« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

ありがとう そして これからもよろしく

さあ、残すところあと20分ちょっと。2006年の幕開けを迎えようとしてます。

みなさん、今どこでお過ごしですか?誰とお過ごしですか?

今年もいろんな方との出会いがありました。
一方で別れもありました。
一つ一つの出来事が自分という人間を形成する要素だとつくづく感じます。
感謝感謝の1年でした。ホントにありがとうございました。

今日の仕事中、お仕事仲間の方から

「いい年になるには、いい年にすればいいんだよ」

というようなお話を頂きました。

確かに、自分でいい年にすればいいんです。

なので、私はいい年になるように、いい年にしたいと思います。

皆様にとっても来年もよい一年でありますように。
心からお祈りしています。

これからもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぎりぎりになって・・・

今年賀状の印刷をしています。
200枚ほどの予定なのですが、印刷できたのはまだ15枚。
しかも、裏面だけ。宛名書きもあるよお。今年は印刷ものので免除してもらおうかな。
お店に出るのが終わったら、それからヤマダデンキに行ってインクの追加分を買ってきて、お昼にははがきの足りない分を買ってきて・・・
大丈夫かな??明日も夜通し年賀状を書いているんだろうな。

お店のほうもお正月飾りはまだ足りない状態。
明日も一日ばたばたとお掃除しながら飾り付けをする予定です。
お正月は一番の稼ぎ時だからお客様の取りこぼしがないようにしっかりとお迎え準備をするんです。

明日も長い一日になりそうだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

祝復活\(~o~ )/

ようやく携帯のメールが復旧しました(^O^)/
昨日くらいから全くメール入力できない状態になってて日記を書きたくても書けない状態。
もう携帯を変えるしかないのか…(:_;)と半泣きになってたところ、なぜか今復旧しました。
私は電話はほとんどかけないんだけどやたらとメールやらIアプリならを使うんです。月間のパケット代は半端ないと思います。
ミクシィもblogも今はほとんどメールを使ってるからね。
考えたけど…壊れた原因も直った原因もわかりません。
とにかくラッキー!てことで。
たまった食べ物写真をアップしなきゃねぇ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 25, 2005

クリスマスディナー

今日は昨日と違って両親とともに夕飯を食べました。

昔から我が家のクリスマスディナーは母親が作るローストビーフとケーキでした。
私が実家に戻ってきた今年は久しぶりにそれが復活したようです。

ケーキが届いたのは昨日だったので、私はすでにこのケーキの1/2を一人で食べたんですが。
やっぱ斉藤珈琲店のケーキはおいしいね。
クリームが甘すぎず、食べやすいんです。
今回のクリスマスケーキは大きなイチゴが12個乗ってたんですが、それだけでも幸せ(^^)vケーキのスポンジの間にもたっぷりイチゴが挟まれていてなお幸せ。
昔は兄と奪い合っていたのが、今は独り占めできるというさらに幸せが増して、私はどこまでいっぱいいっぱいになればよいのでしょう(*^_^*)

ということで、今回は我が家のローストビーフとクリスマスケーキの写真をアップします。

しかし・・・このローストビーフならびにクリスマスケーキの1/2を独りで食べたような気がします。
これってやばいよね。

↓クリスマスは

 家族で過ごすものです!

皆様ありがとうございます(●^o^●)

DVC00008

DVC00009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

クリスマスアレンジプリン

友達のとこを訪れた時にいただいたデザートをしっかりネタにしてますf^_^;
おそらく菓子のイトーのプリンです。
クリスマスらしくかわいらしい陶器のカップにプリン、その上に生クリームとフルーツが乗ってました。
プリンがなめらかで、甘すぎずなかなかおいしかった(^^)
希望を言えばもうちょっとカラメルソースがあると嬉しかったかな?
久しぶりにイトーのデザートを食べたように思います。
今日はイトーも忙しいんだろうなぁ…
世の中はクリスマスイヴです。

↓独りでクリスマスケーキを食べた人!

 私は今年もシングルベルです

皆様ありがとうございます(●^o^●)


051223_170746_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

呼子特産 甘夏ジュレ

久しぶりの食べ物ネタです。

先週あたりかな?母親が佐賀の呼子まで小旅行をした後の話、立ち寄ったお店の方から「呼子特産 甘夏ジュレ」が送られてきました。
容器は甘夏の皮をそのまま使用されていてふんわり苦味もあり、なかなかの美味でした。
皮が使われているのはこの写真じゃわかりづらいかなあ・・・
みかんほど甘くなく、グレープフルーツほどすっぱ過ぎないのがちょうどよかったです。

呼子と言えば”イカ”なのですが、甘夏が特産だったのは知らなかったなあ・・・。
ちなみに、このときの小旅行のお土産はやはり「いかしゅうまい」でした。
あんまり味がないので、母のお友達はお味噌汁に入れたりしてるそうです。
確かにそのほうがおいしくいただけるかも。あ!鍋に入れたりしてもよいかもね。

↓年末の大掃除は済みましたか?

 私はまだです!と賛同される方はプチッ

皆様ありがとうございます(●^o^●)


DVC00007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

雪景色

とってもわかりづらいけど家から見た外の雪景色です。白くなってます。


雪が降るとなぜか外が静かになったように感じるのはどうしてでしょう?


え??外を走る車も電車もないから?


そうかもしれない…f^_^;051221_222541_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一青窈のコンサートチケットゲット

ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ

一青窈さんの3月18日に福岡サンパレスであるコンサートのチケットが手に入りました(*^^)v
チケットぴあで先行予約があって、「当たらないだろうなあ」と思って抽選に応募したんだけど・・・
たった今!!当選メールが届きました。
もううれしくって顔がにやけっぱなし。
実はアマゾンで頼んでいたニューアルバムも今日届いたし。
今日はラッキーな日だわ。(外は吹雪ですが・・・)

しかーし!!実は応募したのは1枚。だからだったのかな??
一人で行くんだけど、現地でお友達探しをするんだい!
もしくは現地でお友達を作るかな。それもありだな(^o^)/

春までこのおかげで幸せに暮らせそうです。
シフト組むときに忘れないようにしなきゃ!この日は絶対に空けといてもらわないとな。
もしくは早番で早々に帰るわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 20, 2005

なにより睡眠

実は先週末に風邪をひいてしまい、ぶっ倒れました。
あんだけ寒かったら・・・
と言いたいところですが、やっぱり自己管理がきちんとしてなかったんですよね。
今はお医者様にお薬ももらって、たくさんお薬飲んでます。
おかげでだいぶ復活!
あさってからまた寒くなるみたいだけど、今度は負けないぞ!
そして負けないために今はなによりも睡眠を大事にしています。
ということで、明日は7時から仕事なのでもう寝ます。
昔の私からは想像できない早いお休みだこと・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2005

すごい試合だった

トヨタカップの決勝戦見てました。
かなりのスピードでボールが動いてて、目がついていけなかったf^_^;
さすが南米とヨーロッパのNo.1クラブチーム同士の対決でしたね。
しかしリバプールの21本のシュートってすさまじいですね。そしてよくキーパー並びにディフェンダーは止めてましたね。
ブラジルのチームは個人技や攻撃力が強いだけじゃないんだね。
新たなブラジルの強さを見た気がします。
あー2時間楽しかったぁ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 17, 2005

季節はずれの台風?

と思ってたら吹雪だった。
おそらく地元というか、私が目で見た今年初積雪です。
家の屋根がうっすら白くなってます。
やばい…明日車動かせないかも?チェーンもってないよー(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2005

食べ物ネタがない・・・

最近外食もしてないから食べ物ネタがない。
ほんともって当初のこのブログの目的を果たせない・・・
甘いものやおいしいものが食べたいよぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

川崎選手のサインゲットしました

今日は久々のオフだったので小郡まで川崎選手ならびに若手の方々の自主練を見に行きました!
しかーし!目が覚めたのは早かったのに、出だしが遅れたため、結局練習風景は見れず、出待ちだけしてサイン並びに写真をゲットしてきたのみでした!
もうちょっと動く川崎選手をゆーっくり見たかったな。
時間がない中ファンのためにサインの時間を取ってくれた副会長は素敵o(^-^o)(o^-^)oって思ったね。
ちなみに川崎選手の後の車はどうやら井手選手?のもののようです。

051215_115309_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

階段から落ちた…

と言っても落ちたのは父親。
落ちたというより滑り落ちたかな?
母親も寝付こうとしたとき、私もさて寝るか、って思ってたところ。
家中ゴトゴトと大きな音がしたものだから、母親も私も跳び起きて駆け付けたさ。
去年家に泥棒が入ったこともあったから音には敏感になってるのよね。
父親はお酒を飲んでたこともあっていまのとこ目立った痛みはないとのこと。
明日起きてからが心配だなf^_^;
年末はお酒を飲む機会もみなさん増えることとは思いますが、怪我にはご注意を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2005

がんばり升

昨日の夜は両親と大牟田市内のがんばり升という居酒屋さんにもつ鍋を食べに行きました。
もつ鍋って野菜(と言ってもキャベツだけ?)がいっぱい食べられるから好きなのよね。
ここのもつ鍋はニンニクがきいてて、ダシがからすぎず、最後にちゃんぽん麺を入れるまでおいしくいただけます。
今日お店でニンニク臭くなかったかな?というのがちょっと心配でしたf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外は嵐

さっきからすごい風の音がします。
昼間は雪やみぞれがちらついた大牟田でしたが、その時もちょっと風が強かったんだよな。
明日もこのまま風が強いのかな?
お店の前や裏にある木からたくさん木の葉が落ちそうだな…
あまりにも風が強いといくらほうきで掃いても掃いたかいなく葉が舞ってしまうのよねf^_^;
明日にはおさまることを願います(^人^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2005

黒田家の草木饅頭

手前味噌で申し訳ございませんが、実家のお饅頭をご紹介させていただきます。

手前はめでたくも90歳超を迎えている草木饅頭です。
私も小さい頃には一日一個だけおやつとして食べることが許されていました。
”丸”と言われれば”お饅頭みたいなのね”と答えていた頃もありました``r(^^;)ポリポリ

そのほか15年くらい前から紫いものこむらさきやおおつぶ最中、酒まんや茶の香まんじゅうなどなどいろんなお饅頭が増えてきたのですが、お客様にはまだまだ知られていないようで、お店で接客しながら必死に紹介しています。
結構数年ぶりに大牟田に帰ってきて、なんていうお客様も多くって”初めて食べるわ”って言われる方も多々あり。
まだまだ営業不足ですな。
これから地道にがんばっていきます。

↓さぼりぎみでごめんなさい。

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)


写真はクリックしたら拡大されます。これじゃ小さすぎてわからないですよね。

manju

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 07, 2005

だいふくのメロンパン

私は幼稚園の頃から高校までこのだいふくのメロンパンで育ちました。
外側のクッキー生地はほんとにカリカリです。
今日のお昼に食べて懐かしかった〜(ToT)051207_133831_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2005

黒田家のクリスマス飾り

今日はおねだりしていたホンモノのもみの木が届いたので、ガラスにサンタの絵を吹き付けたり、ツリーに飾りを付けたりと、バタバタしてました。
おかげで本格的なクリスマスの店内飾りがようやく終わりました(^_^)
もみの木は2メートルあるものでクリスマスの季節が終わったらうちの裏に植え替えて、また来年を待つようにする予定です。
来年には店の中には入らないかも?
今年流行りの発光ダイオードの明かりを巻き付けて点灯させるとめちゃめちゃかわいかったです。
サンタの絵は工場でお饅頭を作ってる社員のお兄ちゃんに描いてもらいました。
彼は字がうまいとは聞いてましたが、絵もうまいだなんて羨ましいわ。
サンタの顔がどことなく書いてくれたお兄ちゃんに似ていて、私は藤岡サンタと名付けました(^^)
国道208号草木交差点近くの黒田家本店でご覧いただくことが可能です。
ぜひ見にいらしてちょうだいな( ^ー゜)051206_181022_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2005

寒すぎる外は氷点下

今日は閉店までお仕事でしたが、終わって車に乗り込むと、車の中でも息が白い!
フロントガラスも昼間から停めてたのに凍ってる(O.O;)急いで溶かしたさ。
しかし、愛車ロードスターの難点。
オープンになるホロが天井になってるから寒さはしんしんと伝わってくるわ、バックのガラスも曇ったままだわ。
冬は運転するのに危険です(^_^;)
家に帰ると、母親が温泉に行こうと待ってましたさ。
さっさと夕飯を食べて山鹿温泉まで行ってきました。
道中田舎道を通るんだけど車の温度計はマイナス2度を示してました( ̄▽ ̄;)氷点下だよ、氷点下。
ありえなーい!
さすがに家に帰ってきたら2度になってました。
これからもっと寒くなるのかな?お布団足りないかも〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初雪

朝からかなり冷えていました。
外の空は曇天。鉛色ってな感じでしょうか。

居間で朝のくつろぎの時間を送っていると・・・

雪だー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

寒いだけだったら許せないけど、雪が落ちてきたならラッキー。
冬ですなあ、って実感しました。

まだこんな寒さは一端でしょうが、これからの冬の季節楽しみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2005

予報は雪

今日は久しぶりにこんな時間におうちに戻ってきました。
いつも20時の閉店までいることが多いからなかなか日中の仕事ができないのよね。

ところで、仕事中から雨風がひどいひどい。
夕方あたりから徐々に気温も下がってきてるように感じるし。
と思っていたら、夜の予報は雪ではないですか!!
おおおお!!
毎年福岡国際マラソンの頃は天気が悪いな、っていうイメージがあったんですが、雪だったこともしばしばあったと思います。
この日は雪のあたり日だね。

こうなると明日はお客様少ないかな・・・
ちゅうか私は無事に車を出すことができるのだろうか??
ちょっと心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静岡産抹茶チーズケーキ

今日以前働いていた会社でお世話になった、今はご実家の静岡に帰って幅広くお茶関連の事業を展開されている先輩から抹茶チーズケーキが送られてきました。
先輩ありがとうございます(〃▽〃)
兄とおいしくいただきました。
抹茶の風味豊かなチーズケーキでした。
ただサワークリームのためかな?酸味も若干強かったような?
チーズケーキ大好きな私としてはお気に入りになりそうですがね。
昨日から甘いものを大量に食べ過ぎだなぁ。
やばい( ̄▽ ̄;)体重計に乗れなくなっちゃう…051203_210508_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2005

レストランさかなし

今日先程の記事にも書いたように、友達とずーっとおしゃべりしてました。
場所を変えて行ったのは大牟田の白川にあるレストランさかなしです。
ここのお店は広くてゆーったりしてるからおしゃべりするにはいいんだよね。
お店の人にはお茶一杯で2時間も粘られては迷惑だろうけどねf^_^;
スパイスコットンでもデザートは食べたんだけど季節のメニューが配られたらもう目が奪われて、思わずオーダーしちゃったよ。
名前は忘れたけど、モンブランとチョコブラウニーがプレートに乗ったデザートです。
モンブランといってもペーストの下にはチーズタルトがあってあっさりとしたケーキになってます。
いろいろ食べたいよくばりな私のお腹を満たしてくれましたV(^0^)
もうひとつ紫芋を使ったパフェと迷ったんだけどパフェは次回チャレンジしようと思います。051202_153651_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再会

今日は高校の頃の友達と一緒にランチをしてきました。

隣町の荒尾市に行ったんですけど、うちのお母さんお勧めのお店は改装中だったのか?またもやスパイスコットンデュエへ。
今日はトマトソースのパスタばかりだったな。ランチの後半に行ったからかな?
ゆーっくりとランチを食べて、デザートにパンナコッタを。
ここのパンナコッタはとろーりとしてておいしいんだよ。前は黒ゴマのパンナコッタを食べたんだけど、プレーンなものもかなりいけてる。
友達はランチの時間に初めて行ったらしく、なかなか喜んでいただけました。

彼女とは高校の2,3年生を一緒に過ごして、高校卒業してお互い別々の大学に進学。なかなか会うこともできていませんでしたが、彼女が今年1月に結婚して、そのときに再会(?)今月出産予定でお里帰りしていたのです。
私の友達もおにいちゃんも結婚してからすぐに妊娠、出産している方が多いんですな。
積もる話も多く、ランチをしている時間だけでは足りず、場所を喫茶店に変えてさらに2時間。
合計5時間近く懐かしい話からこれからの話などなど、いーっぱいお話しました。まだまだ話したりないなあ。(私は!だけど。)
やっぱ友達と会うとほっとするね。
これからもお友達は大切にしていきたいものです。

彼女の子供も無事に生まれてきますように、心からお祈りしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2005

プロポーズ

今日もいつものように、21時からはTBSであっている「ブラザービート」をニコニコしながら見ていたわけで・・・
今日は長男の玉鉄演じる達也が主任さんにプロポーズするんですけど、その言葉がまたストレートで。
「僕のお嫁さんになってください」
いいねえ。私もこのくらいストレートなプロポーズがいいな。
しかし、こんなプロポーズを受けるのは当分先の話だろうなあ。
ま、そういってもらえるまで私は自分磨きをするまでよヽ(´・`)ノ フッ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »