーさんのほうが先にあったんですが、かなりなごみ系やね。
ちょっとなまったような話し方はあれはわざとらしいけど、いろんな手品を種明かししながら見せてくれて、わかりやすすぎる仕掛けに思わず突込みが入りつつも、さすが!って思いましたね。
まじめな手品もしてくれたけど、それはホントになぜだかわかりませんでした。

前田健さんはやっぱりあややのカッコウで出てきましたよ。
テレビではあんまりまじめにみたことなかったんだけど、あんなにでぶっちょ?っと思ってしまった。
それでもやっぱりあややのものまねはうまかったよ。顔のつくりといい、よく特徴をとらえてるよね。
あややのほかにはマッキーや一青窈のものまねなんかもあったけど、顔はあややのまんま。なんか変な感じだった。
そして、途中でプレゼントコーナーがあって、ホモ(?)だと公言する前田健さんからお客様(男)へ熱いキスのプレゼントがありました。口元は見えなかったけど、あれは明らかにディープだったね^_^;かなり時間は長かったよ。

私ひとつすごーく気になったんです。
前けんのお脇には毛がありませんでした。
あれは抜いてるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2006

祭りは雨

今日は一日ひどい雨でしたね。

大牟田のお祭りは今日までだったはずなのに、今日はいったいどうしてたのかな?
最後の大蛇山がたくさん集まるパレードはできなかっただろうな。
昨日はぎりぎり雨も降らずによかったのですが、ちょっと尻すぼみのフィナーレになってしまって寂しいな。

お店のスタッフの方々と冗談で話していたのが、今年は金色だったり赤色だったりいつもと違う大蛇山の山車がいくつかあって、そういうのを作るから雨が降るんだ!なんてことを言ってました。
以前白色かなんかの大蛇山を作ったときも雨だったとか?
さすが水神さん。自然や神に逆らっちゃあいけませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2006

大蛇山

大蛇山

今日は総踊りに出てきました。
久しぶりに炭鉱節と大蛇山ばやしを真面目に踊りました。
写真は新栄町の龍山会の山です。
今年は残念ながら六山競演を見ることはできなかったので来年こそは!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2006

今日はお休み

今日はお休み。思いきり朝寝坊しました。それまた気持ちいい(^^)
起きて居間にいってみたら誰もおらんし。お腹すいたなぁ。

外は雨だし、このまんまのーんびりしていようと思います。
夕方からは近くのセキアホテルにマギー司郎と前田健のディナーショーに行ってきます。楽しみ〜o(^-^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

ディナーショーづいてる?

実は明日、母の友達が突如いけなくなったため、代わりに(?)私がディナーショーに行くことになりました。
誰の??

マギー司郎と前田健

地元のホテルに二人が来るんです。
たまたま明日はお休みの日だったので、ひまー!って言ったら即決定!

今年はこの間の郷ひろみといい、今回といいディナーショーに縁がある。
この勢いでクリスマスとかにまた恵まれないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てばてば

てばてば

名前からもわかるかもしれませんが、鶏に関してはいろんなお料理が出てくるお店です。
しかも!ここのオーナー(?)がホークスファンでおいしいもの好きのホークスファンにはたまらないお店です。サインなんかはいっぱい並んでました。団体でドームにも応援に行ったりするお店です。大牟田の人はぜひともいかなきゃね。

写真の手羽先のから揚げはスパイシーなピリ辛でビールがよく進む(^-^)
食べ過ぎたな、今日は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

花火大会始まりました

花火大会始まりました

すこーし雨が降って心配したけど、花火大会始まりましたね。
風が強すぎて丸くならないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大牟田は花火大会です

今日は大牟田の夏祭りWeekの行事の一つ、花火大会の日です。

しかーし、まだ雨は降ってないものの、風がかなり強いです。
無事に夜に花火大会は行われるんでしょうか?
せっかく観覧席のチケットいただいたのに。

久しぶりの大牟田の花火大会楽しみです。
数年前に見たきりだから何年ぶりだろう??3年ぶり?
うーん。去年は天神祭りと淀川と2回花火大会を見に行ったんだけど、今年は何回見にいけるかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2006

王監督おめでとうございます!

テレビ見てたら速報が・・・
いったい何事だ???と思っていたら、王監督の手術成功の速報!!
さすが世界の王!世界一の監督!!

ばんざーいヽ(^。^)ノ
よかったよお。

でも、胃の全摘出って・・・最初伝え聞いていたよりだいぶ悪くないかい??
ま、がんはもとから取り除かなければなくならないんだけど、全摘出っていうのは今後の負担のほうが大きくないかい??早期発見とは言え、その段階での全摘出ってあるもん??

喜んで入るものの、不安もありつつ。
これからの無事の現場復帰を願うばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2006

大蛇山大牟田祇園祭

仕事が終わって駐車場に行く途中、明治公園で大蛇山祭(大牟田の祇園祭なんです)のお囃子の練習があってました。きっと子供大蛇ですね。でもー、女の子も扇子を持ってちゃんと揃って踊ってました。
町のどこかで太鼓の音が聞こえてきます。
大蛇山もだいぶ作り上がってるようです。
うちのお店では販売のお姉ちゃん達は私も含め、今年の大蛇山Tシャツを着てます。
13日からは今年初めての試み、祇園さんまんじゅうが発売されます。

いよいよ大牟田の夏が始まりましたね。
お祭りに久しぶりに参加できるんでとっても楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2006

好きという気持ち

何ごとも好きという気持ちの原動力はすごいと思う。

昨日大好きな人から電話があった。
大好きなホークスががんばってる。
大好きな仕事をがんばれる。

などなど。
好きであることだけでは越えられないものもあるかもしれませんが、好きという気持ちがあるだけでモチベーションの底上げができると思う。

ふと王監督が「なにより大好きな野球から離れることが辛い」というコメントを思い出して、なにごとも好きであることは大切だなって思いました。

人もものも嫌いなものよりは好きなものが多い方が楽しいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ調子悪い

最近私ココログの管理画面にアクセスできないんですけどなんかあったんすかね?
携帯から投稿してるけど、このレスポンスも悪いし、そのためにメンテナンスするんだよね?
早く正常に動いてほしいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

桜塚やっくん

最近女性紙でもエンタに出てくる芸人さんの記事が載っていることがありますが、今日久しぶりに見たエンタでは桜塚やっくんに大爆笑!
私がたんにミーハーなだけだとは思いますがやっくん好きですね。
しかし、あんまりネタが記憶に残らない。
これって芸人的にどうよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2006

さんげん堂

さんげん堂

相変わらずこのお店お客様多いですね。
ぎりぎりセーフって感じで昨日夜に両親と三人で夕飯を食べました。
私が主に注文したんでいろんなもんが出てきましたが、写真はエビチリです。
ピリッとくる辛さがちょうどよかったです。
他には私のお気に入りのレンコンまんじゅうとか。
いろいろとその日の仕入によってもメニューが変わるみたいですが、私はいつもレンコンまんじゅうとか山芋の鉄板焼きを頼むかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

ホークスの飾り山

ホークスの飾り山

博多の街は山笠色に染められていってます。
今日の朝日新聞では真ん中辺りに飾り山の紹介やそれぞれの流れの特徴などなど山笠ガイドが載ってました。
写真はこの間ドームに行った時に見た飾り山です。
ただ新聞で見たときに不思議に思ったんですが、飾り山ってだいたいが表面が歴史上のお話で後ろの見送りの方がキャラクターだったりその年の話題のものだったりするんですが、ドームの飾り山の場合、表がホークスのキャラクターのハリー君や王監督で、裏の見送りが曾我兄弟となってました。
おそるべしホークス。

ちゅうか、王監督が〜(T_T)
早い回復を心より願ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2006

やっちゃいました

やっちゃいました

昨日試合中、友達のを借りてやっちゃいました。

かぶりものデビューo(^-^o)(o^-^)o


まだ自分で買う勇気はなかった…
でもそろそろい〜かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2006

大荒れ

試合も天気も大荒れです。
母親から大雨洪水警報が発令されたから気をつけてねと電話が入るくらいです。
ただいまノーアウト満塁のピンチでございます。

おとなしく戦況を見守りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス対ライオンズ

ホークス対ライオンズ

本日山笠シリーズです。
始球式に締め込みしたおじ様方がいらっしゃいました。
和田の立ち上がりも上々!
色んな意味でお祭り気分。そのまんま勝ちといっときたいですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

大牟田の1番

今日の地元新聞の有明新報に書いてあった記事。
大牟田・荒尾地区は人口当たりのお好み焼き屋の数が九州一だとか。
そうだったんだぁ(’;’)知らんかった。
確かに小さい頃はどんどん亭に行ったりきゃべつに行ったり下手すると大阪にいる頃よりお好み焼きは食べてたかもしれん。家の周りにもいくつかあるしな。

なにより実家に戻って来て驚いたのは県堺にある高専ダゴ屋の店があちこちにあること(ダゴってお好み焼きのことなのねん)
といっても私はまだ高専ダゴを食べたことないのねん。
店のお姉ちゃんに言ったら今から行っておいで!って叱られた。
今度食べに行ってリポートしますねf^_^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 02, 2006

姪っ子騒動

姪っ子騒動

週末に福岡にある兄が家族揃って帰ってきました。
やっぱり赤ん坊が一人いるだけでみんなニコニコだったね。
しかーし!スクスク大きくなりすぎて重いっす。
母親は相変わらず抱きたくてしょうがないらしいけど帰った後には筋肉痛だと言ってぐったり。
夫婦で今日は温泉に行ってきたらしい。
おい!また娘はおいてけぼりかい(○`ε´○)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

まるまんの地鶏

まるまんの地鶏

すさまじい炎を上げて焼かれる地鶏は歯ごたえがあって美味なり。
網でしっかり焼かれた後に鉄板に乗って客席に運ばれてきます。
いつ行ってもけっこうお客様多くて、私はこの日何年ぶりかに食べたよ。

こんときは食べなかったけどパリッパリに焼かれる鳥皮の焼鳥もオススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お見事!

暑い中、よく最後まで闘いきりました。
ドイツのキーパーはお見事!延長戦もあんなにアルゼンチンに攻められながらも必死に守り、PK戦では二本も止めました。
いやぁ。ホントに息を飲む試合でしたね。
見応えのある試合でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツ対アルゼンチン

ちょっと遅くまで家族と食事に出ていたので、帰ってきたらすでにドイツ対アルゼンチンの試合が始まってました。
うーん。明日お仕事があるとわかっていても見ちゃうんだねえ。
前の会社の同期からお電話が入ってきたのもあって、お電話しながらサッカー観戦。
お電話のほうはちょっとおろそかになっちゃったかな^_^;?
途中まで試合の話をしながらも本題である話をしてたんだけど、試合に集中しようということで、電話を切りました。
そのとたんにドイツの同点ゴール。
やっぱり選手が入れ替わると流れもかわっちゃうんだね。
今の時点ではドイツが有利かな。ホームって言うのもあるしね。
さあ。どうなることやら????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »