« 気持ちよく生きるために | Main | 私のビジョン »

October 21, 2004

かんさいだき 常夜燈

今日のお昼は久しぶりに関西だきを食べに行きました。
常夜燈は美味しんぼの79巻に出てきたり、森重久弥さんがお店に来たことがあるなど関西でもとっても有名なお店のようです。
以前はお初天神のところにあったのだそうですが、数年前に会社の近く豊崎にお引越しをされたのだそうです。
ランチにいくとおでん4つに茶飯、おすまし、漬物、茶菓子がついて700円ととってもお得に食べることができます。
さらにご希望のお方にはランチビールもついてきます。オフィス街だから結構喜んで飲んでいる人もいますよね。
味はだしのきいた薄味で、食べててほっとします。
私が好きなおでんの具は大根とふくろですね。今日はそれに玉子と海老天を頼みました。
大根は季節になると丸大根を使っていたりして季節感、地域が感じられてとってもいいなと思いますね。
ふくろはおあげの袋の中にごぼうやしいたけなどのお野菜がたっぷり入っているし。
希望の方にはご飯のおかわりと、ご飯にかんさいだきのお汁をかけてもらえるというなんと心憎いサービスがあるのでしょうか。
いつもカウンターに立っておでんを炊いているおじいちゃんも、配膳をしてくれるおばちゃんもとってもいい人。あったかい方です。
だんだん寒くなってきたし、常夜燈に行く機会も増えるだろうな。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


常夜燈
〒5310072 大阪市北区豊崎2-8-14
電話 06-6371-1115
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jo-yato/
営業時間  お昼:11時30分から2時まで
       夜: 5時30分から10時30分まで
      定休日は日曜(祭日は営業しています)

|

« 気持ちよく生きるために | Main | 私のビジョン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40141/1736467

Listed below are links to weblogs that reference かんさいだき 常夜燈:

» 常夜燈はおいしんぼにも登場したおでんやさん! [年間700食、外食男のブログ(ナニワ中心編)]
ほんと、うちの会社の近くは実は有名店が一杯あるように思う。 今回は「常夜燈」を紹介。 ランチタイムは好きなおでん4つに味付けごはん、 ランチビール、デザート、吸い物がついて700円。 上品な味とおっちゃんの笑顔にいやされる。 ごはんはお変わり自... [Read More]

Tracked on September 14, 2005 at 09:22 AM

« 気持ちよく生きるために | Main | 私のビジョン »