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October 13, 2004

頭がパニック・・・

なんだかやることがたくさんあるように見えてちょっと頭がパニックになっています。
ヘルプミー!っと言いたいところですが、ぜんぜん言えず。
なんともせつないなあ・・・

昨日はメンタルヘルス協会の初級コースの2回目を受けてきました。
仕事がなかなか終わらなくて30分くらい遅刻してしまったのですが、おそらく前回の復習ということで30分くらいは終わったようでしっかりと衛藤先生の話を聞くことができました。
前回は相手の悩み、話を聞くときのアクティブリスニングの方法を教わりましたが、今度は自分の気持ちを伝える方法Iメッセージ(アイ メッセージ)の伝え方を教わりました。
自分がいらいらしているとき、悩んでいるとき、そのときに自分の感情の原因を相手に求めず自分の気持ちとして伝える方法です。それは救助であったり感謝であったり。一番いいのは感謝を伝え合うことだそうです。感謝。うーん。いい言葉ですね。
衛藤先生いわく、グループディスカッションで自分の中の例を挙げ、①自分が普段いらいらしていること、困っていること、と②普段なかなか言えないけど、感謝を伝えたいことの二つをそれぞれ述べ合う時間がありましたが、①の場合はなんだか暗ーい、おもーい空気があったそうですが、②の場合はその場がなんとなく明るくパワーある場になったとのこと。
確かに人の文句を言ったり聞いたりしているよりは、ありがとう、こんなうれしいことがあったのよ、という言葉を聴いているほうが自分たちも気持ちがいいものですよね。
人間ポジティブにいかなきゃ。

私が感謝したい方。
1.会社の上司(南原さん)
私が至らない点をいつも口うるさく指摘していただきありがとう。
それを聞いている時点ではかなりへこみまくりますが、人を注意するというのは注意する人もパワーがいることだと思います。本当にありがとうございます。
2.両親
遠く大阪と福岡とで離れていますが、帰るといつもあたたかく迎えてくれます。
仕事がうまくいかなくて落ち込んでいるときに電話をかけても声を聞いているだけで元気が出てきます。
本当にありがとう。

その他いっぱいいっぱい感謝したいことがあります。
会ったときに少しずつ伝えていければと思います。
思い立ったが吉日。即実行!と衛藤先生もおっしゃっていました。

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