« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

そしてまた

昨日まで久留米の井筒屋さんでの催事でしたが、今日からは通常通り草木の本店の勤務となりました。
けど、今日で5月も終わり。明日からは6月です。
頭がぼーっとしていてなかなか感覚を取り戻すことができませんでしたな^_^;スタッフの方々にはご迷惑をおかけしましたm(__)m
明日からはくずきりやラムネの販売が始まるから一日バタバタとしながら終わっていきました。
準備しながら夏の雰囲気がぐっと増して、スタッフの方々とも「夏だねえ」って言ってました。

ところで、昨日もまた行き帰りにキューブの数を数えてみたけど、行きが8台、帰りが24台。帰りなんて最初の10キロで12台と言うかなりのハイペースだったんだよね。ホントに2キロに1台のペースだね。すごいなあ。
ちなみに、昨日はロードスターと5台すれ違いました。これまた結構ある車なのかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

結果

前回の続き。
仕事が終わって帰りの道中またキューブの数を数えました。
結果18台のキューブを発見しました。
ちゅうことは2キロ走るまでに一台以上とすれ違ってるわけだ。
多分それ以上にスズキのワゴンRとかとすれ違ってるんだと思うけど、すぐに見分けられるほどは車好きではないので勘弁(^人^)
あと軽トラとのすれ違い率もかなり高いと思われますが、これはまた別の話…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日産キューブ

この数日久留米まで兄のキューブを借りてお饅頭を運んでいるんですが、行き来の間ですれ違うキューブが多いこと!年代やタイプは様々ですが、たぶん2、3キロに一台はすれ違ってるとみた!
ちゅうことで今朝すれ違うキューブの数を数えながら走ってみました。
すると久留米まで大牟田から30キロでその間ですれ違うキューブの数17台。
これは行きの数字です。
帰りも数えてみようかと思います。
さて何台とすれ違うんでしょう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

サクラ咲ク

サクラ咲ク

昨日はうちの父と母が私を冷やかしに井筒屋に来ました。
周辺の方からはやはりよく似ていると言われました。血はどうしょうもないねf^_^;
さてその帰り、私らの幼なじみがやっている西鉄久留米駅の近く、三号線沿いにある居酒屋?「サクラ咲く」で両親が夕飯を食べている、という連絡が入りました。このお店書店に並んでる「ちっごはおいしい」?にも掲載されてるらしい。
ここのオーナー夫婦ともにうちの両親もよく知る間柄なんですが会うのはホントに何年ぶりだろう?少なからず私が引っ越したのは15年は昔だからそんくらいは会ってなかったな。
んでもって遅れて合流したんですが、それからかなり勢いよく食べました。
最初にでてきたつきだしのチーズ豆腐なんかも手抜きなくおいしかった。
写真は薩摩鶏の鉄板焼きです。連続鶏ネタですな…
新鮮でやわらかくてさっと火を通すだけで食べられました。
さっぱりとしたタレやゆず胡椒で食べてまた美味なり(^^)
そのほかにお好み焼きや茄子田楽なんかを頼みましたが、これまた一工夫されていておいしかったです。
昔話もしながらのお食事楽しかったわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2006

North Lat.

North Lat.

もしかしたら綴り&店名間違ってるかも知れないf^_^;
今日母親とイタ飯が食べたい!ちゅうことで、岬にあるNorth Lat.に行ってまいりました。
シーザーサラダとパスタとリゾットと写真の日向鶏のローストをオーダー。
この鶏がおいしかった!自然塩やゆず胡椒で食べるんだけどハーブとニンニクでしっかり香りづけされてたからそのまんまでも充分おいしかった。
そしてなにより!ナイフをお肉に入れたときに聞こえた鶏皮の「パリッ」という音にいっそう食欲をそそられました。このパリッと感はどう伝えたらよいんだろう?
うす焼きのおせんべいを割った時のような軽い音に近いかな?ん〜どうだろう?
しっかり焼かれたこの鶏皮はほんまにうまい!
久しぶりにイタ飯を食べて満足でした。車だったからワインが飲めなかったのはちょい残念でしたがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

ボンサンクのモンブラン

ボンサンクのモンブラン

今日から30日まで五日間久留米の井筒屋で催事のため出張販売を行ってます。
筑後地区のいろんなお菓子屋さんが集まった催事で、お菓子好きな私にはかなりたまりません。
中には1時間くらいで売り切れてしまうお菓子もあるくらいです。
うちのお菓子はいつも井筒屋さんに置いてはいただいてるんですが、今回はいつも置いてない最中や茶の香饅頭なんかも持ち込んでます。

さてそれはさておき、うちのお菓子を担当していただいている方にボンサンクのモンブランをいただいちゃいました。
それを今日夕飯の後またもや直接フォークを差し込む幸せな食べ方をしてしまいましたf^_^;
モンブランペーストもわりと渋めでこんなに豪快な食べ方してもさほどくどくなく。おそらくスポンジも栗味?で渋味だからでしょう。
ケーキをこんな食べ方をしてたら立派なお肉がついちゃうよなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

新垣?似てないな

新垣?似てないな

最近ソフトバンクホークスネタ続きでごめんなさい。
これは今月12日に阪神との交流戦を見に行った時にもらった新垣渚投手のミニフィギアです。
前回の川崎選手のフィギア同様似てないよなぁ…
あんまり似過ぎててもこわいけど。
このフィギアのポイントは新垣選手のチャームポイントのえくぼがちゃんとついてることかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと勝った

ホークス対スワローズ戦をテレビで見ていたのですが、延長になってあまりに見てらんなくて自室に戻って明日に備えて早く眠ろう!って思ってたけど…やっぱり気になって眠れない(≧ロ≦)
ちゅうことでベッドに横になりながら携帯で試合経過をチェックしてしまいました。
しかし!ようやく試合終了!
最後の最後で下位打線も頑張ってくれて逆転勝ちです\(~o~)/
しかし…ほんと今日の試合はリードしてても全然勝ってる気がしなかったf^_^;
追い付かれたら弱かった今年のホークス。今日の一勝がこれからのカンフル剤になってくれればよいな。
それにしても…昨日今日と贔屓にしている川崎選手がエラーばかりでいーとこなしなのはいただけないな(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

これが

これが

Getしたアオザイです。
きれいでしょ?
この写真は胸より上部分だけど腰から下にもきれいな刺繍があるんです。
ホントは細身の人が似合うんだろうなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

キャラメルコーン新茶味

キャラメルコーン新茶味

久しぶりコンビニに行ったら目に留まりました。
きれいな緑色したキャラメルコーン。
わりとさっぱりしてて知らず知らず食べ続けてしまいそうです。
お隣りは伊右衛門の新茶バージョンです。
のし紙がかかったようなパッケージがかわいくて手にとってしまいました。
それにしても私ってメーカーの思うツボの客?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アオザイGet !

母がベトナム旅行から帰って来ました。
あらかじめお願いしていたアオザイを靴付きでちゃんと買ってきてくださいました。刺繍というかスパンコールなんかがきれいに縫ってあって素敵です。半オーダーメイドだからサイズもぴったり(V^−°)
夏に友達の結婚式があるのでその時に着たい!って言ってたんだけど、色が真っ白。んー。花嫁さんとかぶってしまう…
あやちゃ〜ん。それでもよい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

おばバカさんなり

おばバカさんなり

GWに来ていたときの姪っ子です。
髪の毛がなくっても、少々でかくてもかわいいもんはかわいい!
この日は母が兄夫婦と買いに行ったおニューの洋服を着せたりとすっかりお人形さんになってました。
そしてその後、これまでに撮っていた菜々海の写真を一気にプリントアウトしてまたにんまり( ̄ー ̄)かわいい。
うちの両親にもあげたらかなり喜んでました。
あ、お兄ちゃん!今度家に帰ってきたときにプリントアウトしたものをあげるわね。
かなりいっぱいあるわよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新茶の季節ですね

新茶の季節ですね

今日お昼を買いに行ったセブンイレブンで思わず手にとり、ご購入。
新茶の季節ですね(^^)
お茶はすっきりとした感じでしたし、新茶あんパンはよもぎなんかと違って新茶の渋味があって甘さ控え目。なかなかの美味でした。
なーんで私ってこんな限定ものや新モノに弱いんだろう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

お見合いその後

えー。しばちゃんからいただいていた記念すべき200コメント目にお応えしますと・・・

GW初めに行ったお見合いですが、その日は午前中だけ仕事をして午後から市内にあるホテルで待ち合わせ。
母と一緒に行ったのですが、30分くらい?先方の紹介者の方を交えてお話をした後、「二人で」と言うことになって、母の車を借りて出かけることに。
しかーし。ここは大牟田。先方が住んでいる福岡市に比べるとなーんにもない街です。
どこか行こう、って言っても行くとこがありません。
ということで、お見合いの相手が山登りをする人だったこともあり、「阿蘇にでも行きましょうか?」と言うことになりました。


当然運転は・・・はい。私がしました。


市内を抜けて高速道路に入り、熊本ICで降りて阿蘇方面へ。
車の中では仕事の話や趣味の話などなど取り止めのないようなお話をしていました。
かなりスムーズに(?)行けましたよ。GWと言ってもまだ始まったばかりだったし、夕方近かったから車もわりとすいてました。
途中にあったファームランドは満車になるくらい人が多かったようでしたが、そこはスルーして草千里のほうに向かいました。
あいにくの曇り空だったので眺めはいまいちだったんですけど、やっぱり阿蘇は好きですね。気持ちいいです。
お見合い相手の方も「まさか阿蘇まで来れるとは思わなかった」なんておっしゃってました。
そして、そこでもやることが尽きて引き返すことに。
来た道を戻ってそのまま「福岡まで送りましょうか?」と言ったらそのまんま送るハメに。
運転中も「運転するのは好きです」なんて言っていたんですけど、ほんとにずーっと運転してました。
相手には「女性らしからぬ潔い運転ですね。男前な運転だ」なんて言われるし。
これってどうよ???

そして福岡で夕飯にお寿司をご馳走していただいてお別れすることに。
結局9時くらいまで一緒にいましたっけ?
その後独りぶっとばしておうちまで帰りました。

そして翌日午前中にいったん紹介してくださった方から「これからもよろしくお願いします」との連絡があったのに、夕方になって「やっぱりごめんなさい」という連絡がありました。
理由は

僕の後ろをついてくるような女性がよかった

だそうです。
ごめんなさい。私はがんがんわが道をゆく人かもしれません。
家族で「私は後をついていくより二人三脚のほうがいい」
って言ってたら兄に
「それでも号令をかけてるのはお前やろ!!」
って突っ込まれました。そのとおりかも^_^;

ということで、次回の反省。

ネコをかぶりましょう

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 13, 2006

ホークス対タイガース

ホークス対タイガース

今日は楽しみにしていたホークス対タイガースの交流戦をドームまで見に行ってきましたV(^0^)
今回は一塁外野席で見てました。座席が早い者勝ちで決まるチケットだったから、三塁側だったらどうしよう…って心配してたけど、チケットもらってホッとしましたf^_^;
初めての外野席は盛り上がって楽しかったー(^O^)外野席の応援する人達を見ながらメガホンダンスも見よう見真似で踊ってみた。
早く全選手のメガホンダンス覚えて見たいなぁ。

いとこが到着するまで1時間半くらいは一人で観戦してたけど柴原さん、本間さんのナイスバッティングあり、松中さんの久々のホームランありで、ぜーんぜん淋しくなかったよ。
斉藤さんの立ち上がりを狙われた時には今日は大丈夫かなぁ…って心配になったけど、打線もつながって二桁安打、8得点で見事に勝利!
白いジェット風船も飛ばしてきたし、花火も見てきたよ。
ただし、ここでも雨女っぷりが…天候不良のためにルーフオープンはできませんでした(:_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

ある日の夕飯

ある日の夕飯

といってもたいそうなものではありませぬ(⌒〜⌒ι)
家にあったインスタントラーメンでした。
九州限定っとほんとなんだろうか??
しょうゆトンコツでしたが、ちょっとピリッと辛みもありました。
が、しょせんインスタントラーメン。うま味はありませんでした。
昨日の「どっちの料理ショー」のラーメンが食べてみたーい!勝った方の調味料を使わないスープっていうのがまたそそりました(^Q^)あのラーメンの麺ももちっとしてておいしそうだった。

私九州の人間なんですが、わりと太めんの方が好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

明月軒の焼肉

明月軒の焼肉

このゴールデンウイークでバテてた娘を見て両親は哀れに思ったのか、今日の夕飯は焼肉を食べに行きました。
久しぶりの焼肉ダヨー(ToT)
毎度ながら明月軒に行って参りました。
写真は特上カルビ。しもふりたっぷりです。
これ一人でたいらげましたf^_^;生ビールもおいしくって進みますな(*~ρ~)/C□

でも自分も年をとったなぁって思います。
こういう霜降りたっぷりのお肉よりハラミとかモツ系統の脂身が少ないものの方を好むようになったみたいです。
今はちょっと胸やけしてます。
これで明日のオープンからラストまでのぶっ通し勤務を乗り越えられそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2006

ゴールデンウイークなんて

一体誰が言い出したんでしょうね。
サラリーマンしていたときもあまりよい思い出がないゴールデンウイークでしたが、今はこのときが稼ぎ時なので気が抜けない週間となります。
今日は午前中はのーんびりしてたので、駐車場のお掃除したり店の裏庭の草むしりしたりしてたのに、夕方からバタバタとしてしまい、結局予定より一時間残業をしてからのあがりとなりました。
みなさん動物園に行ったり、グリーンランドに行ったりしてたんでしょうね。
親子で楽しそうでしたよ。
いろんなとこからこの大牟田に人が集まってくるというのは嬉しいものですね。
普段からこれだけの人(特に若者)がいればよいんですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2006

ど根性タケノコ

ど根性タケノコ

うちの店に育ったど根性タケノコです。
いつの間にやらここまで大きくなっていました。
アスファルトの駐車場の地面を突き破って伸びてしまいました。
恐ろしい生命力だよね。タケノコって。
しかし、残念ながら今日お昼に私の手によって折られてしまいました。
アスファルトを突き破るくらいだったのに意外にもろかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »