« 博多ラーメン げんこつ | Main | 結構リアルかも・・・ »

October 06, 2004

日本メンタルヘルス協会衛藤先生

今日から1ヶ月、毎週火曜日に日本メンタルヘルス協会の心理学初級コースに通うことにしました。
今年3月に、前回も登場している石井貴士さんのHP(http://www.1puti.com/)でこの協会のことを知り、体験コースに参加しました。
その主幹の衛藤 信之先生は非常にお話がうまく、日常生活の中でよく考えられるシーンを想定して心理学というものをお話されました。すごく納得、と思えることが多く心理学の分野に興味が強くなりました。
小さな男の子のひたむきな闘病生活と彼の死について涙を流しながらお話される衛藤先生につられて思わず涙を流している自分もいました。
そのときは仕事も立て込んでて余裕がなかったため残念ながらすぐに初級コースに参加することはできませんでしたが、今月はなんとか通えそうかなと思って通うことしました。
今日のクラスも楽しかったです。衛藤先生の様々な事例をケーススタディでみんなで考えながら講義が進んでいき、あっという間に2時間30分が過ぎていました。
衛藤先生は何冊か本も出版されていて、幸せの引き出しを開けるこころのエステ 上司の心理学などがあります。
うちの会社の上司もお勧めのこの本です。わかりやすく日常で使える心理学が書かれています。
心理学を学びたい!という人も、ちょっと自分のことを見つめなおしてみようかとも思っている人も読んでみたら参考になるのではないでしょうか。

|

« 博多ラーメン げんこつ | Main | 結構リアルかも・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/7236784

Listed below are links to weblogs that reference 日本メンタルヘルス協会衛藤先生:

« 博多ラーメン げんこつ | Main | 結構リアルかも・・・ »