« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

グルメカテゴリー追加しました

もうひとつのブログでは途中で書いていましたが、皆様お気づきでしょうか??
以前から考えていたのですが、お店を紹介するときにジャンルが分かれていたほうが後々検索するときに訪れてくれた方が便利かな?と思ったんです。
さて、どのジャンルが一番多いのかな??やっぱ焼肉かな?
ジャンルについてはグルメ系のサイト(ぐるなびやYahoo!グルメ等)を参考にさせていただきました。

しかーし、3時間くらいかな、と思っていたら4時間もかかってしまった・・・
知らないうちに200投稿を超えていて、しかも最近とブログ始めの頃は更新の頻度が高くって、ひとつひとつのブログを更新するのに時間がかかっちゃった。
ココログのサーバーが調子が悪かったのか、反映するとサイトのエラーが出たりしたしね。

これからも充実したレポートをお送りできるようどんどん食べていきますね(^_-)(これって変な表現?)

↓ランキング上昇中!90位以内に入ってしまいました!

 人気blogランキングチャレンジ中です

皆様ほんとにありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blog更新

今私のもう一つのblogおいしいもの日記の更新をしています。
とは言っても今までの記事をカテゴリー分けしてるだけなんだけどね。
いままでずーっと料理ジャンル別にした方が訪れてくれた人が探しやすいかな?って思ってたんだ。
けどさっきからサーバーが悪いのか接続状況が悪いのか反映が遅いのよね(○`ε´○)
いつの間にやら投稿数が200を越えているんだからスムーズにいってくれなきゃひがくれちゃうよ(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

顔文字

今日いろんなブログやらをチェックしていて感心したのが、顔文字が多彩なこと。
みんなどこでそんな表現を覚えているんだろう?不思議だ・・・
どこでそんなネタを仕入れているか教えてください!
携帯やパソコンを使い出して長くなるのですが、顔文字は素人なんです。
友達からのユニークな顔文字にいつも感心させられています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お非番です

今日はほんとは先輩と調査のお仕事だったのですが、急遽先輩に他のお仕事が差し込まれたため、お非番になりました。
最近週末はおうちにいることが多いんですけど、その間何をしているかというと、ネット三昧です。
このサイトのレイアウト変更に苦労してみたり、兄から誘われて入ったmixiでいろんな方のところに遊びに行ったり。
私ってこんなにパソコン(ネット)が好きだったのかあ・・・と思う今日この頃。
昨日遊びに来た友人に「あいかわらず本がたくさんあるね」って言われたんだけど、買ったはいいものの読みきれずに山積にされているだけなんだけどf(^^;)と思っている私。こんなときこそ本を一気に読み上げればよいのにねえ。

外は雨だし、今日は一日家でごろごろ、ネット三昧読書三昧しようと思います。
明日は一日中会社では会議だし、ちょうどいい骨休めだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2005

ズンどこ節?

家の近所の小学校でお祭りがあっているようです。
ベランダで洗濯物を取り込んでいると氷川きよし君のずんどこ節(?)が聞こえてくる。
うちの前の道路って車どおり多いから結構うるさいんだけど、それを上回る大音量。
ベランダで一人で笑ってしまいました(^^)
町内の夏祭りなんて行ったことなかったなあ。大阪っていろんなところでお祭りがあってて数が多いらしいです。
あっついねー、大阪人!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はモスランチ

今日は今が一食目。家の近くのモスに来ました。
今から食べてたら夕飯はどうするんだろう?
今日はテレビでこくまろ?のCMやイトーヨーカドーのCMを見ていてやけにカレーが食べたくなったのでナンカレードックにしました。スパイシーなカレーの味が美味なり(^^)
もっとまともなもの食べればいいのにね、かなりジャンキーですな。

↓モス大好きっ子!この指とまれ!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050730_163843_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 28, 2005

お気に入りのCM

最近の私のお気に入りCMはvodafoneのCM。V6の岡田君が「お父さ〜ん…」とか叫んでるやつとか「関係ないぜ」とかって歌ってるやつ。
CMが、というよりは岡田君が、というのが正解かな、とも考えられるなぁ。
彼が出ていたドラマ、恋愛偏差値って好きだったな。後はちゃんと見てないけど映画の東京タワーとか。
いーオトコになったな、ってドキッとしちゃうわ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土用丑の日 亀の池浪速

夏ばてしてませんかー?
私はすっかり夏ばてばて、ぷしゅーってな感じですわ。
そんな私をblog仲間でもある柴ちゃんが誘ってくれて土用丑の日という1番人が鰻を食べたくなる日に夏ばて解消においしい鰻屋さんに連れていってくれました。
天神祭の騒ぎも覚めやらぬ大阪天満宮のすぐ側にある亀の池浪速というお店です。
店内はとっても狭くって、お客様でぎゅうぎゅうって感じでした。お店の奥には座敷らしい客席もあったようですが、そこへはなんと!厨房を通り抜けて行くのです。奥へ向かっていくお客様を見たときにはさすがにびっくりしたよ(^^;)
うなぎは一度蒸しが入った一見関東風とも思えるうなぎですが、しっかりとたれにつけて焼いてくれるところは関西風といったところでしょうか。ふかふか、しかしカリっとしたうなぎがわりとあっさりとしたたれと共に口へ次から次へと・・・もう止まらない。しかも、うなきもを入れたすまし汁が一緒についてきていました。
これで夏ばて解消かしら??
かなりリアルな写真でごめんね。うな重のセットのお写真は柴ちゃんがきれいに撮ってくださってますからそちらをご覧下さいませ。
しかし、お料理が出てきてからというもの、二人して携帯やらデジカメで写真を撮りまくり・・・変な怪しい客だよね。

亀の池 浪速
大阪市北区天神橋2-5-10
06-6352-3232
11:30〜14:00 17:00〜21:00(日祝休)

↓土用丑の日はうなぎ食べましたか?

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

うなぎのちょードアップ!
050728_134234_m.jpg

うな肝のすまし汁もご一緒に
050728_134329_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

ちょっと不思議なラーメン

火曜日に会社の同期と帰りしなに梅田茶屋町にあるラーメン屋に立ち寄りました。
前は同じくラーメン屋さんだったんだけど、店構えと名前が変わっていたので少し前から気になってたのよね。
入り方はカウンター席かテーブル席かで別れていてこれは前の店と一緒だったね。
んで座ってからメニューを見たところなにやら見たことのないメニューが…
カレーラーメン!!なんじゃそりゃ(?_?)
一緒に行っていた同期にそのメニューのオーダーは任せてしまい、私はオーソドックスな野菜がたっぷり乗ったラーメンをオーダー。
このラーメンなんか味があっさりしすぎて九州白豚骨で育った私としてはものたりない。お野菜の中には色とりどり、トマトまで入っていて、どちらかと言えば洋風なラーメンだったようにも思います。平ふとめんだったのはなかなかなチョイスだったけどな。
そして肝心のカレーラーメンというと、これまたラーメンとして食べるのは物足りない感じだったんだけど、この後に白ご飯をスープに入れて食べたのに友人はちょっとハマッてました。これってスープカレー?
ラーメンを食べ終わったスープにご飯を入れて食べるのは結構メジャーなんですか?
私は最近まで知りませんでした。

大阪なにわらーめん
麺匠 北野 八番亭

大阪府大阪市北区茶屋町13-3(茶屋町アプローズのすぐ近くです)
TEL:06-6292-6080
営業時間
平日 11:00~25:00
日祝 11:00~24:00
年中無休

↓ラーメンのスープにご飯を入れて食べる人!この指止まれ!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

カレーラーメンです
050726_214759_m.jpg

私が食べた白湯らーめんです
050726_214709_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 24, 2005

チャイナヒストリー 元

本日の先輩とのお食事は北新地曽根崎通り沿いにある元というお店でした。
駅前第二ビルから信号を渡ってすぐのお店だからわかりやすいかも。
このお店のお料理は中華料理と言っても辛さとかはあまり強くなかったのでホントに現代風と言いますか。デートとかに使うにはよいかも。
写真は海鮮おこげです。テーブルでお野菜等をおこげにかけてくれるのですが、その音がまたたまらなく食欲をそそるのです。
あと仕上に杏仁豆腐を食べました。固すぎず、寒天の味はしすぎず、プリンとムースの中間のような舌触りがとてもGOOD!!

↓最近のめだまは食べすぎだと思う人は一票!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050724_202831_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一日をむだにしてしまった・・・

金曜日に会社の先輩とおいしいご飯を食べにいきました。詳しくはおいしいもの日記を。
ご飯もお酒もおいしくいっぱい食べてしまったため、昨日土曜日はすっかり二日酔い・・・
先輩の家にお泊りしてしまったのですが、一度起きた後も気持ち悪くて二度寝。
そしてようやく頭が動けるかな?と信号を出した隙に家に帰ったのですが、それからも家で爆睡。
気がついたら外はすっかり陽が落ちてしまっていました。
げ!一日がこれで終わってしまった・・・

今日も朝はぼーっと目が覚めてようやくパソコン前でおいしいものを食べたご報告。
そして夕方からはこれまた別の会社の先輩と夕食の予定。
会社を辞める、といった頃からみょーに飲みに行く機会が増えました。
私の肝臓はどこまで耐えられるのかしら??
うれしいおいしいお酒だったらぜーんぜん平気なんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2005

おいしいひやむぎの食べ方

金曜日は会社の先輩たちとおいしい焼き鳥を食べに行った後、梅田食堂街のワインバーに行って、そのまま酔っ払いモードで先輩のおうちに転がり込むことに。
3人で飲んでいたのですが、偶然行きの電車で乗り合わせてしまった先輩をそのまま家まで拉致ってしまいました。
おなかいっぱいに食べて飲んでいたはずなのに、なぜかひやむぎやらしょうがご飯など家でもたんまりと食べてしまいました。
そのひやむぎを食べていたところ、先輩のお勧めの食べ方はレモンをかけて食べること。酔っ払いモードの胃には食べやすい食べ方でした。さっぱりさわやか。レモンじゃなくてすだちとかでもよいかもね。
ぶっかけみたいな食べ方してました。
先輩のおうちにある材料がとてもよいものばかりだったので、かけていたダシ汁も白だし?だったかな??だとかでこれまた美味!
酔っ払ってはいたけど、おいしかったことだけはちゃーんと覚えていました。

ひやむぎやそうめんなどをよく食べる季節となりましたが、みなさんのオススメの食べ方はありますか?
私はそうめんにコンビニで買ってきたサラダを乗っけてサラダそうめんにするのも好きです。

↓最近ちょっとランクアップ?

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

京橋うずら屋

会社の先輩がお勧めという京橋のうずら屋という焼き鳥屋さんに行ってきました。
カウンターと二階にちょっとしたこあがりがあるくらいで店内はとっても狭いとこでした。
私たちはカウンターで並んでお食事。目の前で炭火で焼かれていく食材がどれもおいしそー!

鶏肉だけでも複数の種類があったし、グラメン以外にもいろんなその日おいしい食材がホワイトボードにかかれてて、バラエティ豊かに楽しめる焼き鳥屋さんです。

最初はおつくりから食べ始めまして、白金豚のソーセージや鴨肉とか、鶏肉以外もとってもおいしかった。
鴨肉はほんとはクセがあるお肉だと思うんだけど、柔らかくってくさくなくって、鴨肉が苦手な人もおいしい、って思っていただけました。
そして、鴨肉が出てきたところでワインが飲みたい!ということになったけど、このワインリストも結構充実!
焼き鳥やさんなのかしら?と思うくらいです。焼酎好きの私にとってはうれしいラインナップがあったし。

いつも混んでてなかなかすんなりと入れることはないらしいから、絶対予約していったほうがよいかと思います。

↓最近ちょっとランクアップしてて喜んでます。ありがとうございます。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050722_192458_m.jpg  050722_193116_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

山ぼうしの花さいた

昨晩は会社で一緒に働いていた女性の送別会でした。
会場は阪急グランドビル30階にある「山ぼうしの花さいた」でした。
最初どんな料理のお店か知らなかったので、わからなかったのですが入ってみたら韓国料理のお店だったんですね。
ただ、おもしろいことに一緒に行っていた会社の先輩方(女性)は世のブームに乗って韓流ファン。
「自分の家で作った料理のほうがもっと辛い」だとか「日本人向けにアレンジしてあるから物足りない」とか「あ!今度これ家で作ってみよう」などなどとおっしゃっていました。さすが!!って感心してしまいます。
確かに昨日頼んだ料理はそんなに手のこったものもなく、家でも作れそうな家庭料理がメイン。
昨日食べた料理の中で一番おいしかったのは”チムタク”という鶏肉とジャガイモの炒め物だったな。(名前が某芸能人のニックネームに似てますが)辛さといい、焼き方といいおいしかった。

このお店は大阪の淀川、港湾の法を向いているお店で角のお店でした。
これは8/6に行われる淀川の花火大会のベストポジション!って感じでした。
当日は予約でいっぱいになっちゃうんだろうな。
ビルの中で涼みながら見る花火はいかようなものかな?

↓阪急グランドビルで淀川の花火大会を見よう!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


山ぼうしの花さいた 阪急グランドビル店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル30F
TEL:06-6367-6565  FAX: 06-6367-6566
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休(阪急32番街準ずる)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2005

虫刺され

この時間まで仕事をしてお腹をすかして帰る今ですが、夕飯を食べてないのでコンビニでお買い物。
レジに並んでいたところなにやら手首にかゆみが…
そして私の周りをでっかい蚊が飛んでいるじゃありませんか!
(≧ロ≦) 見事に刺されたよ!痒いったりゃありゃしないよ!
しかも手首だけじゃなく、中指の付け根もおいしくお召し上がりになった模様。そりゃどっかの番組でO型は蚊に刺されやすいようなことを言ってたけどこうも見事にさしてくれなくても(ToT)
ああこれで今日の寝苦しさが増されてしまった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

アフタヌーンティー

先週仕事で京都に行った時、お昼をチームの人と食べることに。
ただ、ホテルだったからお手頃な価格と量というのが望めず、ああサンドイッチかな、って思ってメニューブックを見ていると目に飛んできたのはアフタヌーンティーセット!
サンドイッチにスコーン、本日のケーキに飲み物とくればもうこれしかないっしょε=(/*~▽)/
スコーンもあったかくて付けて食べるジャムがこれまたおいしく。
そして1番上に乗ってるフルーツタルトがなによりおいしかったわ。
もっとゆっくり時間があればいっぱい飲み物も飲んでおしゃべりも楽しめただろうけど、ちょっと時間が足りなかった。
少ない時間だったけどしっかり食べるものは食べ尽くしましたよ^^;

050714_150643_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あきらめるしかないのかあ

かなり長い時間ウェブログのデザインを変えるために奮闘しておりましたが、結局できず・・・
これができないと、私の3つの日記の行き来がやりづらくなるんだよなあ。
ごめんなさい。しばらくの間みなさまプロフィールページからお越しくださいませ。

誰か私のデザイン変更のヘルプ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2005

デザイン変更がうまくいかない(T_T)

いやあ。さっきからウェブログのデザインを変更しようと四苦八苦しています。
サイドバーにいろんなものを付加しようとタグをつけて編集しているのですが、うまいこと表示されない。
これだけ苦労しているのになんでー!!

さて、お気づきでしょうが、写真を表示するようにしました。
しかし、申し訳ない。この写真は2年位前のもの。私も若いなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見た目美しくないカレーオムレツ

今回は失敗作だなあ。
いつもの通り、あれもこれも一度に楽しもうとした私の料理です。
関西も梅雨明けし、かなり蒸し暑くなってきました。
落ちる食欲を少しでも刺激しようと今日はカレーが食べたいなあ、って思ってました。
家の冷蔵庫にはたまねぎとひき肉があったので、これはジャーマンカレーかな?と思っていたのですが、玉子も大量に余ってる。
これはいっそのことオムレツにしてしまえ!ということで作りました。
いたってカンタン。
たまねぎはみじん切りにしておき、熱したフライパンでひき肉と一緒に軽く火を通します。
大方火が通ったところでカレーパウダーをふりかけておきます。
その後玉子を溶いたボウルで一緒にかき混ぜ、後はフライパンで焼いて巻くだけ。
しかし、今日は玉子の量が少々足りなかった。というよりひき肉の量が多すぎた。
ウマく固まらず、ちょっと崩れ落ちています。
今度はちゃんと作ろうっと!

↓夏ばて解消!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050718_200912_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2005

ゆめふく

今日は会社の元先輩と数年ぶりに大阪で夕飯を食べることに。改めてどっか行こうと言われてもすぐには浮かばず。しばしの間二人で悩んだあげく、先輩が仕事をしたことがあるという河豚やさん、ゆめふくに行くことに。
河豚と言われると高いのかなぁって感じだけどここは結構リーズナブルに、しかも若い人がカップルで行ってもよいお洒落なお店でした。
私達が頼んだのは欲張りなコース。刺身やサラダ、焼き物やてっちり、雑炊、デザートと河豚オンパレード!
二人前だったんだけど、三人は食べれそうな量でした。
写真は最後のてっちり&フグちげ鍋。半分半分で楽しめるなんともお得なお料理です。
フグのダシが出るにしたがっててっちりもフグちげ鍋もいいお味になって、ほんとほっぺが落ちそうになったよ。
これだけ楽しんで、お酒を飲んで一人5000円。かなりお得ですよ。

↓既に夏ばて気味の方はクリック!元気出してこー!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050716_192258_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はなみずこぞう

最近の関西の夜は暑い・・・
夜にタイマーをつけてはいるがエアコンで冷やしている。
ここで・・・おこちゃまな私はかぜっぴきに。
ああ。いまどき夏風邪ひくなんて、ほんとにバカ。
昔親に言われたよ。夏風邪ひくやつはバカだって。
それからというもの、お腹がちょっとぐるぐるするのと、鼻水が。
情けないったらありゃしない。
明日は休日出勤してお客様の応対なのに、このまま鼻水たれてたらお客様の前に顔見せれないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

神戸焼肉満月

なんとも幸せな時間でした。数ヵ月ぶりに満月に行ってきました。
まずはいつものとーり生ものから。レバーとユッケと牛刺し。お肉は甘いものなのか(/ロ゜)/って驚かされるうまいものばかり。これだけで私は満足ってくらいだったんだけど塩焼きのタンやミノもこれまたおいしくて。きっと周りの人差し置いていっぱい食べてたと思う。
そして今日初めて満月で冷麺を食べました。ちょっと平たい麺なんだけどしっかりコシのある麺でこれまたうまかった。
ほんと今日は至福の時でした。

↓スタミナつけたい人この指とまれ!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050715_212704_m.jpg  050715_222918_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

貴船の川床

京都宝ヶ池での仕事の後、会社の方々と初!川床を体験してきましたε=(/*~▽)/
貴船神社のあるあたりまでタクシーを飛ばし、いざ仲よしさんへ。
昨晩の雨のため川の水かさはかなり増していましたが、風情のある涼やかな床でした。大阪でのあのうだるような蒸し暑さとはかなり違ったね。
そしてそこで楽しんだお料理は鯉の洗いだったり鮎だったり。川魚を中心に季節のおいしいものでした。
結構ゆったりと食べてたからお腹いっぱいだぁ、と思っていたがご飯と赤出し、浅漬けまでもしっかり食べちゃいました。
同じように夏の楽しみを味わってる方々はたくさんいらっしゃいました。
明日からは祗園祭も始まるし週末だからほんとだったらこんなに楽しめなかったかも?って話してました。このあたりのお店は公共の交通手段があまりないから中型バスを持っているお店も多いようでした。
私達はあいのりで北大路まで送っていただきました。タクシー代得しました(V^−°)
あっ!このお店はお会計の時にかわいらしいうちわをお土産にくれました。

050714_201258_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

すごいサイトだよ ギャオ

すごいサイトを見つけてしまいました。

渋谷で働く社長の告白も好調のサイバーエージェント藤田社長のblogで見つけたサイトです。
USENのGYAOですが、話題の韓国ドラマも配信されています。しかも無料です!
インターネットで調べると有料で配信しているサイトはいくつもあるのに、無料だなんて・・・
インターネットサイトが広告料だけで成り立つのはいつの時代まで続くのでしょうか?というか、本当に利益が確保できているサイトなんてそんなにないはず。
残念ながら、私の家のインターネット接続環境はよろしくなく、スムーズに映像を見ることができないのですが、それでもちょこっとずつ楽しめますよ。
映画からドラマ、エンターテイメントまでいろいろな番組があります。一度ご覧下さいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (8)

July 10, 2005

山芋たんざく炒め

今日も夕飯は自炊です。
さて何をしたものか?
山芋がまだ余ってる、だけど昨日と同じ食べ方だと芸がない。んー悩んだ。
もう一品はキムチ炒めと決めていたので、どーせだったら一緒に炒めちゃえ!
短冊に切った山芋とほそぎりにした玉ねぎとキムチと一緒に炒めました。いたってカンタン(V^−°)
山芋はほんとだったら塩とかで少しもんで粘り気をとってから炒めたらよかったな、と思ったね。
けどなかなかのお味。ビールのつまみにちょうどよいですぞ。サクサクとした山芋の食感とキムチの辛さが絶妙です。
私はビールは飲まなかったケドネ。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050710_222219_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢井田瞳コンサート

昨晩深夜に矢井田瞳のコンサートに密着したTVがあって、思わず録画してしまいました。
昨年末にコンサートに行ってヤイコの生声のきれいさにすっかりほれ込んでしまった私です。
アコースティックライブだったので、CDで聴くとPOPなリズムの曲もちょっとしっとり、でもその分ヤイコの声がきれいに聞こえて素敵でした。
ギターを弾きながら一人で歌う姿はヤイコの原点でしょうね。
しばらくこのビデオは手放せないね。( ̄ー ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

洗濯物が・・・

この梅雨の季節。各地では大雨にもなっているようですが・・・
うーん。大阪でも珍しく雨が降ってます。先週はバタバタしていてぜんぜんお洗濯もしてなかったらめちゃめちゃたまってる。これだから一人暮らしは・・・
昨日はあわてて朝から洗濯をして干したから半分は片付いたんだけど、まだあと半分残ってる。
あーん。でも今日からしばらくずっと雨。このままでは着るものがなくなってしまう。
かといって部屋干しするのはきらいなんだよな。畳の部屋だし、カビがはえちゃうよ。
この事態。どうやって解決しようかしら・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とろろステーキ?

今日の夕飯はとろろステーキと買ってきた白身魚のフライです。
これまた料理とも言い難いものですねf^_^;
山芋をすりおろし、卵とだしのもとを入れかきまぜます。
バターをたっぷり落とした熱したフライパンに山芋を流し入れてしばらく待ちます。するとふんわりバターのいい香り。
表面が徐々に固まりますのでそうしたら半分へ折り込みます。
あとはお皿に移して鰹節をまぶすだけです。
なんと簡単なのでしょー。
けど長い山芋を半分くらい使ったから結構な量です。
それを一人でたいらげました。
これってやけ食いかしら?最近暴飲暴食が激しいなぁ

めだまのレシピはちょー簡単レシピです。めだまレシピにチャレンジクリック!
↓ ↓ ↓
 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050709_200317_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼きカレーパン

今日はとなりのスーパーで売っていたカレーパンを買ってきました。
カレーパンって考えてみればなぜ揚げてあるの??カレー自体結構油っぽいのにね。
スーパーで売っていたのは「焼きカレーパン」でした。揚げてありません!
焼きカレーパンって書いてあったから結構興味があったのですが、初チャレンジでした。
結構あっさりと食べられるパンでした。
ただ、ちょっとパンがしんなりしすぎていたので、もうちょっとしっかりしたパンの生地の中に入ってるとよいかな?と思いましたね。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 07, 2005

ゆきむしプリン

今日はたまの出張で東京に行きました。事務所には同期入社の子やチームの方、大阪出身の方等会いたかった人達もたくさんいてとっても賑やかでした。
私の同期には北海道砂川出身の子がいるのですが、彼は先週末に実家に帰っていたらしくいろんなお土産を買ってきていたようでした。
そのおすそ分けをいただき、ゆきむしプリンというものをおやつに食べました。
食べたのはクリームチーズが入ったプリンでしたがとってもまろやかでくせのないチーズの味がとってもGOOD!!
詳しいお店の名前を聞かなかったのが悔いが残る!
今度ちゃんと聞いておきますね。

↓おいしそうだな?と思ったらクリック!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050707_164212_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もんじゃ

まさか実家の方でもんじゃ焼きを食べることができるとは思いませんでした。
実家に帰っているときに母が連れていってくれました。数年ぶりに食べるもんじゃ焼きでした。
東京にいる頃はバイト先が浅草だったので帰りに食べに行ったりもしましたが、関西にきていらいかなりご無沙汰してましたね。
写真は二人前だったので鉄板を埋めつくしております。こりゃしっかり食事だね。浅草のバイト先のおばさんはもんじゃ焼きなんておやつだよ、って言ってましたけどね。
ソーセージやら豚肉やら具材もしっかり入ってました。
実は飲みに行った後だったのでこのボリュームはしんどかった…でも出されたものは全て食べてしまわないと気が済まない性分なもので、もくもくと食べあげてしまったのでありましたf^_^;

050703_205253_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

博多山笠

昨日九州の実家から帰ってきました。夜は福岡市内に住む兄嫁を誘って両親と共に4人で夕飯を食べました。
父親が会合の時に見つけた!というちょっと変わったお店、ということで行ってみると、赤坂の近くの恋のしずくでした。恋のしずく自体は大阪にもあるので、何度か行ったことがありました。
お店の中に入るとすぐに滝が作ってあったりと、かなりこった作りになってました。こりすぎてトイレに行くだけで迷子になりそうになりましたが。
お店の中では80年代の音楽が流れていて、私も兄嫁もなつかしー!って言ってたんだけどその後だんだんと時代がさかのぼっていきました。お店の名前と同じ「恋のしずく」だとか題名のわからない音楽がどんどん流れていって今度は母親の時代へ。母親が「この選曲いいわあ」なんて言ってました。

ほんとは兄と合流するはずだったけど、兄は仕事で遅くなり合流できず。そのまま私は送られて博多駅へ。
博多駅に行く途中にも山笠の飾り山がチラホラと見えました。ああ、博多の夏が来たんだなあって思いました。
昔兄が言ってましたが、「山笠があるから」といって早退する社員もいるとか?私の大学の「早慶戦見に行くから」と授業を休んでもよし!っていうのに似てるな(^^;)
博多駅前においてあった飾り山はテーマは「義経」でした。今年は義経ブームですな。きれいな飾りだったよ。博多人形で作られているんですよね。お金のかかり方がちがうよなあ・・・
しかも、ここの飾り山では義経のお話が自動アナウンスで流れていました。
今年のほかの飾り山はどんな飾りがつくってあったのかしら??ゆっくりと飾り山を見て回りたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

温野菜スープ

今日は一日ばてて家にこもっていたので、冷蔵庫の余り材料でスープを作りました。
レシピというレシピではありませんが、いたって簡単。
材料は

・豚肉(バラ肉とかがあうんじゃないかな?)
・たまねぎ
・えのき
・キャベツ
・塩コショウ
・コンソメスープの素
・ケチャップ

量はお好みです。私はキャベツ大好き人間なので今日は1/6玉くらい使いました。
まず、お鍋でお水を沸騰させてたまねぎを入れます。その中にオリーブオイルで軽く焼いた豚肉を入れます。
その後はえのきを入れ、キャベツを入れ、軽く塩コショウで味付けをします。
その後コンソメスープの素を入れ、ケチャップを入れれば出来上がり。
今日はちょっと塩っけが欲しかったからケチャップを入れましたが、トマト味にしなくてもおいしいと思います。
夏だからといって冷たいものばかり食べていたから今日はばててしまったのです。その回復の足がかりにこうやってあったかいお野菜をたくさん食べたいと思います。

一人暮らしだと作りすぎるのがちと問題。日中だけでなく夜中もあったかいから作り置きはできないこの季節。
ついつい食べ過ぎてお腹が苦しいです・・・

↓さっそくめだまレシピにもチャレンジ!

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 04, 2005

SpiceCotton

私の実家の街ではわりと有名なイタリアンのお店です。
帰省していた夜に兄と母とで夕飯を食べに行こうといったときに、スパイスコットンは必ず候補に挙がってきます。
日曜日の夜だったからかその日はわりとお客様は少なめ。おかげでゆったりできたけどね。
三人だったけどいろいろたべたなぁ。写真は黒豚のトマト煮込みです。あっつーい手鍋に入れてあったからかなり勢いよくソースが飛んでいました。白い服だったから危ないf^_^;
お肉がホントに柔らかくて味がよかったわ。
牛肉も好きだけどこの数年は豚肉がこんなにおいしいものかと思ってしまうもんね。それと合わせで添えられてたガーリックトーストもこれまたトマトソースとよくあうんだ。
今度また食べたいな、と思う一品です。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050703_195159_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

さらい

さらいと言っても24時間テレビではありませんf^_^;中山美穂さんが出演されているコマーシャルのお茶です。
帰省の移動中に飲もうと初めて買いました。
苦味が九州のお茶に似てて甘ったるくないので温くなってもわりと飲めるお茶でした。
私は缶とかペットボトルの緑茶はちょっと苦手でなぜかというとなんか甘ったるいから。冷たいうちは飲めるのですが温くなってくると甘ったるい感じが強くなってしまって私はどーも苦手なのです。
今までの緑茶の中では一番好きかもな。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050702_212117_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰省

今新大阪発の新幹線に乗りました。時期はズレましたが帰省です。
けど今から帰ると実家に帰り着くのは23時過ぎるのよね。なんとも日本は広いもんですなぁ。
土曜日ということもあってか、車内は団体のお客様が多いですな。みんな愛知万博に行ってたのかな?この梅雨の時期はかわいそうだよね。休みを確保して意気込んで行っただろうに…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2005

岩崎塾

女性5名でなぜか焼肉へ・・・チーム方々と初めて(?)の夕食会です。
夏だし、結構バタバタと仕事をしていたから体力つけよう、ということだったのよ。
ほんとは満月へと思っていたんだけど、会社終わってから大人数で移動しようと思うと結構大変だし、途中で参加する人もいたから大阪市内で、っていうことだったのよ。
それで今回は私の案で岩崎塾へ。私自身いつ以来行くんだろう??他のメンバーは初めていくお店だったからしっかり地図も用意しちゃいました。
しかし、私と一緒に行った子と先に出たもう1グループとではなぜか私たちの方が先にお店に到着。
タクシーでだったらしいけど、運転手さんが地図を見ても場所がわからずぐるぐる遠回りをしちゃったらしい。確かに場所が場所だけにわかりづらいんだよね。(実際まわりは風俗やラブホ街・・・女だけで歩くにはちょっと環境悪し)

さて、無事に(?)合流した一向は早速オーダー!ぐるめピタ(?)でクーポンも見つけたから1ドリンクは0円!やったね。やっぱり焼肉には生ビールでしょ!
しかーし、今回のメンバー5名中、お酒大好き人間は私ともう一人だけ。他の方々はアルコール苦手らしい。
人生半分損しているな、と思ってしまうのですが、お酒を飲んでなくてもかなりテンションは高かった。これが女だけの飲み会か、と思ってしまったよ。
そして、肝心のお肉ですが、やはりBSEの影響で赤身の肉はすでにロースのみ。えー。はらみもタンもないのー!!(;_;)思わず涙しそうでした。焼肉やさんって大変みたいですね。
それでも、食べたいものは頼みました。私とお肉大好きっ子はホルモン系を中心の盛り合わせを。他の子の分までホルモン食べまくりましたよ。この盛り合わせなんだけど、とにかく量はあるのに、安い!
結局3時間くらい、あんまり食べはしなかったんだけど、5人で思いっきり楽しんで、一人当たりは1500円・・・飲まない方が多かったためでもあるが、おいおいおいおい。これでホントにいいのか?って感じでした。
お肉の種類はかなり限られてはいますが、お安くたくさん食べようと思ったら岩崎塾はとってもオススメです。

夏のスタミナをつけたい方はクリック!
↓ ↓ ↓ ↓
 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »