« September 2005 | Main | November 2005 »

October 28, 2005

福龍軒のラーメン

私の中の九州ラーメンはこれです!福龍軒のラーメンです。
以前実家を離れて上京していたときには帰ってくると一度は食べに来ていました。
写真は野菜ラーメンなのでほんまのラーメンとは若干違いますが、こってり白トンコツのスープに中くらいの太さのラーメンがしっかりとした歯ごたえをもっている!
ここのラーメンのどんぶりは横浜のラーメン博物館にもありました。データ検索をするコンピュータにも入っていた気がします。
なおこのお店はお昼から夕方(17時くらい?)までしか開いていません。昼間は結構混み合います。
大牟田の税務署前にあります。

↓やっぱ九州じゃラーメン食べにゃね!

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)
051022_160908_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 27, 2005

ブラザービート

久しぶりにドラマ見てます。TBSの「ブラザービート」です。
ブラザービートってギャグのようなドラマだけど、やっぱ現実の世界ではあんまりないかなあ・・・なんて思ってしまいます。でもどこかありうる話があって共感するところもありーので。

こんな美形の兄貴ぞろいだったら親も鼻高々だよな。
私もこんなお兄ちゃんがいいな(兄から怒られるかな?)。
しかし、きっとこんなお兄ちゃんがそばにいたら私は恋なんてできないんだろうな。
ま、目の保養ということで。
芸能人とはいえ、イイ男を目にするってきっと精神衛生上はいいんだろうな、と思ってる今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 26, 2005

あぁぁぁロッテ優勝

ロッテの優勝ですねぇ。ロッテのファンの皆様おめでとうございます。
最初はテレビで見てたけど、もう見ていられずに途中からBSJでやってるJSA見ちゃってたよ。
そしたらニュース速報でロッテの優勝を知らせてたよ。
今回の日本シリーズでは阪神のよいとこが見られずに残念でならぬ。こりゃロッテが強すぎた、っていうことですかな?
これから大阪は暴動が起きるんじゃ?阪神の選手の皆様はお気をつけなされ、てな感じでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

蜘蛛なんて大嫌い(>_<)

この間いまさらながらだけどハリーポッターの小説にはまってしまって文庫本三冊を一気に読み終えたのですが、それだけではもの足りず、DVDを借りて来てしまいました。
無邪気に喜んで楽しんでしまってます。映像も綺麗だし、確かに昔こんな魔法使いに憧れたよなぁ…なんて思ってましたね。
しかーし!そんなファンタジーなお話なんですけど、あまり喜んでいられないものも。
本を読んでた時も気持ち悪い〜(ーー;)って思ってたんだけど、蜘蛛が大量にそしてでっかいのが出てきたのよね。文字で見るだけでなくって作りものとは言え動いている大量の蜘蛛を見ると鳥肌が立ちまくってしまいました(>_<)その数分間はテレビから目を反らしてました。
そして、DVDを見終わってテレビ見てたらタランチュラを食べてる人がいたり、毒を取っている人がいたり。
私には考えられない世界だね。そんな世界に行ったら私は即失神だろうね。
田舎に帰ってきて虫や蜘蛛とのバトルの日々ですが、きっと慣れることはないでしょう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

ロッテノッてますねぇ

うーん。ロッテの選手はほんと楽しそうですね。
選手だけでなく応援しているファンも楽しそうです。
笑いが止まらないとはこのことだね。
私は決して笑わないけど、感心するというか平伏するというか…
投手力の差なのでしょうか。これが勢いというものなのでしょうか…
交流戦でもそうでしたが、短期決戦に強いロッテ。
これまでのペナントレースはなんだったのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

石窯ぱん工房 どんぐりの樹

今日のお昼はお兄ちゃんのお友達が去年(?)からやっている「どんぐりの樹」のパンにしました。
このパン屋さんはいつ行ってもお客さんが多いし、色んなパンを次々と焼いているのよね。
今日はお兄ちゃんお勧めのメロンパンとそのほか焼きたての丹波の黒まめパン、チーズボールの三つ。
メロンパンは外側のクッキー生地がサクサクっとしてて中はふんわり。ザラメの砂糖が上にまぶしてあるのがちょうどよい甘さに調節してくれてます。
黒まめパンもチーズボールもパンの生地のうま味が味わえます。私白パンって好きなのよね(^O^)
これらの他、お店には季節のフルーツが乗ったデニッシュタルトなんかはデザートにもなりそうなパンがあります。
店内ではコーヒーがセルフサービスだけど置いてあってこれまで大牟田市にはなかったようなパン屋さんだね。

大牟田市通町1-5-8
0944-55-5300
定休日:月曜日051019_144503_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2005

最悪…

九州に帰って来てからというもの虫との格闘の日々なのですが、今日は最悪の日だった…(T_T)
靴下を履いて座り込んでいるとなにやら靴下の中に物体が感じられる…徐々に物体を移動させるとなにやら乾いた音がする。葉っぱかなにか入っていたのかな?
恐る恐る靴下の中を見てみると…
まずてんとう虫の死骸が…それだけでも気分悪いのですがその他に例のあれですよ(−_−#)茶色くちょこまか動く空飛ぶ虫。
いつの間に入り込んでいたんだろう?
ガーン(ーー;)気付きたくなかったよ。あーホントに気持ち悪い。この感触はしばらくの間私の中で忘れられないものとなることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泣いた(ToT

今日実は野球プレーオフを福岡ドームに見に行ったのです。
あぁぁぁ。最後のレフトフライの球がとられ、川崎選手ががっくし座り込む。
終わりました(ToT)祈るように応援してましたが、願い叶わず。
優勝はまたもやお預けとなりましたが、それでもこれまでホークスの選手の皆様は頑張ってましたよね。
来年も続いて応援したいと思いますo(^-^)o
あー。それにしても悔しいわぁ(≧д≦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

花やしきその2

こっちがお姉さんが食べた海鮮焼きです!
こっちもボリュームは結構あったみたいです。051016_122053_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花やしき

鳥栖インターチェンジから少し車を走らせたところにあるお庭が素敵な花やしきというお店をご紹介します。
このお店は私が成人式を迎える正月休みの時、両親がお祝いのディナーに連れていってくれたステーキハウスです。
今日は兄のお嫁さん(お姉さんだね)が出産のために実家に帰るということで頑張ってね、の意味もあり兄と姉、母と私とで行ってきました。
ステーキハウスというだけあってメインはステーキ。
今日はロースのステーキコースでした。自家製ハム、サラダ、ステーキ、スープ、ご飯、デザートで4800円だったかな。値段も確かに素敵なのですが、写真の通り!お肉は綺麗でやわらかかったぁ(≧▽≦)ナイフがなくとも口の中で歯を合わせれば噛み切れるほど。熱い鉄板の上でお肉を自分好みに加減しながら焼けるからまたよいのよね。
時間によってピアノとバイオリンの生演奏が行われていたり、店の外のお庭を散策してもよいんです。母いわく、桜の季節がお勧めだそうな( ^ー゜)b
お料理はお肉は1800円でサービスランチもあるようだし、お姉さんは牛肉が苦手なので海鮮焼きをオーダーしてたし、数種類から選べるようにはなってます。
関西だと三田屋のようなお店ですね。051016_122139_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボスの日

今日昼間にラジオでも言ってたし、今テレビでも言ってるけど今日はボスの日なんだってね。
ボスかぁ…缶コーヒーじゃないよf^_^;
考えてみると今は肉親がボスな訳だけどまだ私の甘えの抜けないところがあってボスというよりも親、兄という部分でみてしまうかなぁ。
早く切り替えてボスとして話を進めていかなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

ぎゃくてーん!

ホークスおめでとう!まずは一勝!
しかもさよなら安打が川崎選手だなんて幸せすぎるー!やっぱだーい好きo(^-^)o
今日は9回に追い付いてそこから一気に流れはホークスだったね。
さあ明日もガンバレェ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

想定外

実家に帰ってきてからというもの、10月も半ばになったというのにまだ30度近くまで気温が上がる日もあり、まったくもって秋らしさを感じることもなく。家の近くの土手にコスモスがたくさん咲いているのがせめてもの救い。植物には確実に秋がやってきているのです。
うちのお店は気温が高い日が続くと売上も思わしくなくなるため、なんとか早く涼しくなってほしいものなのだ。
やっぱ暑いうちはお饅頭は胃に重たいんかなあ??確かに私もそう感じるのは否めないのだが。
秋が来る間もなく冬がやってきてしまうのでしょうか・・・
四季というにはあまりにもそのバランスが崩れてきていると感じている今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

想定外

実家に帰ってきてからというもの、10月も半ばになったというのにまだ30度近くまで気温が上がる日もあり、まったくもって秋らしさを感じることもなく。家の近くの土手にコスモスがたくさん咲いているのがせめてもの救い。植物には確実に秋がやってきているのです。
うちのお店は気温が高い日が続くと売上も思わしくなくなるため、なんとか早く涼しくなってほしいものなのだ。
やっぱ暑いうちはお饅頭は胃に重たいんかなあ??確かに私もそう感じるのは否めないのだが。
秋が来る間もなく冬がやってきてしまうのでしょうか・・・
四季というにはあまりにもそのバランスが崩れてきていると感じている今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

シュークリーム食べたい

すごく単純だけど、今Vシュラン見てたらシュークリームが食べたくなっちゃった(T_T)クイーンアリスのベリーのシュークリームなんてもうたまんない(>_<)
明日は市内では昔からおいしいといわれていたイトーのシュークリームでも買いに行くことにしますかな。
テレビって悪人よね。こうやって視聴者の財布と胃を狙ってるのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スパイスコットン・デュエ

母様と隣町にある遊園地三井グリーンランド近くにあるスパイスコットンデュエに行ってきました。
今期間限定(10月23日まで)でランチもディナーも1480円(子供は740円)ブュッフェスタイルでのサービスをしています!
写真はこちらも食べ放題のデザートです。

↓パスタ大好き!

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)

051012_124425_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

異様に熱い

FOMAってバッテリーの持ちが悪くって、今充電しながらブログの更新を携帯でやってるんですけど、異様に携帯のバッテリーが熱い。文字を打つときに指が触れると熱くて、下手すると低温火傷になるぞ。
こんなに熱くなるのって私のだけかいな?ちなみに使っているのはSH901iC。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残念ながら

あのまんま眠れると幸せだったのに眠れず。
しかもサッカーの試合があっていたのに気付きなお眠れなくなっちゃった(・_・、)
こんなドキドキする試合が終わってもしばらく眠れそうにありません…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

岩盤浴

今日は母親と今月市内にできたばかりの岩盤浴に行って参りました(^^)
行く度にお客が増えているように思います。市の近隣にもたくさん温泉の類はあるのですが、この岩盤浴は市の中心部にあるという立地のためか、仕事帰りに立ち寄る方も多いとか?
浴室以外のスペースはあまり広くないため、夜になると結構混み合った感じになります。
この岩盤浴ってホントに気持ちい〜の。サウナは温度が高かったり、湿度が極端に低かったり高かったり。それに比べてここはきちんと調節されていて、体の温まり方もじんわり。湯舟につかっているわけではないのにしっかり体があったまります。
今日は三回目の利用ということもあってか、徐々に汗も出やすくなっているように思います。寝そべった途端に頭のてっぺんから足先まで最初はじんわり、そして滝のように汗が流れていきます。
そして終わった後のほどよい疲労感がまた気持ちい〜。
今お布団に入って眠ろうかと思ってるけど今でも体はポカポカo(^-^)o
今日はぐっすり眠れそうだわぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2005

だご汁

阿蘇地方に行くと名物として大きな看板を出した食堂やお店が多いのですが、この「だご汁」はおふくろの味のひとつですね。母が夕飯に作ってくれました。

簡単に言えば豚汁に小麦粉を練って作った「だご」を入れる、すいとんにも近いのかな?そういうお料理です。
阿蘇地方では汁は澄まし汁が多いようですが、我が家のだご汁は断然みそです。
そして、「だご」は家で作ることもあるのですが、市内のうどんやさんが作っているうどん用粉でつくっただごがもちもちっとした食感とこしがあってさらにおいしくなるのです。今回丸めただごをちぎってお鍋に入れていたのは私なのですが、私の手のひらサイズがゆえにちょいとだごが大きくなってしまいました・・・ちょい食べづらかったかなf(^^:)
白菜、ごぼう、にんじん、等々お野菜もたくさんはいっているので、ヘルシーで栄養たっぷりな一品ですわ。
私はこれだけでおなかがいっぱいになってしまいますがね。

↓あったかい食べ物が恋しい季節になってきましたね。

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)


050929_192632_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

さんげん堂

今日はうちのいとこが経営する大牟田市大正町にあるさんげん堂に行ってきました。
もともとこのいとこは隣町の荒尾市で「喰堂(熊本県荒尾市緑が丘3-3-10 TEL0968-66-0804)」という創作居酒屋をやっていたのですが、新たに出店ということで9月の半ばに大牟田の繁華街にお店をオープンしました。
オープン直前には台風が上陸するなどハプニングもありましたが、無事に一ヶ月を過ごすことができています。
これまでにも何度かチャレンジしたけどいつも満席でなかなか座ることができなかったんだよね。
大牟田の人には珍しく、予約してお店に入る、という方も多いようだし。
今日はその予約客との合間をぬって座ることができました。

メニューは基本的には季節の食材を大切にしたもので、毎日仕入れによってメニューは多少変わるようです。
魚料理から肉料理、ご飯もの、デザートまでできる限りお客様に楽しんでもらおう、という趣旨での構成になっているようです。

今日はカワハギのお刺身から始まって(このカワハギはおつくりで出てきて、そのあと唐揚げかお味噌汁にしてもらえます)、マグロのびんた焼き、黒豚の肩ロースステーキ、さんげん堂サラダなど魚からお肉、お野菜までいろんなお料理を食べましたが、しっかりとした、でもくどくない味付けで量もお値段の割りにたくさんあって、とっても満足。大牟田にもこんなお店があってよかったあ、と思いました。大阪や東京で食べてたらきっと1.5倍から2倍くらいのお金をとられたことでしょう・・・

昔の職業のクセで、「一番のお勧めは?」「ウリは?」なんて訊きましたが、逆にその単品のウリを作らない信条なのだそうだ。
味も好みも十人十色、その人の好みでオーダーしてもらえばいい、といとこは言っていました。
確かにそれも一理ありだな。

いまだに多くのお客様に支えていただいて、行っても待ち時間があることも多いお店ですが、雰囲気とお酒とお料理を楽しむにはばっちりのお店です。(身内だからってほめすぎなわけではないですよ・・・)

あすへの元気 「さんげん堂」
大牟田市大正町1丁目8-2 大牟田の映画館隣
0944-56-5833(絶対いきたい!という方は予約してから行こう)
店休日:月曜日(祝日の場合は翌日店休日)

↓大牟田の元気なお店に一票

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2005

生茶 限定もの

ふとコンビニに行った時に目について思わず手に取ってしまった一品。
地元のお茶の玉露が入った生茶は普通のものより渋味があって私は好きな味だな。生茶でこういう地元のお茶を使ったものって他のとこでもあるのかな?
こういう限定ものに弱い私ですが、買う人って地元の人なのかな?それとも他地域の方なのかな?
私はどっちの立場でも買うけどね。051007_220748_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

バーベキューしました

実家の社員の皆様と仕事が終わった夜に、工場の前でバーベキューをしました。
今回は先月のイベントの慰労会を兼ねて、久しぶりに店舗関係なくみんなが集まって交流が深められれば、と思って社長や専務は張り切って炭に火を点けたり肉を焼いたりしてました。

豚トロやカルビ、ステーキ肉などお肉のオンパレード!
お野菜は社員の方が買ってきてくださって、大量にキャベツの山が築かれていました。
バーベキューのときってお野菜を焦がさずに食べるって難しいよね・・・
お肉は焼けていく順に専務がみんなを呼び寄せ、食べさせていました。
ステーキ肉は切り分けたんだけど、一切れ食べるだけでおなかがいっぱいになったよ。

お肉は市内にある「ませ」という父の友人のお店にお願いしたんだけど、ここってバーベキューのセットも一緒に持ってきてくれるんだ。
実家にはバーベキューセットはないんだけど、お肉と一緒に持ってきてくれるし、翌日にはコンロのセットを引き取ってくれるから楽だよ。

そして、今回お酒もたくさんあって、私が大阪から持って帰ってきた焼酎の「大石」(元はといえば専務の娘=私のいとこが送ってくれたんだけど)やら母の友人が持ってきた「百年の孤独」やら焼酎好きの私にとってはたまらないお酒ばかりでした。
どっちのお酒も焼酎とは思えない琥珀色でウィスキーのような味がしたよ。
こんなおいしいお酒が揃いまくるのも、今回くらいなのかな???

19時くらいから始めて、食べ終えて片づけが終わったのは22時近くだったかも??
なんとも楽しい時間でした。

↓またもや肉ネタでごめんなさい。

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)

051004_190255_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然の訪問者

今日の夕方、痛めていた腰ならびに、昨日の夜に実家の社員さんとのバーベキューのときに追加した左足の捻挫の治療のため知り合いの接骨院にいたところ、うちの母からの電話が・・・
「あんたの会社のIさんという方が今本店にいらっしゃったらしいけど・・・」とのこと。
勤めていた会社の方々は地方出張が多々ある方々なので、先輩のIさんも合間を見て、わざわざ本店に訪ねていらっしゃったそうです。
残念ながらお話しすることもお会いすることもできず、非常に申し訳なく。
直接お仕事をすることは少なかったのですが、機会があれば情報交換をしたり、いろいろと相談に乗ってくださったりとお世話になった先輩でした。
会社を辞めてから1ヶ月。こんな田舎まで訪ねてくださるのはホントに感謝です。
残念でしたが、うれしかった出来事のご報告でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

初!岩盤浴

8月に会社の先輩と鳴門へ旅行しているときに話題に挙がってきましたが、岩盤浴というもともとは韓国かな?温めてある岩の上に寝そべって体を温めるサウナのような入浴方法がありますよね。
地元にはなかったのですが、さすが温泉大国九州!実家の近くに岩盤浴を提供するお店ができました!しかも女性専用!ちょっとばかりこれはうれしいわ。

私の家族がお世話になっている元来車のディーラーさん、けど数年前からある岩石の研究開発をされていて、その商品化をしてしまった両親の友人がいるんです。
その方がこの岩盤浴に使われる岩盤を開発され、念願かなって岩盤浴場としてオープンすることができたのです。これからもいくつかの岩盤浴場をオープンさせると、大きな夢がどんどん広がっていらっしゃるようで、会うたびにそのエネルギーで元気をもらってます。

今日は5日のオープンに先駆けて内覧会というかご招待会で母と一緒に行ってきました。
感想は・・・気持ちいいー(>_<)!
高温サウナと違って乾燥しないし、温度は高すぎないし、ミストサウナのように湿度は高くないし、体の芯からじんわりあったまる、といった感じでしょうか。
50分くらい仰向けに寝てみたり、うつぶせに寝てみたりとしていたのですが顔から出る汗は滝のようでした。
途中水をちょこちょこ体に補給しながらだったので、なお汗が出たようでした。
これだったらサウナと違って、ゆっくりリラックスして入浴できるな。

しっかりあったまった後はシャワーをひと浴び。
程よい疲労感もあって、体がほぐされています。
ふー。これでビールを一気に飲み干したら気持ちよかったんだろうなあ。(車で来ていたので残念ながらできず・・・)

タオルや入浴中に着るものはフロントで貸していただけるので、手ぶらで行っても大丈夫v(^^)
60分1200円、90分1800円だったかな?
いつも行く温泉とかに比べたらちょっとお高いかもしれませんが、美肌と健康を手に入れるためならぜーんぜん高くないかな。
これから母とクセになりそうです。今日はゆっくり眠れそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

九州のゴキブリ恐るべし

実家に帰ってきてから過ごしていたある夜のこと・・・
一人でお留守番していると、台所でなにやらかさかさとちょこまかと動く黒い物体が・・・
久しぶりに九州のゴキブリを見たよ。
都会のヤワなゴキブリと違って九州のゴキブリはでかい!そして黒い!
見ていてもぞっとするよ・・・
思わず一人で叫んでしまったけど、このまま放っておくわけにもいかない。
私は台所洗剤を持って追いかけたわよ。
一吹き目で見事命中!すばやい動きが鈍くなったぜ。やったね、と思っていたところ・・・

ぎゃー!!

ゴキブリの羽が広がって飛んできた!

にげろー!!

と思ったけどちょうど逃げ道がふさがれている。
一人でびくびくしながらもう一発洗剤攻撃!
少しずつ動きが鈍くなり鈍くなり・・・とうとう息絶えたようでした。

ふうぅぅぅぅぅぅぅ。しぶといやつだったよ。

しかし、このまま死骸を放っておくわけにも行かず、最後は掃除機で吸い取ってさらばじゃ。
一仕事を終えた私は力が抜けてしまったよ。

久しぶりに実家に帰ってくるといろんなことにぶち当たるよ。
そのうち神経も違った意味で図太くなっていくことでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

ロータリーのハンバーグ

私は小さい頃商店街の中で育ちました。
忙しかった両親は夕飯の準備ができないとき、商店街にあるいろんなお店で食事をしたり、出前をとっていました。
その中でもよく食べたなぁー。そして今でも故郷の味で大牟田に帰って来たら必ず食べに行っていたのが、今は場所が橘に移動して(といってももう随分前の話ですが)しまった「ロータリー」のハンバーグです。
お箸でも食べられるジューシーでやわらかなハンバーグが私の中でのハンバーグです。
ファミレスのハンバーグなんて食べられません!

基本的にはハンバーグ以外のメニューはありません。
最近はちょこちょこと応用編の和風ハンバーグやらエビフライとのセットやらのメニューも出てきましたが、基本はあくまでもハンバーグです!

写真はハンバーグステーキ(1,050円)。ハンバーグ、サラダ、味噌汁、ご飯のセットです。

↓ハンバーグは家庭の味!

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ありがとうございます(●^o^●)


050905_190644_m.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »