« November 2004 | Main | January 2005 »

December 30, 2004

ゆふいん小松家の手づくりおはぎ

ただいま実家でございます。年の瀬に兄が結婚式を挙げたため、家はばたばたでお正月用意もままならない状態です。

すでに半分になってますが大分湯布院の有名なおはぎやさんのおはぎをお兄ちゃんがお土産で買ってきてくれました。
私的には中のお米が粒が潰れずにほどよい堅さなのは嬉しいがあんこの甘さが足りないなぁ・・・

a22sh0181.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2004

ソフトバンクホークス

先日から福岡ダイエーホークスからソフトバンクホークスへの変更が報道されていますが、ここでふと思った・・・
「げーんかーいなーだーのー~」で始まるダイエーホークスの応援歌はどうなるんだろう??
しょっぱなとか途中はまだいいとして、締めが「われらの~ダイエーホークスー」だもんな。
結構歌いやすくて好きだったのにな。いろんな番組でも流れていて耳なじみの深い曲だったのに。
「ソフトバンクホークスー」だなんて歌いづらいったらありゃしない。かなり違和感を感じる。
この経営が変更になったことになって、まずチームのユニフォームが変わる。グッズ類のロゴが変わる。応援歌が変わる、もろもろの変更がありますよね。
これで儲ける会社はどこなんだろうな??布や???いずれにせよ、周辺が騒がしくなることには変わりないね。
しばらくの間はおとなしく見守ることにしよう。

ちなみに、今は明日の兄の結婚式に向けて実家に帰っている飛行機の中です。(時間はAM8時30分)
やはりすでに休日に入っていることもあるし、親子連れの帰省と思われる客層も増えてきました。そしていつにも増してサラリーマンが少ないように思います。飛行機の中はガラガラです。
なんで出張でもないのにこんなに早くに飛行機に乗ってるんだろう・・・そして、飛行機に乗って気づいたのは今月国内線にまだ乗ったことがなかった。
ああ。私ってなんでこんなに仕事していないんだろう??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 19, 2004

ヤイコ!大阪ドームライブ

昨晩、ヤイコの大阪ドームライブに行ってまいりました。
私自身はライブに行くのはおそらく8年ぶりくらいでした。
ステージ正面の席だったから(とはいえ78列目)見やすかったしね。
もうめっちゃ楽しかったー!
ヤイコの声がCDとかで聴く以上に伸びやかで澄んでいて、バラードを立て続けに歌っていたときには思わず涙が出そうになりました。バイオリンと一緒にすごくしっとりと歌ったりする場面もあったりだし。
私が好きな「I can fly」とか「モノクロレター」とか「一人ジェンガ」とかもろもろ好きな曲がいーっぱい流れたし、新曲でライブ初披露の「ビルを見下ろす屋上の上で(だったかな??)」もあったし。
やっぱりライブで歌を聴く、音楽を聴くのって気持ちいいですね。
これでヤミツキになっていろいろ聴きに行こうかとも思うのであった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

満月に行ってきました

先日またあの!神戸の焼肉満月に行ってきました。
今回はいくつかのラッキーが重なって店主から牛トロのにぎりをごちそうになってしまいました。
肉とは思えない甘さと口どけでした。
もう満月サイコー!

357sh0172.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2004

中国のスターバックス

今月頭に中国の北京での話。
空港降りてすぐのとこにスタバがあったのにも少々驚いたが、なによりも故宮博物園の中にあったこと!
経済の資本主義化が進んでいるんですな。
思わずショーケースを撮ってしまいましたよ。
ひとまず、世界各地にあるスタバのためか、味は日本のものと変わりはありませんでした。
当たり前か・・・f(^^;)

PICT0026

nq4sh0153.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒くないから焼肉??

最近のブログの検索キーワードは焼肉、満月、神戸がトップを走り続けています。
さすが満月だね!!
私は明日も満月に行ってきます。会社の仲のよい方々との忘年会です。
忘年会を満月で過ごせるなんて幸せだなあ・・・

それにしても今年は寒くならないためか、鍋やらおでんやら寒い季節になると食べたくなるキーワードがなかなか多くなりません。
その反面、忙しい年末を乗り切るためか満月が、焼肉がトップを走っていきます。
スタミナつけなきゃ乗り切れないよね。
blogって世の中の動きが反映されてて面白いもんだね。

また明日満月に行ったら今度こそ生レバを食べてやる!!
これを食べなきゃ満月に行ったとは言えないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザインが・・・

会社の商品を売るためにblogを作成しているんだけど、blogのデザインを変えようと奮闘中。
サイドバーにオフィシャルHPのバナーを貼ろうと思っているのに、なかなか貼れないのよね。
どうやったらいいんだろう??
ちゅうか、バナーのファイル名をどういう形で表現すればよいのだろう??
このblogで作っていたようにやろうと思ってもなかなかうまくいかないのよね。
ファイルのアップの方法が変わっちゃったからかな??
誰かこの私の疑問を解いてくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2004

手づくりケーキ

昨日は知人宅で忘年会兼新築祝いをしてました。
新婚さんのご家庭なんだけど奥様がお料理上手で、料理だけでなくケーキも作ってくださいました。
スポンジもきめ細かくおいしかったです。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


veysh0169.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

税理士試験

今朝、仕事始まるくらいの時間にいきなり母親からの電話がなりました。
平日にいきなり電話がかかってくると、「またなんかあったの!」と思ってしまうのが悲しいのですが、今日はうれしい知らせでした。
今月26日に真ん中のお兄ちゃんが結婚するのですが、その兄嫁が見事税理士試験に合格したとのこと!
やったねー!とは思いつつ、じゃあうちのお兄ちゃんは??またもや不合格。あと一科目なのに。
でもとにかくよかったよかった。今年は二重の喜びだね。お兄ちゃんも来年こそは合格してもらいたいものです。
ということは・・・おそらくうちの大学のゼミ生でも合格した、不合格だったという話も出てくるはず。
みんなどうだったんだろうなあ・・・
こういう試験ものって面白いですよね。同じ勉強をしていると、女性の方が合格するのが早かったり。
昔私の友人で、今弁護士になっている子ですが、学生時代に「試験に集中したいから別れよう」と彼氏に言われたらしいのですが、彼氏より彼女の方が合格してしまったとか。
今回改めてそのことを思い出しちゃったよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 08, 2004

中国の評価って

今日、大西さんのblogを見て面白いな、と思いました。
先日中国に行ったばかりで、中国という国に若干の興味が強くなってきたからです。

中国や韓国と日本の経済力は徐々に水をあけられているとのことですが、確かに中国を訪れて現地ガイドさんにいろいろと聞いたり、会社の人が知る情報を耳に入れていると、「中国=貧しい国」(極端な言い方でごめんなさい)というのはもはや昔の話。
富める人は天井なしに富み、日本の富豪との規模の差を感じてしまいます。
誰もが豊かではない、という事実もありますが、みんなまっしぐらに上を目指して進んでいるのが街の中からもうかがえます。
このハングリーさを日本人はどこか、いつからか忘れてしまったのでしょうね。(ちゅうか、忘れてしまったのは私だけ??)
日本がどこを目指しているのか、いまいちわからない昨今の政治。
日本人の学力低下を嘆くニュースも昨日あちこちで飛び回っていたし、国の力もどんどん低下していくのではないですかね?
行く末がちょっと心配になってきてしまいます。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:中国、巧みに、油断しないで付き合いたい相手だ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

カウンセリングの種類

昨晩、日本メンタルヘルス協会の初級コース最後の講座を受けてきました。
前回の期間では、時間の都合がとれずに昨日補講を受けにいったんです。
いやあ、一ヶ月も空いてしまうと忘れてしまって元通りになっている自分がほんとに悲しくなりました。

昨日はいろいろなカウンセリングの種類を紹介されました。
ゲシュタルト療法や森田療法、音楽療法などなどなど・・・種類だけ挙げてもたくさんあるようですね。
今回はたくさんの種類のカウンセリングを教えてもらったため、それぞれのほんの上澄みのようなお話しか聞けませんでした。
そして聞きかじってしまうと、もっともっとお勉強したいな、と思いましたね。
上級コースに進むとそれぞれのカウンセリング方法をもっと深めて教わることができるらしく、これまた通わねば!
しかし、今月来月とバタバタしてるからなかなか難しいな・・・しかもお金も・・・
なんとかやりくりして通ってみようと思います。
林先生も最後に「学び続けてください」とおっしゃってましたしね。
そうそう!今回最後の講座はいつもの衛藤先生ではなく、林先生でした。
こちらもまたナイスガイ!
しかも面白いことに、やっぱり師匠に似てくるものなのでしょうか。
林先生の話し方や服装、表情がどことなく衛藤先生に似ていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2004

北京旅行

12月3日から12月5日今日まで会社の社員旅行で北京まで行ってきました。
寒いと事前に聞かされていたので防寒対策バッチシで行ったのですが(聞くところによるとこの季節最高気温が0℃??)お天気も到着日が霧だったことを除けばフリーで過ごせる残りの二日間はとってもいいお天気。ならびにあったかくてとっても過ごしやすかったです。とはいえ、寒いことには変わりなかったのですが。
一日目は北京というよりも世界最大の18万㎡(??)のショッピングセンター、といっていいのだろうか?「金源時代購物中心(ゴールデンリソースショッピングモール)」に行ってきました。地元テレビのCMではひとつのお店に3分立ち寄ったらぜーんぶ回り終えるのに3年かかるということでした。なんという広さなのでしょう。とにかく端から端まで歩くのにとっても時間がかかるし、足がとってもだるくなりました。
ほんとにここはショッピングセンターというよりも、いくつものお店がなぜかひとつ屋根の下に集まっている、という感じでした。
お店の数が多かったのですが、そのどのお店もあまり人がおらずほんとに儲かるのだろう???と思ってしまいました。まあ、時間と曜日が平日昼間だったということで人がいなかったかもしれませんが、もし休日にあの!中国全土から人が集まってきたらもしかしたらぜーんぜん動けない状態なのかもしれませんね。

ひとまず旅のご報告第一弾でした。随時続きをアップしていきますね。
中国といえば万里の長城!行ってきましたのでその感想もアップされますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2004

上司からのプレゼント

昨日はうちの会社は月に一度の会議の日。会社全体の人が一同に会しての会議の日でした。
ボーナス支給日および来年度の組織発表の日だったこともあって、なんだか一日中落ち着かない状態でした。

そんな中、上司と私のおそらく今年最後の面談?というか会議がありました。
その中でリーダーは私の来年の仕事に対して「どこまでモチベーションを高めて維持し、継続させるかがキーだね。でも常に前向きにがんばってね」とアドバイスをくださいました。ほんとに涙がでそうになりました(TT)
一年間同じチームでお仕事させていただきましたが、いつも厳しく優しく接してくださるリーダーで一緒に過ごした一年の思い出が改めて頭の中を駆け巡っていきました。
そして、その終わりにささやかなプレゼントと手紙をいただきました。プレゼントよりもその手紙のほうがとてもうれしかったです。一年間なんとかかんとかやってきた仕事に対して評価してくださり、応援のメッセージがこめられていました。
本当にありがとうございます。改めてリーダーの気持ちのあたたかさを知りました。
とっても不真面目で手を焼いたことだろうに、なんでそんなに優しい言葉がかけられるのだろう。
私はまだまだ甘ちゃんだな、とほんとうに思いました。
来年からは違う組織で(会社は変わるわけではありません)がんばっていこうと心を決めたのでありました。

余談ですが、リーダーから見ても私は仕事をするにも、恋愛による動機付けが必要らしい。
う・・・見抜かれている・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »