« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

焼肉 請来軒

またもや焼肉ネタになりますが、十三にある「請来軒」というお店に先日いってまいりました。
以前から会社の同僚から「ここはうまい!」と聞いていてぜひ行きたいと思っていたお店でした。
十三の駅からほんとに下町っぽい飲食街を歩いてすぐのところにありました。
決してきれいなところではありませんが、出すものはうまい!
メニューも壁に掛けられた、もう油で文字も見えにくいものしかありませんでしたが、カルビやハラミ、ロース等お値段は決して安くはありませんが一切れ一切れが充分にうまみがあり、量はいらない!って感じでした。
メニューボードに書かれたもの以外でもご主人にお聞きすれば、いろんな部位のお肉が食べられます。
この間食べたのは背中のお肉でした(名前忘れました・・・)。しもふりっぷりがたまらなくウマく、ほっぺが落ちそうになりました。
ぜひ大阪にお越しの際はこちらにもお立ち寄りくださいませ。

住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-6
TEL:06-6390-1739 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腸炎??

昨日、あまりのお腹の痛さに朝から動けず、会社をお休みしてしまいました。
今日も若干お腹がきりきりしており、まだまだ本調子じゃないなあ・・・
そうやって日中苦しんでいると、どこの番組だったかこの季節の変わり目にはこうやってお腹を壊す方がいらっしゃるとか。原因は環境の変化だったりするらしいですが、まさに私のこと??と思ってしまいました。
でも、本当に痛いときには動くこともできず、病院にすらいけませんでした。
今日は朝からまた腹痛の薬を飲みながらの仕事です。
明日は友人の結婚式で東京に行きます。どうせだったら楽しみたいので、今日は早めに帰宅して明日に備えよう!っと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 25, 2005

不眠症?

最近寝つきが悪くて困ってます。
今こうやってblogを書いているのも、眠れないため。
神経がなんだか興奮状態で目が冴えてしまっています。
どうせ冴えるのなら勘とかのほうがいいんだけどな。
よく眠れる方法を誰か教えてください!

先週末に社内研修が行われました。
その中で今の自分のメンタルとフィジカルのバランスをチェックする時間があったのですが、若干バランス崩れ気味でした。
私の場合メンタルとフィジカルとどっちが先かといわれると・・・フィジカルなのかしら?
昔からよく親からは体を動かしているほうが、私は元気だ、と言われていました。
最近バドミントンもしてないし、どっかで運動する機会をもたなければ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2005

エンタの神様

今日は19時くらいに仕事から帰ってきて、ぼーっとテレビを眺めています。
この時間になるとエンタの神様を見ています。
途中で親から電話がかかってきて、笑うに笑えない・・・
この番組を見だしたのはどのくらい前かな??結構最近からかも。
やっぱ日常笑いが必要だよね。
心から笑って泣いて、人間喜怒哀楽をきちんと表さないとね。

それにしても・・・私って芸人さんよく知らないなあ・・・
青木さやか、波田陽区だってテレビに良く出るようになってから知ったし。
だいたひかるだって、かなり最近この番組を見るようになったからわかるようになったし。
世間からかなり隔離された生活を送っているって気づかされる番組です・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 17, 2005

神戸串かつ にしかわ

金曜日に会社の先輩と久しぶりに夕飯を食べにいきました。
私のリクエストは「おいしいもの!」
ということで大阪堂島にある「神戸串かつ にしかわ」というお店に連れて行ってくれました。
串かつ屋さんとは思えない、おしゃれな落ちついたバーのようなお店でいた。

夜24時が近かったにもかかわらず串かつ!と思ったのですが、なんてことはない。
揚げ方はさっぱりで、魚介類も多かったのでぜんぜん胃にもたれることもなく、お腹がすいていた私はパクパクと食べていました。
フォアグラや牛ヒレ肉など高級食材もあり、ほっぺたが落ちそうになっていました。
なにより私が一番驚いた(?)のはこれまで苦手だと思っていたえびが甘くておいしい!と思ったこと。
加熱したえびはこれまでも食べれてはいたのですが、あまり好きなほうではありませんでした。
けど、ここのえび揚げ(?)は臭みもなく、おいしい!!
これでひとつ苦手なものが克服できたかな?

また、ここのお店は大阪ではよくある「ストップ!」というまで出てくるお店でした。
きちんと私が食べているペースに合わせて一品一品出してくださいました。
ストップしたら一口くらいで食べれるくらいのおそばも出てきましたし。
その他じゃこご飯orお茶漬けから選べるご飯ものもありました。
そして仕上げはデザート。バニラアイス、リンゴシャーベット、黒ごま、抹茶ジェラートなどから選べるのがまたうれしい。

おいしいごはんとおいしいお酒で、最近欠食児童だった私にとってはとっても幸せな時間でした。
そして、おいしいものに気を奪われ、携帯電話をお店に忘れるハプニングを起こしてしまったのでした・・・

神戸くしかつ にしかわ
大阪市北区堂島1-4-7 堂浜アネックスビル5F
TEL:06-6946-5118
定休日:日曜、祝日

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月になれば

今日の大阪は快晴です。
暖かく、を通り越して暑くなってきておりますが、もう衣替えもしなければね。(ってまだしてないんかい!っちゅう突っ込みが入りそうですが)
重たいコートもしまって、毛糸もののセーターもしまって、春らしい軽やかなイメージの服でタンスを埋めたい!
といっても私は年がら年中黒白モノトーン服が多い人。この間も会社で「いつも黒いですよね」「今日も黒ですね」と言われる・・・
もう春物も通り越して夏物になってしまいそうですが、お買い物に行ってみようかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

くじけた。。。

今日は月に2回ある会社の会議の日でした。
そこでふとしたことから上司から叱られることに・・・
こっちとしても正当性を主張することもできたのかもしれませんが、悔しくて涙が出そうになったし、言っても無駄だな(とちょっと冷めた感じですが)黙って話を聞いていました。
そのためにちょっとばかり周辺にくじけて泣きつくことになったのですが、こういうときって誰かが助けてくれるものなんですね。とっても幸せを感じました。
捨てる神様がいれば拾う神様もあり。(使い方がちがうかな?)でも人は活かされて生きているとうちの会社の元会長は言っていました。そのコトバに救われながら生きていこうかと思った次第でした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

大阪城の桜

昨日、東京から友人が来ていたため、大阪の桜の名所、大阪城に行ってきました。
ほんとに桜が集まってきれいなのは西ノ丸公園だと思うのですが、今回は天守閣のふもとのところから西ノ丸公園を見下ろせる場所で、女三人ででしたが、ビールとおつまみを買い込んで花見をしていました。のんびりと三人でお話しながら桜を見て、幸せな時間でした。
それにしても、ほんとに人が多かった。桜の数以上に人がいたのではないでしょうか。西ノ丸公園に入る入口では行列ができていました。
でも、このきれいな桜も今日の雨で散ってしまうんでしょうか・・・残念だなあ・・・。今年は桜の開花が遅れ気味、と言われていたのに、咲き始めたら一気に満開にまでなってしまって、ゆっくり春の楽しみを味わうことができなかったですね。

DVC00069

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

ローソンめろんぱん

最近よくみるローソンのメロンパンのCM。
そしてまんまとその作戦にはまり買ってしまいましたf^_^;
外側の甘さがけっこう残るメロンパンだと思うのですが気の性かな??でも結構好きです。
小さい頃から地元のだいふくというお店のメロンパンが好きで幼稚園のパンの日がとっても楽しみでした。高校で売ってた時はそれ一つでお昼をしのぎ、浮いた昼食代を貯めてライブに行ったりしたなぁ…
メロンパン一つでいろんな想い出があるもんだなぁ
そういえば学生の頃だったか卒業したころだったか…東京ではメロンパンのための行列のできるお店が流行ってたような気がします。新宿タカノとかだったかな?それらのお店はどうなったのかな?

050406_001146_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

キャラメルボックス『Truth』

先日、大阪メルパルクホールで行われていた劇団キャラメルボックスによる『TRUTH』を見に行ってまいりました。
2年ぶりくらいにお芝居を見に行きました。
幕末の上田藩江戸藩邸を舞台にした、(めずらしく?)有名人が出てこないストーリーでしたが、ラブの部分もありつつも、男の友情とコンプレックスの想いがひしひしと伝わってくるお芝居でした。
あんまりラブラブしていない、こういうお話は好きだなあ・・・というか、私が見ているキャラメルのお芝居は結構そういうものばかりかも(また逢おうと竜馬は言った、などなど)
でも、笑いあり、涙あり、怒りありとなんともめまぐるしく変わる舞台に頭を追いつかせるのに必死でした。(というのも半分うそですが・・・)
今回はテレビでも活躍している上川隆也さんも出ていらっしゃいました。しばらく舞台からは離れていたようにも思いますが、やはり古巣は違うのか、大阪だから、そして千秋楽だったからかわかりませんが、ノリは変わらず、と言った感じでした。
やっぱ役者さんの息を感じながら見る舞台って素敵ですね。思わず感情移入して涙しそうになっていました。

キャラメルボックスに出会ったのは高校2年生の時で、それから数えると10年!!ほんとですかい!!
ちなみにキャラメルボックスは20周年を迎えたそうです。おめでとうございます。
割れんばかりのカーテンコールの拍手はかなり長い時間続きました。(是が非でも上川隆也さんにしゃべらせようとする策略が感じられましたが・・・)まあ、その辺りは劇団も承知の上だろうな。

まだ神戸でも公演があるようですが、チケットはソールドアウト!
次はいつ見にいけるのかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

花粉症かも

先月半ばから咳が止まらず、医者には風邪薬を処方されていました。
しかし、飲んでも治らず、いまだにごほごほしている状態。
あまりに出続けているのでここ最近はずっとマスクをしている妖しい人・・・
一見花粉症にも思われるので会社ではみんなに「花粉症?」と訊かれます。
私は風邪かな?と言っているのですが、最近は「もしかして花粉症かも??」と思い出しています。
花粉症にも咳する症状ってあるんですかね??
一部にはストレスで会社に来ると咳が出るのでは??といううわさもあるのですが、一体どういうことだろう??
こういう症状に詳しい方に教えていただきたい。
これって教えてgoo!に投稿してみてもよいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »