« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

筑豊一代

先週東京出張の帰り、お昼抜きでぶっ通しお客様のヒアリングを行ってた私たちは腹ぺこで池袋の街を歩いていました。
以前は東京にいたくせに全くおいしいお店が浮かばないf^_^;そんなときにサンシャイン通りを歩いていて発見したラーメン屋の集落で決めました。(安易だ…)
筑豊一代という名前からもわかる九州ラーメンのお店。モチロン白とんこつのスープでした。入ってた味付たまごがかなり味が濃かった。地元以外でトンコツラーメンを食べてもどことなく水っぽい味に感じてしまうんですよね。これってインスタントラーメンの食べ過ぎなのかな?って思います。
一緒に行ってた後輩がまだ日も明るいうちでしたが、ビールを飲もう!っつうことになって生まれて初めてラーメン屋でビールを飲みました。しかも二杯(-_-;)つまみも必要ということでモツ煮込みと水餃子をオーダー。こんなとこでモツ煮込みを食べるとは!でも思ったよりおいしかったかな。なかなかオツなものでしょ^_^;

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


050528_164549_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

太りやすい生活

新入社員が入ってきて早くも2ヶ月が経とうとしております。
そろそろ話題になってくるのは「会社入って太った??」という質問。
なぜかうちの会社に入ると、男性も女性も丸くなっていくそうです。
早い人では3ヶ月くらいで効果(?)が出始め、1年で10キロ近くも太ってしまう人もいます。
私もそうなんですが、同期の男の子たちも入社時のスマートさは面影もなく・・・(ごめん)私もだんだんと痩せにくく、太りやすい体になってきました。
そんなとき、下記のページを見つけてしまいました。(Yahoo!Japanをよくごらんの方は既にご存知かもしれませんが。)
サラリーマンの太りやすい生活行動調査したものだそうですが、まさに!
“早食い派”“不規則な食事サイクル”“寝る直前に食べてしまう”
まさに!今の私の生活です。
その他3ヶ月も運動していない・・・はい
休日はごろごろしている・・・はい
夜型生活サイクル・・・はい

答えれば答えるほど、情けなくなってくるよ(--;)
全ては時間の使い方が背景にあるように思います。常に時間に終われたように生活をしている私たち。このままでいいのかしら??

ちなみに、このアンケートは30~50代のサラリーマンがアンケート対象者だったそうですが、うちの会社ではすでに20代でも同じ傾向が見られると思われます。

リンク: ニュースリリース 企業情報 花王株式会社.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

もうトシだよね・・・

先週末徹夜で仕事をしていたのは先日のブログの通りです。そしたら見事にばてました・・・
昨日も一日寝ていたにもかかわらず、どうやら風邪をひいたらしく?体が火照って、頭がだんだん重くなる状態。
朝は動けずに少し遅れて会社に行くことになりました。
うーん。もう年だよね。年々徹夜ができなくなってきます。
この生活とは早くおさらばしたいものです。
一度崩れた生活リズムを取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうです。
今日は早く寝てしまいましょう!

この生活をずっと続けているうちの会社の人は本当にすごいな、と思いますね。
コンサルティングファームってみんなそんなもんなのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝14000ビュー

みなさまありがとうございます!
今コントロールパネルのアクセス解析を見たら14000ビューを突破していました!
まもなく開設して1年を迎えるのですが、おいしいもの日記を書き溜めるごとに日々のアクセス数も増えていき、少しは固定客も生まれたようでした。本当にありがとうございます。
これからもみなさんにおいしいものをレポートし続けてまいります!楽しみにしておいてくださいね。
そのためには私も引きこもらず、どんどんお外に出て行かないとね。

プラスして、このブログではみなさんからも行ったお店のレポートなどをコメントにどんどん書き込んで行っていただきたい!
ご紹介したお店に行かれたお客様はその感想等々をお寄せくださいませ。みなさんの交流の場にできればとってもうれしいです。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 29, 2005

夜通しの仕事

昨日は朝早くからおきて東京へ出張・・・
そのままパートさんからの嘆きのメールを見て、出張帰りに会社へ行くと・・・
22時になってもご飯も食べずにパートさんががんばってくださってました。
休日返上できていたにもかかわらず、この始末・・・ホントにいつもごめんなさい。
その後、プロジェクトメンバーのフォローのために久しぶりにリフォームやさんの仕様書作りをしていました。
ふと外を見ると朝焼けが(--;)今日もいい天気になりそうだ。
でも、まだおわらなーい!
私は決してリフォームのプロではありません。
でも準備された資料をもとに無理やりにでも仕様書を作っています。
こんなんでいいのかな??
徹夜しているのも久しぶりなのでだんだんと頭がくらくらとしてきました。
早くお布団に入りたいよー(TT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

空弁ならぬ空パン

今日は久しぶりの出張で今羽田空港のヴィドフランスで待ち合わせのために朝食をとっています。
そこで見つけました…空パン。空はかなりブームと聞いていましたが、空があるとは。
今私の隣に座った女性二人組も空パン食べてます(^_^)
正体はあんパンです。結構たっぷりとつぶあんが入っています。
私はパン屋さんに入ると必ずといっていいほどあんパンを買います。でもパン屋さんのあんこでおいしいものに巡り会ったことはあまりないな。銀座木村屋は…味忘れたな。酒種あんパンはおいしかったように覚えてはいますが。今度買いに行こー

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050528_083728_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

街で見掛けたちょっと嬉しいこと

今日会社からの帰りに自宅近くの駅で電車から降りてホームを歩いていたとき、その電車に目が不自由なのだろうと思われる方が乗ろうとしていました。
しかし、入口から僅かにそれたところを進もうとされており、電車の壁にあたってしまいました。
ちょっと気になって見ていた私があっ!と思っていたところに、ホームを歩いていた男性がその方の腕を掴み入口へと案内しようとしていました。そのすぐあとに電車の車掌さんも気付いて(1番後の車両だったからね)その方の手を引いてその方は無事に電車に乗り込むことができました。
その光景を見て、なんとなく気持ちがホッとしました。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないね。
こういう少しずつの思いやりの気持ちと親切な行動が世の中を救うんだろうね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四川坦々麺 

といっても本場に行ったわけでもなく、侘しくコンビニで味の素のカップ麺を買ってきただけなんですけどね。
最近はずっと春雨ヌードルを食べていたのですが、なにやらちょっとだけ趣が違うものがあったので手を出してしまいました。
とにかくインスタントなのにしっかり辛かったことが印象に残って麺のことはほとんど覚えてないやf^_^;食べてる途中から汗と鼻水がよく出てきました。
エースコックとかの春雨ヌードルにある坦々麺より坦々麺らしかったかな。
時には欲しい刺激になりそうです。
ところで、お米でできた麺はフォーになるのかな?

050526_224657_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上司の役割

今日、いつもの日課となっている木村剛さんのブログを読んでいると、お題目が「上司の最低限の役割は責任をとること」とありました。
いま、自分が上司(というほどえらくないのですが)という立場でいる、そしてさらに上に上司がいる、という状況を考え、反省をしているところでございます。
ブログ記事の中でも、逃げ道を用意した上で不正をしている上司がいる、などのことが書かれていましたが、その記事を読む限り、お互いの信頼関係はそこにはないんだろうな、と感じます。
部下である私としては信頼している上司の下であればその指示に従い、よりよい仕事をしたいと思いますが、信頼できない場合は自分勝手かもしれませんが思ったように仕事ができず、遅れがちになってしまうかな・・・
裏返すと、私も送思われているのかな、とどきどきしてしまっています。
人と人との関係は本当に信頼が第一だな、と最近よく感じます。
しっかし、この「責任をとる」という言葉。世の中では使い方が間違っている場合もあるように思うんですよね。
先日の脱線事故を起こした某社の会長含め経営トップが来月末をめどに辞任する、ということが発表されていましたが、果たして会社を、役職を降りることが「責任をとる」ということになるのでしょうか。
私だったら、ちゃんと改革、改善をし、道を正して、自分も正しい姿を示してから辞めることが「責任をとる」ということなのではないか、と思うのです。辞めてしまうのは一番卑怯な逃げの姿だと思うのですが、いかがでしょうか?
悪い芽をいつまでも組織に残してはおけない、というのも真だとも思うのですが・・・
あれれ???果たしてどちらが責任をとるということになるのだろうか・・・

リンク: 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ] 上司の最低限の役割は責任をとることである.

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

朝がつらい

今月に入ってからというもの、朝起きるのがひじょーにつらい(--;)
朝必ずといっていいほど5、6時台に一度目だけが覚める。へたすると新聞やさんの新聞を投函する音で目が覚める(^_^;)
でも、体は起きれず少しするとまた眠りの世界へ(-.-)Zzz
そして次に目が覚める時にはあらあらあら!Σ( ̄□ ̄;会社に遅刻しちゃうわ!っていう時間。
一回目に目が覚めた時に体も起きれていればこんなことにはならないんだろうに。
心地よい目覚めを研究しなきゃね。
まずは12時前に寝ることと寝る直前にご飯を食べないことかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も河春弁当

今日の大阪はホントに気持ちのいい晴れの日です。こんな日は公園でお弁当でも、といきたいところですね。しかし…電話当番のある私は外に出れず(:_;)
お昼は会社近くの河春でお弁当を買ってきて座席で食べてます。
会社のネットワークメンテナンスのためパソコンもいじれないし、こうやって携帯から送るしかないわけで。
今日の河春弁当はさばの塩焼きにしました。その他カボチャの煮付けなどサイドメニューも和食。昨晩おにぎりとシュークリームを夕飯にしていた私はここで栄養を採っておかないとね( ^ー゜)
朝食もまともに食べないからお昼ご飯が一番のお食事かもなf^_^;この生活からも脱皮しなきゃなぁ

写真は会社から見える風景です。ドライブいきたいなぁ

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

050525_123803.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとにやさしく

私が大好きなアーティストに解散してしまったのですが、ブルーハーツがいます。小学生の高学年の頃兄の影響で好きになりました。私が好きな第三舞台の芝居でもよくブルーハーツの曲が使われてて喜んでました(^^)
なぜか今日はふとベッドに横になっていたらタイトルにしている曲が頭をめぐり、続いてラブレターが頭を巡り…なんとなくおセンチになってしまいました。
最近の自分は人に優しくないな、てちょっと哀しく感じています。私はもしかしたら非常に冷たい人間なのかと考えてしまいます。
人に優しくしたい!って思ってるのはきっと自分が人から優しくされているのに気付かずに優しさ不感症になってるからだろうな。
なんにせよ人の気持ちに鈍感になるのはあまりよろしくない傾向ですね。
人にやさしく
 人にやさしく

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 24, 2005

しゅ〜くり〜む

最近のお気に入りは深夜のシュークリーム(^^)
今日はローソンで仕事帰りにシュークリームを購入。これから食すのである。
中学生の頃にはいとこの家でよくシュークリームつくったな。
おじさんが菓子職人だったからおいしいカスタード作ってもらったこともあったしな。
これも菓子屋の特権だね( ̄ー ̄)

050524_235148_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

河春のお弁当

今日のお昼は河春のぎんだらの味噌煮弁当(500円)でした。
最近はいつも河春のお弁当でランチしています。
男性にとってはちょっと量が少ないかな、と感じられるお弁当かもしれませんが、女性にとってはちょうどよいし、午後も眠くならない程度の満足感です。
しかし・・・今日のぎんだらはやたらとお酒の味がしたな・・・ま、お酒好きの私にはNo Problemですけどね。
そして今日は肉じゃがが一緒に入っていたのがなんとも幸せでした(T_T)ほっとしたわあ。

河春ではいつもさばorそのほかの焼き魚or洋食系のメインディッシュとなったお弁当を500円で販売しています。
夜は結構いいお値段がするのですが、そのおいしいお味を500円で楽しめるランチ弁当はお徳だと思う。
大将にお願いしたらお客さま用に指定したお値段でお弁当も作ってくれるし。
ほんとにいつもありがとうございます。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事楽しいですか?

表題の言葉は先週末に新しくこれから一緒にお仕事をすることになった派遣の社員さんから質問された言葉でした。
言われた瞬間、「楽しいですよ」とは言葉が出た。でもその後にいろいろと理由を無理やりつけていたような気がする。
恋愛でも「何で好きなの?」と言われ、「何でっていえないけど好き」というほうが本当の愛だとかよくテレビドラマなどで言われますが、仕事も「楽しい?」と訊かれて「何でってワケじゃないけどわくわくして楽しい」というほうが心底楽しんでいるように思います。
となると、私は今の仕事を心底楽しめてないのだろうな、と自己嫌悪に陥りました。
そして、それを感じ取られてしまったのかも・・・と反省いたしました。
ちゃんと自分に正直に生きなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

めだまの蔵書

社会人になって以来、本をホントによく読むようになりました。
大学生の頃も読んでいなかったわけではなかったんですけど、仕事柄ほんとに多くの本を読んで勉強をしています。
その蔵書が多くなったため家の本棚はあふれかえってます。
先週母が九州から大阪の我が家にやってきましたが、帰るときにごっそりと本を奪い取っていきました。
母や父にもいっぱいお勉強してもらいたいものです。
そんな蔵書を一部ご紹介しているページをご紹介します。
といっても、今はすっかり影を潜めている私のHPなんですけどね。
ビジネス、営業、自己啓発系の本が多いんですが、少しはみなさんのお役に立てるものもあるのではないでしょうか??

めだまのホームページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセスアップ

最近ちょっと欲張りになりまして、このサイトのアクセスをどうやったらアップできるかを考えていました。
たんに、ちょっと自己主張をしたくなったんだけどね。
んで、ひょんなところから見て仕入れたアクセスアップサイトが

magical2


マジカルサーフ
です。すごいね、一気にアップするね。とりあえずタダでできるもんだからなんでもやってみることにした。
いろんなサイトを見てアクセスしてもらうためのポイントを増やしていかなきゃいけないんだけど、これがうちの環境だとなかなかスムーズにいかなくて難しいわ。会社のLANだと環境はいいんだけどな・・・

でも、石井貴士さんのメルマガで紹介してもらったほうがアクセスアップ率は高かったかも。
こう考えると、メルマガ広告、相互紹介等々の広告宣伝はある程度は必要なのね。
このサイトはかなり個人的なものだけどもっとビジネスチックなものとか始めてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひきこもり??

平日はいろんな人に囲まれてあくせくしているためか、休日になるとなーんにもやる気が起きません。
今日も本当は友達がパーティに誘ってくれていたのですが、まず朝が起きれなかった・・・そしてその後二度寝してしまいました・・・友達には本当に申し訳ないです。
そしてそれからはぼーっとラジオを聴きながら本を読む。でも、なんとなく悶々として人と話したい衝動にも駆られる。そういうときにはノートに書きなぐったり、こうやってブログを書いてみたり。
無気力なときにこのブログが充実するというのもなんとなく変な話ですが・・・
さて、明日から普段どおりの仕事が始まります。がんばろう!って、こうやってがんばろうって思わないほうがいいんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オックスフォード流「儲かる」ビジネスマナー

昨日、会社の研修で日本テレビ・『ナイナイサイズ!』でナイナイの矢部さんのビジネスマナー講師としてテレビ出演されたこともある西出博子先生(ウィズリミテッド)にお会いしました。
西出先生は「50歳になったときに、素敵な女性になりたい!」と思ってビジネスマナーのプロになろうと考えたのだそうです。
よくビジネスマナーの先生というと航空会社の客室乗務員出身の方が講師をしているセミナーなんかは多いですが、西出先生の場合はこう言っては失礼かもしれませんが、面白キャラでモチベーションを上げてくださっていました。形式ばらない、でもきちんと基礎を抑えたマナー研修はとってもわかりやすかったです。
西出先生の新著「完全ビジネスマナー[人財・売上・利益を生み出す魔法の作法] 」は本田健さんの事務所アイウエオフィスのメルマガにもオススメ本として掲載されていましたが、いずれの著書もとってもシンプルでわかりやすく、「儲かる」ビジネスマナーを教えてくださってます。
ビジネスマナーがお金になるなんて、と思っている方も多いでしょうが西出先生自らの経験でマナーがお金になるんです。
私も素敵な女性になるためにもビジネスマナーのプロになって、少しでもお客様にイイ印象を持っていただける女性になろうと思います。

最新刊!
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2005

千鳥屋天塩豆大福

先日、心斎橋筋を母と二人で歩いていたところふと目に留まった千鳥屋の豆大福。
歩き疲れていたこともあってか母と買い込んでしまいました。
七分づきの餅だったためかやわらかすぎず、ちょっと舌にさわるもち米感がよかった。
中は小豆餡が甘すぎない程度にやわらかすぎない程度に作られててくどくない味に満足(^-^)
餅に練り込まれていたエンドウ豆?がなんとなく蜜の味がして今まで食べた大福の中では相当上位にくる味でした。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。一日一善のご協力よろしくお願いいたします。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^)

050518_204554_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

強みを見つけるって・・・

最近、この日記でも悶々とした悩みを書き綴っておりましたが、そういう時って答えにつきあたるものなんですね。
私が毎日読んでるブログにちょうど答えを見つけるヒントが書かれていました。
これをヒントにまずは人の強みを見つけてみよう。
そして今度は自分の強みを見つけてみよう!

でも、マツダミヒロ氏いわく
強みとは無理に創り上げたものではなく
 その人が「頑張らなくても自然とできている事」である。

とはなかなか難しいなあ・・・
私の強みってなんだろう??

リンク: 1日1分「魔法の質問」、質問力アップ、コーチングにも使えるメルマガblogブログ.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

石井貴士さんの威力・・・

石井貴士さんの新刊『カレデキ本』(詳しくはめだまの読書日記90日で彼氏ができる!カレデキ)のブログ紹介キャンペーンに賛同してのっけてみたら、見事(?)石井さんのプチリタメルマガで紹介されましたv(^^)v
今日のお昼に配信されたメルマガだったんですけど、その後一気に読書日記のアクセスが100件近くも上がりました。
石井貴士さんの一言の威力ってすごい・・・ほんとにありがたい。
ここで訪れてくださった方がそのまま私のblogの読者になっていただけたらもっといいなあ・・・
気の向くままに書いているけど、もうちょっとがんばって充実させていこう!

最近ちょっとバタバタしてて、なんて理由はいけませんね。はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

水で痩せる

今日、仕事の上司と話している中で、上司が最近2~3ヶ月で7kg痩せた、という話が出た。
でも、本人はいたって健康だし、快調らしい。原因が思い当たる節もなく不思議に思っていたらしい・・・
すると答えが見つかりました!
おそらく彼が引越しを機会につけた浄水器のおかげだろう、ということ。ちょうどお仕事でその浄水器のお話を耳にしたのですが、どうやらその体に良い水が体を浄化し、痩せたんだろうとの結論に達しました。(これはあくまで私の推論ですが、周りから同意が得られました)上司の奥様も引っ越してから痩せたっていうし、まちがいない!
うちの兄もこの半年くらいずっと水を一日2リットルくらい飲み続けていたところ4kgくらい痩せたって言うし。
私もモデルさんを真似しておいしい水2リットル飲みを始めようかな。
水は水でも自分の体に合う、合わないっていうのもあるらしいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

かなりあせった・・・

ホントに今日はあせりました・・・というか、ホントはまだ終わっていないんだけど。

明日はお客様への報告書の提出を控えた日。
ご提案に欠かせないツール類を作成していただくために、土日にも関わらずツール作りに長けたパートさんに出社していただいてひたすらツールを作り続けていました。

ツールをつくるためにコンサルタントの方に原稿を出してもらっていたんだけど、原稿が出てきたのが19時過ぎ・・・
パートさんも青い顔しながら必死に作っていました。
なんとかパートさんたちが電車で帰れる時間ぎりぎりの23時40分くらいにようやく完成。
それからパートさんたちはダッシュで帰っていきました。大丈夫かな?間に合ったかな?
私は会社から自宅までタクシーで帰っても1000円くらいの距離だから、今日は電車で帰るのをあきらめました。
いつもこんなぎりぎりになりながらも手早くツールを作ってくださるパートさんたちに感謝感謝です。ありがとう!
もっと早くに原稿が届いていればこんなことにもならなかっただろうに・・・マネジメントの仕方が悪くてごめんなさい。

4月からこんな状況がずっと続いている状態。
これから10日くらいはちょっとはゆっくりできたらいいな。私もゆっくりしたいけど、働き者のパートさんたちにもお休みしていただかなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

かけ出し経営コンサルの徒然草

blog仲間でカキコしてくださったしばやんのblogです。
私と違って知的に(??)日々の出来事、主張を書いていらっしゃいます。
ものごとをこう解析していくのも面白いものです。
彼の物知りな幅はとてつもない。話しているといろんなネタが出てきますよ。

しばやんいつもありがとうね。

リンク: かけ出し経営コンサルの徒然草.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

しばちゃんの食いしん坊バンザイ!

食いしんぼ仲間のしばやんのページは豪華なお食事が満載です。
彼って一体どんな生活を送っているのやら・・・

やっぱ出張の多いお仕事してるっていいよなあ。いろんなおいしいものに出会えるもんね。

リンク: しばちゃんの食いしん坊バンザイ!.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カロテン?カロチン?

今日のお昼ご飯は会社の近くのスーパーでお弁当を買ってきて食べてました。
(^〜^)してるとふと目に留まったのがβカロテン…。写真じゃわかりづらいかな?
(?_?)あれれ?カロチンじゃなくて??
どうも気持ち悪くて調べてみるとカロテンは英語でカロチンはドイツ語とのこと。ふーん。納得。

050514_125900_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪の夜話

このミステリーはすごい!大賞(?)を受賞された浅倉卓也氏の著書です。
受賞作の『四日間の奇蹟』はたまたま空港で手に取った小説でしたが、どきどきしながら一気に読み終えてしまいました。
そのためもあってか「今度はどんなお話だろう?」と思って、楽しみに読んでいきました。
前作ほどミステリー感はなかったように思いますが、これはこれで読んでいくといろいろと発見のある小説でした。

まずは雪や夜の風景描写が美しくってその情景が頭に浮かびやすかった。夜と雪でしーんと静まり返った風景がより主人公の孤独感のようなものを感じさせました。
主人公の男性が高校のとき、また仕事を辞めて実家に帰ったときに自宅近くの公園で雪ん子と会話し、いろいろと考えていくというお話でしたが、また前作でもそうだったんだけど、この作家さんって独特の死生観というか命や魂への価値観というのがあるのかな?と感じてしまいました。

その他主人公の男性を通して仕事への姿勢、周囲との接し方などなど小説なんだろうけどいろいろと考えてしまいました。

あまり小説を、特に日本の作家さんの作品を読まない私ですが、珍しく小説も面白いかな、と思いました。

  

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 13, 2005

blog仲間

今日私の友人がblogを始めたと教えてくれました。
私の周りで表立ってblogをやってる人はあまりいないようなのですが、もしかしたら偶然見つけてしまうこともあるのかも…f^_^;
私も負けずに書き続けますわよー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 11, 2005

天気よし

ふう。お昼ごはんも食べ終え、ちょっとお腹いっぱい。
そろそろGWボケも解消し、本格的に仕事をしなきゃな。
天気もいいからお外に行きたいのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

ミニストップの明太子パスタ

今日のお昼は会社近くのミニストップで明太子パスタを買ってみました。
いろんなコンビニがパスタを出していますが、おそらくその中で一番のおいしさだと思いました。
明太子の辛さがちょっと辛いくらいですが、それがまたちょうど良い。
そしてその明太子ソースの量がしっかりとパスタとからむ量なので味のついたパスタが最後まで食べられます。
他のコンビニのパスタだと、若干ソースの量が少ないな、って感じるんだよね。
麺もふっくらだけど程よい固さで食べやすかったし。
初めてミニストップでパスタを買ったような気がしますが、これは合格だな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

好きなことってなんですか?

自分の最近のテーマは

・自分という人間探し
・自分が好きなこと探し
・夢探し

です。言うことは簡単でも見つけるのは難しい・・・とつくづく思っています。
考えてみれば小学校の卒業アルバムでの「将来の夢は?」というページには「自分の特技を活かした仕事をしたい」と書いていて、この頃から自分のことがわからない人だったのかな?と思います。というか、小学生らしくないなんと冷めた答えなのでしょうか。何が特技なのかもわかってないし、これしかない!と思えるものがなかったんだと思う。
この間の社員研修でも「自分の強みはなに?」という問いに絶句してしまった。
「強み」というのは他者に負けない、一番になれるものということ。
うーん。今の私には見つけられない。
じゃあ、好きなことは?というと温泉に行ってボーっとする、高原のドライブとか。これは本田氏いわくのストレスを癒す方法であって好きなことではないらしい。

これから好きなこと探しをしばらく続けていきます。
最近徐々にこれは私の好きなこととは違うかな?ということは判り始めてきました。だから今度は好きなこと探しです。

さて、みなさんの好きなことってなんですか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

書き出してみる

このゴールデンウィーク中、家にこもって本を読んでいることが多く、自分を顧みる機会にしています。
その中で少しずつ見えてきた自分という人間ですが、それをこの日記に書くにはちょっとはばかられ(友達とかも読んでいるもので・・・)、はけ口がないとまた自分に飲み込んでしまう!と思って、今度は紙にアトランダムに書き出すことにしました。
ホントは誰かに話して、少しずつ軌道修正もしてもらったほうが良いのでしょうが、まずはどのように表現していいのかもわからない状態なので、自分が思いつくままに紙に書き出しています。
女の人は解決策がほしいということでもなく、話をきいてもらえればよい、とどこかの本に書かれておりましたが、私はその前に吐き出すことが苦手なのでどこかに出すことをまず訓練せねば!と思いました。
きっとこの書き出したものを人が読んだら目を丸くし、絶句することも書かれていますが、これもまた私ということで。自分との折り合いをつけるためにしばらく続けようと思います。
ホントにもう自分という人間はやっかいだなあ、と思います。
ただ、昨日本田氏が「最悪なことは一度にやってくる」とおっしゃっていましたが、その逆もしかり?自分が必要だと思っているから特に目に付くのかもしれませんが、「自分が必要だと思っていることにめぐり合うチャンスも一度にやってくる」と最近感じております。世の中おもしろいものだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きっと、よくなる!

昨日行ってきた本田健さんの講演でしたが、講演会場では書籍を3冊以上お買い上げの方へCDプレゼント!とあったので、思わずいままでまだ持っていなかった本を買ってしまいました。そして見事にCDゲットしてきました。内容は講演内容とだぶるものもあったのですが、内容の復習という意味では帰りの電車の中で聴きながらいま一度言葉を心に残しているのでありました。

ところで、肝心の「きっと、よくなる!」なのですが、今いろいろと私が悩んでいることに少しだけ答えをくれたように思います。
これまでの本田氏の著書にあることを総括したような内容ですが、改めて読んでみて「あ、私はこういうことに矛盾を感じていたのかもしれない」という思いになりました。

著書の中で心に残っているのは、
本質と合わないことに無理に自分を合わせようとしない
勝ち負けの世界から脱出しよう
死ぬまでやりたい仕事をする
寝る前にパートナーのお互いのいいところを褒め合おう
自分の感情を感じ尽くす
お金の問題にすりかえない
などなど。
いろんな書籍にも書かれていることかもしれませんが、今の自分の状況に深く染み入ってくる言葉がそのほかにも多々ありました。
素直にその言葉を受け入れ、実践してみようと思います。「した後悔よりしなかった後悔」のほうが悔いの度合いは大きいと本田氏もおっしゃってますし。
自分の選択の背中押しが欲しい、と思っていたときなのでこれを口実(?)にしたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

みなさんありがとー!

今日、昨日と家でごろごろとしているため、ろくな食事をしておりません。
最近は高くなったといわれる納豆をオムレツにして塩湯でしたパスタの上にのっけて食べる日々です。
たんぱく質と炭水化物しかないけど、栄養分にはナカナカだと思うのですが。
そして食後には大麦若葉の青汁を牛乳に溶かして飲む!
うん!これで栄養素は補われた??

考えてみればこのブログでもいろんな人との出会いがあります。
最近いっぱいコメントいただくえのっちさんありがとうございます。!
呑みに行く場所でもぜーんぜんOKですよ。私ものんべえなので。
リンク: えのっちの独り言.
masaさん、薩摩のスタッフさんなんですね。ハーフサイズの誕生を心より楽しみにしております。
年を経てくると、ときどきむしょーにとんかつとか食べたくなるんですけど、量が食べられなくなりますし。きっと需要は多いはずです!

その他、いつもこのブログを読んでくださる方々ありがとうございます。
アクセスカウンタの数が徐々に増えていっているのを見て、一人ほくそえんでいます。
皆様のアクセスが私の元気の源でございます。
これからも楽しい、おいしいお店をお届けできるようがんばります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

きっとよくなる!いってきました

行ってきました。本田健さんの感謝講演。
初めて本田さんという方を生で拝見しましたが、穏やかな方でした。講演中におっしゃっていましたが、日本ではメディア(電波、紙問わず)への露出を一切されていなかったため、ほんとにどのような方かな?と思っておりました。韓国ではいろいろな新聞や雑誌での掲載歴をご紹介しながら、日本とは違う戦略をもっていらっしゃるということをお話されていました。それもまた面白いところですね。

最初に1時間ちょっとのスライドを交えながらの講演と、第二部は本田さんの想いが詰まった音楽をスライドと一緒に聴く、という構成でした。
あっという間の2時間ちょいで、まだまだいっぱい聞きたいこともあったのに!という感じです。
話を聴きながらちょっとふと涙が出そうになったり、笑いがあふれてて楽しかったな、という時間でした。

印象的だったのは本田さんが講演中に何回も「ありがとう」のコトバを言っていたこと。
決してわざとではないと思うのですが、自然と何回も出てきていたんだと思います。
本田さんは秋にはアメリカへ移住されるということで、生の声を聞けるホントにラストチャンスだったかも知れないのです。
実家に帰ろうか悩んでいた私には、これこそ何かのタイミングだったんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本田健さんの講演会

さてさて、黄金週間の最後の土日がやってまいりました。
考えてみれば、友達の結婚式に出席するために飛行機に乗っていたのが1週間前。時間がたつのは早いものですね。

今日はユダヤ人大富豪の教えなどで著名な本田健さんの講演会に行ってまいります。場所は尼崎・・・ちょっとドキッとしてしまいますが。阪神線で行ってくるので惨事の現場は見ずに済みそうですが。
著書「きっと、よくなる!」をアマゾンで買ったら、ご招待状が来ました。おそらく著書の内容も多くあるとは思いますが、きっと楽しい講演会なんだろうな、と思います。今から楽しみ。

さて、そろそろ支度をして出かけますかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

お金の現実

GW読書ウィークなめだまですが、昨日読んでいた本は岡本吏郎氏の「お金の現実」
お金のプロの方なのでかなり現実的なお話も多かったですが、それがそのままタイトルになったという感じですね。
確かに当たり前の話なのですが、会社に、懐にお金を残そうと思ったら「入ってきた以下のお金しか使わない」ということなのです。これは今日??の神田昌典さんの語録にも同じことがかいてありました。
カード払いや分割払いに毒されてきている昨今では当たり前のことなのですが、なかなか受け入れがたいものかもしれません。
昨年参加したファイナンシャルプランナーの方のセミナーでも、「車は現金で買いなさい!ローンで買うから身の丈以上の買い物をしてしまうのよ!」と細木数子ばりにおっしゃってました。

そして、ちょっとどきっとしたのが、「お金は突然効力をなくすこともある」ということです。というのは、急激なインフレなどが起きた場合、今手元に持っているお金だって1秒後には1000分の1、100,000分の1という価値しか持たなくなることだってあるということです。そう考えると、お金って一体何者なんでしょうか。これに踊らされている私たちはなんなのでしょうか?

お金は夢ではなく、現実である。夢を見るのではなく現実のものとして、現実的な使い方をしましょう。
うーん。最近ちょっとお金のことで悩み気味な私にはイイお薬でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさびさのマニキュア

昨日の夜久しぶりに爪にマニキュアを塗ってみました。
最近女であることを忘れていたかのような様相だったので、5月になったことだし気分を変えてみようかな?と思ったのです。
塗ったのはほのかなピンク色、一瞬見れば乳白色に見えるんですけど、あんまりどぎつい色も似合わないと思ったのでおとなしい色をつけてみました。
マニキュアは色によって手の肌の色を黒く見せたり白く見せたりと変わってきますよね。まだ自分の肌の色にあったものをみつけきれていないように思います。
ときどき不似合いなどぎつい色を塗っていたりもするしね。

ただ、昔からそうなのですが、マニキュアを塗ると爪が息苦しく感じるのです。パソコンを打つ指の動きもどことなく違ってきます。
そんなの意識しているのは私だけなのかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

ごろごろのしあわせ

ひさしぶりに家から一歩も出ずにぼーっと家の中で読書をしていました。
気のむくままにご飯を食べ、本を読み、FM802から流れてくる音楽を聴き、昼寝をし。
ああ。なんと幸せなんだろうなあ。
今日読んでいた本田健さんの『きっとよくなる』でも幸せって得るものではなく、感じるものだと書いてありました。
日常のことでも幸せだな、と感じることができればなんと豊かな生活が送れるのでしょう。そう思いませんか?

さあ、これから夕飯つくろ!何にしようかな?お隣のライフにお買い物行かなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あじと

先日一年ぶりになんば吉本NGKの近くにある『あじと』にいってきました。
友達の紹介で知ったお店で、ここには素敵なママさんとスタッフさんがいらっしゃいます。
一年も顔を見せなかったのに、ママさんは暖かく迎えてくれて、変わらない楽しいおしゃべりでかなり長居をしてしまいました。

今回はお料理は友達オススメのお肉の玉子巻きみたいなのと、鶏肉と軟骨の塩焼き、ゴーヤとミミガーのちゃんぷるなどなど。夜だけじゃなくってランチもしているそうな。食べたお肉の玉子巻きとご飯、お味噌汁と一品みたいな感じで定食があるんだって。さすがに会社から遠くって行けたことはありませんが。
ママさんはいろんなところでお友達がいるそうで、食べた鶏肉も宮崎の方から直接仕入れたりしているそうです。
お料理の味がしっかりしてて、お酒も進むんだあ。お酒はこんなのがいい、って言ったらお店の人がおいしいお酒を選んで出してくれるしね。
もしかしたらチョー常連さんのお友達と一緒に行っているからの恩恵かもしれませんが。こんな素敵なお店を紹介してくれた友達に感謝!

ちょっとレトロなつくりのお店には、ママさんが描いた絵があちこちに飾られています。以前行った時にはママさんがその場でかわいらしいお地蔵さんの絵を描いてくださって、『一期一会』というコトバと共にいただきました。
ちょうど変な事故に巻き込まれた後で、すごく泣けてきたのを覚えています。その後にも絵葉書をいただいたりと、ほんとに大阪で唯一(?)ほっとできるお店です。

Global Dining あじと
〒542-0075
大阪府大阪市中央区難波千日前4-20
TEL:06-6633-0588
OPEN:11:30~14:00
     17:00~Midnight
道具屋筋の一本東の通り 吉本NGKから徒歩1分くらいのところにあります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

さくら

昨日仕事のお昼休みを使って読んでいました。
というか、その前から読んでいてどーしても続きが読みたくて昼休みに読みふけってしまいました。

さて、今回ご紹介するのは
さくら(西加奈子著 出版小学館)
さくらというのは主人公が飼っていた犬の名前。なんともこの犬の表情や行動が愛らしく書かれていてかなり和みポイントになっているんです。犬も成長しているはずなのですがなぜか私の頭に浮かぶのはいつまでたっても生まれたての頃の犬の姿です。そう考えると、小説って自分の頭の中で好きなように想像できるからいいよな。
最初はその犬の話かな?とも思っていたのですが、ストーリーは主人公の目から通してみる家族愛のお話です。
家族愛だけにとどまらず、その周囲の恋人や友人の話なのですが、なんか自分の成長を振り返ってこれから家族とどう接するかをちょっと考えさせられました。
そして、これだけ苦しくなるくらい人を愛したいな、と思いました。(ちなみにこの小説の中では同性愛やちょっとゆがんだ兄弟愛が描かれています)どんなカタチであれ、人を強く思えることは人間として、動物としてとっても良いことだと思います。気持ちに正直になっていることだろうし。
最後はちょっと目頭が熱くなるお話です。ストーリーを言ってしまうとなーんだ、と言われてしまいそうなのですが、普段仕事関係の本ばかり読んで情緒欠如気味な私にはよい栄養剤だったのです。
いろんな紆余曲折があるのでドキッとすることも多いのですが、それもまたこの小説のよいとこかな、と思いました。

主人公や登場人物の喜怒哀楽に合わせて私の顔も変化していたと思うので会社で気づいていた人はきっと変に思っただろうな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWラストスパート

なんとか無理やり今日の出社を拒否し、少しでもGWらしいことをしようと家でごろごろしよー!と思っていたのですが、親戚が家に来ていたこともあり、普段どおりの時間に目が覚めて、普段以上に健康的な生活をしています。
明日からお天気が悪くなるらしいし、掃除洗濯を片付けようと思ったら確かに今日がラストチャンスだもんね。

昨日は19時過ぎに仕事が終わってから自宅に帰ってきて、久しぶりに自炊をしました。
とはいえ、チョー簡単パスタなんだけどね。外食続きだった体にはそのくらいしておいたほうがよいのです。
そしてそれからは読書三昧。昨日だけで2冊たまっていた本を読み終えました。
今日は今度の土曜日に講演を聞きに行く本田健さんの本を読もうかな、と思っています。

でも、どこかお腹の奥でいろいろと気になる仕事のことがもやもやとしています。
ホントに完全に忘れて心底楽しむ、ってことができなくなっているんだな・・・
これが仕事好き、と言われればそうなのかもしれないけど、そのために蝕まれているものもたくさんある。
齋藤孝さんの本で「ふっきり上手」になることが健全な心身を作る素、と教わったばかりなのにな。

昨日読んだ本↓
さくら(西加奈子著 出版小学館)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

結婚・出産祝い

最近、私の周りは結婚ラッシュであると同時に出産ラッシュでもあります。
すっかりその波に乗り遅れている私にとっては寿貧乏としか言いようがないのですが・・・
結婚祝いはご祝儀を持っていったり、本を贈ったりとなんとなくできることがわかるのですが、それでも何かみんなでまとまってプレゼントをあげよう!と思ったときには選ぶものに困ってしまいます。
いままでは照明、フォトスタンド、ワインクーラーとかかなあ?結婚した友達には「傘たてがほしい」と言われたこともありました。確かになかなか自分では買わないかも。あと、サークルの友達には東京湾クルージングなんていうのもありました。これはかなりウケたようです。
そして今困っているのが出産祝い。赤ちゃんってほんとにあっという間に大きくなっちゃうからタイミング逃してしまうともう送れなくなってしまう。やっぱり洋服とかがオーソドックスでよいのですが、その子が一人っ子のままだったら、ワンシーズンのみでそのプレゼントももしかしたらフリマかなんかに出されてしまうのかもしれない。
それを考えると、ホントに人への贈り物って選ぶのって難しいですね。でもそれをもらった人の反応を考えながらお買い物しているときにはホントに楽しいんですけどね。
さて、もらうほうとしてはどういうものをもらいたいんでしょうかね?というか、もらって困るものも教えてもらいたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上機嫌の作法 齋藤 孝氏

GWは私の読書ウィーク。ここ数日いろいろと本を読んでおります。

さて、本日ご紹介するのは齋藤孝さんの『上機嫌の作法』という本です。
上機嫌であるというのは作法、マナーというわけなんです。
確かに不機嫌にされて八つ当たりのような態度をとられるよりは、いつも笑顔で明るく対応してくれる方のほうが接していて心地よいし、こちらとしても気を使わずに済みます。
そして、この上機嫌というのは感情に左右されず、自分でコントロールすることもできるとのことです。齋藤さんは常にお仕事モードのときは上機嫌に振る舞い、ただ笑顔で厳しいことも言う、というなんとも雨とムチのようなお方です。
上機嫌でいるためには、「ふっきり上手」になることが必要だそうです。そのためには断言力と想像力、自分を笑い飛ばすことができる力が必要なのです。自分を笑いとばす、と言っても自虐的に卑屈になると言うこととは違うのだそうだ。いずれにせよ、自分をいかに客観的に見ることができるかがキーとなってくるようです。うーん。私が一番苦手とするところであるかも・・・
その他、上機嫌であるためには体をやわらかくしておく必要があり、首や肩のほぐし方、下半身の鍛え方なども書いてあります。この本を読んだ後、ビールのCMで宮里藍プロだったかな?肩甲骨かなにかをほぐす運動をしているものがあったように思いますが、「あー!このことだ!」と思いました。
人とのコミュニケーションをバランスよくとっていこう、と考えていらっしゃる方にオススメの本です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンズドライブ

先日結婚式で東京に行ったとき、会社の友達の家にお泊りしました。
泊めてもらった翌日、彼女とお昼を食べに行ったのが文京区白山にある『ワンズドライブ』でした。
友達が『不動産屋さんに教えてもらったんだけど、オーダーしてからバンズやハンバーグを焼いてくれるおいしいお店があるの』と言っていたので、おいしいものが食べられるのであればということで連れて行ってもらいました。
彼女の話では不動産屋さんが『埼玉からでも食べに来て損はない店!』と言っていたらしく、確かにそのお話にたがわない素敵なお店でした。
お店の雰囲気はアーリーアメリカンと言っていいのでしょうか?ちょっとアメリカの中西部を思わせるようなつくりになっていて、季節もよいのでオープンカフェのようになっていました。
壁や天井には飛行機の模型やマリリンモンローのポスター等々、ちょっとレトロちっくな飾り物がたくさんありました。おいてある人形とかも愛嬌あってかなりプリティでした。
私がこの日頼んだのはベーコンエッグバーガーとフィッシュ&チップス、ジンジャーエールでした。
かなりボリュームのあるバーガーはお肉の味がしっかりするハンバーグが挟まっており、あごが痛くなるくらい大きな口をあけて食べなければならないものでした。
サイドメニューもいろいろあったけど、オーソドックスなフィッシュ&チップスにしました。こちらは作りたてホクホクで舌をやけどしそうになったけどね。
気持ちいい風に吹かれながらのーんびり音楽を楽しみ、会話を楽しめるお店で今度彼女のとこに遊びに行ったときにも食べにいこーかなー、って思いました。
HPもしっかり作られているのでぜひご覧くださいませ。

最寄り駅 都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩5分くらい
白山通り沿い。ガソリンスタンドの隣。

東京都文京区白山1-20-15
TEL:03-5842-5888
One's Drive HP http://www.onesdrive.com/

| | Comments (0) | TrackBack (2)

May 03, 2005

世の中GW

世の中ゴールデンウィークです。私は相変わらずお仕事です。
きっとこんだけ天気がよければどこに行っても人だらけで私はぶったおれていたことでしょう。
車の渋滞も長くなっているようだし、皆さん運転には気をつけてくださいね。

この日本独特の長期休暇に入ってまとめてたまっていた本を読んでいます。こういう機会でもなければきっと消化することができない、ってくらいにたまっています。
この間家計簿をつけていたときも、「こんだけ買っていたのか?」と思うくらいアマゾンの罠にはまり本を買いまくっていた模様です。気をつけなきゃねえ・・・

みなさんはどのようなGWをお過ごしなのでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

同期の愛情に感謝!

最近思ったように自分の仕事を進めることができず、そして上司とうまくコミュニケーションがとれずいっぱいいっぱいになっていたところ、ふとしたことから会社で大泣きしてしまいました。
まあ、仲のよい同期が目に入ったから、という気の緩みもあったのでしょうが、なんか今までこらえていたものが一気に噴出した、という感じでした。見かねた同期はただただ泣く私をじっと見守ってくれていました。ほんとにありがとう。
自分が主体的に動いて物事をどんどん進めていけていればこんなことにもならなかったのでしょうが、言い訳をしますと、体力も消耗しており、頭もまともに働かない状態で、上司と業者と同僚と、いろんな人とのリレーションシップのなかで自分がどのようにしていったらよいのか、ホントにわからなくなっていました。
今となってはだいぶ頭の中が整理されていますが、その日はほんとにパニック。そして、安堵からの涙でした。
その後同期はおいしいものを食べに行こう!といって食事に連れて行ってくれました。そのときには泣いていた理由を聞くこともせず、ただ目の前にあったテレビで流れるJR事故の話やその他最近のお互いの状況などばかを言いながら、そっと励ましてくれていました。
その他の同期も、私が悩みを打ち明けたところ時には厳しく、時には暖かくフォローアップしてくれる人がたくさんです。
ほんとに周囲の人に恵まれてこれまで生活ができていたんだな、と実感した先週一週間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20代で始める「夢設計図」

連休になって、結婚式やらでバタバタしている割に、移動時間などで久しぶりにゆっくり読書する時間ができたのでこれまでたまっていた本を一気に読んでいます。
最近自分の進路で悩んでいる私が見つけたのはグローバルメディアオンラインの熊谷さんがお書きになった「20代で始める「夢設計図」」です。
夢の見つけ方から具体的な実現方法、そしてそこで忘れていけないポイントをわかりやすく書き出してあります。
自分が後悔する人生を考え、なりたい自分を考える。そして夢を思いつく限りリストアップしていって、ピラミッドにして、年表に落とす。夢の実現に向けても、「多少の誤差が生じても夢をあきらめない」というコトバには、「夢」が持つ意味を改めて問われたように思います。
妬み、僻み、恨み、などのネガティブパワーを発する「みコトバ」を避ける、などのコトバも判りやすく、すんなりと気持ちの中に入ってきます。

自分のなりたい自分がよくわからず、悶々とする日々を過ごしている私ですが、まずは夢を片っ端からリスト化してから考えてみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼肉処 羅生門

だんだんこの日記っておいしいものというより『焼肉日記』と言ったほうが早いような気がしているのは私だけでしょうか・・・
しかし、焼肉ネタを書くとアクセス数がアップしているのも事実。みんな焼肉が好きなんですね。私は”大”好きです。
さて、本日ご紹介するのは後楽園の目の前にある「羅生門」というお店です。
友達と焼肉が食べたい!といっていたところで二人とも関西人。東京でのおいしい焼肉やさんといっても、しかも水道橋、後楽園と言われても知っているわけもなく・・・
白山通りを歩きながらぐるなびで調べたどり着いたのが羅生門でした。
その日は私は結婚式で昼間たらふくご飯を食べていたのでそんなに量はいらないな、と思っていたのですがしっかりお肉を食べましたね。
とはいえ、二人で食べれる焼肉の量はたいした量もないため、頼んだのは「豚タン塩」「カルビ」「ミノ」でした。
「豚タン塩」って、牛タンが高くなって食べれなくなっていると言うご時世を反映して最近需要が伸びているらしいんだけど(ちょうどそのとき一緒にご飯食べていた友人が日経新聞で目にしたばかりでした)、初めて食べてみたところ、牛タンとはやはり味がちがうのね(って当たり前!)若干臭みを感じてしまいました。
そして、このお店で感激したのは「カルビ!!」これまで食べていたカルビってほんとに牛肉のなかでも濃い味で若者向けのお肉だと思っていましたが、ここで食べたカルビはこれまでのカルビの味を思わせない、とっても上品な脂身のお味で、でもしっかりとしたお肉の味がするとっても美味なお肉でした。
友達と二人で「こんなカルビは初めて!」と感激してしまいました。これまで食べていたのはなんなのだろう?と思いましたね。これは食べた人にしかわからない感動だね。
ただし、それだけ美味なだけに若干お肉代は高くなります。でもその分十分満足していただけると思います。
そして、心憎いサービスがありました。食後に「スイカ」ちょっとごっついお料理を食べた後のあっさりした果物というのは口の中をさっぱりさせてくれるし、スイカだったらほとんど水物同然なのですんなり口に入っていきました。
ちょっとレトロなつくりのお店ですが、おいしい焼肉を食べたかったらぜひご利用くださいませ。何店舗かチェーン店があるみたいです。
羅生門 後楽園店(都営線水道橋駅から歩いてすぐです)
東京都文京区本郷1-4-4
TEL:03-3816-2403

| | Comments (0) | TrackBack (0)

90日で彼氏ができる!カレデキ

さて、このblogにもバナーが貼られているプチリタ石井貴士さんの最新刊『90日で彼氏ができる!カレデキ』が発売されました。石井さんは元アナウンサーで、そこから得た女子アナ就職必勝法だとか、なぜ女子アナがもてるのかを追及してカレデキ!を作ってみたり、話題のコエンザイムQ10を化粧品にしてみたりと、いろんなネタをお持ちです。次から次へとホントに思いつくなー。ってメルマガを読みながら思ってしまいます。
このカレデキ!はメルマガでも読んでいましたが、改めて本で読みながら、自分のやーなクセを思い出してしまいました。会話美人が彼氏ができる美人ということで、私も"美人"目指してがんばります。
がんばりすぎてしゃべりすぎないようにしなきゃね。

90日で彼氏ができる! カレデキって何?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« April 2005 | Main | June 2005 »