« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

うしまろ

お仕事で知った成田ゆめ牧場さん。
ずーっと楽天の商品とかを見ていたからどうしても食べたくなってお取り寄せをしてしまいました(~o~)頼んだのはウシマロとアイスクリーム。
今日はお昼の後にウシマロを食べました。マシュマロなんだけどミルクの味がしてあまりマシュマロが好きではない人もおいしいって食べていました。
一個一個食べるもよし!コーヒーに溶かしてもおいしいらしい。
ウシマロは結構人気ですぐに売り切れるらしいです。
次は何を食べてみようかなぁ…

050630_130455_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リッツ・カールトン

リッツ・カールトンホテルと言えば、日本のみならず、世界でも有数のホテルです。
それがなぜ大阪にだけあるのだろう??でも近くにあるため少しでも利用する環境にあるのはうれしいものです。
この会社の社員は全員「クレド」というリッツ・カールトンの理念が書かれたカードを持っています。
私たちの会社でも昨年末会社の理念や創業からの歴史、これから目指す姿を記した「クレド」を作成しました。上司はクレドというのがいやで、「ビジョン」と名づけていました。
そのホテルで支配人をされていた方が書かれた本です。リッツ・カールトンが素敵なホテルであるために行っていることはホテル業界の人に限らず、どんな会社で働いている人でも学ぶべき姿勢があると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 29, 2005

常識の壁をこえて

きっとブログをされている方は読んだことがある方が多いと思いますが、「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超・マーケティング」の金森重樹氏が監修をされた「常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学 」を購入しました。これまたブランディング対策のお仕事のついでなのですが。


  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 28, 2005

人に好かれる話し方

私は和田さんの書籍ならびにお話が大好きです。
きれいごとだけではない、人柄にじみ出るお話や文章の中身や営業会話術はやってみよう!っていつも思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2005

頭がいい人、悪い人のいいわけ術

前作「頭がいい人、悪い人の話し方」では結構ショックを受けていました・・・

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 26, 2005

今日の晩ご飯

今日の晩御飯はいたって簡単に済ませてしまいました。かなり手抜き?調理時間は正味5分くらいでしょう。
ゴーヤのおかか和えは切ったゴーヤを胡麻油で炒めておかかをかけただけ。ちょっと炒め過ぎちゃってきっとビタミンはとんじゃったなぁ。今日は気分で梅の実を潰したものを一緒に和えました。
それと納豆のとろろかけ。これまた山芋をおろしただけ。夏はネバネバを食べよ!と昨年夏に母がよく作ってくれてました。
かなり手抜きな料理ですが食べるのは私一人なのでぜーんぜんOK。
こうやって料理したの何ヶ月ぶりだろうなぁ。
今はとろろのおかげか、ちょっと口の周りがかゆい…これって体調悪いんだろうか?

今日のメニューの材料
ごーやのおかか和え
・ごーや
・梅干
・かつおぶし

とろろ納豆
・山芋
・納豆
・卵(黄身のみ)

↓1周年記念のためか、いつもより多くクリックされている?

 人気blogランキング上昇中です

ありがとうございます。(^_^.)

050626_231608_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なつかしきYOSHIKI

久しぶりにテレビで元X-JAPANのYOSHIKIを見ました。(テレ東系のソロモン)
私は中学、高校の頃ビジュアル系バンドがめちゃ好きで、X-JAPANのコンサートにもいきましたよ。Xジャンプしたもんね。今はLAにいるんだね。まだまだ音楽を続けてくれているのはとってもうれしいことです。
私がビジュアル系が好きだった頃はLUNA SEA やメジャーデビュー前のL'arc-en-cielのライブに行ったり(そのときはギターのKENさんが投げたピックをゲットしたこともありました!)、あとはめっちゃパンキッシュなバンドのライブで思いっきりヘッドバンキングして翌日学校行くのに首が痛くて仕方なかったこともありました。なつかしいなあ・・・
ライブに行ったのは昨年末のヤイコ以来ないしな。ハードなものでなくても、クラシックでもいいから生の音楽を聴きに行きたくなったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンアソシエイトで・・・

私のもうひとつのブログ「めだまの読書日記」ではさまざまな書籍をご紹介しています。このブログのサイドバーにもアマゾンのサーチボックスの表示があったりと、見た方には「あ!アマゾンのアソシエイトだ」とお分かりいただけると思いますが、一種のアフィリエイトプログラムに参加しています。
たいした稼ぎにはなっておらず、自分が書籍購入するときにそのプログラム使って、ちょっとだけキャッシュバックをもらっているだけなのですが、先日売上レポートをみていたら、なにやら買った覚えがない商品が・・・

冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック完全盤 ~国内盤~

ペ・ヨンジュン写真集「像 THE IMAGE VOL. ONE」 DVD 付き

おー!だれが買ったんだ?? こういうのを見るととっても興奮してしまいます。
私のブログかHPを使ってこうやって買っていただいた方がいらっしゃるんですよね。同じ人なのかな?
誰か「私です!」という方がいらっしゃったら教えてください。

そういえば、最近ヨン様って映画の撮影が終わってから過労から入院したんですってね。
一時期写真集での肉体美を見せるためのダイエットなどが話題になりましたが、彼ってホントにストイックで自分を極限まで持っていってしまうんでしょうね。うーん。役者魂の塊だわ。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!

最近購入した書籍をドンドンご紹介していきます。

黄色い表紙が印象的で、書店で並んでいても目立ちます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

ごーや

すでに夏ばて傾向まっしぐらに進んでいるめだまですが、今日は久しぶりに隣のスーパーに行って、たくさんのお野菜を買ってきました。
私の夏の定番ごーやを見つけました。夏になるとどーしても食べたくなるんですよねえ。
そういえば、隣のスーパーではごーやと言わず、にがうりって書いてあったんですよね。どう違うのかな?
にがうりのほうがおっきくて太いようにも感じました。小さな頃から実家ではごーやのことをにがうりって言ってたんだよね。この違いって??
今日はにがうりのほか、山芋が一本198円という安さだったのでこれまた夏ばて防止にぴったり!
とはいっても買いに行った時間は10時過ぎ・・・これから料理をしてしまったら私のお腹は狸のようになってしまいます。
お野菜のお料理は明日に持ち越しでーす。明日は作ったお料理をリポートしますね。
どのように化けるかはお楽しみにー。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海猿

早くも『海猿』がテレビで放映されていますね。これって去年の映画だよね?
中盤の盛り上がりのところを見損ねた・・・
私って、ほんと最近運悪いって言うかタイミング悪い?
人生のおいしいところも逃してしまわなければいいんだけど。
これからいよいよクライマックスのようですね。
私も仕事のクライマックスをむかえていてあと少しなんだけど、この最後の詰めが・・・浮かばないのよねえ。
あともう一ふん張り!さあて、仕事のオチはどうしようかしら?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みとよのカレー丼

私の会社の近くにみとよといううどん屋さんがあります。
最近お昼の時間は社内でお弁当、夜は家への帰宅途中にコンビニでおにぎりを買って帰る、という生活をしていた私は久しぶりに仕事の途中抜け出して、会社の人とご飯を食べに行く、ということをしました。
(今年から職種が変わって、生活パターンがホントに変わりました)
ほんとに久しぶりにみとよのおばちゃんに会ったよ。何ヶ月ぶりかしら?

みとよのカレー丼は私が入社したとき、5年目のチームの先輩が教えてくださった裏メニューでした。
関西はカレーうどんの発祥の地(?)だけあって、ここのカレー丼もおいしい!
私はカレーうどんはカレーが飛んでしまうことを危惧しなければいけないので、もっぱらどんぶりを食べてしまうのです。
おだしがきいているけど、辛い。でも玉子の黄身が乗っていてちょっとまろやかになります。
うちの会社でもファンは多いです。
今日一緒に行った同期はまだ食べたことがなかったらしく、早速チャレンジしていました。
最近は裏メニューだったこのカレー丼もメジャーになってしまい、ちょっと残念。でも、この味はいつまでも保っていただきたいものです。

みとよ
TEL:06-6373-0561
〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎4丁目2-11-106

↓1周年記念のお祝いクリックを。

 ハッピーバースデーめだまの日記!

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 24, 2005

超顧客主義

企業のブランディングに関するお仕事をしている中で参考にさせていただいた本です。
いろんな事例が含まれてて参考になりました。
企業を考えたとき、どの立場から見ていくかを教えていただきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝1周年

実は!今日はこのブログを始めて1周年なんです!わーい(^^)/
最初はこのおいしいもの日記だけだったんだけど、いろいろいと細分化して現在は3本となっております。
それを一年続けてこれたということは、こんなたわいもないお話を検索やブックマークでご覧いただく方がいらっしゃるおかげです。ほんとにありがとうございます。
これからもおいしいものの飽くなき追求を続けてまいります。
いろんなご意見、ご感想もお待ちしております。もっとこんなお店ない?っていうお話でもOKです。
もっともっとみなさんにも参加していただけるblogにしていきたいです。

↓お祝いのワンクリックをお願いします。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マジシャンのいるお店

皆さんはマジックを生ライブで見たことはありますか?

昨晩マジシャンがいる北新地のお店、『バーノンズバー』に行きました。
マジックを目の前で見たのが初めてなにもかもに驚き!カードやコインを使ったマジックですが、もちろん目のまん前でされるし、自分の手の中にコインがあったり、ということなのに、まったくわからない!!
ほんとにアンビリーバボー(>~<)てな感じです。
不思議なキャラフランス人のムッシュピエールや全米のマジックコンテストでも入賞するくらいのプロ技を見せてくれるトニーがいらっしゃったりと、ほんとに楽しめるお店でした。
昨晩は行った時間も遅かったためか、マジックを見せてくださったのはお二人だけでしたが、お店のHPを見てみたらまだまだたくさんのマジシャンがいらっしゃるようです。
ちょっとばっかし通ってみたくなるお店でした。
ぜひ皆様も一度行ってみてくださいませ。お腹の底から驚いて楽しめること間違いなしです!

バーノンズ・バー
バーノンズバーのHP
大阪市北区曽根崎新地1-9-3ニュー華ビルB1
TEL:(06)6343-2023
営業時間月~金 7:00pm. ~ 3:00am.   土 7:00pm. ~ 0:00am.
北新地永楽町通り 南側ほぼ中央

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

もっと早く受けてみたかった

またもやブランディングのお仕事のときに一番最初に参考にした本です。
ブランドってなんだろう?○○という名前さえ付ければいい、ということでもない。
そのブランドを築き上げるためにやらなければならないことはたくさんあります。
そして、やらなければならないことはたくさんあるけれど、なんでもやっていい、ということでもなく。
どことなくQ&A方式で話が進められているので、読みやすいブランドについての本だとは思います。
ブランドについての初級編といったところでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加賀きゅうり追記

最近のアクセス数を伸ばしてくれる要因を担っているのが、この”加賀きゅうり”というキーワードです。
CMの効果ってすごいですね。というか、かなりおいしそうに加賀きゅうりとビールを飲むシーンが頭に残るんだろうな。

ところで、先日ご紹介した加賀きゅうりのお料理ですが、これは加賀きゅうりと貝柱をくし形に切ったものにトマトかな?とおそらくビーンズ系の赤とグリーンのソースをかけた簡単な前菜です。
加賀きゅうり自体は水っぽくてあまり味がないので、ちょっと味が濃いソースを掛けていただくとよいのではないでしょうか?
といったところで、加賀きゅうりって普通に売ってるんですかね?

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンフェデ見損ねたー!

昨日は少し早めに家に帰れたから(といっても21時台)、早めに寝てから深夜のコンフェデ放送に備えよう!と思っていたのに、見事に熟睡・・・そのまま朝を迎えてしまいました。
朝からいつものとおりめざましテレビと特ダネを見ていたら中村と大黒のシュートシーンが・・・見たかったよお(;_;)くやしー!

やはりヨーロッパでオリンピックやワールドカップがあると、放送時間が深夜になってしまうため、夜が弱い私としては非常に困るなあ・・・来年のワールドカップはリアルタイムでは見れないんだろうな。見てたらお仕事できなくなっちゃうもんね。

うちの兄はドイツに行く!って意気込んでいましたが、それってうちの会社空けて行くってことだよな??大丈夫なんかな?

最近くらい話題の多かった国内で、唯一楽しい明るい話題を提供してくれるスポーツってホントによいものですね。
一時期もめにもめたプロ野球も交流戦で盛り上がりましたし、W杯予選とコンフェデでサッカーも盛り上がるし(ただしこれがJリーグにまで及ばないのが悲しいかな・・・)今週末からはバレーボールかな?
生で見に行きたいなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 22, 2005

ブランディング戦略

最近お仕事で企業のブランディングについて策を練っています。
”ブランド”と一言で言っても、ではブランドとはなんぞや?と言われるとどう説明していいのやら?
このブランドというものの性質をきちんと把握しなければ誤った提案になりそうなので、いまたくさんの本を読んでいます。
まだまだどうまとめてよいのやらわからず、どんどんと読んでは気づいたことを書き出していくだけになっていますが、ここで読んでいる本を少しご紹介しますね。
これからの商品、企業というのはなお一層のブランディング戦略が必要だということを、この仕事を通して感じております。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クールビズ

私の会社でもクールビズが導入されました。
会社では男性にはネクタイをはずしてもOK!とかボタンダウンシャツはOK!とか、社内で上着を脱いでいるのはOKとかいうお達しが出ていました。女性もクールビズで、ということでしたが、ただ、カジュアルではないので、という注意書きがあったのですが、男性はまだ線引きがわかりやすいのですが、女性はどうしたらよいのだろう?と思ってしまいます。
私は普段はジャケットを必ず羽織っていくのですが、中にきているものに関しては若干カジュアルかな?と思われるものもあります。これまでもそんな感じだったから何をいまさら?と思う部分もあるのですが。
エアコンについては26~28度に設定、とエアコンの側にも表示がありましたが、設定されている温度は26度。
やっぱりみんなぎりぎりまで下げるんですね。気を抜くとそれ以下にもなっていることがあるのですが。
いままでとどこまで変わることができるのか、ちょっと楽しみでもあります。特に男性の方々のセンスが良くわかるクールビズになりそうです。さて、うちの会社での一番のおしゃれさんは誰かしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

博多ぽてっと

博多土産として駅や空港ではよくみかけるお菓子です。会社の後輩がお土産でくれました。
このお菓子は芋栗南京好きの女性にとってはネーミングもかわいらしくキャラもかわいらしくたまらない商品でしょうね。
このお菓子を販売しているのは二鶴堂ですがこのお菓子のCMがたしか?大阪で流されていたように思います。そこがうまいなぁと感心した覚えがあります。
考えてみたら九州福岡でCMしても外へ持ち出す機会が少なければなかなか売り上げにはつながらないですもんね。
それよりは外部の方に福岡に来た帰りのお土産は!と訴求した方がより買われる可能性が高くなるのではないでしょうか?
お土産という存在についてちょっと考えてみました。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050621_204555_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2005

扇風機

私の家には昨年8月の頭までエアコンがありませんでした。ちゅうか、昨年頭に引っ越した家にエアコンが付いてなかっただけなのですが、それまで住んでた家に付いていたのは15年以上は経っているのでは?って思わせる古いエアコンだった。
つけることはあまりなかったんだけど、つけたときにはその月の電気代が倍近くに跳ね上がることに(☆o☆)それもあってか窓を開けて扇風機をつけるだけで過ごしていました。その方が体にも優しかったなあと今思うと感じます。
今は快適な新しいエアコンを買ってしまったためいつの間にやら冷房がついていることも。するとクーラー病といいますか、体がだるーくて朝もなかなか起きれない…
できる限りエアコンをつけずにがんばってお財布にも体にも優しい扇風機ですごそうと思っているのでした。
今からこんなこと言ってて真夏は大丈夫なのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バストアップ?

最近自分の体のことが少々気になります。
重力には勝てなくなってきたし代謝が悪くて悪玉が体中で澱んでしまってる?と感じてしまいます。
夏も間近なので少しは見苦しくないように、って思って用意したのはまずは体をピンとさせようとしっかりと支えてくれるブラと腰の治療f^_^;
そのおかげか姿勢を悪くすると逆に疲れるし、胸はちょっと上向きになったかな?このままお肉も落ちるとこは落ちる!寄るところには寄るようにしたいわ!
↓確かに少しずつサイズアップしております。これで重力にも勝てるかな??↓

めだまの健康バストの秘訣・・・エクサブラです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2005

さおだけ屋はなぜつぶれないのか?

昨日、お風呂に入りながらの読書は「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」です。
今年上半期で大いに話題になった本でしたが、いまさらながら手に取り、30分くらいでバーッと読めてしまいました。
この本は会計学、といっていましたが私が読む限りでは会計学というよりは商売の話だな、と思いました。
確かに儲け(利益)を生み出すためにすべきことや在庫は悪である、などなど会計っぽいことも書いてあるのですが、商売の原点を教えてくださったように思います。これを見てふと私の商売を考えてしまいました。
最後に会計士は数学に強くなくてもなれる!という言葉に目からウロコでしたね。必要なのは数字のセンスなのだそうです。数字のセンスの例が書かれていましたが、私はまだまだ凡人のようです。センスを磨かねば!

もともと大学では会計学を専攻していたのですが、こういうふうに説明してくださる先生がいればもっと楽しかったんだろうな、と思います。
ふと専門書らしき、自分が師事していた先生の本を広げてみたくなりました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 19, 2005

アクセスが伸びました

半月くらい前に14000アクセスを突破しました!とご報告しておりましたが、今日先ほど確認したら15000アクセスを超えていました!ホントに皆様ありがとうございます。
最近なぜか一日辺りのアクセス数も増えてきたんですよね。このblogもあと4日でまる一年を迎えます。
更新を怠ったときもありましたが、続けてきてホントによかったな、と思います。
ときどきコメントやトラックバックをくださる皆様ありがとうございます。
私がいままでご飯を食べに行ったお店の皆様、おいしいものを食べさせてくださってホントにありがとうございます。
これからも続けておいしいもののご報告をしていきたいと思います。

さて、最近の検索キーワードですが、テレビの影響でしょうか。本日は下記の通りになっていました。
きっとこのキーワードでたどり着いた方も多いんでしょうね。

1 加賀きゅうり 15
2 ワンズドライブ 3
3 おいしい 3
4 豊崎飯店 2
5 神戸 2
6 昼ご飯 1
7 グルメ 1
8 四川坦々麺 1
9 千鳥屋 1
10 湯布院 1
11 たこやき 1
12 大阪 1
13 作り方 1
14 梅田 1
15 カントリーマアム 1
16 新大阪 1
17 おいしいもの 1
18 串かつ 1
19 焼肉 1
20 満月 1

きっとここから出会った方もいらっしゃるんでしょうね。ありがとうございます。まだまだひよっこサイトですが、続けてチャレンジ中です!↓

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

血液型ダイエット

今日昼間になんとなく見ていたテレビ番組で血液型ダイエットというのがありました。(どうも再放送のようですが)
血液型によって体質が異なっていて、食べ物のとり方にも注意が必要なのだとか。
私はO型ですので、その項目をチェックしていると・・・私が好きな麺類、パン類は太るもとだとか!
がーん(--;)逆に、私のおいしいもの日記の中心でもある、”牛肉”は相性がいい食べ物だそうです。やったねー。お肉を食べても痩せれるってうれしいことじゃない?
そして、血液型ダイエットの次にやっていた血液のお話で、足がしびれやすい人は血液が固まりやすい?人だそうで、私のこと・・・とまたもやドキッとしてしまいました。
そこでは、血液をさらさらにする効果があるといわれているバナナが紹介されていました。
夕方に早速隣のスーパーに買いに行きましたよ。バナナ。しかも、高原育ちと書いてあった!これは番組でバナナを買うときのポイント、という 中で高地育ちは迷わず買え!って言ってたもんね。
これからしばらくはバナナを朝ごはんにしていこうと思います。この間の健康診断で朝ごはんは必ず食べなさい!ってお医者様に叱られちゃったしね。確かに午前中からフル回転で仕事をしようと思ったら重要だもんね。

すごく単純な私・・・と思いつつも、最近自分の心と体を大切にしようと思っていますので、少しずつでもやっていこうと思います。
最近の私は一日1リットル近くの水を飲むことと、これからバナナをお猿さんのように食べ続けることにします!
これで少しずつ痩せてきたら、気づいた人は遠慮なく言ってくださいね。きっと本人は大喜びします(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国ドラマ

表題のように書いてしまうと退いてしまう人もいるかもしれませんが、最近のおもしろい日本ドラマがない中で新鮮味というか、ありえない!けどここまでやれたら!というドキドキ感で思わずハマッテ見てしまってます。
打算なしの素直な恋愛感情の表現に気持ち良さすら感じてしまいます。
ここまで人のことを想い想われるというのにこの年になってますが憧れすら感じます。
こんなことを言っている自分の心の渇きを感じてしまいますf^_^;少し前のつぶやきにも書きましたが、喜怒哀楽、自分が素直に感じる感情と向き合っていきたいなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

結婚祝い

今週末は仲のよかった会社の同期の結婚式が行われます。
彼は残念ながら体調を崩したこともあって、会社を辞めてしまっていたのですが、彼の結婚には同期一同ほんとに喜んでいます。お嫁さんも会社の人だったので知っている方も多かったしね。
そして、彼のご実家の富山で親族だけを招いて式や披露宴は行われるらしく、二人の晴れ姿を生で見ることができません。
しかし!せめて気持ちだけでも届けようと、ある同期が言い出して最初は電報を、という話しをしていました。
やっぱり今の時代電報になるとぬいぐるみ電報?ということで、彼女にはプーさんかな?豚が好きだったからピグレットがいいよね、と言っていたところ、その言いだしっぺの同期はどこからともなく豚を見つけてきました!夫婦の豚です。かなりかわいいです。(箱に入っている姿は特に・・・)
よく披露宴や二次会などではテディベアにメッセージを!とかいうのを書いたことはありますが、豚を見つけてくるとは・・・しかも結構おっきいのでたくさん書けます。
社内のいろんな方からメッセージを書いてもらって、直に書けない人は代筆で書いてもらってたーっくさん書き込みましたよ。
それをかわいくラッピングして本日会場へ向けて送りました。(披露宴会場に送られても実は迷惑?)
二人が喜んでくれるといいな。というか、その前にこのblogを読むことはないかと、ちょっとひやひや??

DVC00001クリックするとおっきくなります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モスランチ

今日はお昼休みに友達の結婚祝いをラッピングする袋を買いに近くのロフトまでお買い物に出たのでそのついでにお昼を外で食べてきました。
といっても、行ったところは会社に戻る近くのモスバーガー。せっかく梅田まで行ったんだから違うところに行けばよいのにね。
今日はテリヤキチキンバーガーをオニポテのセットでアイスティーと一緒に食べました。
今日のテリヤキチキンはちょっと焦げてて、香ばしかった(^^;)
きっと夕方になったらお腹がすいてくるんだろうなあ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2005

加賀きゅうり

某ビールのCMで佐藤浩一さんがかぶりついている加賀きゅうりを使った料理を会社近くの亜茶羅でおしゃれにいただきました。
きゅうりはたしかに水っぽいのですが加賀はさらに水っぽい味でした。
おっきなきゅうりだから味も大味になっちゃうのかな?

050615_203508_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

語ってみるもんですね

昨晩、チームの方と二人で晩御飯を食べに行きました。
彼女とは2月から一緒にお仕事をしていますが、こうやってお仕事抜きでご一緒するのは初めてでした。
おそらく普段会社では話しづらいこともあるだろうから、会社から飛び出したところで会話をしてみるのもお互いのことを知ることができてよいものですね。
お互いのこれまでのことやこれからのことなどなど、結構長い時間話していました。
途中ではお店のマスターも交えて旅話。
今まで私が知らなかった彼女の姿も知ることができて、「ああ。もっとコミュニケーションをとっていかねばな。」と思ったものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

整体でもみかえし?

うちの会社では二ヶ月に一回くらい、健康相談ということで整体の先生が会社にやってきます。昨日一番乗りでお願いして、体をほぐしていただきました。いつもは家の下にある整骨院に行っているのですが、タダだし、使わない手はない!
先生いわくのあちこち悪すぎて・・・最初からここが悪いでしょ、あそこが悪いでしょ、なんて私って何歳?ってな感じでした。
最初に頭を骨の継ぎ目にそってずっと抑えてくださったのですが、痛くて涙が出そうになった(;_;)
これは脳が疲れていて腫れている状態なのだそうです。そして、かなり熱を持っているのだそうです。長い時間抑えられていたようですが、実は今日もこめかみの辺りがまだ痛い・・・これってもみ返し?
その後肩やら腰やらもずーっと抑えられていましたが、あちこち痛くて、こんだけ痛い!と感じたのも初めてかも。確かに最近調子が悪かったこともあるんだろうけどね。
施術が終わったあと、かなりのだるさが体を覆っていて、会社の仲の良い方に氷袋を借りて、ちょっと首下を冷やすことに。そうしたら少しはすっきりとしてきました。
なかなかゆっくり寝つけないこともあって、氷枕をして寝るように、と先生に教わりました。昨晩は実は試すことができなかった・・・けど、今日はやってみようと思います。ゆっくりとしっかりと寝ることがなによりの健康の基だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都三嶋屋のお肉

先週の京都に行ってきました第二弾!ホントはこっちのほうを先に紹介すべきなんでしょうが。
お昼ご飯は京都らしいものをということでホントは町屋でランチというつもりだったのですが集合時間がなんせ1時過ぎ。となるとランチのメニューが終わってしまったお店も多く、ほんとに行こうと思っていたお店にはいけませんでした。烏丸から錦を通って三条まで歩き、目に留まったのはなんとも趣ある造りをした三嶋屋でした。
ランチのコースでも3000円強。ランチの値段じゃなーい( ̄▽ ̄;)
でもせっかく来たのだからちょっとくらいの贅沢は!ということで入っちゃいました。
ほんとはすきやきがメインらしいのですが、私たちが頼んだのはオイル焼き。ま、この方がお肉の味をたっぷり楽しめるからよかったです。
お肉はホントに柔らかくて、お肉らしいお肉の味がしてなんともほっぺたが落ちそうになるお味でした。
ちっちゃい鉄板の上で焼くのですが、その鉄板が六角形?の形をしていてそれもなんとなくレトロ感があって素敵でした。
お肉のほかにたっぷりのお野菜もあったので、お肉がおっきかったわりにもたれずに十分な量が食べれたように思います。
なかなか簡単には足を運ぶことができないかもしれませんが、今度はすき焼きを楽しみに行ってみたいな。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050611_140501_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

二日酔いに悩まされました

昨日京都に遊びに行った夜は、大阪で友達の彼氏とも合流して飲みに行きました。
いつもの通り私は焼酎を飲んでいたのですが、だんだん飲む量とスピードが上がっていたらしく、実は最後のほうの記憶がない・・・ちゃんとお金を払ったのかも若干不安だったりする。
多分友達とタクで帰ったようにも思うのですが、それもあいまい。友達からは心配メールと電話が入っていました。
そして今日は一日気持ち悪い(--;)動けずに夕方過ぎまでうだうだと寝っころがってました。気持ち悪ーいってひさびさに思いましたね。
ようやく起き上がってから、会社まで忘れ物をとりに行こうと、家を出たところ、かなり驚いた!自転車で帰ってきていました。自分でちゃりを運転して帰ってきた覚えがまったくないのに・・・なんともまあ驚きの瞬間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都路里のパフェ

昨日女四人で雨の中京都の町をうろうろしていました。本来京都ではお寺とかをたくさんまわるのが1番なのでしょうが、やはり食い道楽のめだまはおいしいものを食べるのに一生懸命でしたf^_^;
三条から八坂神社に向かう途中に東京からきた友人の目に留まったのはお茶の辻利の喫茶都路里に並ぶ人の列。最初に店員の方に一時間くらい待ちと聞いたのですがやはりおいしいものは並んでも食べたい!早速並んでしまいました。
でも思ったより早くお店に入れた私達はお互いの頼んだメニューをかぶらせず、思い思いの品を頼みました。
アイスと言えば抹茶!という私にとってはアイスがたまらなくおいしく、ほっぺが落ちそうでした。
あと抹茶のゼリーかな?寒天のようなものもかなりお茶の味が濃くておいしかったわぁ。
実は昼ご飯を食べた直後だったんだけどあっさりとなくなってしまいました。やっぱりおやつは別腹なんだね。
今度はもっと暑くなったときに宇治茶がたっぷりかけられたかき氷を絶対食べに行ってやる!って思ってます。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

Tsujiri1_2

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 11, 2005

雨の京都

今日は久しぶりに京都に向かってます。四月にも関西にやってきましたがそのお友達がまた遊びに来たので今回は京都でぶらぶら。
ほんとは午前中から合流するつもりだったけど見事に寝坊(--;)お昼ご飯からの合流です。
京都に純粋に遊びで行くのはいつ以来だろう??
ちょっとワクワクしてます((o(^-^)o))
それにしてもやっぱり私は雨女なんだなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

感情の整理

会社に入ってからというもの、感情の起伏がホントになくなったと思う。
これはコントロールできている、というイイ意味ではなく、なんとなく冷めたような、感情を表にウマく出せないというどちらかと言えばマイナスの意味です。喜怒哀楽のうち、怒ると哀しむは確かにあまりなくても良いかもしれない。でも、その分喜びと楽しさもなくなってきているように感じる。
そうなると、日常が無味乾燥なものになってしまっています。それを悲しい、と思う一方で何もせずとどまっている自分が悔しくも思う。
そして、悲しみや悔しさが爆発するとき、一気に吹き出てしまい、親しい方が前で大泣きをしてしまう。それが会社に入ってからの私のパターンのように思うな。
昔からこんな人間だったのかな・・・なんかどっかに忘れてきてしまったように思うよ。

ちょっと悔しくてこのblogにグチを書いてしまった・・・
このblogを読む方には元気になってほしいから、できるだけ明るい話題、元気な話題を、と思っているのですがどうやら最近の私には皆さんを元気付けるパワーにかけているようです。ごめんなさい。
今週末は大学の頃の友人が関西に遊びに来るので、彼女たちと京都観光でもして、そこでエネルギーをためてこようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2005

限定メロンパン

今日の私の夕飯はメロンパン…貧しい生活してるなぁf^_^;
それはおいとくとして、コンビニに入って目に留まったのはフェイス数をかなりとって目立つ棚に置かれたメロンパン。しかも30周年記念限定!という、こりゃ手に取らないわけにはいかないでしょ、っちゅうに。まわりはしっとりとしてて、袋を開けた途端に飛び出すメロンの香に思わずにんまり( ̄ー ̄)
中にはメロンクリーム?が入っててしかも偽物だと思いますがメロン果肉もどきが入っていました。
サクサクとしたメロンパンが好きですが、そういや私が学生の頃に流行ったメロンパンはこういう風にクリームとか果肉が入ったものだったなぁ。

050608_204836_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 07, 2005

スリーピータイム

今日会社の仲のよい友達が日ごろよく眠れないと嘆いている私を気遣って眠る準備に、とカモミールとミントのハーブティーをプレゼントしてくれました。
ちかさんありがとう(^o^)さっきパッケージを開けて早速試してみました。
ハーブの香りが部屋にもあふれて部屋全体にも香りが満ちてます。
なんとなーくまったりとリラックスした頭になりつつあります。私って単純?
でも一番脳に刺激を与えるのに効果的なのは臭覚とどっかで聞きました。
一時期お香とかアロマキャンドルにはまってたこともあるのです。復活させてみようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

さるぢえ

今、日テレでさるぢえがやってます。
このクイズ系というか、IQを試されるようなクイズってほんとに弱いんです。
これって私が頭悪いってことかしら??
確かにIQが高いのと、お勉強ができるのって根本的に違うんだもんね。
そろそろIQを鍛えることもしたいけど、EQを鍛えることもしたいものだ。
最近こんなことばっかり考えてるな。相当自分が心が貧しいように思えてくる・・・
反省(__)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北新地 天花

昨日、仲のよい会社の先輩と久しぶりに夕飯をご一緒することにしました。
というのも、その先輩は今年から東京に行ってしまって、なかなかゆっくりお話しする機会がなかったから。
んで、どこでご飯を食べよう?となったときに日曜日なのに北新地で待ち合わせ。
新地の街は看板の明かりがついているビルもまばらで真っ暗でした。
30分くらいうろうろして結局北新地天花に行き着きました。
ラストオーダーまでそんなに時間がなかったこともあり、1階のフロアでは私たち以外のお客様はいらっしゃいませんでした。ま、そのほうがゆっくりとお話できてちょうどよかったんだけどね。
この天花は上階もあって、そこには近くの領事館の団体様もいらっしゃっていたようでしたが、いたって静かでした。
この日は私は芋焼酎「黒霧島」、先輩は美少年でかんぱーい!結構いろんな焼酎がありましたが、黒霧島があるとつい頼んでしまうのよね。
そしてお料理は豆腐やら串焼きだとか、夜も結構遅かったんだけどガッツリ食べたな。岩塩がいつもそえられて出てきて、酒飲みの先輩は「塩がうまい!」といってはお酒を飲んでいました。
仕上げにはお茶漬けを食べたのですが、ここのお茶漬けのお茶はほうじ茶でした。緑茶以外だと、ダシ汁をお茶漬けにしたものは食べたことがあったけど、ほうじ茶は初めてだったな。結構さっぱりとして、でもちょっと渋みがあってなかなかおいしいものでした。
判りやすい場所にあるし、おそらくまた行こうかな、と思います。

北新地天花
大阪市北区曽根崎新地1-5-24
TEL:06-6342-8855

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

海辺のカフカ

ゴールデンウィークのときに上巻だけ読んでいてようやく下巻を昨日読み終えました。
村上春樹さんの小説は実は初めて読みました。ノルウェーの森とかは母が購入して家にもあったのですが、冒頭だけ読んでなぜか読む気になれず、そのままほおって置いたのを覚えています。
このお話は15歳の少年と事故をきっかけに少々難を持ってしまった老人が主人公で二人の話が平行しながら進んでいきます。この二人には何も共通点はないのかな?いやあるはずだ、と思いながら読んでいくのですが、その輪がつながるのがかなり下巻の後になってからです。でも、こんな終わり方でいいのかしら?となぜか腑に落ちないものも感じてしまうのです。
そして、読んでいて背筋が寒くなるような表現の生々しさにちょっと気持ち悪くなったり。うーん。すばらしい表現力に感服してしまいます。夜に家の中を暗い中をうろうろするのがとっても怖くなりました。難しい言葉や句も多く理解するのにちょっと時間がかかりますが、なぜか読み進んで止まりません。気持ち悪ーい!とか思ってても目が話せないホラー映画のようです。
また、この小説の中にはおそらく「自分」、「出来事」の捉え方を説いたような節があるようですが、なかなか奥深く理解するに至りませぬ。何度か読み返せば理解できるかしら?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨が来るのかあ・・・

6月に入ったとたん暑い日が続いている大阪ですが、そろそろ夏が来るんですね。暦の上では既に夏ですしね。
ただ、その前にはうっとおしい梅雨も来るんですね。週間天気予報でも雨マークが続いているし。
今のうちに洗濯物をしなきゃ!たまる一方だわ。
一昨年前まで住んでいる家だったらなぜか賃貸なのにそれぞれの部屋に乾燥機がついていて雨でも平気だったんだけど、今は乾燥機ないしな。これが一人暮らしのつらいところです。
今日は寝坊して起きたのが10時。といっても昨日は11時30分に起きてあららら、というまに一日が過ぎていったのですが、今日はそんな一日にしないぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2005

o(^▽^

夜の弱い私も大好きなサッカーを見るために眠い目こすりながら起きてます。
ちゃんと小笠原のゴールをみましたよ(^^)
このまま前半は無事に終わるのでしょうか?
もっともっと得点が入らないと安心できないな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心はきれいに

今日は久々に会社の違う部署の方々と飲みに行きました。といっても参加できたのはわずかな時間だったんだけどね。
そこで近くの席の部長から言われたのは、「めだまちゃんはもっときれいだよね」ちゅうこと。彼いわく、見た目ではなくもっと美しくなれるものがあるはずなのにということだそうです。
それって日ごろの気持ちの持ち方が表面に表れてるってことですもんね。
言葉ではごまかしながらきましたが、やはり見てる人にはわかるものです。
自分に嘘をつくのはやめにしたいと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

テレビは新庄だらけだ

珍しく早く家に帰り着いた私はやることもなくテレビを見ているのですが流れてくるCMには日ハムの新庄だらけ。旅行会社や衛生用品。幅も広い!
そしてほれぼれするような肉体美を見せてくれる野球選手は新庄くらいなのではないかと思うめだまなのでした(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネーミングって重要 健多郎編

思わずコンビニで手を出してしまったこのカップ麺。なんせ名前がわかりやすい「健多郎」!そして「不健康な生活してるよな(--;)」と思う心をくすぐる食物繊維○○分という表示。
でも食べていて健康的と感じることができなかった…当たり前かf^_^;
こうやっていろんなお買い物しているとネーミングの効果を感じてしまうよね。私もなんかヒットアイディアで有名になれないかな?

050530_213347_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

太りやすいというかやせにくい?

昨日書いたblogに見事に同期がレスをくれましたが、私も確かに人のことはいえないなぁ。
でもMAXのときは今から5kilogram位重かったけど大分戻ったんだぞ(>_<)
夏になるともう少し軽くなるし。
でも痩せにくくなったのも事実だなぁ。あと体脂肪率が落ちなくなったね。こりゃやばいなf^_^;
今年は海にも行きたいし努力しなきゃな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »