« December 2005 | Main | February 2006 »

January 28, 2006

想定外

友人から教えてもらったシュールな広告です。
八ちゃん堂は福岡の方ならご存知ですよね?060128_165619_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

焼肉の清香園

昨日は母親と二人で兄の家に遊びに行った帰りに福岡にある清香園に焼肉を食べに行きました。
ここのお店は大野城店になるみたいですが、そのほか4店舗くらいあるようです。
オーダーしたのは特選上牛肉のセットで、ロース、カルビ、塩タン、ホルモン、チシャがセットで5000円ちょっとだったかな?
母親は一度きたことがあるらしく結構おいしかったから、っていってたんですが、私はあまり期待してなかったんです。
でも予想外においしくって、きれいな霜降りがあって、お口の中でホロッとかみ砕けるやわらかさでした。うーん満足(●⌒∇⌒●)
他にもいろんなお肉はあったんだけど今回は女二人だったこともあってこれでおしまいでした。
今度は違うものを試してみようと思います。060110_191741_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

16区のダックワーズ

福岡の薬院にあるお菓子やさん16区のダックワーズです。
アーモンドのふんわりとした甘さがあってクッキー生地はサクッととフワッととが絶妙なバランスで保たれてて…うまく伝わるかなぁ?
お店に行ったのは昨年末のことなんだけど常時20人超のお客様がいらっしゃる状態で混んでました。
店頭販売の方だけでなく地方への発送作業も忙しそうでした。051228_172913_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2006

生肉

クリスマスディナーでご紹介したわが家のローストビーフですが、兄夫婦が帰ってきたお正月にも作りました。
今年は母に教わりながら私が(?)作りました。
写真はそのローストビーフになる前の生肉です。
これで3、4Kgあります。
ちゅうかさぁ、簡単に体重が増えた減ったといいますが、この塊分の体重が増減するっていうのも恐ろしい話じゃない??
ちなみに私は実家に帰ってきて2Kgくらいは増えました。
この肉の半分とはいえ、怖い…やばいです。
今年はスリムにとはいいません。
身についてしまった無駄なお肉を落としたいと思います!060101_111010_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2006

お取り寄せ タラバガニ

すでに盆と正月の恒例となってしまった北海道からのお取り寄せ。
タラバガニです。
うちにちょうどよい鍋がなく、やむなくフライパンで蒸し戻すことに。
しかーし!それでも入りきれずはみでちゃってますf^_^;
今年もおいしい大きなホッケとおいしいイクラつきでした。
いつも「下田サーン!カニ送ってください」とラブコールするだけでおいしいものが届くの。
嬉しい限りです(●⌒∇⌒●)
あっという間になくなっちゃったけどね。060101_103758_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わが家のお正月

昨日は一日食べ通しでした。
まずはお家のお節料理をご紹介します(^-^)
とはいえ、この中にあるものはほとんど素材そのままだな?
ちらっと見えるがめ煮と黒まめは母の手づくりです。
今年の黒まめは甘かったなぁ…060101_105135_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »