« October 2005 | Main | December 2005 »

November 29, 2005

福岡タワーのツリー

先日の続き。
友達が福岡へ来た時に市内を車でぐるぐるしたときに見た福岡タワーのツリーです。
上の方では鐘が揺れてました。かわいかったぁ(^^)
日曜日の夜もわりと遅い時間だったのに結構人も多かったです。
このツリーを見た後、すぐ側にあるクレープ屋さんでクレープ食べながら元同僚と語り合ってました。

051127_212333_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2005

岩田屋のイルミネーション

昨日は前の職場の友達が来福していたので、仕事が終わってから一緒に夕飯を食べることにしました。
食べたのは結局長浜ラーメンだったんだけど、その後は福岡市内をぐるぐると探索。
お店の飾り付けの参考にもしたかったので街中をまずぐるぐる。写真は岩田屋デパートです。
天神きらめき通りはきらきらしてました。
警固公園はもってきらきらしてましたが、写真に収めることができずf^_^;残念…
明日は久々にお仕事お休みだからまた福岡市内まで出てみようかな?051127_203436_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2005

愛車とクリスマスツリー

家の近くにあるレンタルショップにDVDを返しに行ったところ…なにやらキラキラするものが?
大牟田北部のいろんなショップが集まった不知火プラザというとこなんだけど、駐車場の真ん中にクリスマスツリーがありました。
いやぁ。季節だねぇ。今日お店にもクリスマスツリーを置いたばかりなんだよね。
ちなみに手前の白いロードスターは私の愛車ですv(^o^)

051125_215637_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

飯塚パティスリーセゾン

以前私が働いていた会社の菓子チームの方々がモデル店としても名を挙げていた、飯塚にあるパティスリーセゾンをご紹介します。
飯塚という決して都会ではない街にありますが、いつ行ってもお客様が多く、閉店間際までよくお客様が入ってきます。
フレッシュケーキも季節のフルーツを使ったバリエーションゆたかなものからクッキーなどのたくさんの焼き菓子がところせましと並べられています。お店の中にいるだけで楽しくなります(^^)
お店の方が一つ一つ丁寧に書かれたお菓子の特徴やオススメコメントなどのポップは大変参考になります。
今回はマロンパイをお父さんの知り合いからいただきました。
パイはわりとしっとりしてたかな??外側のパイ生地はどちらかといったら固めになるのでしょうかね。
中にまるごと入っている栗はしっとり柔らかく、大きさもわりとあるのですが、甘すぎず、どっきりはしない。
大人の味のマロンパイかな?051124_232712_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頭パニック

ようやくおうちのお仕事を手伝うのも慣れてきて、お店でもいろんな方の接客を行うようになりました。
お客様もほんとにいろいろで、それぞれいろんなシチュエーションを持って来店されるんだな、ってつくづく思います。
昨日なんかは以前大牟田でお医者様として働いていたけど、今は熊本で開業して40年ぶりくらいに大牟田に来ました、っていうお客様夫婦&息子さんがいらっしゃったり。
最初はなかなかうまくお客様とお話もできなかったんだけど、最近慣れてきたためか、お客様とお話をする余裕が生まれてきました。

け・・・ど・・・
やっぱりお客様が数組重なって来店されると頭はパニック。顔は硬直。
今日もいきなり大量のお饅頭の注文が入り、休憩中のスタッフも借り出して大慌てで対応。
お饅頭が足りなくなって工場まで車をすっ飛ばしてお饅頭を取りに行くことも。
きっと目がつりあがっているんだろうな、と感じることがしばしば。
サービス業なのに、そんなんじゃいけませんね。

そんなパニックに陥っても、いやだな、って思うより楽しさのほうが勝っているかな???
まだまだ未熟者の私は努力していかなければいけませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2005

浜勝のかつ定食

今日はお仕事場まで母親が迎えにきました。閉店間際にお客様がいらっしゃったりとばたついたため、30分くらい待たせたんだけどね。
そのあとにそのまま夕飯を食べに行くことに。
女二人で行ったのは市内の夢タウンエリアにある浜勝。20時を過ぎて食べるには少々ごっつかったな。
写真はバラエティーかつ定食です。欲張りな私はいろいろ食べたいのよね。
ロースカツなんかもいいですけどコロッケがホクホクしていてかなりイケました。051122_205140_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スカーレットレター

映画三昧の続きのようなもの。今日はまたもや韓国映画を見ました。
主演のイ・ウンジュさん(?)が今年亡くなられたことでさらに話題になった映画です。
濡れ場が…そして殺人事件の描写がかなりエグイと思いました。ウンジュさんもその他の出演されていた俳優さん達も、これぞプロ!てな具合の体を張った演技に頭が下がります。
確かに若い女優さんには濡れ場も、そして映画の内容もかなりショッキングだったかもしれません。
職業と素の自分の中で葛藤が生まれても仕方なかったのかもしれませんね。
母親と二人で見ていたのですが、あまりにリアルな映像に思わず目をそらしてしまうこともしばしばf^_^;
こういう時ってみなさんどうしてます?
私は落ち着きません(¨;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

恋バナ

昨日衝動買いした本
”恋バナ”
赤と青がありますが、どっちも買っちゃいました。
ほんと、衝動買いだわ・・・
まだ読んでないんですが、今日の1冊になりそうです。
いままで書店で並んでいるのは見たことがあったのですが、なかなか手を出せずにいました。

こういう、サイトを通じて書籍化されたものってほんと増えましたね。
サイトとか掲示板とかブログとか、いろんな人が参加して成り立ったものが最近はウケるんですかね??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

ブログ統合しました

これまでおいしいもの日記、つぶやき日記、読書日記と三本のブログを走らせていたのですが、最近ネタ不足というか、努力不足のためにいずれのブログも更新を怠ってしまっていました。ごめんなさい。
そこで・・というのもなんなのですが、地道に続けていける手段はないか、と思い、ブログを統合することにしました。
いきなりブログを統合してしまい、いままでのつぶやき日記も読書日記も削除してしまったためにURLがなくなってしまったのです。きっと迷子になっちゃった人もいると思います。
これまでブックマークにしていただいた方には申し訳ないんですが、おいしいもの日記のこのURLで引き続きお楽しみいただければと思います。
いろんなものがごちゃごちゃして読みづらくなっちゃったかな?
でもアウトプットし続け、習慣化することを考えた上での対処ですのでなにとぞご了承を。
これからも皆様におもしろい、おいしい、あー納得の話題を提供していけるようにがんばります!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

桂すし

今日は母親が福岡へお出かけだったから父親と二人で夕飯を食べにお出かけ。
久しぶりに市内の桂すしに行きました。
ここの大将とは先週カクテルパーティーで会ったんだけど、お寿司を食べに行くのは久しぶり(^^)
いつものようににぎりを作ってもらいました。
ここのは穴子が香ばしくって好きなのよね。あと、ネタも大きいとは思うのよね。
さらに?明日が月曜日でお店がお休みのためか少々いつもよりネタが大きかったような?
大将いわく、日曜日にくると少しお得なことがあるかも?だって。

↓やっぱ九州の魚はうまい!

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)

051120_184234_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画三昧

先月から週に2、3本ずつレンタル屋でDVDを借りて来ては見て、返し、また借りてを繰り返しています。
まずはハリーポッターシリーズを見終え、いま会いに行きます、キングアーサー、僕の彼女を紹介します、などなど国、ジャンルを問わず、いままで見たくても見ていなかった映画を見まくってます。
決してホラー映画が加わることはありませんがね(  ̄ー ̄)
中には借りて来たのに見ずに返す期限がきてしまうのもあるんだけどね。
映画だけでは足りずに今日はまた本も衝動買い。
いかんなぁ…
映画にしろ、本にしろ、事実かそうでないかはさておき、色んな人の人生、気持ち、その他もろもろを擬似体験できるんだもんね。
面白いものです。
ちなみに今見ているのは、イ・ビョンホン主演の甘い人生です。
ここまでギャング映画だとは思わなくて、ちょっと気持ち悪い(^_^;)
なにげに韓国のドラマや映画にはたくさんギャングやらマフィアだの出てくるものだと思ったね。
さて次はなにを見ようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

炭都まんじゅう

今日19日と明日20日に、大牟田の文化会館ではおおむた屋と題しまして地元のいろんなものが集まる物産展が行われています。
朝からちょっと行ってきましたが結構人が多かった。みんなこんなイベントがあるときには出てくるんですね。
これはなんとなくうちのまんじゅうに似てますが違います。
炭鉱の町大牟田をイメージした黒糖まんじゅう「炭都(たんと)まんじゅう」です。
中には黒あんのつぶあんがずっしり入っていました。

↓更新さぼっててごめんなさい。

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)


051119_145840_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この母にしてこの子あり

今日お風呂からあがって自分の部屋に戻ろうと思ったけどなんだか喉が渇く。
ん〜。居間にUターン。水でも飲もうかと思ったとき、居間にいた母親が「ビール飲まない?なんだか喉が渇いちゃって」
おいおい^^;私は何も言ってないぞ。
けど私は二つ返事でYESだったね。
冷蔵庫から500mlのドライを取り出して母親と半分こ。しっかりと喉を潤しました( ^^)Y☆Y(^^ )
それにしても私はやっぱりこの人の娘だと実感したね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

ボンサンクのプチショコラボア

久しぶりの更新でごめんなさい。ネタはいくつかあったのです。

さて、写真のお菓子はボンサンクのプチショコラボアです。ひさしぶりに食べたくなって地元の夢タウンに思わず買いに行ってしまったのだ。
プチって名前が付いているだけあってプチではないスクエア型のショコラボアというケーキもありますよ。
久々のお味は…あれ?こんな味だったかな?昔はもう少しリキュールっぽい味がしていたような?
コーヒーとともにちょっとしたブレイクをするのにちょうどよいお菓子です。
ボンサンクのチョコレート菓子は好きだなぁ。
ショコラもちはいろんなお菓子やさんがだしているけど、ここのが1番おいしいと私は思います。

↓久々でしたね。ごめんなさい。

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)

051115_151212_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おばばか

姪っ子が生まれてからというもの、兄からは親バカっぷりのメールがよく母や私に入ってきます。
私の携帯もあっという間に菜々海だらけになりました(^^)
でもいいもんだね。赤ちゃんの顔を見るだけで顔が緩んできちゃうのよね。
兄貴ではないけどたまに携帯のフォルダをみてにやっとしてたりします。これっておばばか?
考えてみると生まれてから早くも1週間が経ってしまったのよね。
今最近送られてくる写真は生まれたての頃とはまた顔が違っててますます日が経っているのを感じます。
次に会えるのが楽しみです(*´▽`*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

紀宮様の結婚報道でびっくり

えー。今日は大変めでたい日でしたね。
朝からずっと元皇族の紀宮様のご結婚に関する報道がわんさか。
お店に出るのがお休みだった私はテレビ放送を食い入るように見ていました。

ところで、さっきyahoo!のトップページを見てびっくり。

結婚後会見「心より感謝」「黒田家のひとりとして」 - 読売新聞

とニュースにあったのですが、この「黒田家の~」にびっくりw(゜o゜)wワオ!!

実は私本名を黒田と言いまして、実家の会社は「総本家黒田家」と申します。
だからこの一文に思わず勘違いしちゃいましたf(*^^*;)
あほですね、私・・・

たんなるひとりボケのご報告でした。ハイ\(__ )

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2005

相馬直樹さん引退だなんて

私のサッカー好きの原点とも言われる、現川﨑フロンターレ、元鹿島アントラーズならびに日本代表の相馬直樹さんが現役引退するだなんてショック(°◇°)~ガーン
私が大学を受験する年の大学の学校案内に相馬さんのインタビューとさわやかな笑顔があったんです!
そのとき、東京に行ったらこの人の試合見に行きたいな、って思ったんだよな。
そして幸い大学に入ってから付き合った人が鹿島好きな人だったのでよくサッカー見に行ったよ。
フランスワールドカップ予選も国立に応援しに行ったし、その頃のレプリカTシャツだっていまだに持ってるんだい!
いやあん。相馬さんの姿はかなりしばらく見てなかったけど、また見たいなあ・・・
見事なオーバーラップ、ならびにセンタリング姿見たいなあ・・・
川﨑の試合なんて大分まで見に行かなきゃ見れないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 09, 2005

おばちゃんになりました

うちの兄の家庭に今朝赤ちゃんが産まれました。長い時間分娩室に入っていたようですが母子ともに健やかなようです。
生まれる前から女の子とはわかってたけどやっぱり女の子でした。
朝早くから兄が連絡してきたらしく、うちの中は朝から大慌てf^_^;兄が携帯で撮った写真を送ってくれたから早速プリントアウトしておばあちゃん達に配り回ってました。世の中便利になりましたな( ̄ー ̄)
たまたま今日はお仕事もお休みだったからよかったわ。一人置いていかれるところだったわ。
でも今日は大事な来客があるからすぐには顔を見に行けないのよね。
夕方から病院まで押しかける予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2005

初第二ターミナル

実は昨年12月に羽田空港は新しいターミナルができています。
いままで到着ロビーだけは使ったことがあったのですが、出発のためにここを利用するのは今日が初めて。
今日は飛び石だったけど連休か、休日のためか人がいままでより多く感じます。人が多すぎて気持ち悪い(-.-;)
出発までに少し時間があったので晩御飯食べるためにうろうろしたんですけど、かなり充実したレストラン街だね。今回利用したのはドン・サバティーニでした。
お土産屋もピエールマルコリーニがあったりと田舎のデパートより充実している模様です。
電車では駅ナカ開発何て言われてますが、空港もかなりがんばったね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2005

花より男子

時間に余裕ができたからか、今回のクールのドラマは見ちゃってます。
といっても、ブラザービートと花より男子なんだけどね。
「花より〜」は原作を読んだことはないんですけど、あのありえないくらいのセレブな皆様の姿もよいわね。でもきっとどっかにはある世界なんだろね。
このドラマでお気に入りは花沢類さんかな?というか、小栗旬君がよいのか?(´▽`*;)どっちもかな?今回の回でフランスに行っちゃったよ。次に登場するのはいつなのかしら?
あと鬼嫁日記もちらほら見てるんですけど、最近のドラマって小説や漫画、加えてblogといった既に出版されたものを基にしているのって多くありませんか?
毒を吐かせてもらえばドラマ作家さんサボってません?
ドラマの視聴率がなかなかとれなくて苦労してるのもわからなくはないんだけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

混浴可能年齢

あまりに疲れているのに眠れないってことありません?
布団に横になればきっとすぐに眠れるだろうになぜか眠れず私なんかはパソコンの前でパチパチしちゃうんですよね。
昨日は仕事が終わって母親と二人で疲れを癒すために温泉に行ったんだけど、さすが休日前なのか、子連れの客もわりといたのよね。
んでもって小学低学年くらいと思われる男の子が母親やおばあちゃんに連れられて一緒に女風呂に入っていた。
殿方にとって母親と一緒に公共のお風呂に入れるのは何歳くらいまで?このまた逆もあるとは思うけど。
普段は気にならないだけどふと我に返ったら不思議じゃない?
ちなみに私は父と小学5年生くらいまで一緒にお風呂には入ってましたが、公衆浴場には一緒に入った記憶がありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

ショパンコンクール

いまニュースステーション見てるんですけど、ショパンコンクールに出場した盲目の17歳の少年辻井さんの特集です。
いやあ、ショパンのピアノ曲ってすごく好きなんですけど、私は18歳までピアノを習っていましたが、ショパンを弾いたのはおそらく16歳の頃かな。ようやく弾けたという感じだったんですが、それ以上に難しい曲をかなり美しく弾いていらっしゃいます。
耳だけを頼りに、指導の先生と二人三脚なんでしょうね。音を聴きながら自分のものとして曲を自由に操れるようになるなんてすばらしいですよね。
ああ、うらやましいなあ。というか、ほんとにすごいな、と感心するのみですね。
実家に戻ってきて部屋に長い間調律されないままに放っておかれているピアノが置かれているんですが、またピアノを習いたいな、とも思いますね。
パソコンのキーボードを打つのが早くなったのも小さい頃からピアノをやっていたおかげだと思うし、まだまだ指が動くうちに好きな曲を好きなように弾けるようになったらどんなに嬉しいことでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »