« 書き出してみる | Main | ミニストップの明太子パスタ »

May 08, 2005

好きなことってなんですか?

自分の最近のテーマは

・自分という人間探し
・自分が好きなこと探し
・夢探し

です。言うことは簡単でも見つけるのは難しい・・・とつくづく思っています。
考えてみれば小学校の卒業アルバムでの「将来の夢は?」というページには「自分の特技を活かした仕事をしたい」と書いていて、この頃から自分のことがわからない人だったのかな?と思います。というか、小学生らしくないなんと冷めた答えなのでしょうか。何が特技なのかもわかってないし、これしかない!と思えるものがなかったんだと思う。
この間の社員研修でも「自分の強みはなに?」という問いに絶句してしまった。
「強み」というのは他者に負けない、一番になれるものということ。
うーん。今の私には見つけられない。
じゃあ、好きなことは?というと温泉に行ってボーっとする、高原のドライブとか。これは本田氏いわくのストレスを癒す方法であって好きなことではないらしい。

これから好きなこと探しをしばらく続けていきます。
最近徐々にこれは私の好きなこととは違うかな?ということは判り始めてきました。だから今度は好きなこと探しです。

さて、みなさんの好きなことってなんですか?

|

« 書き出してみる | Main | ミニストップの明太子パスタ »

Comments

えのっちさんありがとうございます。
人からは嫌われるよりは好かれたほうが人生得することが多いですよね。

Posted by: めだま | May 30, 2005 at 09:30 PM

セミプロかぁ・・・なかなかイイ事言いますね。
でもウチのお客さんは場所柄か「いなかっぺ大将」が多い気がします^^;
いつも思うのは「店員に気に入られる」方が得なのに・・・って事。
中にはそんなにたいして常連でもないのに「いつも来てやってる」的な態度をする方もいます。
でも、私たちも人間なので「礼儀正しい」イイお客さんの方が、ちょっとしたワガママを言われても「やってあげちゃおうかな^^」って気になります。
別にスタッフに対して気にし過ぎる事はしなくてもいいから、あまり無理難題を「押し付ける」ような人にはなって欲しくないと思う今日この頃です^^

Posted by: えのっち | May 29, 2005 at 01:58 AM

えのっちさん。ありがとうございます。
マニュアルどおりしてもお客様は「それは当然のこと」と思ってしまいますしね。最近はお客様がみなセミプロ状態ですので営業も、接客、販売もドンドン高度化していかないといけませんよね。
感動、感激をよぶサービスを行おうと思うと、お客様の期待をはるかに超えるものを提供していくことが必要ですが、その創意工夫がまた難しい・・・
最近良くこんなことを考えています。

Posted by: medama | May 28, 2005 at 10:30 PM

こんばんわ☆
レスありがとうございます♪
最近めだまさんのブログが少し変わったのでどうやってここにたどり着けばいいのか分からなくって今レスに気付きました^^;
私は営業は出来ないなぁ~。だから営業の人は尊敬しちゃいます。新規開拓とかホント大の苦手ですから。
接客は嬉しい事にお客様がウチを選んで向こうからやって来て下さるので・・・。
でもやっぱりマニュアル(なんてものは存在しないが)通りには行かないトコがまた面白いんですけどね。
それにしても・・・ですよ。ウチの馬鹿店長の行動・言動に久々に今日ブチギレしました。
今日の投稿に「上司の役割」とありましたが、ウチの馬鹿店長に一番覚えて欲しい言葉です(-.-;)
あっっっ、ついグチってしまいましたゴメンナサイ^^;
自分も含め完璧な人間なんて居ないけど、自分の仕事や役割にはプロ意識を持って臨んで欲しい&私はそうありたいと思う毎日です。

Posted by: えのっち | May 27, 2005 at 12:18 AM

えのっちさんいつもありがとうございます。
私も最近営業というより接客のほうが自分には向いているんだろうな・・・と考えたりもします。
しかし、まだまだあまちゃんなので学ぶべき点は多いかな、と思っています。
高校までは授業中にクラスの人の観察するの好きだったなあ。

Posted by: めだま | May 14, 2005 at 10:13 AM

今日はこちらにお邪魔します。先日トラバありがとうございました!こちらこそ!!って感じです☆

さて、なんだか深い質問ですね。年齢を重ねると好きな事や夢って考えなくなりがちですよね。

ちなみに私の中学卒業の時の将来の夢は「青い瞳の外国人と結婚してハーフの子を産む」でした(笑)まぁ、それなりに色々お付き合いもしましたが結局のトコ日本人が落ち着くって訳でダーリン(日本人)と結婚しました。

接客業が好きな私は高校生の頃にはホテルで働きたいと思い、卒業後母の勧めもあり先に英語を学びました。ホテル科もあったけど行かなくて正解。これはホテルに就職した後から分かった事ですが、みんな理想と現実のギャップで辞めて行く人が多かった。

自分の強みは・・・根拠のない自信かしら(^^;
前にも書いたかもしれないけど基本的に自分大好き☆だし、何処の会社に行っても結局人の上に立ってしまうのです。変に自信家なんですよね。
まぁ、今の職場はまだまだ初心者マークなので下っ端ですけど(^^;

私は人間観察(行動心理)が大好きなので、接客業には向いているみたい・・・と勝手に思ってます。
良かれ悪しかれ人間は思い込みも大事だと思います。

Posted by: えのっち | May 09, 2005 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/7237141

Listed below are links to weblogs that reference 好きなことってなんですか?:

« 書き出してみる | Main | ミニストップの明太子パスタ »