« みなさんありがとー! | Main | 書き出してみる »

May 08, 2005

きっと、よくなる!

昨日行ってきた本田健さんの講演でしたが、講演会場では書籍を3冊以上お買い上げの方へCDプレゼント!とあったので、思わずいままでまだ持っていなかった本を買ってしまいました。そして見事にCDゲットしてきました。内容は講演内容とだぶるものもあったのですが、内容の復習という意味では帰りの電車の中で聴きながらいま一度言葉を心に残しているのでありました。

ところで、肝心の「きっと、よくなる!」なのですが、今いろいろと私が悩んでいることに少しだけ答えをくれたように思います。
これまでの本田氏の著書にあることを総括したような内容ですが、改めて読んでみて「あ、私はこういうことに矛盾を感じていたのかもしれない」という思いになりました。

著書の中で心に残っているのは、
本質と合わないことに無理に自分を合わせようとしない
勝ち負けの世界から脱出しよう
死ぬまでやりたい仕事をする
寝る前にパートナーのお互いのいいところを褒め合おう
自分の感情を感じ尽くす
お金の問題にすりかえない
などなど。
いろんな書籍にも書かれていることかもしれませんが、今の自分の状況に深く染み入ってくる言葉がそのほかにも多々ありました。
素直にその言葉を受け入れ、実践してみようと思います。「した後悔よりしなかった後悔」のほうが悔いの度合いは大きいと本田氏もおっしゃってますし。
自分の選択の背中押しが欲しい、と思っていたときなのでこれを口実(?)にしたいと思います。

|

« みなさんありがとー! | Main | 書き出してみる »

Comments

ゆーきさん。コメントありがとうございました。
本田さんの本はいくつか読んでいますが、まだまだ実行に至らないものも多く、よくなる!状態ではない私です。
でもきっとよくなる!ことを信じて日々過ごしています。

Posted by: medama | June 21, 2005 at 09:15 PM

はじめまして。本田健さんの本は、よく読みますが、いろいろと気づかされることが多いです。この本は、読んだことがないので、読んでみようと思います。私もいつか講演にいってみたいなと思いました。

Posted by: ゆーき | June 21, 2005 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/7236802

Listed below are links to weblogs that reference きっと、よくなる!:

« みなさんありがとー! | Main | 書き出してみる »