« とろろステーキ | Main | バドミントン »

October 17, 2004

決断できる自分に変わる本

昨日の夜はなかなか寝付けなかったため、家にたまっていた本を読んでいました。
この数ヶ月自分が上司からもよく言われていることでとっても自分に足りないな、と思っていたのが「決断する」ということでした。
そんなときに出会ったのが中谷彰宏さんの「決断できる自分に変わる本」です。
この本は中谷さんいわく、①なかなか決められない人、②イヤなことを『イヤだ』と言えない人、③決めたのに、後からクヨクヨ迷う人のために書かれた本だそうです。
あ・・・まさしく私のことかも??
56項目にわたり決断できる、というか決断しない自分が逃げないようにすることが書いてあります。
この中で私がグサッ!ときたのは27:決断できないのは力が入りすぎているからだ、とか34:「正解はひとつではない」と知ろうとか42:「情熱の持続力」を持とうということです。
特に42の情熱の持続力というのは私の今にまさに欠けているものだと思います。
飽きっぽいとだけ思っていたのですが、持続力がないだけでした。それがいろんなところに影響していてくよくよ迷ったり決められなかったりするんだな、と思います。
一度読んだだけではなんとも身につかないものだと思います。これからこれは私のバイブルだね。寝る前に毎日目を通すなりしてまずは自己暗示から・・・
中谷彰宏さんの美人シリーズやこの本なんかはほんとに読みやすいように簡潔に書いてあるし、こんな人のために書きましたと対象がはっきりされているので本当に身にしみて感じるものがあります。
己をよく知るために活用してもよいのではないでしょうか。

|

« とろろステーキ | Main | バドミントン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/7236790

Listed below are links to weblogs that reference 決断できる自分に変わる本:

« とろろステーキ | Main | バドミントン »