« July 2004 | Main | September 2004 »

August 31, 2004

負け犬の遠吠え

私の今年おそらくベスト3に入るヒット書籍、「負け犬の遠吠え」(酒井順子女史著)が婦人公論文芸賞に決まったそうです。
いやあ・・・やはりみなさんとっても興味を持って読まれていたんですね。
私は読んでてどきどきしてしまいました。だって、負け犬要素がとっても多いんだもん。
自分はまだまだ、と思ってまだまだいい男性と出会える、なんて思ったらいけないんですよね。中学生のようにちょっと悪がきにほれてはいけないんですね。
これを反面教師に、負け犬(30代、未婚、子持ちなし)にはならないよう現在がんばっております。(このがんばりが負け犬度を加速してしまうのであろうか・・・)

この負け犬話は私の会社ではある意味タブーになっているんですが、それを全社員が参加する場で発言したうちの役員の方はえらいと思う。
そして、その会議にたまたま参加していなかった私の同期は、その話を大うけしていました。そして今、たった今本を貸してとメールを送ってきました。

こうやって私は宣教師となって負け犬の遠吠えを巷に広げていくのでありました( ̄ー ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

死の壁

出張の移動中、いまさらながらですが、養老孟司さんの「死の壁
」を読んでいました。
それはなぜなら私の友達が初期ではありますが、ガンでただいま闘病中だからです。
今年の初めには大学の頃の後輩が自殺をしてしまうなど、どことなく「人の死」に近いところに面することが多いな、と感じています。
それを思うと死というのは誰にでも訪れるものですが、誰もが考えたくないものだということに納得してしまいます。人の死に近いところに向かうだけでも私は身が縮こまってしまいます。
解剖医学者としての立場から死というものをいろんな面から捉えています。考えさせられるなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大地の子

最近、アジアカップでの中国の方々の日本選手に対するブーイングが問題とされていましたが、タイムリーなことに現在私は山崎豊子さんが書かれた『大地の子』
に読みはまっています。
山崎さんってほんとに表現が緻密でリアリティがあるのね。
昔ドラマ化されたこともあるので、映像で見た方も多いとは思いますが、おそらく映像以上に、小説のさまざまな表現は本当に嫌悪感を感じ、涙が流れてくるものです。
同じ山崎さんの書籍で『白い巨塔』もドラマでなく小説で読みましたが、ほんとに面白かった。
大地の子は中国独特の漢字、表現が多くて、白い巨塔は医療専門用語が多くてどちらもぱっとみただけでは目を伏せたくなるようなページもありますが、表現が面白くてどんどんどんどん読み進められていきます。
自分の表現力の足りなさ、喜怒哀楽のなさを憂いて小説を読み始めましたが、これからもどんどん読んでいきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加速成功

道幸武久さんが書いた「加速成功」という本です。
一時Amazonでも出荷できなくなったくらい勢いよく売れてる本です。
最近独立開業ということに興味を持っていろんな本を読んでいますが、この本ではノウハウではなくスタンスが学べます。
以前会社のリーダーが言ってました。コンサルタントもやり方を教えるだけでは長続きしない、あり方を示さなければと。そのことに通じるものがあります。
有名人の例え話もいくつか盛り込まれわかりやすいです。
さっそく彼をモデリングするとしようかな(^O^)
お勧めの本ってありますか??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

週刊!木村剛: こんなダサい台詞を長嶋茂雄は本当に言ったのか?

木村剛さんが面白いことを言っています。
確かにこんなにダサい台詞を長島監督は言ったのでしょうか??
そもそもこんなに話せるのでしょうか??
どう考えてもこんなに長い台詞を言うのに30分かかったとしか思えないのですが。
これは偏見でしょうが、私はかんぐってしまいます。

それにしても木村剛さんはほんとに話題の豊富な方ですね。
評論家がみんなこんなに柔軟性のある人であればいいのに・・・
たんにおくびにださないだけかしら??

週刊!木村剛: こんなダサい台詞を長嶋茂雄は本当に言ったのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2004

洋食 浅草軒

今日は愛知方面に出張で、お昼過ぎに終わったので一緒に行っていた会社の人とおいしいものを食べて帰ろう!ということでセントラルタワーズに上りました。
12,13階のレストラン街をしばらくの間ぐるぐると回ってようやく決めたのが『洋食 浅草軒』でした。
どこのお店も人がたくさん並んでいて、みんなリッチなランチをしているんだなあ・・・と思いましたね。

私がお店で食べたのは夏野菜カレーのドリンクセットしめて、、、、、んーっと1300円くらいだったかな??
セットでついていたのが鶏がらのスープだったのかな?おいしかったですよ。
うちの実家で作るカレーは鶏がらでスープを作ってからそのスープで野菜を煮込むものでしたのでそれをちょっと思い出してしまいました。
さてさて、カレーのほうはもうちょっとコクがほしかったかな?でもそのコクは半熟卵がカバーしたかな??
なんでそのカレーを食べたかって、私は卵が好きだったからです。
カレーに卵を入れると辛さがまろやかになりますよね。
でも、わたしはちょっと刺激的なカレーの方が好きなので、ここのカレーにはもうちょい刺激がほしかったかな?

夏野菜と言えばナスとかピーマンとか??あとはアスパラが入ってたかな?
私はナスのカレーが好きです。
キーマカレーのようにひき肉とみじん切りのたまねぎとナスで作るカレーが私の夏の定番カレーでした。
そういや最近カレー作ってないな。
辛味のきいたカレーを余裕ができたらつくろうかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まいどおおきに食堂

今日の夕飯は結局作らずに食べに出てしまいました。情けない・・・

うちの目の前にある「まいどおおきに食堂」にいってきました。
このお店はそのお店がある地名を付けて○○食堂と言っています。
結構あちこちにありますよね。

入ったら食堂というだけあって、学生食堂を思い出します。
一品ものから始まり、メインディッシュになるお魚やてんぷら、お肉などなどが並び、最後にご飯とお味噌汁などをカウンターの人にお願いするという流れで自分の好きなものをお盆に乗せていきます。
今日の私のメニューはてんぷら盛り合わせをメインディッシュにして、わかめときゅうりの酢の物、とろろ、豚汁、ご飯でした。これで800円なり。
自分が食べたいものをお腹の具合に合わせて食べれるからいいよね。
今日行ってみて思ったのはもっとできたて感があればいいのに、と思ったことかな。
まあ作りだめをしているのでどうしようもないんでしょうが。

この形態をとるお店は他にもありますが、まいどおおきに食堂は女性が一人で行ってもそんなに抵抗がないかな、と思ってしまいました。

しかしながら、お店に入って結構ファミリーがいたのはちょっと悲しく思いました。
確かにそれぞれのお腹もちに合わせて食べれるし、多少栄養に気をつけながら食べれるのでよいのでしょうが、お母さん作ってくださいよ・・・と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2004

カウント

現在このページを訪れていただいたありがたい方々の数が1470となっています。
おいおいおい。これって私のHPのカウントよりかなりペースが速いぞ。
これがHPとblogの差なのね。ちゅうか、私のHPが悪すぎなんでしょうね。
最近はblogがビジネスの場でも使われるようになりましたが、HPのアクセス数を増やすよりはblogを書くほうがいろんな人に閲覧していただけるみたいですね。
簡単に携帯からもアップできるし、ほんまに便利なツールですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

図解 ユダヤ人大富豪の教え

自分の書棚の整理を兼ねてこのblogを始めました。

初回は「図解 ユダヤ人大富豪の教え」です。
おそらく日本内「ユダヤ人大富豪の教え」を読まれた方は多数でしょう。
私も読んでいます。しかし、そのときに"おお!"っと思っていて涙が流れてしまったくらいなのに、内容を忘れてしまっている自分がいる・・・なんとも情けない・・・
ということでムック本である「図解 ユダヤ人大富豪の教え」を買ってしまいました。
お金に不自由しない、楽しい人生を送るためにはどういう心もちでいればいいか、これはノウハウではなくあり方を教えてくれるいい本だと思います。

なにごとも”決める”ことが何よりも重要で、決めたことに対して”行動に移す”ということですね。
とっても簡単なことでしょうが、臆病者の私はまだまだできていません。
改めて今日を自分を”決める”日にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷蔵庫の中身

いつも冷蔵庫の中に入っている食材と言えばなんでしょう??

ふむふむ、どれどれ???

1.牛乳
2.卵
3.カトキチの冷凍うどん

昔はこれにたまねぎとキャベツが入っていたんだけどな。
最近はあまりに家にいないことのほうが多く、家で料理を作らなくなったため生ものがほとんど姿を消してしまいました。
いかんなあ。こんなことじゃ。料理の腕も鈍ってしまうものだね。

夏になるとゴーヤが必ず入ったりもしていました。
そして豚肉でもあればもうゴーヤチャンプルの出来上がりじゃありませんか。
あ、豆腐が足りないや。
私の夏のビタミン源はゴーヤでしたね。
小さな頃は苦手でしたけど、大人になったら大好きになりました。

これからの季節はかぼちゃをお味噌汁に入れて食べるかな。
私は味噌汁にお野菜を大量に放り込んで食べるんで、調味料としては味噌が欠かせません。
あと、コンソメスープの素かな??

さて、今日は久々におうちでお料理を作るかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ホームページ更新

今日は一日自分のホームページの更新作業に時間をつぶしてしまいました・・・
しかも夜になって3時間くらいつなぎっぱなしで・・・
私ってネットつなぎ放題のプランにしてないから今月は電話代どうなるかこわいな・・・
でも、おそらくしばらくはそんなに使うこともないだろうし。いいっか。

それにしてもなににそんなに時間がかかったかって。
今まで自分が読んだ本を整理しようと思って本のページを作っているのですが、それを一冊一冊AMAZONで検索をしてリンクをつけたんですよね。
これでもまだ本棚1/3分くらい。やばいなあ。まだまだ時間も手間もかかるのか。
ページも長くなりすぎてきてどうしようかと思っています。

その他にもTOPページのデザインを変えたりしたんですけど、もっとドラスティックに変えたいな、とも思っています。
ほんとに素人が作っているページなのでお恥ずかしい限りなのですが・・・
よろしければごらんくださいませ。
ケーキ祭りの様子も日記に書いているはずです。結構リアルな表現かも。ケーキ屋の名前がいっぱい並んでて何がなんだかわからなくなってきます。
めだまの日記

仕事をしなきゃいけないってときにこういうことをやりたがるのは学生のころから変わらないなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2004

チョコレート

私はチョコレートが好きです。
会社で集中できないときにひとつ口に放り入れます。
大学受験の時にも試験の前にひとつ口に。勉強中もひとつ口に。
昔何かの番組の中でチョコレートの香りは集中力を高めるということを言っていました。
それを聞いたのかわかりませんが、母親が大量に買ってきたのを覚えています。

この数年、ピエールマルコリーニなどひとつ300円以上のチョコレートもありますが、私はまだそんな高いチョコは食べたことはありません。
一番高いチョコでGODIVAではないでしょうか?
今年のバレンタインはチョコを送ってチョコをホワイトデーでもらうというチョコレート好きの私としてはうれしいホワイトデーでした。そのときにGODIVAをもらいました。

ちなみに私が好きなチョコはビター味のほうが好きです。ミルクチョコはなんとなく口の中に残ってしまうのでちょっぴり苦手です。

そのあたりで売っているチョコでよく食べるのは

MEIJIのチョコレート
CHOTOS
メルティーキス(冬場)

くらいですかね。いずれもビター味です。

世の中で売れているチョコってどんなものでしょうね??

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 27, 2004

薩摩

今日の夕飯は梅田のヨドバシカメラの8階レストランフロアにあるとんかつ薩摩でご飯を食べてきました。
20時くらいに行ったけど8階のフロアはどこの店も並んでいて何分待ちだろう??って感じだった。
んで、わりとすぐに入れそうだった薩摩を選んで入りました。
やっぱみんな夏だから、今日は特に蒸し暑くなってたから油ものは食べたくなかったのかな?
メニュー見てたら薩摩デラックス?かな?ヘレカツ、ロースカツ、紫蘇チーズまき、エビフライ、イカリングの5種類のフライが入ったものが欲張りな私の目に留まりました。お値段1,780円かな??ごはんとお味噌汁、おしんこがついてね。
実際に出てきたら予想以上に一品一品が大きい!エビフライなんて特に大きい。口に入れるのが苦労するくらいです。口が大きい人にお勧めだね。
私って好きなものを最後に残しておく、くいしんぼの食べ方をするので、最後に残した紫蘇チーズまきが非常に食べるのが苦しかった。
でも、目の前にあるものはすべて食べなければ気のすまない私は苦しみながらも完食いたしました!ほんと私をほめてあげたいよ。
ごはんとかおかわりできるので、食べ盛りの方にお勧めいたします。
あとお店の人にお願いはデラックスのハーフサイズ、全部のフライの半分の数を盛ったメニューを希望します!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

J'adore

今日のお昼は梅田の茶屋町LOFTのはす向かいにあるJ'adoreにランチに行ってきました。
ランチはパスタランチ840円(サラダ、パスタ、パンorライス、ドリンク)、週替わりランチ840円(メインディッシュ、パンorライス、ドリンク?)、あとなんだっけな?あと2種類くらい(1050円だと思う)のランチがあります。
カフェのようにゆったりのんびりできるところで、大人数で行っても座れるテーブルがあるので、団体でランチに行く私たちの会社ではとても重宝しています。
最初はこれでお腹足りるかな?という見た目なのですが、食べてみると結構お腹いっぱいになります。
なにより、ここのパンがおいしい!フランスパンのような外側とふっくらとした中の生地が味があっておいしいんです。
今日は私はしなかったけど、おかわりできるし、あのパンだったらずっと食べたいかな。
あと、目を引くのがレジ横のケーキのショーケースです。ミルフィーユとニューヨークチーズケーキがおいしそうだった・・・
いつかあのケーキを食べに行こうと思います。
夜もやっているし、たぶんもう少し涼しくなったら外のテラスでも食べれるんじゃないかな?
ボサノバと水のせせらぎで癒されるお店です。
ただし、ここでランチをした後に仕事をするのはつらくなるなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2004

かまたまうどん

最近食事も手抜きだな、と思ってしまいます。
2年前に香川県に会社の人8人くらいで讃岐うどんツアーをして以来、かまたまうどんを家でよく作るようになりました。
作るって言ってもカトキチの冷凍うどんをゆでてそれに生卵を落とすだけなんだけどね。
かなり安上がりで手抜きな料理です。
でも、最近は以前にHeyheyhey!で平井堅がダウンタウンに作っていた納豆うどんというのを見て、それ以来釜玉うどんに納豆が加わるようになりました。
きっと納豆嫌いの人にはとっても気持ちの悪い食べ方かもしれない・・・ごめん。
でも、なにげにおいしいのよ。ただ釜玉うどんを食べるより栄養価は高くなっているだろうし。

ま、何はともあれもっと手の込んだきちんとしたごはんをつくらなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガスト

二回連続ジャンキーなお話ですが・・・
昨日の夕飯は会社の同期と家の近くのガストで食べました。
ファミレスに行って思うのはかるーく食べようと思ったときにつまめるものが少ないかな?また逆にがっつり食べたい男性には量が足りないかな?
もしかしたらお店によってはそうじゃないとこもあるのでしょうが、昔ほどメニューの数がなくなったのではないかと最近思います。もしくは私の目が慣れてしまいそう多く感じなくなっただけなのかな??
ちなみにガストでよく食べるのは山盛りポテトですf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2004

コンビニ弁当

はっきり言ってコンビニ弁当は嫌いです。でも、よくおにぎりは食べます。
コンビニのお弁当は食べませんが、パンは好きです。
どこのパンが一番好きかな?
それぞれのコンビニがオリジナルパンを出してますよね。
ファミマとかは結構変り種が多いような気がしますが・・・
やっぱセブンイレブンかな??お弁当もそうだけどパンもやはりおいしい。
実家にいる頃や大学の頃はそばにセブンイレブンがあったからよく利用したけど、大阪に来て以来ローソンばかりを使っている気がする。まあ会社の近くにあるのはミニストップなんだけどね。
コンビニもオリジナル商品が増えたから利用してもさほど気にはならなくなりましたが、まだまだ味の向上を目指してほしいものですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成功と失敗

今日、大西宏さんのblogを読んでいると、オリンピック選手で金メダルを取った方に共通は「挫折の経験」だと書かれていました。
先日山口のお客様のところで行った新入社員研修で私の会社の先輩が講師をしていましたが、そのときにも「成功と同じくらいの失敗をして成功者となっている」というお話をされているのを思い出しました。
ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースしかりエジソンしかり。
失敗が続いていてもあきらめず成功するまで続けたから成功者となれたということです。
私はすっぱいぶどうはあきらめる性質だと思っていますが、最近はそんなことしていたらいつまでたっても弱虫だ。あきらめずにがんばろう、と思いました。


大西 宏のマーケティング・エッセンス:スポーツの感動はオリンピックに限らない

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 24, 2004

「オタク」市場規模は2600億円

今朝asahi.comを読んでいると「オタク」市場についての記事が出ていました。
オタクの人たちがアニメ・コミックやゲーム、アイドルなどに使うお金は総計2600億円にもなるそうです。
そしてそれはその分野の市場規模の11%にもなるそうです。11%となるとシェアの原則では「影響シェア」にあたりその市場に影響力を与えることになります。うーん。すさまじい。
面白い統計だな、と思いましたね。なぜこんな統計を出そうと思ったのでしょうか?
以前読んでいた『なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか』を思い出しました。
きっとこのような方々も一点豪華型消費なんだろうな。
けど、きっとこの統計で「オタク」に分類された人の中には自分は「オタク」ではない、と思っている人もいるんだろうな。

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計 - asahi.com : 経済
なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか


| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 23, 2004

おでん

ひさびさにコンビニに入ったらもうおでんと中華まんが売ってありました。
ほんまびっくり(☆o☆)年々季節商品がコンビニに並ぶのが早くなってきてる気がします。
ここ数日朝晩はすっかり涼しくなってきてるのでおでんなんかも恋しくなっちゃうね(^_-)-☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さすが

さすが、木村剛さんのblogですね。
トラックバックつけたとたんにアクセス数が伸びています。
blogをはじめて以来最高の伸びだと思われます。
しかし、今日来てくれた人は次も訪れてくれるのであろうか・・・
ぜひお願いしたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木村剛さんがサッカー好きだったなんて・・・

私が読んでいるblogに木村剛さんのものがあります。
今朝読んでいるとオリンピックネタが。しかもサッカーについて。
しらなかったー(*o*)木村さんもサッカー好きだったんですね。
しかもキャプテン翼の話まで。
今まで賢い方だという印象しかなかったので、意外な素顔を垣間見た感じでかなり好きになりました。
でもやはり他の記事を読んでいると難しいお話も・・・やはり木村剛さんは賢すぎる・・・

週刊!木村剛

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 22, 2004

がっちり

今日はまたもや西中島南方~新大阪の中間くらいにあるがっちりに行ってきました。
やはりここのお豆腐は甘くておいしかった。
今日改めて行って気づいたけど、ここのメニュー表では豆腐を「豆福」って書いてあるのね。
これはまた縁起がいいや(^^)
今日は他に合鴨の石焼や出し巻き玉子、地鶏のてんぷらなどを食べました。
がっちりサラダには鳥のから揚げも入っていてほんとにがっちり食べれるサラダでした。
今日は日曜日のためかお客様は少なめ。まあ、それはそれで店内が静かでいいんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超簡単!うさうさレシピ: カラフル・スパニッシュオムレツ

トラックバックをしていただいた方のページを訪れたら、楽しいレシピがありました。
私が好きな食材を使ったお料理も多くて、これからのおうち料理の参考になると思いましたわ。
やっぱり自分で作る料理が一番おいしいかも、と最近つくづく思います。


超簡単!うさうさレシピ: カラフル・スパニッシュオムレツ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クエン酸

今日、MSNを見ていたら、やせない理由は疲れにある、という記事がありました。
お!私が会社に入って以来やせない理由はこれか?と気づきました!
じゃあ疲れをとるためには”クエン酸”が必要だそうです。
クエン酸が含まれるのは主にすっぱい食べ物、かんきつ類などに含まれるらしいです。あとは梅干とかかな?
これらを摂取すると疲労回復につながり、はては痩せやすい体が作られるそうな。
学生の頃、キャプテン翼の漫画を読んで学び、バドミントンの試合のときにレモンのはちみつ漬けを作って持っていっていましたが、それは間違いじゃなかった!ということを発見。なんともうれしい瞬間でした。
漫画も生活の知恵が含まれているのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセス数アップ

私は別にこのページをたくさんの人に読んでもらいたい、とは・・・思っているなあ。
まだまだグルメネタが少なくて、申し訳ないと思うばかりです。
そんな中、最近自分が読んでいるblogにトラックバックをつけたりしているためかアクセス数が一気に増えました。
昔、うちの会社でウェブのコンサルタントをしている人が言っていましたが、「人が集まるところに出店するほうが売り上げが上がるのは実店舗もウェブも一緒!」
ずばりそのとおり!だと実感いたしました。
少し窓口が広がったのだから、どんどん自分がレベルアップしなければと思った次第でございます。
このページの編集のスキルもアップさせていかなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2004

愛情たっぷり

野田社長のblogは私のお気に入りの中のNO.1かな。
野田社長のタレントへの愛情がたっぷり感じられるblogで面白いな、と思います。
タレントさんの意外な部分を知ることも多くて、芸能界も大変だしタレントさんも大変だな、でもこんな愛情たっぷりの社長に育てられて幸せだな、と思います。

野田社長の巨乳ビジネス概論

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検索ワードランキング

私がこのblogを始めて2ヶ月くらいになりましたが、その間検索ワードでよく用いられるキーワードは
「やばとん」「大阪」「おいしい」「やきにく」とかかな?
案外私の勤務先の「中津」や「バンビーノ」なんて言葉が入っているのは驚きでしたけどね。
最近は「焼肉」なんていうのもあるかな?みんな暑いからバテ防止に焼肉を食べたいんだろうね。
もっともっとおいしいものを探して日々食べ歩かなきゃね。
これからもがんばりまーす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼酎

私が焼酎を飲むようになったのは会社に入って2年目に入った頃からかな?
そのときの上司が私の歓迎会で緑茶割で飲む焼酎を勧めてくれたのがきっかけでした。
それまでは焼酎はアルコールが強いし、においのクセは強いしで敬遠していました。
そんな私が焼酎好きになってしまうなんて・・・
それは確かに私が会社帰りに行く居酒屋さんにたくさん置いてあるのも一因であるんですが。
私の焼酎遍歴
かんのこ⇒中々⇒たんたかたん⇒しろ⇒くじら⇒霧島⇒・・・主に芋焼酎
だんだん味が濃くなってきますねえ・・・
居酒屋さんのママさんには飲み始めは水割りなのに、酔ってくるとだんだん飲むペースは上がるし、濃さも増してくるよね(そのうちロックで飲んでたり・・・)とのこと。
おすすめ、と言われたお酒は最初はロックで味わってますけどね。
最近はまたおいしい焼酎がないかな、ときょろきょろしている次第でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2004

女は努力するの!

朝の特ダネではよくお見かけする室井さん。
彼女はたくさんのことをやっていらっしゃるのね。ごくわずかなことしか知らなくて非常に申し訳ないわ。
彼女のblogでかなりウケたのは”結婚しよう!”の記事。女性は欲張りだけど、その分努力もするの!というのを改めて感じさせられたものでした。
それにしても、これを読んで”負け犬”話を思い出してしまった・・・
私ってやはりその傾向があるらしい・・・
やばい・・・結婚願望がある女性ほど晩婚だ・・・なんて・・・
誰か私にプロポーズしてくんろ!
室井佑月blog

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにわ

今日のお昼は豊崎にある『なにわ』さんでランチです。
マグロのほほ肉の塩焼きを食べました。ほんとにお肉だけになっていたので食べやすかったです。
お魚だけど弾力のある身で、まるでお肉を食べているようでした。
今日の一品料理は高野豆腐に豆腐・・・これってかぶってない??
ここのランチは780円だけど、お魚を中心として食べれるので普段お魚を食べない人にとってはとてもいいお店なのではないでしょうか?
今日は久しぶりに行ったけど以前は上がり座敷だったところがカウンターテーブルのようになっていてちょっと驚き。
あと、このお店はお客が混んでくると半ば追い出されるようにしてせかされるのですが、今日はお客様もちょっと少なくて落ち着いて食べることができました。
おばちゃんお願いです。いつもこんなにゆっくり食べさせてくださいm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2004

もみじ饅頭

ここ二日、山口県の岩国にお仕事に行っていました。
山口でももみじ饅頭がお土産として売られていましたが、私がいつも買って帰るのは『藤井屋』のもみじ饅頭です。
オーソドックスなこしあん、つぶあんから抹茶やらカスタードやらさまざまな餡が入ったもみじ饅頭があります。
この中でも5つの種類が一つずつ入っているパックが好きですな。
そんなことを言っている私はやっぱり欲張りかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2004

贔屓屋

今日は会社の人の送別会で東通にある贔屓屋に行ってきました。
んー。やっぱりチェーン店だね、と言ってしまうのは申し訳ないのですが、お料理にこだわりというのを感じることはできませんでした。
ま、メニューをしっかり見てなかったのでそんな私に言われたくないでしょうが、お料理と器、お料理と材料に対し、バランスとかこだわりが感じられればもうちょいよかったかな?
あと、広く席は空いていたんだから隣同士になるようにお客は通してほしくないかな?
お店側のエゴがちょっと見えてしまいました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さなショコラもち

昨日買ってきた小さなショコラもちを会社で配りました。
久々食べたけど、やっぱりおいしいね。
生チョコとおもち具合がちょうどよくってふわふわした感じ。
他にも似たような商品はあるけれど、これが一番好きだな。

l45sh0078.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2004

博多土産

先週末から実家に帰省しておりましたが、今から大阪に帰ります。
さて、帰るにあたり、土産はどうしたものか(?_?)
今回は実家のお菓子を引き取る時間もなかったため空港でお買い物。
博多の女とボンサンクの小さなショコラもちを買いました。
ホントはチョコレートショップの博多の石畳を買って帰りたかったのですが、なにしろこの暑さf^_^;保冷剤が入れられても不安です。残念ながら今回は諦めました。また涼しくなったら買って帰ろうと思います。
空港は思ったより空いてたので手荷物検査場はすいすいと通り抜けることができた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 15, 2004

肉じゃが

帰ってきたら母のつくった肉じゃががありました。
やっぱり母の味は自分が作ったものと違います。とっても味があってジャガ芋の味がして、おんなじように作ってるはずなのになんでこう違うのでしょう。
ちょいとばかり(≧д≦)悔しいー!
最近は仕事であんまり家にいないからお料理することも減ってしまって、すっかり腕が落ちてしまったわ。
お嫁に行く前はちゃんとお母さんから料理を習ってからいかなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2004

今日は母と二人で夕飯を円という地元橘にあるお店に食べに行きました。
地鶏のお店でしたが、なかなかおいしかったです。
にんにくの爆弾揚げというのを食べました。ニンニク丸ごとを揚げてありましたが甘くておいしかった!この頃ちょっと夏ばて気味な私にとってはいいスタミナ源になりそうです。
お肉も新鮮でおいしかったよ。
若干淋しかったのは焼酎等のお酒の種類が少なかったこと。まあ郊外にあるお店だからそんなにお酒があってもらってもいけないんだろうけどねf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九州のラジオ

実家に帰ってきて車の運転をしながらラジオを聞いています。
おもいっきり九州弁で聞こえてくるのが笑えてきます。
しかしやはり耳心地がいいね。まだ九州弁はスムースに出てこないけど聞く分にはよいね。
さてさてこの調子で九州漬けになるかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2004

悪戦苦闘・・・

ページのデザインにamazon.comのバナーを貼ろうとしてかなり悪戦苦闘していました。
私ってヘルプもあまり使わずに見よう見真似、当たって砕けろで触りまくるから、うまいこといかずにファイルを壊してしまわないか、非常に気を使いました。
まあ、どことなく変だけど無事にバナーを貼ることができてよかったわ(^^;)
なんでバナーを貼ったかって??
いやいや、私の記事を見てすぐにお店を探すことができる雑誌をご購入の方のためにね。
なんてね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

福岡に帰ります!

今日から福岡の実家に戻ります。
実家に帰ったら必ず訪れるお店があります。それは小さな頃から商店街で育った私は両親がいないときには近所いあったお店から宅配をしてもらっていました。
ロータリーのハンバーグでしょう。桂のお寿司でしょう。福龍軒のラーメンでしょう。セルパンのカクテル。
あとはどこがあるかな??
でも、今回はお休みも短いし、みんな回りきれないだろうな。
ああ。おいしいご飯が私を待っている・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2004

東京屋製菓

昨日富士吉田の仕事で見つけたお店です。
小さな和菓子やさんで懐かしさをどことなく感じる店構えで思わず入ってしまいました。
やはりお菓子屋さんはこの原点を忘れちゃだめだよな。ほのぼのと、身近なお店であってほしいよね。
富士吉田の市民会館の近くにありました。
車通りが多い道から一本入っているからなかなか見つけづらいかもな。

i13sh0075.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2004

郷土おむすび

今日は仕事で富士山のお膝元の富士吉田にきてます。セブンイレブンで郷土おむすびというのを見つけました。
これはお土地柄観光客向け?と思ってしまったのは私だけだろうか?ジャンボポッキーと同じのりなのかしら??そしてその罠に見事にはまっているのは私だけかしら??
それにしてもセブンイレブンも色々ね。FCなんだけど地域に対応する部分もいっぱい持っていて、さすがトップ企業って感じですね。
おむすびはお米の粒がしっかり残っているんだけど硬くなく、塩加減もちょうどよい感じでおいしかった。
でも、ちょっと辛いはずだった野沢菜おむすびの辛さがもうひとつかな?単に私の好みの問題でしょうが・・・

i11sh0074.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2004

麗ちゃん

昨日の続きで野球を観た後急いで広島駅に向かって新幹線に乗ることに。
広島にきてお好み焼きを食べないのも悔しいので駅ビルの中にある麗ちゃんというお店で持ち帰り用をつくってもらいました。3人でお願いしたから、3種類(いか天、生いか、生えび)作ってもらいました。ボリュームもあっておいしかったです。
新幹線の中でソースの香りを車両に撒き散らしながらほおばりました。かなりのボリュームに途中食べるのをあきらめかけてしまいましたが、ほかほか作り立てのおいしいものを目の前にすると口が止まりません・・・かなりお腹を膨らましてたいらげました。
できあがるまでおしゃべりにつきあってくれたおねえちゃんありがとうね(ごめんなさい、お名前聞いたのに忘れちゃった)。6等分という心憎い心遣いをしてくださった、焼いてくれたお姉さま、ありがとうございました。
広島の方とじっくりお話しするのは初めてでしたが、いい人ばかりでした。

e6ssh0072.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2004

広島市民球場

今日は広島市民球場まで仕事帰りに広島市民球場までビールを飲みに行きました?広島対中日という関西では見れない試合を見てきました。
いやぁ。家でナイター見ながらでなく球場でなんてほんと楽しかったわ。
ビール飲みながら広島を応援しまくって、叫びまくって。おつまみにはカープ焼きそば食べて。
しかし、ファールボールって怖いね。
前のほうに座っていたおじさんにボールが当たって流血騒ぎになってたみたい。警備員さんが来てどうやら医務室に行ったみたい。
野球観戦をされる方々、くれぐれもファールボールにはお気をつけくださいませ。

e6rsh0071.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2004

ビタミンカラー

いままでのテンプレートを変えました。
ビタミンカラーって元気が出るでしょ??

さてさて、今日のお昼は何にしようかしら??
大阪中津はオフィス街になってしまうのか(?)休日出勤をするとお昼ならびに夕飯を食べる場所に非常に困ります。
こういう思いをしている方は非常に多いと思います。
最近はめしや丼ができたりちょっと前にはモスバーガーができたりしたため、だいぶ食べる場所は増えつつあるとは思いますが。
しかし、休日となるとなぜか”モスバーガー”というのがパターン化されつつある私であります。
もうちょっとしたら気分転換にモスバーガーに行ってこようかと思います。

中津での穴場的スポットをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えていただきたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2004

バンビーノ

今日と、一昨日と中津のバンビーノでお昼を食べていました。
お店ではAランチとBランチ、AとBのおいしいとこどりのCランチがあるのですが、私はもっぱらAランチ(パスタランチ)を食べます。
最近はずーっとトマトソースのパスタだな。その他ガーリックとクリームソースと3種類から選べるんだけど、今日は小柱とホワイトアスパラという私の好きな具材が入っていたから即決定!
その他スープ(2種類)orサラダ、パンorライス、デザートorドリンクをチョイスして980円は安いよね。
しかも、パスタの量も普通盛りでも結構あって、男の人でもお腹はじゅーぶんに満たされるね。
私がこのお店で食べやすいな、と思うのはある程度的は絞られた中でいろいろと選べているという点にあると思う。
おそらくいっぱいありすぎても選べないし、お店の人も準備が大変だし。
欲張りな女心と男のお腹を満たしてくれるほんとにいいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2004

はなみち

私が関西で唯一といっていいほど、『このラーメン屋はうまい!』と思っているのは西中島にあるはなみちです。
今日久々に行ったら麺がちぢれ麺になっていたのはちょっと『あれ?前からそうだったっけ』と不思議に思いました。
ここはとんこつベースになるのかな?その他にもたぶんいろいろ入っています。
面白いのはみそ、しょうゆラーメンがありますが、色が白濁していて一見するとたんなる白とんこつラーメンに見えること。
そんなスープににんにくがたーっぷり入ったラーメンはなんとなく元気になりそう。食べ終えてもしばらくの間にんにくのにおいが消えません。もちろんにんにく抜きもお願いできるからそうすればいいのですが、やっぱこのお店はにんにくラーメンが売りなのだから食べないわけにはいかないよね。
また、このお店はわりと大人数で来ている方がいたり、女の人だけでも入ったりと店作りはちょっとおしゃれめなので、女の人にも入りやすいのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2004

デパ地下グルメ

昨日は淀川の花火大会を会社の屋上で見るために(?)阪神でパートの地下で食材を仕入れてきました。
会社の屋上でお酒を飲みながらつまみをつまんで、なんてじぇーたくだよな。
昨日のメニューは手羽先、から揚げ、コロッケ、渦潮まき、出し巻き、うまき、ねぎ巻き、たこやき、ローストビーフのディッシュサラダ、カツサンドなどなど、結構な量を買い込んだと思っていたのに、あっという間になくなってしまいました。
買いに行っていて驚いたのは下町コロッケというコロッケを買ったんだけど、人がよく並んでいること。ほんとは柿安のコロッケが買いたかったんだけど、予算の関係もあり、品切れも結構あって断念しました。
そのほかRF1のコーナーもサラダがほぼ売り切れ状態。夕方のデパ地下は戦争なんだね。
今度またデパ地下グルメの食べ比べをしてみようかと思った昨日の夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2004

串ボウズ

私の今住んでいる家の近くで行くお店の中で西中島南方に串ボウズというお店があります。
そのお店はちょっとレトロな感じのつくりをしていて、なんか懐かしいって感じもします。
結構いつ行ってもお客様が多くって、貸切ということもあったりで最近はなかなか行けてないんですけど、以前に行ったときには友達と焼酎をはまって飲んでいたな・・・
そんなお店ですが、”電気ブラン”というお酒があります。
私が大学生の頃、浅草でバイトしていて『神谷バー』というお店がせんべいやの近くにあって、いつかは行きたい!と思っていたのですが、結局いけずじまいで大阪に来てしまいました。その神谷バーでメニューに並んでいたのが”電気ブラン”でした。
だから大阪で飲めるとは思わなくって、思わず頼んでしまうんです。飲んだら舌がピリピリします。
そして驚いたのはチェイサーがビールだったこと。そのお店のおばさんは『そうやって飲むのよ』と教えてくれたんですが、ほんまかいな??
しばらく飲みにいってないんで、いきたいなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2004

Libre

昨日は友達と東梅田にあるLibreというバーで飲んでました。
久しぶりにアルコール種類が豊富にあるお店に行ってやったー!と思っていたのですが、どうも胃の調子が思わしくなく、思いっきり飲むことはできませんでした。
けど、アルコールやリキュールの種類を見ているだけでも楽しかった。お酒好きの人にはたまらないね。
そして、このお店のもうひとつの売りはお料理もよいということだったんだけど、昨日はしっかりとご飯食べた後だったからお料理はまったく食べれませんでした。次回にチャレンジだね。
このお店は天井に星座盤とかがあって、雰囲気はいいお店だった。行った当初は人も割と少なくって静かだったんだけどだんだん人も増えてくるし、結構よいかな?
さて、次は何を飲みに行ってみようかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »