« August 2004 | Main | October 2004 »

September 30, 2004

とうとう終わりですなあ・・・

とうとう9月も終わってしまいますな。
これで今年も残すところ3ヶ月。
私たちの会社は12月が年度末になりますので、これから業務の追い込みがある人、ペースダウンして来年に向けて動き出す人、それぞれの動きが始まります。
10月は12月のボーナス査定があったりと会社全体がそわそわしていて落ち着かなくなります。
私も今年はどうなるのかな?
うちの会社は定量評価(売上実績)と定性評価(日頃の行動)を査定してボーナスが計算されます。
今年の私を振り返ると、どちらとも100点満点中の30点くらいかな。
あかんやん!!
ああ・・・ボーナスがもらえるだけありがたいですが、同期ともかなり差がつけられています。
冬のお買い物はひかえなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2004

辛いカレー好き~

昨日、自分の体に辛いものが入れたくて・・・といってblogを書いていましたが、面白いことに日課となっている室井佑月さんのblogにも辛いものネタが。
ここでは関西テレビ近くのカレーやさんが紹介されていますが、この話を見て大学の近くにあったメーヤウを思い出しました。
私が大学にいた頃には本キャンのすぐ近くにあったのですが、卒業してからは文キャンの近くに移ったらしい。
このメーヤウはカレーミュージアムにも入っていたので、仕事でたまたま横浜に行ってミュージアムに行ったときにはうれしくって入っちゃいました。
辛いカレーって水も飲まずにひたすら食べたほうがいいよね。そうなるとみんな押し黙っちゃうんですが。途中で水を飲んでしまうと辛さが改めて舌を刺激して食べきれなくなっちゃうよね。
私は辛いものを食べるときは途中に水分を入れません。そのほうが辛さもおいしく感じるし、ちゃんと食べれるしね。
ああ、辛いカレーが食べたくなったな。室井佑月さんが書いていたお店にも行ってみようかな。かなり体に悪そうだけど・・・

室井佑月blog: 辛いものは好きですか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 28, 2004

刺激的!四川辣麺

今日はちょっとばかり刺激がほしくて、西中島にある四川辣麺に坦々麺を食べに行きました。
疲れているときは辛いものを体に入れてちょっとばかり胃を刺激したくなりますよね。

今日は辛口の坦々麺(680円)を食べました。
でも、思ったほど辛くなかったなあ・・・ちょっと残念。
こうえぐくないからさだからよいのかもしれませんが。
スープがちょっととろっとした感じで麺に絡んでおいしかったです。
&今日はお店のお兄さんのお誘いに乗って半熟卵をのせてみました。
いー感じでした。というか、ほんとに私って卵好きなのね・・・

四川辣麺は西中のほかに、本店が天満橋?で心斎橋や梅田イーマに入っています。

ちょっと辛いラーメンを食べたくなったら行ってみてはいかがでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2004

100号記念号!

今回のblogは祝うべき100号です!
始めたのが6月??それから3ヶ月。
ほぼ毎日のように投稿することができました。
ちょっとうれしい(*^^*)

さて、記念すべき100号でお伝えするお店は・・・最近あまりご紹介できるようなおいしいお店ではお食事をしていないので、大阪でお気に入りのお店を。
焼肉の「岩崎塾」です。(最近焼肉ネタ多い?)もともとフレッシュ岩崎の名前だったのかな?韓国料理のお店がフレッシュ岩崎なのかな??ちょっと記憶があいまいです。
お肉の質とお値段のバランスが一番よいお店だと思います。
最近は無煙グリルを使うお店が多くなっていますが、ここは七輪が出てきます。
ちょっと煙もくもくとなりながらも食べるのがまたよろしいのです。
そして、ここは量も結構あるけど、その肉の種類の豊富さがたまりません。
私はそんなに肉の種類には詳しくありませんが、本当に名前と部位がわからないお肉がたくさんあります。
そんなときはお店のお兄さん、お姉さんに遠慮なく聞きます。
いつ行ってもお客様が多くて、待たされることもしばしば。
でも、待っただけおいしい思いもできるお店です。
ただ、ちょっと周辺にあるお店が女の子だけでは行きづらいところかも。
男の人は次のお店に行くにはもってこいの場所ですよ。

岩崎塾 本店
大阪府大阪市北区曽根崎1-7-22
TEL:06-6363-2215
営業時間 17:00~22:30日・祝日は16:00から営業
定休日 年中無休(年末年始除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビに取り上げられてましたね

朝、半分寝ぼけた耳の中に、「あたりまえだけど、とても大切なこと」という以前私が紹介した本が取り上げられていましたね。
どうやら今日はその番組を見た方がこのblogにたどり着いたようで、やはりテレビの力は大きい、と思った次第でした。
番組でも言っていましたが、学校だけでなく社員教育の場面などでも十分に使えるものだと思います。
また、こういうルール作りというのが必要なのかな、と最近よく思います。
お互いが気持ちよく、心地よく同じ時間、空間で過ごすためにはある程度のルールがあればよいのだろう。
昔はそれが暗黙の了解でみんなの中に浸透していたのだと思いますが、育った環境が違えばその人の価値観も十人十色。ぜーんぶを同じにしようというのが無理なんですよね。
でも、お互いがちょっとだけ気遣えばいいことだけで。
そのちょっとができなくなって世の中おかしなことばかりが起こるんでしょうね。
世知辛い世の中だ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2004

中谷彰宏さん

なんでかしりませんが、最近中谷彰宏さんの本をいくつか買いました。
タイトルに「美人の・・・」とついているものです。いろいろあります。
「会話術」「仕事術」「時間術」その他もろもろ。
中谷彰宏さんってこんなふうに女性のことを書いた本もありますし、サラリーマン向けというかそれだけじゃないけど、本当に多くの本を書かれていますよね。
実はあまりこれまでに読んだことがないのですが、ふとしたきっかけで手に取ることになりました。
これからいっぱい読んでいろんなことを吸収したいと思います。
本との出会いも大切だよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉野家の吉ブ~って知ってました?

今日、久しぶりに吉野家にご飯を食べに行きました。
そこで、ちょっと驚いた。
カウンターに張ってあるシールに吉野家の豚丼キャラクター「吉ブ~」
知ってました??そんなキャラクターがいることを。
私はぜーんぜん知りませんでした。
吉ブ~というからには豚です。どんぶりに豚が入っています。
ちゅうことは、牛丼を売っていた時期には吉牛(よしぎゅう)とは言っていましたが、牛のキャラクターがいたんですか??
私はぜんぜん知りません。
筋肉マンのアニメには牛が出てきていたような気もしますが・・・どうなんでしょう??
ご存知の方、教えてくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西中島の一番店?道場

昨日、仕事終わりに久しぶりに道場に行ってきました。
さすがに土曜日の夜ということもあってお客様が多くって、最初は空き席はないかな?ってかんじでした。
幸いにも一席あいていたのでラッキーv(^^)
やっぱり食べました。ぴんぴん焼き。山芋をすったものをえびとかちょこっと入れて鉄板で焼いたものです。生卵の黄身が中央に乗せられててマヨネーズがかかっています。それを出された後に自分で好きなように混ぜて食べます。やっぱりおいしー。
でもちょこっとしか食べれなかった。一緒に行ってた後輩が一人で食べてるんだもん・・・あれはやっぱり一人一枚ずつでもいいね。じゃないと、食べれないや。
あと、昨日のおいしかったメニューはえびのピリ辛炒めかな。最初エビチリみたいなのかな?と思っていたんだけど違って、えびに辛みそが和えてありました。ビールのあてにはもってこいだね。

そして、以前に道場の店長がこのblogでプリントアウトしてきたら飲み物4杯サービス!って言ってくれていたのでもう時効かな?と思いながらもずうずうしく「店長がそういってたんですけど・・・」と言ってみたらほんとにサービスしてくれました。店長ありがとう!!
こういう心あたたかなサービスをしてくれるからとっても好きです。
あ!私は決してタダにしてくれたから好きって言ってるわけじゃなくって、杓子定規にサービスを提供してくれるわけじゃなくってココロから思ったことをサービスとして提供してくれるこのお店が好きってことですので勘違いしないでくださいね。
西中島南方駅側の24時間スーパーサカエ(?)の裏手にあります。ぜひ楽しいこと好きなヒト、お酒が好きなヒト、ちょっとエッチな方はいってみるのもよいのでは??

道場西中島店
TEL:06-6309-8649
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目19-8

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 25, 2004

半徹夜な仕事も

半徹夜な仕事もひと段落したので、そろそろ帰りますかな。
うちの会社には私以外にも残っているヒトが・・・
まあ、どこの会社でもあるんだろうけど、コンサル会社?であればどこも似たようなことをしているんでしょう。SEの友達なんかも変わらない生活してるし。
上を見ればきりがないが、かといって自分が底辺にいるわけでもないようである。
人生山あり谷あり、おしなべてそんなに傾いていなければ幸せなのさ。そうさな。そのときはどん底だと思っていても、振り返ってみたら平らだったな、と思えることもあるさな。
さてさて、タクシー拾ってかーえろ!
深夜まで働いていらっしゃる方、お疲れ様です。今から起きてお仕事される方、今日も一日がんばりましょう。
私も数時間後にまた会社に戻ってきますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアスが・・・

ちょっと今日は横道に逸れっぱなしですが・・・
久しぶりにピアスをつけている右の耳が膿みました・・・。
なんか痒いなあ、なんて思ってピアスをはずしたらぬるっとした感触が(--;)あ、血だ・・・血が出てきた。
なんと不気味なことでしょう。

昔、ピアスを空ける前はうそかほんとかは知りませんが、よく「耳から白い糸が出てきたら失明しちゃうんだって」なんて言って、ピアスをあけることが非常に怖かったようにも思いますが、慣れてしまえばなんてことはない。
あけた当初はやっぱり慣れなくて膿んだりしたこともあって、つぶれちゃった穴もあるんだけど、最近はもう皮膚も固まった状態だったのにね。
でも、このまま放ってしまうと穴がつぶれそうなので、また無理やりピアスを差し込みました。
ちょっと痒くて痛いよ・・・

夜中にちょっと不気味なつぶやきでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2004

ちょっとウケる!検索キーワード

最近はウェブログも情報収集手段として認知されているのでしょうか。
私のブログに「市場規模 コンビニ」だとか「胡椒 腸炎」という検索キーワードでたどり着いた方もいらっしゃるようです。
確かに企業もこぞってブログを発行したりしてますし、そこに必要とする情報があることもあるんでしょうね。

ちなみに相変わらず私のブログで多い検索キーワードは「おいしい」とか「やばとん」とか「大阪」とかかな。
固有名詞で「道場 西中島」なんていうのはお店の方かしらね??と思ったりもします。
最近そういえば道場に行ってないなあ・・・食べたいなあ、ぴんぴん焼き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私のメンター本 7つの習慣

私がいままで読んだ本の中で一番のお気に入りというか、読んだ当時そうとう心に残った本で「7つの習慣―成功には原則があった!」 があります。
人って必要だと思っているときに、必要なものに出会えるんだなと本当に思いました。
その頃の私は大学のサークルの人たちともなんだかしっくりいかず、どことなく悩んでいてそれに付随して(?)彼氏とかともうまくいってなくって、ほんとうに自分が嫌いになっていた頃でした。
そんなときにたまたま立ち寄った本屋さんで見つけたのがこの7つの習慣の本でした。

それまでの私はあの人が気に入らない、なんでこうしてくれないの?とすべての原因を他に求めていたように思いますが、この本を読んだときに「そうじゃなくって自分が変わらなきゃ何も変わらないんだ。自分が変わったら自然と周りも違って見えてくるんだ」と感じました。win-winの気持ちで他人のことを思いやり、行動しなければ、と思いました。
最近そのことをすっかり忘れつつある自分があります。また読み返そうかな。

ちなみに、うちの会社の人にもファンは多いようです。世界でベストセラーになったからいろんな人が読んでいるんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世の中物騒です!

世の中物騒になりましたね。
私の田舎では最近テレビでもニュースやワイドショーで流れておりますが、変な殺人事件がおきています。うーん。こんなことで街が有名になってもらうのも悲しい・・・
そして今朝は兄から実家に泥棒が入ったとの連絡がありました。確かに私の実家は田舎にぽつんと建っている一軒家だけどさ。
幸い両親には怪我はなく、大事には至らなかったのですが、店の売り上げの現金をいくらか持っていかれたとか。
母や鍵屋さんの話によるとプロの人が入ったらしいけど、時間がなくてあわてて出て行ったのではないかとのこと。
たぶん従業員の人たちが出社してくる時間にぶつかっちゃったんだろうね。
少しはたんすとかが荒らされていたけど、金庫や高価なものはもっていかれてないんだって。ほんとは現金より高いものがたくさんあったろうに・・・(あくまで推測)
こういう泥棒さんはきっと何度もくるようになっちゃうんだろうから、犯罪防止のための防犯リフォーム?でもしなさい、と私は母に言いました。
いくらかかかってもこれ以降にもっともっと大きな被害が出るよりは先行投資しておいたほうがよっぽど安上がりだよね。

私も大阪に出てきてすぐにひったくりの被害にあったり、会社の人のおうちに泥棒が何度か入ったなどという話を聞きますが、そういうことが行われるくらい、人の心が病んでいるんでしょうね。
みんな心穏やかに、安心して過ごせるようになればいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開門

私の会社の近くに開門というお店があります。居酒屋の部類になるのかな?
ここはランチの時間にしばしば利用させてもらっていて、今日もそこでランチ弁当を買って会社で食べていました。
ここのランチのメインは揚げ物。揚げ物がむっしょーに食べたくなったらここに食べに行くか、お弁当を買いに行きます。
今日私が食べたBランチ?は白身魚のフライとクリームコロッケとから揚げが入っていました。その他ちょこちょこと一品料理がついているので単なるフライ定食とは違うのでそこはうれしいとこ。しかも、今日の一品の中に私が大好きな玉子焼きが。これだけでも幸せかも。
またお値段も手ごろでお味噌汁とお弁当とで650円。店内で食べる場合は食後のコーヒーがついて750円。
男の人には若干量が少ないかもしれませんが、女の子の私には十分です。
ただし、注意がございます・・・店内は非常に狭いため、厨房とカウンターが一体型(?)です。ランチを食べに行くと油のニオイが体についてきますのでそれだけはご了承くださいませ。

開門
大阪市北区豊崎4丁目12-21
TEL:06-6372-5057

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2004

マスタードチキンバーガー

まいどおなじみ、休日モスバーガーコーナーです。
今日は丸24時間お腹に何も入れてなかったのでふらふらになりながらも、会社近くのモスバーガーに行きました。
どうして休日になるとモスバーガーに入ってしまうんだろう・・・
普段、お昼に中津のモスに行くと、予備校生らしき人やサラリーマンがぎょうさんいるんですが、今日はわりとゆったり。さすが休日って感じですな。
今日食べたのはマスタードチキンバーガー。やはり、空腹にちょいとばかり刺激がほしかったんです。
マスタードのちょっと鼻にくる辛さとプラム?のちょいと甘い味が絶妙で、さらにレンコンの甘さなんかもとってもうれしいバーガーです。
ハンバーガーと言えばわりと野菜不足なんて思いがちですが、モスバーガーの場合しっかりお野菜も取れるバーガーがうれしいですよね。
モスといえばモスチキン、テリヤキチキンバーガーを常連としていた私としては一個レパートリーが増えたかな?とちょっと嬉しいのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2004

アンシャンテ

今日のお昼は梅田DDハウスにあるアンシャンテに行ってまいりました。
友達とどこに行こう・・・と悩みながら行き着いた先でした。
ここはお昼は半分バイキング。サラダとスープとドリンクはとり放題です。
メインディッシュがパスタ(3種)とピザ(3種)ともうひとつが選べるコースです。これで税込み924円??
まあゆっくりたっぷりお昼をとろうと思う方にはおススメなのではないでしょうか。
でも今日はスープ飲み損ねたな・・・取りに行こうとしたらスープが品切れだった・・・今日はコンソメスープでした。
メインディッシュのパスタやピザは結構量はあるんですよね。食べ終わる頃にはお腹いっぱいです。
味はちょっと濃い目かな。それは今日私が食べたものだから感じるのかな??私の今日のメインディッシュはモッツァレラチーズのトマトパスタでした。細めのパスタです。
禁煙席に通されれば静かに食事ができるようになっています。ホールのほうに通されるとおそらく他の方々の声が響いていてゆっくり静かにお話ができないかも。
まあ、そこいらは使い分けてみるのもよいのではないでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明月館

なぜだか焼肉を食べよう!ということになって先週日曜日、梅田東通にある明月館に行ってまいりました。
お値段は結構よい・・・最初はメニューを見たときにどうしよう??と思ったのですが、出てきたお肉を見て納得。
確かにこれじゃあ高いよな。ロースもカルビも霜降りたっぷり。霜降り好きなのは日本人くらいだろうけど、見たらやはりおいしそう!って思ってしまう。
そして食べても納得。確かにほろほろになりそうなくらい柔らかいお肉で次から次へと口へ入っていきます。
ただ、やはり年をとったのか。多くは食べれませんでした。
学生の頃なんかは質より量!って感じであほみたいにたくさん食べてたけど今はもうおいしいものをちょこっとで十分だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2004

冬のソナタ

先週末、もうひとつの冬のソナタ読み終わりました。
感想は・・・続編的な話があまりに少なく、撮影秘話というか裏話のほうがメインだったかな。
それはそれで面白かったけど、やはり続編は多くを語らないほうがよいってことか。
せっかくシナリオや小説は細かく表現されていたので、それと同様に書いてあるのかと思って期待しておりましたので少々残念です。

私は冬のソナタ 完全版(シナリオ調)と冬のソナタ(小説上下巻)と読みましたが私は完全版が一番好きだったな。
小説って細かく情景・心理描写がされていて想像がどんどん膨らんでいくものですが、シナリオ調だと自分がなりきってほんとに好きなように想像が膨らんでいくんです。これって元演劇部だからかしら??んなことないよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメン話

そうそう、昨日神座に一緒に行った友達の話。

イメージでは暑い夏にはラーメン屋の売り上げは下がるだろう、と言っていたのですが実のところは逆で、夏には売り上げが上がるのだそうです。お客様の話によると女性客は暑くなったら減るそうなのですが逆に男性客が増えるのだそうです。かなり意外で驚きの事実でした。
友達との推測は、暑くなるとあぶらっこいラーメンは確かに女性客には不人気だろう。でも、男性は逆にラーメンのにんにくパワーなどを頼りながらも、そんなに量はいらないからラーメンでも、ということなのではないだろうか??とオチをつけてみた。
実際のところなんなんだろうな??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

神座

昨日の夜、久しぶりに心斎橋ヨーロッパ通り沿いにある神座にラーメンを食べに行きました。
私が食べたのは半熟卵の入った煮たまごラーメン。
卵の半熟度合いがかなりよくって卵好きな私としてはとってもうれしかった。
ラーメンはどちらかといったら洋風な感じで麺もスープも従来人が抱いているラーメンに対する”こってり”とか”小麦粉麺”というのが感じられないものではないでしょうか?
白菜などが入っていてヘルシーだし、女性もお好きな方は多いのではないでしょうか?
それにしてもほんとに久しぶりだったな。おそらく2年ぶりくらい行きました。
ここはラーメンのスープを使った雑炊なんかもあるけど、まだ一度も食べたことはありません。
だって、ラーメン屋に行って雑炊食べようとは思わないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2004

もうひとつの冬のソナタ

買ってしまいました。もうひとつの冬のソナタ
でもまだ読んでいません。

続編は失敗するというのが映画やドラマ、本の世界ではよくあると思われますが、この本はいかがでしょうね??
おそらく今週末の私の一番の楽しみとなりますので、期待はずれになってほしくないなあ・・・

ドラマはGWのお休み中から見始めてすっかり感化され、今年のお盆は母親と実家でもう一度見直しっぱなしで、オリンピックでの寝不足というよりドラマの見すぎで寝不足となっておりました。あほなやつらだ・・・
父親がそんな私たちを見て、「このドラマの何がいいの?この役者さんがいいんじゃなくて、この”初恋”っていうテーマとべたべたな表現がいいんだよな。30年前の日本のドラマもこんなんだった。」と冷ややかな目をしていたことを思い出します。そう言っていた父もじっと一緒にドラマを見てたんですけどね(^_^)
ペ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさん。その他の役者さんもとっても素敵な役者さんですが、考えてみれば高校生から30歳くらいの役まで同じ役者さんがやっていてもあまり違和感のなかったのってこのドラマくらいじゃないですかね。
日本でもときどきお年をめした役者さんが若い頃のエピソードを本人さんで再現されていたりしますが、年をとった姿を知っているためか、あきらかにおかしく見えますもんね。
だって、自分の10年前の姿なんて今とだいぶ違うし、恥ずかしいくらいだし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デミアン

今日のお昼は会社から南のほうに下ったデミアンに行ってきました。
梅田茶屋町に近いこともあって、MBSのスタッフの方がいらっしゃったりもするみたい。
ここのお昼はビーフカレーorポークカレーonlyです。コロッケととんかつは乗せることができます。豚カツ乗せて900円かな?昔はビーフカレーorハヤシライスだったんだけど、やはりカレーだけにしたほうが作る方が楽みたい。でも、辛いカレーが食べれない友達とはいけないお店になってしまいました。ちょっと悲しい。
食後にはコーヒーや紅茶、カルピスなどのドリンクがついてきます。
また、食べるバランスが悪くてご飯だけがこんもり残った人にはルーを足してくれます。
ここのカレーはスパイスがきいていて後からじんわりと汗が流れてきます。でも、私は好きです。とくといって具が入っているわけではなくて、純粋にカレーのルーが楽しめるカレーですね。ビーフカレーになるとちゃんとお肉が少しは入っているんですけどね。
また、ここのおばさまが素敵なのでございます。お上品なおばさまで、ほっとします。関西弁が聞かれないおば様って大阪に来て初めてお見受けしたように思います。
夜はラウンジ?のような喫茶店になるようです。夜は残念ながら行ったことがありません。

デミアン
大阪市北区豊崎2-4-20 TEL:06-6372-9463

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2004

ポッキー

最近雑誌やフリーペーパーを見ているとおいしそうなものがたくさん載っています。
コンビにもチョコレートコーナーが拡充されていました。
まだまだ残暑は厳しいですが、わくわくする季節がやってきました。
ああ。おいしそう・・・
コンビにではデザインと味のラインナップを一新したポッキーが陳列棚の半分くらいを占拠して売られていたり、沙紗の新味が並べられていたりとほんとに目がハートマークになってしまいます。
ポッキーはCMも面白いのやってますよね。柴咲コウさんやオセロを使っていたり。オセロは最初何を言っているかわかんなかったけど、最後よく聞いてみると関西弁やん!って思ったり。
コンビにではポッキーに押されてしまってちょっとばかりフランがかわいそうに見えました。
こういろいろと書いていても実はまだ新しいポッキーを試していない私。考えてみればチョコレートもポッキーも高くなったもんだ、と感じてしまうのですが気のせいでしょうか?
実は70円のいちごポッキーが一番好きだったりするんですが。その次に好きなのはメンズポッキーとムースポッキーかな?昔ながらのオーソドックスなポッキーはしばらく食べていない気がするなあ・・・
新しくなったポッキーでは従来のポッキーは味わえなくなるのかな??それまた悲しいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おひとりさまマーケティング

さてさてこのブログの本業の書籍の話です。
昨日の夜、たまたま会社の後輩から「女性が高額商品を買うときはこんな心理だ、どういうときにお金を使うかわかるようなテキストって作られていませんか?」という質問があったため、私の講演の中ではテキストにまとめたものがなかったので「本だったらいくつか持ってるよ」という話から、今日後輩に男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニストを貸しました。
この本ってほんとに今の自分や、未婚のお姉さま方の心理を言い当ててるんだろうな、と感心してしまいました。
女性が何が心地よくって、そのためにはどんだけがんばっているかというのを豊富な事例を基に書いてあります。これを研究された方々はほんとに偉い!!
マーケティング担当者はぜひ読むべきだね。

ちなみに私がお金を使うときはストレスが貯まっているとき。なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか ペーパーバックス、という本で読んで実感したのですが、私はお金を使うことでストレスが発散されて、決してものや結果に執着していないということですね。
これってタチ悪いよなあ・・・かなり悲しいように思われます。そう思って最近お金の使い方を注意しようと思っています。お金はあったほうが幸せだと思いますし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ベルギーチョコソフト

おそらく初めてミニストップのベルギーチョコソフト(189円)を食べました。ん〜。ビターな感じがいい感じでしたo(^-^)o
甘すぎずとってもよいと思うよ。普通のチョコソフトだと甘さのほうがきつくてちょっと食べた後にのどが渇いたりもする。
2年くらい前からかな?このソフトクリームが出始めて。秋になると、ああチョコの季節だな、というのをお店の前を通るたびに感じさせます。
私の外国のチョコレートの印象は砂糖がざらざらしている、日本ほどまろやかではないとかいろいろな偏見を持っておりましたが、このチョコソフトはまったく関係なし。まあ、日本で作ってるし当たり前なんだろうけどね。

写真は人に買ってきてもらったから溶けちゃってるんですf^_^;おいしそうには見えないよな。ミニストップの方、ごめんなさい。

udwsh0103.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2004

めしや丼

今日の夕飯は会社の近くのめしや丼で。
夜中に仕事の打ち合わせがあるから飲みに出るのも、おいしいご飯をゆっくり食べに行くのもできなかったのよん。

信号を渡る前から見えたのぼりで書いてあるのは「焼肉定食」と「豚肉と茄子のピリ辛いため」
こりゃもう決まったものよね。まんまと販促の策にはまってピリ辛炒めをご注文。
ピリ辛いためは豆板醤で辛いのかこしょうで辛いのかよくわからなかった。でもとにかく辛かった。
肉野菜炒め定食を注文した友達もこしょうが辛くて汗を流していました。
ちょっぴり炒めすぎていたお肉やお野菜がかわいそうでしたが、ちょっぴり夏ばて気味の体にはいい刺激でした。
ちょっと体がだるくなってくると辛いものを食べて刺激したくなるものよね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕焼け

今日の夕焼けじゃないけどMASONさんのブログを見たら綺麗な夕焼けが載ってたので対抗してみました(^^)
8rbsh0058.jpg

Prism 3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二日酔いと空腹の関係は・・・

私の中では、二日酔いは確かに飲みすぎによって発生するものですが、空腹と寝不足によるもんだという考えもあります。
実は今日も午前中はちょこっと二日酔いで気持ちが悪かった・・・
でも温かいココアとちょっとしたクッキーをかじったらちょっとだけ楽になった。
空腹で胃酸が出過ぎてむかむかしていただけなんでしょうね。

私が二日酔いの時に飲む飲み物はオレンジジュース。
ビタミンは二日酔いに対してよいらしく、私は大体80円のスイートオレンジを買ってきます。
普段はグレープフルーツの方がすきなんだけど、二日酔いの時にはオレンジジュースのほうがほっとします。

そして、二日酔い防止のために私は飲むときのつまみを豆腐にしています。
昨日も冷奴を食べながら飲んでました。でも、二日酔いになっちゃったけどね。
しっかりご飯を食べていれば二日酔いにもならずにすむんだけど、食べるものにもよるので豆腐は欠かせません。
ワインを飲むときであればチーズを食べたりもするんだけどね。昨日は普通の居酒屋だったし、飲んでたのはビール、焼酎だし。

そして、二日酔いになるときは大体が寝不足です。
だから寝てしまえば楽になるんですよね。
とはいえ、途中で何回も起きてはトイレに駆け込むこともあるんですがねf(^^;)今日はそこまでひどくはありませんでしたよ。

さて、皆様は二日酔い防止のために何をしていらっしゃいますか?
そして、二日酔いになったらどうやって復活していますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

話題は続く・・・

かなりいろんなところで物議をかもしている楽天話・・・
楽天と名のごとく、楽天的結果に終わることを願うばかり(^_^)

さてさて、これからますます楽しみですな。

イーヅカワールド: IT系の場外乱闘ですかね^^?

楽天×野球×デジカメ

Don't say the Word.:旧態を破壊せよ。

青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ

受験生の日記帳: 楽天がプロ野球新規参入へ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あちこちで楽天話

FUKUHIROさんは、球団参入に名乗りを上げている会社さんの顛末を気にしていらっしゃるようで。
楽天の三木谷さんがどういう思いで球団参入を考えていらっしゃることが重要でしょうねえ。
どこのブログでだったか、ニュースだったか忘れてしまいましたが、シダックスの志太さんとライブドアの堀江さんの対談の様子を取り上げた記事を見ましたが、このお二人の参入への思いは「野球が好き」と「プロ球団の経営は面白い」で発端が違うと書いてありました。
どっちが正しい、間違っているというのはないと思います。ただ、その真ん中にお客様や選手という絶対に必要な人たちをおろそかにしてもらわなければ私はよいと思います。
企業は本業をおろそかにしてはなりませぬ。それだけは確かなことだとは思います。

FUKUHIROのブログ: 楽天、プロ野球参入へ

| | Comments (2) | TrackBack (3)

今話題のプロ野球合併話

「オリックスを楽天が買収するのかな?」ってお昼休みに会社の人に話したら、「オリックスは資本がでかいからそういうわけはないだろう?」と突っ込まれてしまいましたが・・・晴れ、時々エッセイさんは、私と似たようなお考えをお持ちのようですね。
まったく同じではないかもしれませんが、ちょっとうれしいかも。
それにしてもちまたはほんとに大騒ぎですなあ。

晴れ、時々エッセイ: 「楽天がプロ野球へ参入表明」の裏を読む

| | Comments (0) | TrackBack (3)

楽天がプロ野球にも!

ライブドアがプロ野球に参入できるかという話を木村剛さんが書いていらっしゃいましたが、ニュースを見てみると楽天の三木谷社長も参入を検討しているとのこと!
これに対してプロ野球経営陣はどう考えてどう行動に出るのでしょうか?
三木谷社長はすでにヴィッセル神戸の経営にも携わっており、神戸の地域密着でプロ野球にも、と思っていらっしゃるようですね。
球団経営、スポーツクラブ経営ってやっぱり地元の人たちを無視せず、地域の人々とともにやっていくべきですよね。
でもなぜ三木谷社長はオリックスの買収とはしなかったのでしょうか??オリックスは楽天、近鉄はライブドアになればお互い円満にならないのかしら??
誰も悲しまずにすみませんかね??
どっかの記事でセは赤字、パは黒字というのをみた気がするのですが、違いましたかね?

週刊!木村剛: ライブドアはプロ野球に参戦できるか?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

September 14, 2004

クリエイティブな方はかっこいい

以前紹介した本にトラックバックをいただいたfumi_oさんのblogでクリエイティブな方のブログはかっこいい、という話が。
確かにセンスのある人は白の使い方とか、空白の使い方というのがうまくて、文字のバランスがとても美しい。
私は絵心がないからなあ・・・いつもHPのページを作るときに困ってしまいます。
いっぱい学んでかっこいいのにしたいな。

@HOME

| | Comments (1) | TrackBack (0)

smoooch!!(スムーチ)

昨日の夜は会社の近く(中津)にあるsmoooch!!(スムーチ)に行ってまいりました。
ランチは1000円?夕飯は1500円でコースが楽しめます。
つき出しが出て、前菜、メインディッシュのパスタがあって、ヘルシーなお茶が出てデザートが出て。
お皿が大きくてなんか量が少なくも感じるのですが、食べていくとなにげにお腹がいっぱいになります。
ちなみに昨日は、蒸し鶏のつきだしに、お魚(いわしかさばだったかな?)とお野菜の前菜、ウニとあさつきのパスタにほうじ茶、白ゴマのブランマンジェとところてんの黒蜜がけでした。
味はちょっと濃い目かな?パスタはちょうどよいアルデンテ?でしっかりと食べることができます。
最近改装して整骨院と併設になったため、私の会社ではしばらくの間「どういうことだ??」ということになっていましたが、その併設された整骨院とのセットメニューでマッサージ付3000円コースなんかもあります。
けっこう昨日行ってみてびっくりでした。
疲れた体をヘルシーなスローフードとマッサージで癒してみるのもよいかもしれない・・・

ただし、アルコールを飲んでからマッサージをしてもらうと、血行がよくなりすぎて酔いの回りは速くなってしまうと思います。それはご注意いただいたほうがよいのでは???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛されてお金持ちになる

最近移動中に読んでいた愛されてお金持ちになるという本のご紹介。
この本を読んで一番最初にショックを受けたのは、やはり女は容姿か・・・ということですかな。
これは単に美人であれ、ということではないのですが、女性は容姿に自信を持つことで運や恋人、お金を手に入れることができるのだそうです。男性の場合だと、容姿よりも能力を評価されることが必要だそうです。
あとは、自分がどんな人の恋人になりたいか、どれくらいのお金がほしいかというイメージをもって、(それは特に寝る前が効果的らしいですが)毎日なりたい自分をつぶやくのだそうです。
確かにきれいな人、輝いている人は自信にあふれてて、自分が好き!というニオイを漂わせていますよね。
それに感化されて私も髪型を変えたりしてみました。髪型を変えるだけで気分も変わり、背筋もピンと伸びてきます。そうやって歩いている自分がなんとなく好きになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2004

アクセス時間

このblogページで有名な方のトラックバックをつけたりしていますが、そのアクセス解析をすると面白いですね。
アップした時間も関係するとは思いますが、おおよそ午前10時と12時にアクセスが集中していました。
おそらくみなさん会社や学校で、始業時もしくはお昼休み読まれているのでしょう。面白いですねえ。
もうひとつの私のblog、おいしいもの日記のほうはお昼や夕方にアクセスが多くなります。
読む人の行動がわかるアクセス解析って楽しいですね。もっとお勉強してみたいと思う今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本サッカーはインドの停電に勝利し、川淵三郎はナベツネに負けなかった!

ふと自分のblogの管理ファイルを見たら、なんと木村剛さんのblogからのトラックバックが!!
サッカー好きときっぱりと明言されているあたり、自分の認識不足を申し訳なく思います。木村さんごめんなさい。

いやあ、確かにインド戦は1点入った前半終わって、他の番組を見ていてチャンネルを戻したらどういうことだ(?_?)なんか変だぞ??
え??停電!!おいおいおい。しかもこのまま復旧しなければ無効試合だと??
これはなんとしてでも復旧してもらわねば!!と思いながら画面にしがみついておりました。
なんとか15分遅れ??で始まった時はほっとしましたね。
私個人としてはもう少し点数が入っててもよかったのではないでしょうかね?暑くてグランドコンディションが悪い中、試合をしていた選手の皆様には大変申し訳ないですが。

最近はJリーグを見に行かなくなりましたが、学生の頃は国立競技場によく鹿島アントラーズを観にいっていました。
しかも、私の卒論はマリノスとフリューゲルスの合併が発端で合併会計について書いたくらいだし・・・
サッカーは縁深いなあ・・・
一度だけカシマスタジアムにも行きましたが、街を歩いているとアントラーズの旗が街灯につってあったりと、鹿島の街と一体となっているように感じました。
あれがもともとのスポーツの原点にあるべきなんでしょうね。
スポーツと街が一体となっていると言えば・・・広島カープ??アルビレックス新潟??
あと、企業資本が思いっきり前には出ていますが、阪神タイガースやダイエーホークスも地域密着型と言えばそうなるのではないでしょうかね??
尼崎なんて、ペナントレース始まるとすぐに商店街に「マジック135」って出るらしいですし(^^)

ちなみに私はダイエーホークスが合併することは許しません!九州から野球球団をなくさないでほしいですね。
おそらく、九州の人が元気になる源はダイエーホークスにあるのではないでしょうか?

これからも古田選手会長にはがんばってほしいですな。
そしてJリーグも地域復興のいったんとしての役割を担ってほしいですな。

そういえばサガン鳥栖はどうなったんだろう??

週刊!木村剛: 日本サッカーはインドの停電に勝利し、川淵三郎はナベツネに負けなかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2004

1日1分で変われる「魔法の質問」、コーチングにも使えるメルマガblogブログ

実は最近、来年以降の自分の仕事について非常に悩んでおります。このまま今の状態で仕事を続けてもいいのだろうか、そもそもこの仕事は私の天職だったのか・・・
偶然にいつも読んでいるブログ「1日1分で変われる「魔法の質問」、コーチングにも使えるメルマガblogブログ」で働く理由、というテーマで記事が書いてありました。
人間自分が悩んでいるときには救いの手がどこからともなく出てくるものなのね。
さてさて、私の働く理由はなんだろう?????
1.人のお役に立ちたい
2.お金がほしい
3.いろんな人に会いたい
4.生活のため
5.いろんなスキルを身につけたい
その他なんだろう??あとは今働いている会社が好きだってことかしら??

1日1分で変われる「魔法の質問」、コーチングにも使えるメルマガblogブログ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らーめん亀王

今日は夕飯に・・・というと悲しいことでもありますが、西中にあるらーめん亀王に行ってきました。
昔行ってた美容室のお姉さんがお初天神にあるお店ですが、「らーめん亀王に行ってみてよ!絶対お勧めだから!」と言っていたのでずーっと行ってみたかったのですが、おそらく西中にできて1年以上経っていますが、ようやく行ってきました。

九州ラーメンですので、もちろんとんこつです。
でもべたべたな油分を感じる味ではなく、塩ラーメンということもあってかなりあっさりしていました。
ここのチャーシューはかなりほろほろとした感じで、味の濃いものでした。
ラーメンに乗っているチャーシューがスープの味を若干変えてしまっているかな?とちょっと残念でした。
麺は私の好みとしてはもうちょっと細くてもよいかな。しっかりとした太さがあって十分に胃にどっしりくる麺ですね。
あとハーフサイズですが、タマヨ丼というものを食べました。
いったいどういうものかというと、いり玉とシャケのフレークを乗せたどんぶりものなのですが、特製ダレとマヨネーズがかかっているのです。マヨラーにはたまらないかもな。

stxsh0098.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

ペヤング焼きそば

昨日、関東方面に出張で夕飯を買い込んでホテルで食べようと思いました。
コンビニに行ったところ、関西ではおそらくお見受けしないペヤング焼きそばを発見!
自働的にっていうほど自然と手が伸びてそのままご購入!
でも、結局ホテルでは食べずに大阪までもって帰りました。
ひさびさに食べるペヤング焼きそばはスパイスがきいていました。
普段UFOか一平ちゃんしか食べないからかなり新鮮でした。
関西にはペヤング焼きそばないのかな???

そういえば大学のサークルにあだ名がペヤングとされた先輩がいたなあ・・・
実はそのあだなの由来は詳しくは知りませんf(^^;)
先輩はお元気でいらっしゃるかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2004

はさま

今出張で習志野まで移動中ですが、今日の一番の不思議になるでしょう。
東葉高速線にはさまという駅がありました。
字は飯山満!どうやったらそう読めるんだ(☆o☆)ということで今日の叫びでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亜茶羅

昨日の夜は会社の近くにある南欧料理のお店亜茶羅に行ってきました。
ウニのパスタがめちゃおいしかったw(゜o゜)w独特のクセは確かにあるんだけど腐すぎず!今のオススメです。
ウニのパスタは日替わり(?)のお勧めメニューなのですが、グランドメニューの中でお勧めは
・ガーリックトースト
・牛すじのトマト煮込み
ワインがお好きな方はメニューにも載っていますが、その他マスターに直接選んでいただくのがいいと思います。
お料理に合って、好みに合うワインを出してくれますよ。
デザートもボリュームあってGOOD!!

lwmsh0082.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2004

銀河旋律

ふとライブドアのブログページに行ったら懐かしい文字を発見したので思わず見に行ってしまいました。
銀河旋律はキャラメルボックスという私が好きな劇団の芝居のタイトルです。

Continue reading "銀河旋律"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2004

グッド ラック

今日はお風呂に入りながらGood Luck(アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ベス著田内 志文訳)を読んでいました。決して、キムタク主演のドラマじゃないですよ。
四葉のクローバーのグリーンの表紙が印象的な本です。うちの近くの書店でもしばらく売り上げランキング1位になっていました。今はどうなのかな??6月くらいに出た本なんですよね。
3章12節から構成されるこの本は、初老の男性の再会から始まりますが、幸運というものは与えられるものではなく、自分で信念を曲げず、下準備をして努力した人のみが手に入れることができるというお話です。
読んでいくうちに『あー。心痛い・・・』と思う部分も多く、読み終わったあとにじんわりとくるものがありました。
この本はそれぞれの節の終わりに一言訓戒が書いてあります。その中で一番印象に残ったのは「幸運が訪れないからには、訪れないだけの理由がある。幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある。」という言葉と、「幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。それはいつでもそこにあるものなのだから。」という言葉です。
私ははっきり言ってこつこつと努力することをせず、いつも「なんかいいことないかな。」と思って指をくわえて待っていたほうだと思います。これではいけないな、と改めて反省(_ _)/今日いまから動くことですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

バドミントン

今あるある大辞典を見ててなんだかうれしくなりました。
私が大学の頃続けていたバドミントンがベトナムで健康促進のための人気スポーツだという。
確かタイとかマレーシアとかの選手は世界大会でも優秀な成績をおさめていたのではなかったかな??東南アジアでは盛んなスポーツだそうです。
ただ、私の地元ではバドミントンにあまり縁がなく、小学校5年生のときにクラブの時間で少しだけしたくらいかな?転校した先の小学校でもやろうと思ったら人数の関係でできなかったす。中高では部活もなかったのよね。
大学に入ってバドミントンのサークルに入ったら中学校からやっている人、高校でやっている人などなどたくさんいてこんなにみんなやっているもんなんだ、って思ったよね。
社会人になってから友達の会社のバドミントンサークルを紹介してもらって時々やらせてもらっているけど、実はこの1年くらいやってないのよね。久しぶりにやりたいなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごい地震でしたね

今日の夜、近畿中部地区ではすごい地震が起きましたね。
私が大阪に来てからは最大(?)の地震だったように思います。
おそらく私たちの住んでいるところも震度3から4くらいだったと思いますが、マンションの7階に住んでいるもんだから余計に揺れるんですよね。かなりドキドキしちゃいました。
だって、家にある棚が揺れてカセットテープやインテリアが倒れちゃったんだもん。
こういう時って一人暮らしって不安だな、と思いますね。もし、これで何かあっても気づいてくれる人もいないし。
今日の1回でおさまってくれればいいけどこれが繰り返しになってしまうと怖いですよね。
しかし、人間にはどうしようもない。今年は台風に大雨に天に怒られているみたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

斉藤一人さん

最近は2冊続けて斉藤一人さんの本を読みました。
ツイてる!変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話です。
どちらもおそらく斉藤一人さんの講演をそのまま起こした本ですが、わかりやすい!難しいことは何もない。ご自分でも公演中におっしゃってます。成功する人ほどシンプルでわかりやすいってね。
ひたすらツイてる!ツイてる!って思いましょう。言いましょう。
これは決して宗教的なことではないんですよ。たんに前向きにプラス発想でいきましょう!ってことですからね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 04, 2004

世界のやまちゃん

今日は愛知まで出張だったので帰りにメンバーと名古屋名物手羽先の有名店世界のやまちゃんに行ってきました。
名古屋は私達が歩き回ってるときが雨がめちゃめちゃひどいときでずぶ濡れになりながら則武店に向かいました。しかしさすが山ちゃん!満席で入れず。名古屋駅の周りのお店はすべて満席。うー(゜_゜;) 今日は無理かと諦めそうになりましたが丸の内の本丸店が空席があるとのことで早速タクシーで移動!帰りの新幹線のこともあるので急ぎましたよf^_^;
山ちゃんに到着して早速手羽先五人前を注文!誠にビールに合うお味でみんな黙々と食べ続けました。一人前が5本ですが、それじゃあ足りないくらいパクパクと・・・
今日はコーチン団子スープを頼みましたがこれがまたうまい!胃がほっとする味でかなり癒されました。かなりオススメ!
lw9sh0081.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2004

あたりまえだけどとても大切なこと子どものためのルールブック

今日の出張の移動中にあたりまえだけど、とても大切なことを読んでいました。
これはアメリカの小学校の教師の方が自分の教え子に対して教えている人間としての基本的なルールということです。
相手の目を見て話そうですとか、口をふさいでせきをしようとか、何かもらったら3秒以内にお礼を言おうとか、自分も小さな頃(おそらく)教えてもらったことや、自然と身についたり会社に入って社会人のマナーとして気をつけようとしていることなどなど50個のこの先生の信条が書かれています。
あたりまえ、のことかもしれませんが誰もが忘れかけていることがたくさんあるのではないでしょうか。
この著者は小学校の先生ですが、大人になっても忘れてはいけないことです。ちょっと反省、と思っています。
自分も注意しなければいけませんが、会社や他のかかわりのある人も含めちょっと気をつけてほしいなと思うことがたくさんです。
新入社員教育にもつかえるのではないでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

長野名物といえば

長野と言って思い浮かべるものといえば、
りんご、信州そば、葡萄、ワイン、野沢菜、わさび、おやき・・・
昨日は仕事で信州松本まで行ってたため『これはご当地ものを食べねば!』と思ったのです。
電車の時間もあったのであんまり遠くにも行けないし、ここはやはり手っ取り早く駅で見つけるか、ということで駅ビルへ。
結局おやき村ということで野沢菜のおやきと小豆のおやきを買いました。
しかーし!実は電車酔いやら寝不足で買ったはいいものの食べれず(--;)
今は家の冷凍庫に眠ってます。
大丈夫かな??

| | Comments (4) | TrackBack (1)

September 01, 2004

考具

ハー・ストーリィという女性のSOHOをネットワーク化してビジネスをされている日野社長の日記を読んでいると、博報堂の加藤氏のお話が書いてありました。
まだ私も読んでいないのですが考具という著書を出されていて、ビジネスにおいてアイディアを商品としている人たちのアイディアの作り方をお話されているそうです。
私の職業もアイディアを商品としていて、いつもアイディアの貧困さに悲しい思いをしているのでぜひ読んでみようと思います。
さてさて、またAMAZONの罠にはまってみるかな・・・

思いつき日記

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »