« September 2004 | Main | November 2004 »

October 31, 2004

クレーム処理って・・・

今日は朝からお客様からのクレーム処理のため名古屋まで行ってきました。
本当にこういうことはあってはいけないのですが、私の浅はかな行動のためにご迷惑をおかけしてしまったのです。
本当に頭が上がりません。ひたすら謝るのみでした・・・
しかし、謝っていたところで始まらない。
とにかく、次にどうするかを決めなければなりません。
そのためには私はリスクを背負わなければいけません。
しかし、お会いした社長さんは私には何の責めもきせず、次にどうしたいということだけを求めていらっしゃいました。
これは本当にありがたいことです。
なかなかお客様の業績アップのためのお役にも立てておらず、本当に申し訳なく思うばかりです。
こういっていても始まらない。次に何ができるかを考えていかなければ!!

週末にかけてかなり仕事もつめられ、へこみまくっていたのですが、昨日高校以来の友達に会って話して少し気が楽になった状態で、今日はお客様にお会いすることができました。
本当に利害関係のない、客観的にアドバイスをくれる社外の友達というのも本当に頼りになるものです。しづさんありがとう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2004

一時間睡眠・・・

昨日から家に帰っていません。会社にずーっとひきこもりっぱなしです。
珍しくそんな生活を送っています。
今日もまだまだ帰れそうにありません。おそらく朝日をみることでしょう。

昨日は4時くらいに机にうっつぷして30分くらい寝て、今日の昼間もどうしても耐えれなかったから救護室で1時間くらい寝ました。
昼間に寝たからだいぶその後は快調にお仕事することができたのですが、今の私はまた睡魔が襲ってきました・・・
昔どこかのHPで13日間寝なかった人の記録が掲載されていましたが、人間そのくらいはなんとか生きてはいられるようです。ただし、正常かどうかはまた別の話です。
今の私はすでに正常じゃない??なにもかんがえられないよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徹夜明け・・・

久しぶりに会社で朝を迎えています。
というか、月末になると必ずといっていいほど会社で朝を迎える日々が続きます。
これも一種の私の恒例行事ってやつですか??
もう高齢になってきてるからそんなことはやめたいのに・・・
最初に身についた癖はなかなか消せないものですね。
先週には徹夜は脳の細胞を早死にさせてしまうと習ったばかりなのに、もう私の脳は早死にに向かっている・・・
でも、今日の徹夜は昨日までサボり続けていた私が悪いんです。
はい。反省いたします。
さて、大阪の今日の朝はとても美しいです。
今日も一日晴れかしら??洗濯物を干したいよー。
部屋の中は私の頭の混乱振りを現す荒れようです。
明日は友達とひさびさおうちでお鍋をするからきれにかたづけなきゃな。
でも、まだまだ会社からは帰れないからな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2004

アダルトリンク??

以前、私が覗いているblogに話が載っていたのですが、未承諾広告がメールに届くようにblogにも未承諾広告のようなものがあるらしいです。
それが昨日、私のこのブログならびにトップのおいしいもの日記のほうに貼られていました。
久しぶりにコメントが入っているな、と管理画面を見ていたんですがよく見ていると名前はあやしい”アダルト”ってついているし、リンク先のアドレスだけがあるだけだし。
しかも貼られている記事はかなり前に投稿したものでした。
うーん、これがうわさに聞いていたものか・・・と感心したものですが、どうしてこうもしょうもないことをする人がいるのか悲しくもなります。
間違ってクリックしちゃった人はいませんか??私はセキュリティの関係で中までチェックすることはできなかったのですが。
blogを書いている方々は気をつけましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こっちもカウントダウン??

さてさて、表ページのおいしいもの日記のカウンタが4200といっていましたが、こっちのblogもまもなく500アクセスを迎えようとしています。
こっちこそかなり地道なblogで、最近アクセス数がどこからともなく増えてきたのをほくそえんでいたんですよね。
あと7名です!知らないうちに500超えているとうれしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

色めきだつ

私の会社は12月末で1年が終わります。そろそろ来年に向けての動きが各所でみられるようになります。
来年正式配属をされる3年目を迎える方々は本当にどきどきもののようです。
今年から来年に向けて、私たちの会社は大きく変わります。社長いわくの、シフトチェンジではなくギアチェンジだそうです。カローラのギアをフェラーリのギアにかえるのだそうです。
本当に替えるのではなく、変わるになるんでしょうね。
さてさて、来年がどうなることやら楽しみだわ・・・

新卒で入ってまだまだ平社員である私たちに会社の組織についてとやかく言う資格はありませんが、話題にはするものです。
みんな自分が今後どういう輪の中で仕事ができるか、非常に気にしています。
私も気になりますが、自由に発言できる風土は私の会社にはあります。それはとてもうれしいことです。
しかし度が過ぎるとわがままになります。
自由とわがまま。その境は自覚、意識がなければ難しいところですよね。
常識をわきまえていれば、と思いますがその常識というのも人により、コミュニティにより、歴史により変化していくものです。
それをつくづく感じる今日この頃です。自分の常識は非常識なんだろうな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カウントダウン?アップ?

もうすぐこのblogのアクセスカウンタが4200を突破しそうです。
(え?まだ4200と思った方も多いでしょうね。でも勘弁してくださいませ。)
記念すべき4200カウンタはどなたでしょうか??ご連絡お待ちしております。

じみちーに続けてきまして、なんとか4000を突破。
4000の時はそろそろだな、と思っていたのですがこうも早くやってくるとは。
最近はアクセスしていただく方も増えてきたようで本当にありがとうございます。
今後も身のある記事が書けるよう努力してまいります。

カウント数を狙うだけでは悲しいものでいろんなページにTBすればよい話で、でも無茶はしたくないもので。
ただただ、私のファンだといってくれる方がいてくれるとうれしいな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ショック!

先週末、友達の結婚式のために東京でうろうろしていたのだが、どうやらその途中で手帳をなくしてしまったらしい・・・
まじでー!って感じです。
昨日大阪に帰ってきて、『もしかしたら家にあるかも?』と一縷の望みを抱いて帰ったのですが、やはり見当たらず(--;)かなりショックです。
今日になって泊まってたホテルとかにも連絡してみたけど、届けはないらしく。
手帳には友達の連絡先やANAのグレードアップ券やら入っていたのに。
幸いにもあまり忙しくない人だから予定がわからないってことはないんだけど、それでもやっぱり困るよー。
私は忘れ物やなくし物はあまりしないほうだと思っていましたが、最近こういうぼけたことをするようになったな、と思っています。
これって痴呆症??
誰かこのぼけた頭の回復方法を教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レシピ

私って料理はするけれど、いまだに料理本をみて作ったことがないんですよね。
だからこのblogでもレシピをご紹介できるものが少ないのよね。
検索キーワードを見てみると結構レシピを知りたがっているのかしら?という方がいて、非常に申し訳なく思いますわ。
だからうさうささんの超簡単!うさうさレシピなんてとってもうらやましいです。
なんでグラムや野菜などの個数がかけるのだろう???
私だったらぜーんぶ”適当”もしくは”少々”、もしくは”食べたいだけ”、”必要なだけ”になっちゃうね。
それでもいいっていうんだったらがんばって自分のレパートリーのレシピ書いていこうかな。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やられたー

今日は上司とのコミュニケーションの難しさを実感しました。
自分が思っているその人に対する姿勢がコミュニケーションに障害を生じさせることになりました。
おかげでプロジェクト報告会5日前にして大幅な修正が必要となりました。
まあ、元に戻ったというかやっぱり当初の計画とかわらないんだということで話は収まるのですが、その途中で中断してしまった作業などがやはり必要でこの残り少ない時間でこなさなければならなくなりました。
おいおいおいおい。
コミュニケーションというか、人との関係性は自分の姿勢が鏡となって相手に伝わることは知ってはいましたが、これほど実感したことはありませんでした。
後ろ向きというか人に対して否定的になってはいけませんね。何事にも真摯に誠実に対応し、人と接していかなければならないと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

ハッピーウェディング

昨日はサークルの同期と後輩のカップルの結婚式でした。
お台場(有明)にあるウェディングヴィレッジでの結婚式&披露宴だったんだけど、とってもアットホームでそれぞれの個性が出ているとっても楽しい式でした。
私がサークルの人の結婚式に出席したのは初めてだったんだけど、やっぱすっごくほっとするというか、見ているほうもとっても幸せな気分になれる式でした。
それぞれのご家族もとっても楽しくて優しい人たちだったし、すでに生まれているベイビーはとってもキュートだったし。
ああいうのを見ていると私も早く結婚したいな、と思うよね。

そして何よりもうれしかったのは大学の頃、私がきっと一番楽しかった頃の仲間とたくさん会えたことです。
いつのまにやら結婚していて嫁さんがいる先輩、お子さんができている先輩等々、みんないつのまに!って感じでした。
ここがやっぱり私の心の家だな、と思った一日でした。
ちょっと落ち込み気味な私だったけど、幸せと力をもらったように思います。
ほんとうにみんなありがとう!って気持ちです。

さてさて、次は誰の結婚式に参加できるのかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2004

私のビジョン

今日、私が上司からいただいたアドバイスです。

以下上司のアドバイス

「ビジョン、イメージ」というのは、記憶できないものだそうです。
ですから、何回も自分で繰り返しイメージすることが必要だそうです。
①5年後、あなたの仕事、家庭、人間関係、自分のあり方、健康はどうなっていますか?
②ビジョンを持つために何をしていますか?
こういったことが曖昧だ、と毎日が場当たり的、充実しない、何となく乗れない、感じになるようになります。

以上。
これは私が毎日(?)送っている日報からの返信でした。
ただ話してもいないのですが、日報に書いている私の日々の業務内容を見て感じられたのだと思います。
実際モチベーション高く、テンション高く仕事ができていない自分がいるのには気づいています。それから逃げたがっている自分を腹立たしくも感じつつも泥沼から抜け出せないでいます・・・

私の5年後はどうなっているのだろう?
そのために自分は今何をしているんだろう??
そう立ち返らせてもらえるコトバでした。

私の5年後は
①愛する大切な人とできるだけ多くの時間を過ごしている。
②そろそろ新しい家族を増やせるようになりたいな。
③仕事は今の会社でよりステップアップしている。
④私と私の周りにいる人が笑顔で過ごせる毎日を送っている。
⑤睡眠を何の心配もなくとれるようになっている。
今浮かぶのはそんなもんですな。
まだまだ抽象的でなんの目標にもならないような絵空事。
これに具体的な名前や数字が入れていけるように今一度考えていきたいと思います。

さてさて???このblogを読んでいる方々はどんな5年後を送っていらっしゃるのでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かんさいだき 常夜燈

今日のお昼は久しぶりに関西だきを食べに行きました。
常夜燈は美味しんぼの79巻に出てきたり、森重久弥さんがお店に来たことがあるなど関西でもとっても有名なお店のようです。
以前はお初天神のところにあったのだそうですが、数年前に会社の近く豊崎にお引越しをされたのだそうです。
ランチにいくとおでん4つに茶飯、おすまし、漬物、茶菓子がついて700円ととってもお得に食べることができます。
さらにご希望のお方にはランチビールもついてきます。オフィス街だから結構喜んで飲んでいる人もいますよね。
味はだしのきいた薄味で、食べててほっとします。
私が好きなおでんの具は大根とふくろですね。今日はそれに玉子と海老天を頼みました。
大根は季節になると丸大根を使っていたりして季節感、地域が感じられてとってもいいなと思いますね。
ふくろはおあげの袋の中にごぼうやしいたけなどのお野菜がたっぷり入っているし。
希望の方にはご飯のおかわりと、ご飯にかんさいだきのお汁をかけてもらえるというなんと心憎いサービスがあるのでしょうか。
いつもカウンターに立っておでんを炊いているおじいちゃんも、配膳をしてくれるおばちゃんもとってもいい人。あったかい方です。
だんだん寒くなってきたし、常夜燈に行く機会も増えるだろうな。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


常夜燈
〒5310072 大阪市北区豊崎2-8-14
電話 06-6371-1115
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jo-yato/
営業時間  お昼:11時30分から2時まで
       夜: 5時30分から10時30分まで
      定休日は日曜(祭日は営業しています)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 20, 2004

気持ちよく生きるために

昨日は火曜日恒例の日本メンタルヘルス協会の初級コースの講習の日でした。
毎回衛藤先生が「聞くなら前から2列目までだね」とおっしゃっていたので今回は最前列に張り付いてみました。
確かに前に座るほうがよりダイレクトに先生の表情がわかり、思いが伝わってきました。やっぱり「ライブ」に限りますね。
昨日は「大脳生理学」がテーマで人間の脳の仕組みについて学びました。一見難しそうに思えたのですが、衛藤先生のお話はわかりやすく、脳って本当によくできているんですね、と思うばかりでした。

人間の脳というのは生まれたときにはまっさらの白紙の状態でその後の環境によってソフトがインプットされていくということです。育った環境が重要だとはよく言いますが、こういうことに由来するのだと初めて知りました。
脳の構造はというと一番中心にあるのが脳幹で、そこは生命をつかさどる脳です。その外側が大脳辺縁系という動物的、本能的な部分をつかさどる脳です。そして一番外側にあるのが人間固有の脳である、理性をつかさどる大脳新皮質です。
この脳が持っている機能というか性質で初めて知ったのは大脳辺縁系がもつ三大本能が食欲、性欲、集団欲であるということです。食欲、性欲というのはすぐに浮かんだのですが、集団欲というのが本能だとは知りませんでした。これは理性が求めるものではないんだそうです。
そしてこの集団欲がベースにあって食欲、性欲というものがあるのだそうです。
この集団欲が満たされないと、というとここにストレスがかかってくると人間は怒りを覚え、攻撃的になるそうです。
この大脳辺縁系って動物にもあるものですが、ハムスターとかがかまわなければ寂しがって死んでしまう、という話しに納得できましたね。
そしてその攻撃的な部分が内に向かってしまうと自律神経失調症という体の異常が現れるのだそうです。
だから常にこの大脳辺縁系の本能は開放してあげなければならないのだそうです。
そのために、祭りがあるのだそうです。祭りはある意味公の場で騒げる唯一の機会といっていいでしょう。祭りがあることによって人々はストレスを発散し、より気持ちよく働けるのだそうです。
これは以前にうちの社長も会議のときにちらっと言っていたけれど、再度こう聞くとなるほどな、と思いますね。

こうやって脳のことを学ぶと、最近私の周辺で起きていた出来事がすべてその脳の仕組みによって解決できました。脳って本当にうまいことできているよな。と思うばかりです。

私は心理学を学ぶことによって自分や自分の周りの人が心地よく過ごすことができればいいと思っています。衛藤先生は「これからは心理学の時代だ」とおっしゃいます。そのためにいろんな人に心理学に触れてもらえるように体験コースを設けていらっしゃいます。有料ですが、その聞いていた2時間30分が終わった後涙が出てくらい染み渡るお話です。
東京なんかはすごく人気でキャンセル待ちだそうですが、大阪や名古屋、福岡であれば幾分余裕があるそうです。
興味がある方は一度聞いてみられるとよいのではないでしょうか?

日本メンタルヘルス協会
http://www.mental.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰宅命令!

外は大雨です。会社からは帰宅命令が出されました。
でも、うちの会社の人は帰る気配はありません。なんと往生際が悪いんでしょう・・・
今日のこの台風のおかげで出張にいけなくなった人も多いようで、こんな雨の中会社に来てセミナーを受けているお客様もいて、会社は帰れといっているのにいいのかしら???と思っています。
私は朝からタクシー通勤。そして帰りは会社の人を募ってタクシーで帰ろうかと。
家が会社から近くてよかったよ。
でも、新御堂筋混んでるよな・・・大丈夫かな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2004

カントリーマアムの不思議・・・

私が昔っから友達に言っているのですが、不二家の「カントリーマアム」の原材料をご存知ですか??その中には意外な材料が入っております。

私も知らなかったんですが、いとこに教えてもらって以来、うれしくっていろんな人に言いまくっています。
言うたびにみんなが驚いてくれて、大学卒業するときにもらった色紙には同期から「カントリーマアムに○○が入っていたなんて・・・」とまで書かれてしまいました。

○○とは・・・最近このblogでも論争が起きておりましたが・・・

「白ねりあん」です。

うそだと思うのならば今すぐコンビニに行ってカントリーマアムのパッケージをご覧ください。
おそらくこのねりあんのおかげで(?)あの中身というかクッキー生地のやわらかさがあるのでは?と私は勝手に推測しております。

これってトリビアでいうと何ヘエぐらいかしら??皆様からのヘエ投票をお待ちしております。

p.s すいません。今日はあまりネタがなかったので古いもちネタをもってきてしまいました。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2004

3分で5億円売った男!

今日、会社の人に紹介されて買った「30分で5億売った男の買ってもらう技法」(星野卓也氏著 インデックス・コミュニケーションズ)という本を読んでいました。

このタイトルも衝撃的よね。30分で5億円だよ!5億!やっぱり本はタイトルが重要だよね。

さて、この本ですがシナリオライター出身の著者があるテレビショッピングの番組のシナリオを書くことになった話が基になっています。5万円もするゴルフクラブを1万個以上売ることができたそうな。また、テンピュール社のものが有名だけど1万5千円もする低反発枕を3万個も売ったそうです。この実績数を聞くだけで納得してしまいます。
やはり数字の効果は高い!これは文中にも書いてあります。しっかりとしたリサーチが必要だとね。
変なテクニック論ではなく、どうやったら商品を魅力的に伝えることができるか、それは物語と同じように起承転結が必要だということです。「物語論法」と著者は言っていましたが、これって以前読んだことのある平野秀典さんの「儲けを生みだす表現力の魔法」にも共通することのように思います。
言いたいことを説明するために自分たちがよく体験したであろう母親から「まだ使えるでしょ!もったいないじゃない」という例え話や恋愛で交際相手に結婚を申し込まれるようなものだという例えがたまらなく好き!
私の中でも営業(営業に限らず接客はすべてだと思いますが)とは恋愛と同じ!というのが私の持論なんでね。
ツカミがあってお客様をなんとなくその気にさせといて、裏付けるリサーチ結果をお客様につたえていき、後は背中をポンっと押してあげるだけ。書いてあることはほんとにおーざっぱに抽象的に言えばこんなことだろうけど、書いていけばキリがない・・・どこの営業ノウハウ本に書いてあること、と思う方もいるかもしれませんが、とにかくこの本からはたくさんのヒントをもらえると思います。分厚くもないので一気に読み終えることができますよ。私は3時間くらいで読みました。早い人だともっと早いんじゃないんですか?

考えてみると最近「億」がタイトルにつく本って多くないですか??
金森重樹さんの「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング」とかさ。
私はこの本も買っちゃったけどまだ読んでないや。
家には読み終えていない買いだめした本がどっさり積んであるわ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あいのりってうらやましい?

あいのりを久しぶりに見ています。
すごいうらやましい展開になっているのはなぜ??

さっき、番組中にぬまっちが何度も裕君とカップルになっている夢を見るというアナウンスがあったということですが、何事もこういう風に夢を見れなきゃいけないんだろうな。
妄想でもいいからこうなったらな、という思いが強いほど実現するんだろうな。

そう考えると私は何事もあきらめることが多かったのかしら??だから恋人もできないんだろうな・・・
あいのりを見るといつもうらやましい、って思うのはいけないのだろうか・・・
素直に好きな人に好きって言えることとか、恋愛のことだけを考えればいいとかとっても今の生活の中じゃ考えられないことが多いよね。
私もあいのりにでようかな・・・

| | Comments (11) | TrackBack (0)

不眠症かしら??

最近夜中によく目が覚めます。
決して眠くないわけではない、むしろ眠りたいと思っているのですが寝ていて途中に目が覚めます。
これは体が疲れていても、神経が眠れていないのでしょうか。
昨日はちょっと飲みすぎたせいもあるのか、2時に目が覚め、5時前に目が覚め、6時前に目が覚め、7時に目が覚め・・・
そしてようやく8時くらいになって眠りも深くなってきたかと思いきや、そろそろ会社に行く時間。
体を起こし、目覚ましのために熱いシャワーを浴びました。
しばらく前には眠れないことも多く、(以前のHPの日記を読んでいた方はわかるかと思うのですが)かなりもんどりかえっているときもありました。
それからようやく最近はまた眠れるように、でもだるさはとれず眠るようになったと思ったのに・・・
誰か安眠方法を教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バドミントン

昨日は1年ぶりにバドミントンをしました。
今日はかなり筋肉痛で動けずにいます・・・
なかなか頭でわかっていても体が動かないんですよね。これってもう老化かしら??
学生の頃から問題にはなっていたのですが、足が動かないんですよね。
シャトルが飛んでいくのをむなしく見送るのみ。ああ。なんと悲しいことでしょう。
これからはもっと定期的に動いていきたいなあ。
ちなみに、昨日は40才過ぎの方も何人かいらっしゃったんですけど、みなさん本当に動きが早い!
しっかりトレーニングされた方はいくつになっても体が動くんですね。
バドミントンは結構ハードだけど生涯スポーツでできるものなんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2004

決断できる自分に変わる本

昨日の夜はなかなか寝付けなかったため、家にたまっていた本を読んでいました。
この数ヶ月自分が上司からもよく言われていることでとっても自分に足りないな、と思っていたのが「決断する」ということでした。
そんなときに出会ったのが中谷彰宏さんの「決断できる自分に変わる本」です。
この本は中谷さんいわく、①なかなか決められない人、②イヤなことを『イヤだ』と言えない人、③決めたのに、後からクヨクヨ迷う人のために書かれた本だそうです。
あ・・・まさしく私のことかも??
56項目にわたり決断できる、というか決断しない自分が逃げないようにすることが書いてあります。
この中で私がグサッ!ときたのは27:決断できないのは力が入りすぎているからだ、とか34:「正解はひとつではない」と知ろうとか42:「情熱の持続力」を持とうということです。
特に42の情熱の持続力というのは私の今にまさに欠けているものだと思います。
飽きっぽいとだけ思っていたのですが、持続力がないだけでした。それがいろんなところに影響していてくよくよ迷ったり決められなかったりするんだな、と思います。
一度読んだだけではなんとも身につかないものだと思います。これからこれは私のバイブルだね。寝る前に毎日目を通すなりしてまずは自己暗示から・・・
中谷彰宏さんの美人シリーズやこの本なんかはほんとに読みやすいように簡潔に書いてあるし、こんな人のために書きましたと対象がはっきりされているので本当に身にしみて感じるものがあります。
己をよく知るために活用してもよいのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とろろステーキ

今日は久々におうちにいたためにお昼ご飯を作ろうかな、と思ってとろろと卵でとろろステーキを作りました。
作り方はいたって簡単です。
摩り下ろした山芋にちょっと多めの卵を入れて混ぜ合わせ、粉末のだしの素をいれます。
あっためたフライパンにバターを引いて、それに混ぜ合わせた山芋を入れて焼くだけです。
硬さはお好みで。
卵を多めに入れるとちょっと玉子焼きに近くなり、あまり入れなければその分とろろの柔らかさを味わえます。
卵をあまり入れない場合だと一人用の鉄板なんかで焼いたほうが食べやすいと思います。
今日はバターを焼きすぎてちょっと焦げ付いた感じになってしまいましたf(^^;)
やっぱり料理を作らなくなると感覚が鈍るよな。困った困った。
私は仕上げに鰹節を入れたりするのが好きです。
居酒屋さんで出される場合は中にコーンが入っていたり、たまねぎが入っていたり。道場だと何が入ってたかな?えびかな??
結構お好みでいろいろ入れれると思います。ま、お好み焼きに近くなっちゃいますけどね。
手軽に作れる、ときどきむしょー!に食べたくなる料理です。あんまり大した料理じゃない??

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2004

日本シリーズ異様な雰囲気・・・

日本シリーズは審判のミスジャッジをめぐり、異様な雰囲気になっていますね。
確かに重要な試合なので譲らない、ということはわかりますが楽しみにしているファンの気持ちもわかってくれ~と思ってしまうのは私が勝手に思っていることなのでしょうか?
すごいですね。47分も中断されているんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今年初鍋!

昨日は久しぶりに私の家に会社の同期が集まって酒盛り(?)をしていました。
昨日の夜は冷えてきていたのもあり、お買い物に行って目に付いた鍋セットに思わず手が伸びてしまいました。

お鍋に入っていたのは
・いわしのつみれ
・鶏肉団子
・鶏肉
・てんぷら
・えのき
・まいたけ
・白菜
・ねぎ

でした。鳥だらけ??まあ、ヘルシーでいいじゃないですか。
それを味噌で味付け。
うーん。初鍋を堪能しました。
今回はまったりとした酒盛りだったせいもあるのか、この後におじや、ということにはなりませんでした。
私はお腹いっぱいだったけど、他の男の子たちはあれで足りていたのかな??

これからおいしい鍋の季節になりましたね。私が好きなのは「もつ鍋」「キムチ鍋」ですね。
鍋料理ってお肉もお魚もお野菜もいっぱいとれるからいいですよね。
そして、みんなで囲んで食べるのでさらに楽しいしおいしいし。
楽しみな季節がやってきたわあ。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やいこ!

FM802からのお知らせで偶然知ってあまり期待せずに応募していたヤイコの大阪ドームのコンサートチケットの先行予約の抽選で見事にチケット獲得できちゃった!!
ラッキーv(^^)v
今日メールを開いたら当選の知らせが届いていて思わずここに書かなきゃ!って思っちゃいました。

私がヤイコを好きになったのは決して同じ名前だということではなく、何のときかな?偶然テレビを見て大学卒業したての頃かな?その頃からヤイコが頭角を現し始めた頃でなんとなく気になり始め、2年位前からCDを買って聞いたりするようになりました。
私がカラオケに行ったときには必ずレパートリーの中に入っているアーティストですね。
一番好きなのはなにかなあ??うーん。孤独なカウボーイとか??
スローテンポな曲よりはアップテンポな曲の方が好きかな。

さて、ヤイコのチケット引き換えに行かなきゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2004

あんかけパスタ

昨日は名古屋へ出張で、お客様とお昼を食べに行きました。
食べに行ったのはあんかけパスタ。私は初めて食べました。
実は名古屋ではあんかけパスタが流行っていたんですね。知らなかったんです。
行ったお店はランチ時間だったということもあり、お客様は多かったです。(その向かいにもパスタやがあるパスタ激戦区??)住宅街のど真ん中なのにみんなどこから来ているのだろう??
そして、食べた感想・・・
なんであんなに麺が太いんだ・・・なんであんなに辛いの??もっと卵はふわふわしててーー!(これは単にお店の問題?)
あんかけはベースの味がなんだかわからなくって、しょうゆ??ソース??って感じでした。あんかけにも種類があったのかな??

社長がおっしゃっていましたが、ココイチがあんかけパスタのチェーン店を作ってまずは愛知で足場固め、その後東京、大阪にも出たけれどなかなかうまくいかなくて結局地元のみでの展開になったとか。
そのとき話していたのが、東京はそばの文化だからあんかけパスタの太麺が合わなかったんじゃないか??
じゃあうどん文化の大阪はなんでだろう??
うーん。私も初めて食べたものなのでなかなかその要素がつかめずわからずじまい。
みなさんはあんかけパスタが全国に広がっていかなかったのはなぜだと思います??

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

二日酔い・・・

昨日、お客様のお店のオープンの打ち上げに参加しました。
社長を含め、スタッフの方と一緒に飲みに行くことも初めてでとっても楽しい時間を過ごすことができました。

社長からスタッフの方が「相当飲むよ~」とは聞いていましたが、実際に一緒に飲んで納得しました。
私は生中をメインで飲んではいましたが、彼女たち(!)はペースも速くそして顔ひとつ変わらない。
すさまじかった。さすがに追いつけないし、追いついたら死ぬな・・・と思いましたね。

そして一次会はいろいろと普段みんなが思っていることをぶっちゃけ話しながら終わりまして、その後になぜかスタッフの一人の女性と飲みに行くことに。
ちょっとばかりなんでだろう??と思いながらも、あ!確かホテルに送ってもらうからということだったと思う。
一次会を解散したのが12時くらいだったのでその後からなのですが、結局3時くらいまで飲んでました。
バーに行ったのですが、ゆっくり二人で身の上話も含めかなり語り合ったと思います。
仕事で接していては見えない部分を垣間見ることができたように思います。ほんとに楽しかったです。

そして見事に二日酔い・・・
朝早くに名古屋を出て出社しようと思ったのですが起き上がることもできず、ホテルを這うように出て行きました。
それから新幹線に乗っててつらかったわあ。微妙な揺れが胸焼けを起こさせるのよね。

いくら楽しかったからとはいえ、コントロールしなきゃいけないな、と思い反省しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2004

女性エネルギーの活用とは・・・

神田さんのblogで、女性エネルギーの活用について書いていらっしゃいました。

確かに世の中では男性と女性がいて、一人の人間の中にも男性ホルモンと女性ホルモンとがあって、ひとつの世界の中には必ず男性女性という相対する性が存在しています。
しかし、その力のバランスは(会社によりますが)不均衡であるといわざるを得ませんよね。
これはきっと女性だから私が思っていることではなく、その恩恵(語弊があるかもしれませんが)を受けている男性の方も感じていらっしゃることではないでしょうか。
しかし、現状の世の中が行き詰まりを感じているように思えるのは思いすぎではないでしょう。そのときに次のステップへ進むためには女性エネルギーの活用が必要だとおっしゃってます。
女性のほうが向いていると思われる、経営者の対応の仕方や人の接し方、子供への接し方いろいろと活用できる場面があると思います。
購買行動を起こすにも女性の助言と行動が必要とされている市場がたくさんあります。

神田さん!よくぞ言ってくれました。
自分がそれに値する人間化はわかりませんが、女性性を十分に活用してこの世の中を生き進んでいきたいと思います。
ありがとうございます!

神田昌典の、毎日が奇跡!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オマーン戦勝利

オマーン戦はどうやら勝利で終われたようですね。
仕事の打ち合わせをしていたために結局見損ねました(涙)
会社の人から「通訳が退場になってましたよ」と聞いたときにはかなりうけました(笑)
これで最終予選に参加することができるんですね。
でも最終予選に進んでも、過去フランスワールドカップのときなんかは最終の最終までもつれこんだからな。
今度はぜひともそのままドイツへの切符を手に入れてほしいものです。

でも、早いなあ。もう2年後にはドイツワールドカップなんですね。
この間の日韓ワールドカップを会社で盛り上がって観ていたことがそんなに前のこととも感じられず、月日が経つのが早すぎると思う今日この頃でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2004

オマーン戦

もうすぐワールドカップアジア予選日本対オマーン戦が始まりますね。

でも、私はまだ会社だー!
みれないかな??
早くがんばって帰って応援しなきゃ!
今日の先発メンバーは

GK: 川口能活
DF: 田中誠、 宮本恒靖(cap)、 中澤佑二
MF: 加地亮、 小野伸二、 福西崇史、 三都主アレサンドロ、 中村俊輔
FW: 鈴木隆行、 高原直泰

だそうです。
ああ。高原のゴールがみたーい、みたーい。みたーい。

勝つか引き分けるかすれば最終予選に進める日本ですが、相手は勝たなきゃいけないと思って必死になってくるだろうな。
となると日本は大丈夫か??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のあん

今日の夕飯は会社の同期とお好み焼きを食べに行きました。
関西にきてからというもの、普通にご飯を食べにお好み焼きやに行くことも多くなったように思います。
小さな頃は地元にある「どんどん亭」によく家族で行っていましたが、大学で東京に行ってからはあんまり行くこともなかったもんね。

そして、今日は会社の近くにある「のあん」というお店に行きました。
メニューはオーソドックスな豚玉やいか、たこなどそんなに奇をてらうようなメニューはないのですが、私がここでおススメなのはそばめしとすじねぎです。
私は関西に来てこのお店で初めてそばめしとすじねぎを食べました。
これがまたおいしいんだわ。
今日はそしてとんぺい焼きともちチーズ焼きというものも食べましたが、これまたおいしー(>_<)
これからの私のレパートリーに増やしたいと思いましたね。
おそらくもちをまず鉄板で焼いてその上にチーズと溶き卵を乗せて焼いたものだと思います。
その上に多分マヨネーズもかかってたように思いますが、その味はあまりしなかったかな。
でも、ほんとにおススメ。

のあん
〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目15-27 
TEL 06-6359-4441
市営地下鉄中津駅からおそらく3分くらいでいけます。
阪急中津駅からも5分くらいではないでしょうか??

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頭がパニック・・・

なんだかやることがたくさんあるように見えてちょっと頭がパニックになっています。
ヘルプミー!っと言いたいところですが、ぜんぜん言えず。
なんともせつないなあ・・・

昨日はメンタルヘルス協会の初級コースの2回目を受けてきました。
仕事がなかなか終わらなくて30分くらい遅刻してしまったのですが、おそらく前回の復習ということで30分くらいは終わったようでしっかりと衛藤先生の話を聞くことができました。
前回は相手の悩み、話を聞くときのアクティブリスニングの方法を教わりましたが、今度は自分の気持ちを伝える方法Iメッセージ(アイ メッセージ)の伝え方を教わりました。
自分がいらいらしているとき、悩んでいるとき、そのときに自分の感情の原因を相手に求めず自分の気持ちとして伝える方法です。それは救助であったり感謝であったり。一番いいのは感謝を伝え合うことだそうです。感謝。うーん。いい言葉ですね。
衛藤先生いわく、グループディスカッションで自分の中の例を挙げ、①自分が普段いらいらしていること、困っていること、と②普段なかなか言えないけど、感謝を伝えたいことの二つをそれぞれ述べ合う時間がありましたが、①の場合はなんだか暗ーい、おもーい空気があったそうですが、②の場合はその場がなんとなく明るくパワーある場になったとのこと。
確かに人の文句を言ったり聞いたりしているよりは、ありがとう、こんなうれしいことがあったのよ、という言葉を聴いているほうが自分たちも気持ちがいいものですよね。
人間ポジティブにいかなきゃ。

私が感謝したい方。
1.会社の上司(南原さん)
私が至らない点をいつも口うるさく指摘していただきありがとう。
それを聞いている時点ではかなりへこみまくりますが、人を注意するというのは注意する人もパワーがいることだと思います。本当にありがとうございます。
2.両親
遠く大阪と福岡とで離れていますが、帰るといつもあたたかく迎えてくれます。
仕事がうまくいかなくて落ち込んでいるときに電話をかけても声を聞いているだけで元気が出てきます。
本当にありがとう。

その他いっぱいいっぱい感謝したいことがあります。
会ったときに少しずつ伝えていければと思います。
思い立ったが吉日。即実行!と衛藤先生もおっしゃっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千鳥饅頭の甘味

昨日は夕方に会社の同期と梅田の千鳥饅頭の甘味を食べに行きました。
カフェとかより静かだし落ち着いてるしゆっくりできてよいなと思いました。
食べたのは黒蜜クリームあんみつです。あんこはさほど甘くなく、寒天類も程よいかたさと甘さでおいしかったです。
そしてフルーツたっぷり。なんともぜいたくなあんみつです。そして、つけてあったごまのおせんべいが香ばしくってほんとにナイッス!って感じ。いいバランスが取れていました。
最近になってよくあんみつを食べるようになりましたが、甘さがくどいようでわりとあっさりしたいい甘味だと思いますが、いかがでしょうか??
ちなみに、このお店に入ったきっかけは店頭のディスプレイを見て、「みたらし団子が食べたい!」と思って団子代を賭けて同期とボーリングをしたことに始まったのでありました。
勝負は私が勝ったけどね。なんとも自分の負けず嫌い度を自覚した日でした。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

vypsh0126.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

おお!パリ!

おいしいもの日記にTBしていただいていたパリノルールblogです。

大学生の頃はフランス語を第二外国語で選択をしていて、パリの街の話なんかもよく教材として出てきていましたが、今じゃぜーんぜんしゃべれない。何とか読めるとしても意味がわからない・・・

歴史ある趣きある国は本当に素敵だな、と思います。
今よく仕事で「南欧風の・・・」なんてフレーズを使った住宅イメージの話をよくするのですが、本当は行ったことがないのでどのように伝えていいのかわかりません。
ヨーロッパには旅行に行ったことがなく、今後も行くかどうかは未定・・・
でもフランスには大学のサークルの先輩がいつのまにやら結婚してお子さんまでできて移住してしまったので会いに行ってみたいと思っています。
フランスに行ったらやっぱりお菓子を食べまくったりワインを飲みまくりたいと思いますね。
あとはおいしいパンがありそうなのでいっぱい食べたいな。
来年当たりいってみようかな???

パリノルール blog

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエーの皆様お疲れ様でした!

ぎりぎりまで追いついたのに・・・勝ったのは西武でした。
松中選手のタオルで顔を抑える松中選手の絵がかなり印象的です。涙が・・・(ToT)
愕然としたダイエーナインの表情が言葉の表しようのない、意気消沈といった感じのみなさんです。
でも本当にがんばった!昨日もプレッシャーに負けずがんばった!そして今日もがんばった!
日本シリーズ以上に熱くなる試合だったと思います。

ドームにいっぱいになったファンの人たちの声援もあたたかかった。ああ、私も福岡ドームにいたかった。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

期間限定!烏龍紀行

お昼ご飯を買いに行きましたところ、飲み物のコーナーに目が止まりました。
期間限定!烏龍紀行(アサヒ飲料)
綺麗なパッケージで上品さが伝わってきました。
お味もさっぱり。カフェや自分で中華街で買ってきた茶葉を入れたみたいに苦味がなく、飲みやすいウーロン茶でした。
「香りを楽しむ、うまみを味わう」っていうフレーズもいいですね。
こういうパッケージと買って本当にお勉強になりますね。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


vynsh0124.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (2)

明日は松坂ですよね・・・

前回の松阪登板のときは打線が沈黙してしまったダイエー。あのときの松阪は怖かった・・・中継は見られなかったけど、ニュースを見る限り怖かった・・・
明日のダイエーの登板は誰だろうな??
昨日の倉野のように気合のこもった投球で西武打線を抑えてほしいものです。
そして、昨日の出口の弾丸返球のように守備でもみんながんばってー!
明日の夜は中継見られないや。いや残念。帰ってからのすぽるとを見ることにしよう。

?ふぐ屋、風と共に去らぬ?: ホークス、勝つ。最終決戦へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2004

逆王手!明日もがんばれダイエーホークス!!

最後まではらはらとしたプレーオフでしたね。
なんとか打線がつながった4回の点差のまま(途中で川崎のHRもありましたが)最後までふんばりました。
いやあ。見ていても面白かったですね。
4番の松中が元気がなかったのがちょっと気になりますが。
明日もそのままの勢いで王座を勝ちとってほしいものです。

それにしても・・・ほんとに西武の胴上げ胴上げ、ダイエーペナントレースの貯金24が水の泡って・・・アナウンサーの言葉がやたらと耳につきました。
アナウンサーって中立の立場じゃないの??読売系の日本テレビは仕方ないと思うけど、他のテレビ局ってTBSが横浜ってくらいじゃないの??
怒っているダイエーファンは私だけじゃないはずです!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

美人の仕事術

今日はいつものように、ランチを新大阪のモスバーガーまで行ってきて、ちょっと読書タイム。
読んでいたのは中谷彰宏さんの「美人の仕事術」です。
120ページくらいの読みやすい本だったのであっという間に読み終えてしまいました。
中谷さんいわく、これは女性のためだけに書かれたものでなく、男性でもスマートに仕事をしている人は美人に見えるとのこと。確かに読んでいくと女性の話に限ったものではありません。男性も読める本だと思います。
50項目にわたって書かれていますが、中で一番印象に残ったのは「恩を受けっぱなしにしていないか思い出そう」という言葉。
私もコンサルタントの卵になるのですが、お客様からの恩恵を受け流しにしていないかな?友達や周りの人からの恩恵を流していないかな?と考えてしまいました。
「ありがとう」「ごちそうさま」という言葉が言えることはもちろんのこと、そこにひとつ自分なりの視点での感想、アドバイスが入るとさらによいものになるでしょう。
あとは「アドバイスを受ける余裕を持とう」ってことでしょうか。最近仕事でもプライベートでも変化が激しく、どんどん自分に余裕がなくなっていると思っています。目が釣りあがっているなと思うもんね。顔がこわばっています。
上司なんかもいろいろとアドバイスや指摘をしてくれているのですが、なんとも人の意見を素直に聞くように心が持てていないと読んで思いました。
余裕がない中でも人のアドバイスを受ける余裕だけは空けておかなければと思います。

give and giveの気分でこれからの日々過ごしていこう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスがんばって!

ダイエー打線がようやくつながって1アウト満塁です。
ここで1点!いや、2点!
と打っているところで点数が入った!やったー!
観客席も大いに盛り上がっております。
やっぱりダイエーはこうでなくっちゃ。今年半年のペナンとレースをがんばってきた意味がないでしょう。

番組中に西武よりの放送に聞こえるアナウンサーですが、何度もダイエーの貯金や1位という戦績が無駄になる、と連呼しないでほしいものです。
そりゃ確かにここで負けてしまったら水の泡になってしまうけど、それを防ごうとダイエーの人もがんばってるんじゃん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さいごーどん?

今テレビを見ていたら鹿児島県のPRのCMが。
西郷輝彦??さんを使ったCMですが、彼はこんなキャラだったのでしょうが?
松平ケンさんと言い、往年のアイドルがどんどん面白いことをやっているものだ。と最近感じてしまいますね。
イイ意味で脱皮しているのでしょうが。
脱皮の仕方がおもろい方と脱皮に失敗しておちめ(?)になってしまった方ってどんな方がいらっしゃるでしょうか?
私が好きなblogでイエローキャブの野田社長のblogがありますが、そこではグラビアアイドルからマルチタレントへの脱皮のさせ方を書いていらっしゃいます。なかなか奥が深い!
露出のさせ方が変わってきたな、なんとなく感じられるようになったのはこんな戦略があったのか!と思ってしまいます。今回は根本はるみさんのお話でしたが、過去のblogの中には他のタレントさんのことも書いてあります。

野田社長の巨乳ビジネス概論

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2004

日本シリーズ盛り上がってますね

日本シリーズは盛り上がっているようですね。
福岡娘な私としてはダイエーを応援したいのですが、テレビで見るには心臓に悪すぎる・・・
どきどきどきどき(汗)
でもやっぱりダイエーでしょ!もともとの親会社は最近銀行からも見放されつつありますが。

福岡ドームは盛り上がっていますが、別の意味で関東の鉄道の駅なんかは盛り上がってるんだろうな。
私も今日は愛知に出張でしたが、名古屋駅では動けなくなってしまった人が座り込んでしまっていたり、チケットの払い戻しのため?のお客様の列が・・・
私は名古屋⇔新大阪の往復だったから被害なく移動することはできましたが、きっとこの三連休の出足をくじかれた人はいっぱいいるんでしょうね。それはお商売している人もおんなじだと思うけど。
帰りは名古屋折り返しの新幹線でしたのでガラガラで悠々と座って帰ってくることができました。
でもあまりのがらがら具合にちょっと怖くなったのでした。
台風って恐ろしいね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あさまっく

今日はこれから豊田市に出張です。
ちょっとゆっくりめの出張の場合は新大阪の駅で朝マックのセットを買って新幹線に乗り込みます。
やっぱり私はソーセージエッグマフィンが好きです(*^^)
それにしても今日の台風のおかげで新幹線は遅れている模様です。遅れても走っているだけましかf^_^;飛行機は飛ばなくなっちゃうもんね

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 08, 2004

西梅田が変わるの??

大西宏さんのblogを読んでいると西梅田の再開発の話が書いてありました。
まさかヒルトンなどの開発を阪神がやっているとは露知らず。
すっかりホテルって儲かるのね、なんて思っていました。
阪神ってこじんまり地域密着でやるからおそらくこういう開発もやれるんだろうね。
なによりも関西のことをわかっていらっしゃる会社かも。
最近の私のお気に入りのデパ地下は阪急というより阪神だし。

それにしても、ヒルトンプラザが新しくなってもブランド物にはあまり興味がないので足を運ぶことも少ないかもな。
でも、おのぼりさん気分で行ってみるかな。

大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私の同期のしばちゃんの食いしん坊バンザイ!

さてさて。私のまねをしてか??会社の同期のしばちゃんが食べ物日記をつけ始めました。
彼は私以上にしょっちゅう全国各地いろんなところで食べまわってるし、カメラで撮るのが好きなのでいいネタを紹介してくれるはずです。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

しばちゃんの食いしん坊バンザイ!

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

台風は猛威を振るう模様・・・

台風は大変大きく強いものみたいですね・・・
それなのに、明日は豊田市まで出張。もろ台風に向かって進むようなもんやん!
九州人は台風の日は仕事しないんだぞ!ゆえに私はすでに明日の勤労意欲をなくしております。
下手に外に出て怪我でもしたらどうしてくれるんだい!
それでなくても、びしょぬれは確実だろうな。
学生の頃は不思議に思ったものです。
台風が来ているのに、なぜ東京の人は外に出るんだろう・・・電車は止まってしまうのになぜ会社に行くんだろう?
そんな疑問を持ち続けてはや8年。すっかり慣らされたきらいもありますが、やはり根は九州人。
台風の日は動きたくありませぬ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬限定

冬限定という商品は多いものですがついに缶コーヒーにまで!

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

vymsh0123.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のオオウケ

今日の私のblogのアクセス解析を見ていたらキーワードに
”世知辛い世の中”
というのが入っていました。
こんなキーワードで引っかかってくるなんて・・・
とってもオオウケです(笑)
あと、なぜかベルギーチョコソフトの検索が多いんですね。CMしてるからかな??
それともミニストップの関係者の方ですかね??
結構アクセス解析しているとどうもお店の人だよな??
というものを発見しますよ。
私のblogを見た方は正直にコメントでも残してくれればよいのに。お友達になりましょうよ。
なんて、ちょっと寂しいようなことを書いてみた・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風がきますね

台風が来ているようですね。
今日も朝から大阪は雨が元気よく(?)降っています。
明日にかけてさらに雨の元気は増すようですが、明日は愛知に出張・・・前回もこのお客様のところに行くときは雨だったなあ。
私ってやっぱり雨女なんだな。とつくづく思います。
最近は雨を通り過ぎて台風ということも多々あり、東京から帰れなくなったりしますし、会社から家に帰るわずかな間に傘が壊れたり・・・
これは私だけじゃない!と思っておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2004

プチリタイヤ夢リスト

最近とりあげることが多い石井貴士さんのお話ですが、彼の最新刊をご紹介します。
「プチリタイヤ夢リスト」です。
彼の前作(何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
から引き続きの本ですが、今回はお値段が1000円となっていることでもわかりますが、非常に手軽に読める本です。
石井さんがメルマガで集めた「何もしないで月50万円入ってきたら何をする?」という質問に対する購読者の答えをメインとしてページが構成されています。
人はいろんなやりたいこと、なりたいものがあるんですね。私は・・・
まずは何もしない。おそらく1週間くらいは本当になにもしないでしょう。
そして次の1週間、親孝行をしにいきます。
そして次の2週間各地に散らばった友達に会いに行きます。
これを1ヶ月とすると3ヶ月くらい続けて、その後は海外にでも行こうかな。
ざっとこんな感じです。

ちなみに、この話しに入る前には夢の描き方が書いてあります。
私はどうも自分の行動に期限をつけて、何が障害で何が必要でという形で棚卸していくのが苦手のようです。
少なからず、今はただ漫然としているだけでなにも具体的に浮かんできません。
こうして今のふらふらとした自分ができたんだな、と思います。
ゆっくり考える時間がほしい、といっても時間ができたからといって決めることはできないんだろうな。
この決める力をつけていくことが次の私の課題です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

顔がかゆい・・・

夜になると段々からだが痒くなってくることがあります。
そして、今は顔がかゆいです。
さっきから業者と打ち合わせをしたりしているのですが、そのときにも気になって仕方なかった・・・
おそらくそろそろ乾燥してくる季節なので痒くなっているのかな、と思うのですがお肌には気の毒な季節になってきたんですね。気をつけなきゃね。
とはいえ、私って肌のお手入れにはそんなに関心がなくって、実は今日も会社にはすっぴんできていたりするのよね。会社をなめてるのか!って怒られそうだわ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやつの基準・・・ちゅうかお小遣いの基準?

さっき、コンビニ行ったらチョコレートの新商品が大きくスペースをとられて並べてあった。
思わずつられてチョコを買ってしまったんですが・・・
よーく見てみるとどのチョコも180円とか、150円とか210円とか・・・
おいおいおい。コンビニ(には限らないのですが)のお菓子って何でそんなに高いの?というかいつの間にお菓子はそんなに高いものになったの??
それを子供が買っているのだろうか??食べたいって思うんだろうか??きっと憧れをもつんだろうな??
とはいえ、最近の子供のお小遣い事情はもしかしたらとってもいいのかもしれない。おねだりしたら200円のお菓子でも買ってもらえるのかな?
昔のうちはだめでしたね。親に怒られました。

私のおやつ、お小遣いの基準は100円です。
なぜなら幼い頃のおこづかいが1日100円だったからです。(おそらくそれは当時にしてみれば結構もらっていたのかもしれませんが)100円より高いおやつはいまだに手がなかなか出せません。(おやつに限らず、パンを買いに行ったりお惣菜を買いに行ったりするにもなぜだか100円が基準になっているように感じます。)
昔はその100円を使ってガムを買ってみたり、5円があるよを買ってみたり綿菓子かってみたり。いろんな工夫をしてどれだけ種類多くのおやつが食べれるかを考えていたように思います。
きのこの山とかたけのこの里はとっても好きなんだけどなかなか買えなくて、たまに食べることができたらとーっても喜んでいました。
あとは100円以上のおやつは2日おこづかい我慢して、とかして買ってたな。

いまはそんな喜びもあまりなくなったな。
我慢してこれ買おう!みたいなのが減ってきたように思うな。
というか、今は衝動買いが多すぎて困っています。かなりの浪費家になってしまった気がします。
その一員は本を買いあさっているせいだろうけど。AMAZONの罠だー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神田昌典さんのblogが始まっていたのね

最近ふとしたときに神田昌典さんのblogが始まっているのを知りました。いろんな方がblogを発信しているのね。
blogって毎日のように更新しても自分が読みたいページしか読まないから、毎日送られてくるメルマガよりはストレスが少なくていいよね。
そう考えるとメルマガの発行の仕方を考えてしまうわ・・・

このblogはデザインがかわいくて好きです。本人はかわいいと言われるのはあまり好んでいないようですが。
デザインにもこだわりがあるようでして、そのデザインのこだわりはどこかというクイズをやっていらっしゃいます。
興味がある人、ない人どなたでもよいんではないでしょうか?挑戦してみては??
商品として抽選で最新刊の文庫本がもらえるらしいですよ。

神田昌典の、毎日が奇跡!:UFOの操作盤

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おなかすいた・・・

お昼の時間かあ・・・
朝から大量に社内の人にメールを送っていたので非常に疲れた・・・
最近肩こりがひどすぎて気分が悪くなるくらいです。
こうやって毎日小さなノートパソコンに向かってぱちぱちとキーボードを打っているから悪いんだろうな。
低周波治療器を買ってみようかな・・・でも、低周波治療器って結構いいお値段するのよね。
そりゃいいものを買おうとするのが悪いんだろうけど、出張のときなんかに飛行機の機内誌に載っているものなんて10万円超だったように思います。
健康器具って何であんなに高いのかしらね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あんこはつぶあん?こしあん??

そろそろお昼ご飯の時間です。
しかし昨日深夜に夕飯を食べたせいかなんとなく胃もたれ・・・でもお腹は鳴っているf^_^;
食べたのはローソンのキーマカレーまんなんですが期待したよりはおいしかったかな?
まんじゅうの生地がもっちりしていて、かといって硬すぎず。単に解凍がうまくいっただけなのでしょうか??

ちなみに私はコンビニなどで食べられるまんじゅうはヤマザキのものが一番好きです。
大学の頃、東京ではあんまんといったらこしあんしかなくって、「なんで??」と不思議に思ったものでした。
だって、九州ではあんまんと言えばつぶあんだったんだもん。私はつぶあんのほうが好きです。
だからあんぱんだってつぶあん派です。
こしあんだととっても甘ったるく感じられるんですよね。なんででしょう??

ちなみに、まんじゅうの話に戻りますが、コンビニ以外でのまんじゅうと言えばやはり551蓬莱の豚まんでしょう。
これは関西に来てすっかり慣らされましたね。
最近の実家に帰るときのお土産はもっぱら551のぶたまんです。

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

vyksh0122.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 06, 2004

給料暴露・・・

みなさんもここで給料ネタばらししてみますか??
ちなみに私は入社5年目で昨年末の税込年収が400万円くらいなのかな??たしか?(きゃー!いっちゃった)
稼いでいないのにもらってるよな、なんて思ってしまいます。きっとこういうのは会社不幸者と言われてしまいます。
そして、会社では白い目で見られます。かなり痛いです(--;)
同期でももっともっともらっている人もいるでしょう。おそらく私とは年収ベースで最高100万円くらいの差がついているのではないでしょうか。なぜなら、うちの会社は稼いだ額によって冬のボーナスの額がぜーんぜん違うからです。
ちなみに一番稼いでいる人はボーナスだけで1000万円超もらってらっしゃいます。
そこに行き着くまでには相当な努力(?)と知恵(?)と業界での権威力(?)が必要になってしまうのですが・・・
きっとそれにあこがれてうちの会社に入ってきた方々も多いんでしょうなあ。
稼ぐ人っていうのは稼ぎ方がうまかったり、時間の使い方がうまかったり、見習うべきことが非常に多いです。
稼げない人、若手は一日20時間くらい??働いています。休日前になると徹夜している人が増えたりしますし。
私もプロジェクトの報告会前はほぼ徹夜しているし・・・
もっと効率よく生きていきたいよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おすすめメルマガ・・・は??

blogを書きつつ、blog、メルマガも多数購読している私ですが、今日のもっともヒットしたものは、各業界の給料を暴露するメルマガです。
まぐまぐでもランキング上位に位置するメルマガですが、今日のお題は某会社のSEのお給料。
読んでいて、明らかにSEの人だとこの労働時間は短くないか?という話も出ていましたが、しっかりとお金はもらっていらっしゃるようでした。
友達や先輩にもSEの方はいらっしゃるのですが、かなりしんどそうな仕事をしているな、と見ていて思います。
そして発展してうちの会社の方に換算するとどのクラス??というのを会社の人たちと計算していました。うーん。私にはまだまだ程遠い世界だ・・・とちょっと悔しく思いました。私の会社はきっと吉野家の牛丼(今は豚丼か)並みの時給だよね、なんてことを言っています。
今度投稿してみようかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日記をこちらで始めました

2001年から始めていたジオシティーズでのHPがあるのですが、このたびyahoo!と統合されて日記をどうつけていっていいかわからなくなったので、いっそのことblogでと思いまして、こちらで日記を始めることにしました。
いままでめだまのHPを見てもらった人はわかると思いますが、blogから始められる方、よろしければHPにも遊びに来てくださいませ。
さて、しかしながらまだ統合後のファイルの移行の仕方がよくわからないため、リンクがうまく貼れていないかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本のネット市場はどうなるの???

今日、大西さんのblogを読んでいたら面白い分析が。
Alexaによる楽天とライブドアのアクセス数の分析です。
いやあ、マスコミというか企業の動きが反映されているグラフなんでしょうね。
そして、このblogを読んだ方々からのコメントやTBを拝見していると、そのほかのアクセス数にも変化があるとのこと。
うーん。弱ったもんだ。
先日から書いているとおり、会社の事業でHPやblogを使ったPRを積極的に行っていこうと考えている矢先の話。
どこにばら撒いていくか本当に慎重な検討が必要だということだね。
とはいえ、楽天なんかは母数がまだまだ膨大に大きいので有効な手段とは言えるでしょう。
さてさて、Alexaはちょっと今後使わせてもらおうかな。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:楽天が失速。ダメージは予想以上か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結構リアルかも・・・

昨日の投稿にコメントをいただいた 案山子さんのblogです。
一日のお昼ご飯の記録がつけてあります。
結構リアルですね・・・
自分のお昼ご飯を振り返ると結構恐ろしい・・・

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


なんかいいことない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本メンタルヘルス協会衛藤先生

今日から1ヶ月、毎週火曜日に日本メンタルヘルス協会の心理学初級コースに通うことにしました。
今年3月に、前回も登場している石井貴士さんのHP(http://www.1puti.com/)でこの協会のことを知り、体験コースに参加しました。
その主幹の衛藤 信之先生は非常にお話がうまく、日常生活の中でよく考えられるシーンを想定して心理学というものをお話されました。すごく納得、と思えることが多く心理学の分野に興味が強くなりました。
小さな男の子のひたむきな闘病生活と彼の死について涙を流しながらお話される衛藤先生につられて思わず涙を流している自分もいました。
そのときは仕事も立て込んでて余裕がなかったため残念ながらすぐに初級コースに参加することはできませんでしたが、今月はなんとか通えそうかなと思って通うことしました。
今日のクラスも楽しかったです。衛藤先生の様々な事例をケーススタディでみんなで考えながら講義が進んでいき、あっという間に2時間30分が過ぎていました。
衛藤先生は何冊か本も出版されていて、幸せの引き出しを開けるこころのエステ 上司の心理学などがあります。
うちの会社の上司もお勧めのこの本です。わかりやすく日常で使える心理学が書かれています。
心理学を学びたい!という人も、ちょっと自分のことを見つめなおしてみようかとも思っている人も読んでみたら参考になるのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2004

博多ラーメン げんこつ

よーく考えてみるとおかしな話なのですが、夜梅田スカイビルでの日本メンタルヘルス協会の研修を終えて梅田に向かい、さて夕食でも食べてから帰るか、と思って入ったお店が「博多ラーメン げんこつ」でした。
おいおい。お昼にもラーメン食べてるやん!(正確に言えば違うのですが。)
私が九州外で食べたラーメンの中では一番私が好きなスープの味だったかな。私がよく食べていたラーメンのスープの味に近かったと思います。
とんこつの味がしっかり感じられて、ゴマの味かな?そのちょっと香ばしいようなゴマの味がまたマッチしてておいしかったです。また、お値段が450円というこれまた九州のラーメンの値段と同じくらい!ラーメンはやっぱりこうでなくっちゃね。
それに、明太子ご飯(セットにしたので200円)を食べましたが、明太子がチューブのものではなくちゃんとした明太子ぽかった。添加物というか作り物の味がしなくてよかったです。

たぶんこのお店はたくさんあるんじゃないかな??

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

博多ラーメン げんこつ 梅田店
大阪市北区芝田1-3-18 (阪急のバスセンター近くです)
TEL:06-6375-3536

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クイーンアリスのロールケーキ

あんまりおいしそうには見えないかもしれませんが、羽田空港で限定販売されていたクイーンアリスのロールケーキです。
限定っていう言葉と有名店っていう言葉に弱いのよねf^_^;

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)


vyjsh0121.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

豊崎飯店

今日のお昼は会社からちょっと歩きますが、豊崎飯店に行ってまいりました。
名前を読んでもらうとわかると思いますが、かっこよく言えば中華料理屋さんです。
ここはセットメニューが多くって、半ちゃんラーメン、半ちゃん皿うどん、半ちゃん五目あんかけ麺・・・たんに半ちゃんがついているのが多いだけ?
でも、その他も八宝菜やら酢豚やら定食ものはわりと多いと思います。
そして多いのはメニュー数だけでなく、量も多く食べ盛りの若者が多い私の会社の男性方には喜ばれています。
まあ、午後は眠くなって仕事ができなくなっちゃうんですけどね。

そして、今日久しぶりに行って発見した壁に貼ってある掲示を見て笑いました。
お客様に対して注文方法のお願いをしているのです。
「ご注文はばらばらでなく、鍋が振りやすく・・・」なんてね。
読む人が読んだら怒るかもしれませんが、愛嬌があってよいんではないかな?

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

vyish0120.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

本やテープを返品するか?

現在、私の会社では講演テープを販売するためのプロモーション活動を行っています。
そのプロモ媒体のひとつとしてHPを立ち上げるのですが、そこでお取引方法や返品方法などについて説明ページを作ることになりました。
日本でも返品率ってどのくらいなんでしょうね。まあ、1%程度のものでしょう。するとそのくらい(と言っては語弊があるかもしれないが)は会社に大目に見てもらって(会社から怒られるかな?)、それよりは返品可能と謳うことによるお客様からの安心、信頼感を得るほうが優先でしょう。
お客様からのクレーム等は常にあることだと受け止め、その対応に誠意を示すことが大切だと思います。
まあ、その前にクレームにならないように商品作りを行うことを最優先としています。
たしか、私が拝読しているプチリタイヤでおなじみ、石井貴士さん(http://www.1puti.com/)のメルマガにも以前返品について記事が書いてあったような気がするな。もう一度読み返してみよう!っと。

また、キチンと会社のサイトが立ち上がったらどこぞやでお知らせしたいとは思います。
各業界の現場のノウハウがたくさん詰まった商品がラインナップされていますよ。
経営者、現場のリーダーの方々には特におススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチ弁当戦争 スーパーVS居酒屋

今日(正確に言えば昨日の)お昼に久しぶりに会社近くのスーパーにお弁当を買いに行こうと思いました。
その途中に居酒屋さんがあって、そこでもランチには500円でお弁当を販売しています。
お魚とお肉とどちらかをメインディッシュにした、なかば機内食のような日替わりメニューです。
今日は鳥のから揚げだ、よし!スーパーでデザートを買った後に買おう!と思って先にスーパーに行きました。
しばらくお昼にそのスーパーに買いに出ることがなかったのでかなり驚きました。
そのスーパーでも500円で、しかも缶のお茶付でお弁当をレジ横で売るようになっていたではありませんか。
私が知る限りでは奥にあるお惣菜コーナーでしかお弁当は扱っておらず、積極的に前面でお弁当を売っている姿は今日初めて見ました。
うーん。お昼の会社員のランチの争奪戦がこんなところで行われているとは。
たまにはよそのお店も覗かないといけませんね。

ちなみに、今日はスーパーではデザートのみ購入、その後に居酒屋で鳥のから揚げのお弁当を買おうと思ったら売切れていました・・・先に買っておけばよかった(;_;)

↓おひとり、おひとつのクリックが元気の素になっています。

 人気blogランキングチャレンジ中です

ありがとうございます。(^_^.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

痛すぎて・・・カイロプラクティック

私は高校2年生のときにぎっくり腰になって以来腰が弱くて、しょっちゅうひねるようになってしまいました。
そして、そのせいか肩こりもひどくなってきて仕事をするようになったらますます悪くなる一方。
肩のこりというか、張りがひどいなと最近よく思っていましたが、今日の昼間に突如腰の痛みに襲われ、歩けなくなってしまうなんて・・・かなりおばあさんです。

2年前に腰を痛めてから通っているカイロプラクティックに行ってきました。
最初に30分くらい体をほぐしてくれるのですが、あまりに痛くてほぐされるどころじゃありません。
ほぐしてくれている先生も「痛いですか?痛いですよね」と触っていてもわかるらしく、気軽に揉み解せない状況らしいです。
その後に骨を元に戻してもらいましたが、最初の症状でいったはずの腰は大したことではなかったらしく、それ以上に肩が重症だったらしいです。

何度かこれから通わなければないらしいです。はあ・・・ばばあだ。

ちなみに私が通っているのは西中島にあるカイロです。
結構夕方は混み合っています。

友厚カイロプラクティックセンター
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4丁目4-25-606
TEL 06-6302-3668
http://www.yukoh-chiro.com

| | Comments (4) | TrackBack (0)

有効な販促媒体は何??

今日、いつも読んでいる木村剛さんのblogを読んでいて考えましたね。
ちょうど会社の新事業の販促方法を考えている最中で、私たちの会社では予算の関係もあり、既存客へのカタログDMとHP開設というアナログ+デジタルという方法を採用しました。
そのほうが私たちが対象としている顧客とこれから裾野を広げていこうという顧客層とを取り込めると考えているからです。

以前は紙媒体vsテレビ、テレビvsラジオという対立関係が描かれていたと思われますが、最近ではそれにネットという媒体が加わりました。
しかも、ネットがいずれの媒体をしのぐ勢いであると捉えられている方も多いのではないでしょうか。確かにマーケティングの上でもはずせない要素にはなってきていますもんね。
現在のパソコンはテレビチューナーがついていたりもするので、ハード面でもネットの影響力は強いように思いますしね。

紙媒体では本類の発行部数が減ってきたり、廃刊になってしまう雑誌が増えてきたり、テレビの視聴率が落ちたり。
これには人々の生活が変化したこととお金と時間の使い先が変わったことにあるとも思いますね。
学校授業が短縮され活字アレルギーを起こしてしまう人も多いのではないか(これは私の偏見でしょうが)とか、親が子供に絵本を読んであげる時間がなく子供が本を手にする機会が減っているのではないかとか、リビングで一家団欒の時間を過ごすことがなくなったのではないかとか。
携帯電話やゲームに時間とお金を費やすために、本を買わなくなったりテレビを見なかったり。
ちょっと古い考え方を私は持っているのかもしれませんが、悲しいことですね。

私も最近はテレビを見ることが減ってしまい、情報源がもっぱらネットというのは事実です。
たまにテレビを見ると目立つのは消費者金融と外資系保険会社のCMばかり。
昔はもっとぐっと胸に来るような商品のCMとかが多かったように思うんですけどね。
なんだか悲しいわ。

週刊!木村剛: ネット有名人vsリアル有名人:テレビは見ないがネットは使う

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 03, 2004

私の憩いの場 ドトール

昨日から池袋に宿泊していた私はホテルで朝食を食べ損ね、今は駅前のドトールで朝食タイムです。

学生の頃は4店のドトールでバイトをしていたくらいのドトール好き。っちゅうか、仕事がわかるからお店をまったく変えるよりは同じドトールでやったほうが楽だよな、と思ってやってたんですが。
その頃からコーヒーが好きになって、気軽に立ち寄れるドトールが好きになってバイトを始めました。
その頃から比べるとだいぶメニューも変わってしまって今カウンターに入ったらレシピなんてわからないし、オーダー名もわからないよな。
行く度にメニューが増えてたりサイズが増えたり。コーヒーチェーン競争真っ只中の今はそうならざるをえないんでしょうね。すごい話です。
でも、メニューが増えても私がオーダーするのは私がバイト時代からあるメニューばかり。キャラメルラテとかはどうしてもスターバックスの先駆者的イメージが強いため、他店で頼もうとは思えない。申し訳ない話だが。

こうブログを書きながら、自分が慣れ育った環境というのは根強く自分の中を支配するのだなということと、いかに市場で真っ先に商品を導入してNO.1の地位を獲得するかがお店(会社)の存続意義、トップの地位にたどり着くことに必要なことなのかというのを感じました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

映画評・・・タイタニック

昨日はタイタニックがテレビで放映されていましたね。
あれは多分私が大学2年生の頃に公開されていたように覚えています。

その当時の私はタイタニックの3時間の間に4,5回は泣いていました。
なんだかじ~んときて思わず涙がぽろっと。なんて純粋だったんでしょう(ToT)
でも、昨日見てみるとなんだか心が冷めた人間になってて所々に見えるリアルとCGの差にちょっと批判めいたものを感じてみたり、例えば空が紙で貼ったみたいに見えるとか・・・・、最後にローズが一人歌を歌いながら助けを待ち、船がやってきたところで必死に泳いで笛を力強く吹く。他の人がことごとく凍死をするなか、あの状態では生きていられないだろう・・・とかね。
なんと私は心の冷めた人になってしまったのでしょう。かなり悲しい・・・純粋に映画を楽しめばいいのに。

タイタニックで好きなのはあの頃の衣装が古めかしいけどきらびやかで「上流階級の方々の生活ってこんなものなんだ。」ってとこかな。
あと、ジャックが何度もローズに「俺を信じろ!」って言っているところかな。今の世の中こんなに人を一心に信じることができるというのがないように思います。そう思うとジャックのそのローズへの愛のため自分に自信を持って信じろ、と言えることとかがすごくうらやましい。

なんだかうらやましいことだらけで欲求不満な女みたい・・・やばいやばい。
現実社会もそう捨てたものじゃないよ、とあたりを冷静に見てみようと思うこのごろでした。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 02, 2004

おいしいキムチ

今日は会社の元同僚の結婚式のため、大阪からはるばる福島郡山まで行ってきました。
彼と彼の奥様は在日3世の韓国人で結婚式も披露宴もお国柄が出ていました。
民族衣装を身にまとった彼と彼の奥様は非常に美しく、ああ艶やか・・・
この一時期を韓流というブームが世間を騒がせておりますが、こう直に文化に触れてみるとちょっとほっとするような、とってもうらやましくなるような気持ちでした。
例えば民族衣装でお国の言葉での式ですとか、家族や親族、友人との和を非常に大切にする披露宴内容だったりと。最近の結婚式では感じられない和の印象が非常に強かったです。
その他民族舞踊や歌、楽器の演奏などいろいろな韓国文化を生で初めてみることができました。

そして、タイトルにもありますがテーブルに最初に運ばれてきたのはおいしいキムチが山盛りとおもち(韓国のおもちってなんていうのかな?)でした。さすが韓流披露宴!
そのキムチがまたおいしかった。おかげでビールや水割りが進む進む・・・
あっという間にテーブルからキムチがなくなりました。
でも、テーブルにいた在日の同僚は「本場のキムチはもっと辛い!これは日本向けにアレンジされている」となんともツウなご意見を言っておりました。彼はキムチさえあれば何杯もご飯を食べてしまうほどキムチにならされて育っていたそうです。
おいしいキムチって辛いけど野菜の甘さがあってほんとにおいしいのよね。すっぱいだけ、辛いだけではありません。
そろそろキムチ鍋でも食べたくなる季節だねえ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亜茶羅

またもや、今日の夕飯はにしえりとともに亜茶羅へ。
お店の前のボードで見たところ、二人の目には牡蠣の字が!!
お店に入って席に着いたところで早速注文しちゃったよ。
酒蒸しにしてあったんだけど、その酒の味が上品で牡蠣を邪魔していないのと、一緒に蒸されていたねぎのくたくた感がよかったり、ライムを搾るとさらに風味豊かになったり。本当に幸せなひとときでした。
今日食べたほかの料理はラタトゥイユとかジャガイモのグラタンとか。これまた美味なり。
ラタトゥイユはあったかくて、ちょっと夜が寒くなってきた近頃にはほっとできるお野菜料理です。
ワインを飲みながらパンに乗せて食べるのがめちゃ合ってました。
ジャガイモのグラタンはちょっとスパイスきき気味だけどほんわかしておいしかった。
マスターいつもおいしいお料理ありがとう。

亜茶羅
大阪府大阪市北区中津1丁目13-5-201
TEL;06-6374-2120

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2004

あと1本です

すいません。世間様の話題に乗って、イチローの世界記録話です。

今、yahoo!の見出しにはあと1本で記録に並ぶと表示されています。
ところで思うのですが、なぜ並ぶ記録をみなさん数えるのでしょうか?これを超えてくれ!と思っているのに、なぜカウントは今残り1本なんでしょうか。
記録に並ぶだけでは後世には語り継がれないと思うのですがいかがでしょう?
この調子でいくと、イチローは並ぶだけではなく記録を塗り替えてくれるとは思いますが。

小学校の頃のイチローの作文を読んだことがあります。
彼の夢は小さな頃から一流のプロ野球選手になることにありました。そして、目標の契約金は1億円。その頃日本には億円プレーヤーなんていなかった時代ではないでしょうか?
この時点ですでに彼の目は世界を見ていたのでしょうか?
彼が大リーグでも活躍を続けることができるのはこの夢が「大リーガー」になることではなく、「一流のプロ野球選手」になることだからでしょうね。イチローという選手は本当にすごいですね。この夢に向かって驕らず黙々と職人的バッティングを続けて、その自然な姿にみんなは惹かれていくのでしょう。

夢と目標とは違うと先日一緒に研修を行った先輩が言っていました。夢は目標の先にある目的と同義だと言っていたように思います。目標はあくまでそのための手段でしかない。
そういわれると、私の夢ってなんだろうな??そのための目標ってなんだろうな??
ちょっとばかり自分の人生を考えてみなければと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »