« 上司からのプレゼント | Main | カウンセリングの種類 »

December 05, 2004

北京旅行

12月3日から12月5日今日まで会社の社員旅行で北京まで行ってきました。
寒いと事前に聞かされていたので防寒対策バッチシで行ったのですが(聞くところによるとこの季節最高気温が0℃??)お天気も到着日が霧だったことを除けばフリーで過ごせる残りの二日間はとってもいいお天気。ならびにあったかくてとっても過ごしやすかったです。とはいえ、寒いことには変わりなかったのですが。
一日目は北京というよりも世界最大の18万㎡(??)のショッピングセンター、といっていいのだろうか?「金源時代購物中心(ゴールデンリソースショッピングモール)」に行ってきました。地元テレビのCMではひとつのお店に3分立ち寄ったらぜーんぶ回り終えるのに3年かかるということでした。なんという広さなのでしょう。とにかく端から端まで歩くのにとっても時間がかかるし、足がとってもだるくなりました。
ほんとにここはショッピングセンターというよりも、いくつものお店がなぜかひとつ屋根の下に集まっている、という感じでした。
お店の数が多かったのですが、そのどのお店もあまり人がおらずほんとに儲かるのだろう???と思ってしまいました。まあ、時間と曜日が平日昼間だったということで人がいなかったかもしれませんが、もし休日にあの!中国全土から人が集まってきたらもしかしたらぜーんぜん動けない状態なのかもしれませんね。

ひとまず旅のご報告第一弾でした。随時続きをアップしていきますね。
中国といえば万里の長城!行ってきましたのでその感想もアップされますよ。

|

« 上司からのプレゼント | Main | カウンセリングの種類 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/7237095

Listed below are links to weblogs that reference 北京旅行:

« 上司からのプレゼント | Main | カウンセリングの種類 »