« 神田昌典さんのblogが始まっていたのね | Main | 顔がかゆい・・・ »

October 07, 2004

おやつの基準・・・ちゅうかお小遣いの基準?

さっき、コンビニ行ったらチョコレートの新商品が大きくスペースをとられて並べてあった。
思わずつられてチョコを買ってしまったんですが・・・
よーく見てみるとどのチョコも180円とか、150円とか210円とか・・・
おいおいおい。コンビニ(には限らないのですが)のお菓子って何でそんなに高いの?というかいつの間にお菓子はそんなに高いものになったの??
それを子供が買っているのだろうか??食べたいって思うんだろうか??きっと憧れをもつんだろうな??
とはいえ、最近の子供のお小遣い事情はもしかしたらとってもいいのかもしれない。おねだりしたら200円のお菓子でも買ってもらえるのかな?
昔のうちはだめでしたね。親に怒られました。

私のおやつ、お小遣いの基準は100円です。
なぜなら幼い頃のおこづかいが1日100円だったからです。(おそらくそれは当時にしてみれば結構もらっていたのかもしれませんが)100円より高いおやつはいまだに手がなかなか出せません。(おやつに限らず、パンを買いに行ったりお惣菜を買いに行ったりするにもなぜだか100円が基準になっているように感じます。)
昔はその100円を使ってガムを買ってみたり、5円があるよを買ってみたり綿菓子かってみたり。いろんな工夫をしてどれだけ種類多くのおやつが食べれるかを考えていたように思います。
きのこの山とかたけのこの里はとっても好きなんだけどなかなか買えなくて、たまに食べることができたらとーっても喜んでいました。
あとは100円以上のおやつは2日おこづかい我慢して、とかして買ってたな。

いまはそんな喜びもあまりなくなったな。
我慢してこれ買おう!みたいなのが減ってきたように思うな。
というか、今は衝動買いが多すぎて困っています。かなりの浪費家になってしまった気がします。
その一員は本を買いあさっているせいだろうけど。AMAZONの罠だー!

|

« 神田昌典さんのblogが始まっていたのね | Main | 顔がかゆい・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/7237035

Listed below are links to weblogs that reference おやつの基準・・・ちゅうかお小遣いの基準?:

« 神田昌典さんのblogが始まっていたのね | Main | 顔がかゆい・・・ »