« ホークスがんばって! | Main | 逆王手!明日もがんばれダイエーホークス!! »

October 10, 2004

美人の仕事術

今日はいつものように、ランチを新大阪のモスバーガーまで行ってきて、ちょっと読書タイム。
読んでいたのは中谷彰宏さんの「美人の仕事術」です。
120ページくらいの読みやすい本だったのであっという間に読み終えてしまいました。
中谷さんいわく、これは女性のためだけに書かれたものでなく、男性でもスマートに仕事をしている人は美人に見えるとのこと。確かに読んでいくと女性の話に限ったものではありません。男性も読める本だと思います。
50項目にわたって書かれていますが、中で一番印象に残ったのは「恩を受けっぱなしにしていないか思い出そう」という言葉。
私もコンサルタントの卵になるのですが、お客様からの恩恵を受け流しにしていないかな?友達や周りの人からの恩恵を流していないかな?と考えてしまいました。
「ありがとう」「ごちそうさま」という言葉が言えることはもちろんのこと、そこにひとつ自分なりの視点での感想、アドバイスが入るとさらによいものになるでしょう。
あとは「アドバイスを受ける余裕を持とう」ってことでしょうか。最近仕事でもプライベートでも変化が激しく、どんどん自分に余裕がなくなっていると思っています。目が釣りあがっているなと思うもんね。顔がこわばっています。
上司なんかもいろいろとアドバイスや指摘をしてくれているのですが、なんとも人の意見を素直に聞くように心が持てていないと読んで思いました。
余裕がない中でも人のアドバイスを受ける余裕だけは空けておかなければと思います。

give and giveの気分でこれからの日々過ごしていこう!

|

« ホークスがんばって! | Main | 逆王手!明日もがんばれダイエーホークス!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/7236788

Listed below are links to weblogs that reference 美人の仕事術:

« ホークスがんばって! | Main | 逆王手!明日もがんばれダイエーホークス!! »