« June 2004 | Main | August 2004 »

July 31, 2004

おうち料理

今日はお店のお話ではありません。
私は大学の頃から実家を離れ、一人暮らしをしています。今年で9年目だな。早いものです。
その中でよく作った料理を思い浮かべてみると・・・
一番多いのはパスタ料理かな?といってもそんなに手の込んだものを作るわけではなく、大体パスタに塩コショウを振ってその上にタンポポオムレツを乗せるっていうのが多かったかな。
ここ数年だと納豆パスタとかも多いな。結構美味なものよ。
あと、学生の頃お金がなくってどうしようものないときはパルメザンチーズを振るだけ、とかあったな。
パスタはそう考えていくといろんなレパートリーを作れるしほんとに便利な食材だと思うな。
ゆえに、いまだに必ずおうちに買い置きしておく常備食はパスタです。
さてさて、今日はどんなのを作ろうかな???

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 30, 2004

本陣

今日は今月からチーム配属になった子のいまさらながらの歓迎会で堂山にある本陣という焼肉やさんに行きました。
たしかにいいお値段のお肉だったけどその分ほんまにおいしいお肉でした。
久々にお肉の味がする焼肉で、結構量を食べた気がしますが、胃は結構楽かな?
自分でオーダーしてなかったので臓物系が少なかったのが残念でしたが、おそらくあのお店のものだったらおいしいことでしょう。
今度行ったときは頼んでみよーo(^-^)o
あとひとつ贅沢言えば、サービス面でもうちょい細やかな早い対応をしてもらえれば文句なしかなf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2004

スターバックス

本町で仕事があるときは、いつも瓦町のスターバックスで待ち合わせです。
昨日はクーラーが壊れていたらしく、カウンターのスタッフの方がレジでうちわを配っていました。
私の会社のC君は(彼だけに対するものじゃなかったけど)そのサービスに感激したらしく、帰りにうれしそうにうちわで扇いでいました。
スターバックスのコーヒーは好きだけど、こういうサービスもさりげなくしてもらえるからファンが増えていくんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2004

YAGYA

最近すっかり名古屋づいている私ですが、昨日仕事の帰りに名古屋の駅前にあるビアガーデンに仕事の打ち上げだー!と行こうとしたら、なんと1時間待ち!なんだと?なぜにビアガーデンに1時間待ち??
しかも、時間は18時くらい。みんな早いうちから飲んでるんだなー、なんて思ってしまいました。
そうしてお店に入ることをあきらめた私たちは、以前いとこのお姉ちゃんの結婚式のときに行ったYAGYAというおそらくアジア無国籍料理のお店に行きました。
やっぱり名古屋にきたら手羽先でしょうということで一人一皿ずつ食べました。ここの手羽先は甘辛さが強いもので、世界の山ちゃんが胡椒辛さがどことなく強かったので、また違った味でおいしかったです。
あと、ここのお店でおいしかったのはなんだろうな?私は食べなかったけど、えびちりはおいしかったそうです。
実は最近腸炎になっておもいっきりご飯を食べるおなかでなかったのが残念です。本当だったらピリ辛ものが好きなんでもっとばんばんにお料理が食べたかったのに。体が復活したらまた行ってやる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2004

豆腐

実は連休くらいからおなかを痛めていて、昨日病院に行ったら急性腸炎だそうな。
ご飯をあまり受け付けなくなったため、今はお豆腐を食べて生きています。
会社の近くのスーパーにある、『とろける豆腐』がまたおいしくって。
冷奴のままでもいいけど、レンジで1分くらいあたためて食べるのがまたおいしい。
あったかい方が胃もびっくりせずにすむしね。
これでなかなか痩せなかったこの夏もちょっとはスリムになれるかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2004

道場

昨日、突如私が思い立って友人と花火をしました。
その前の腹ごしらえでご飯を食べに行ったのは西中島南方にある『道場』というお店です。

私のそのお店のお気に入り料理は『ぴんぴん焼き』山芋を摩り下ろしたものを鉄板に入れて焼いたものです。
私ってほんとに山芋が好きなんですわ。まあ、ねばねばものは体にいいって言うしね。
その他のメニューも変な名前がついていたりで注文するときに口にするのが恥ずかしくなってしまうのですが、それもまた一興。

そして、私が道場に行くのは家から近いこともあるのですが、そこのお店のスタッフの方々が面白いから。
いつも女の子のことは『姫』と呼び、男の子のことは『殿』と呼ぶ。
そんな会話から入り、いろんな茶化し話もしながら楽しくお酒を飲むことができます。

きっと初めてお店に入る人は壁面に書かれたちょっとエッチな絵に驚いてしまうと思いますが、楽しいお店ですので一度行ってみてくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2004

キングアーサー

今日はちょっと趣を変えて映画のお話。
昨日キングアーサーの先行ロードショーを観てきました。はっきりいってめちゃかっこいー映画です。
イギリスでは非常に有名なお話らしいですが、世界史を選択していなかったのでほとんど知りませんでした。いろんな学説があってどれがホントのお話かもわからないらしいですが、私はこの映画のお話が大好きになりました。
なんといっても信頼と愛情のもとで男の人が一つの敵に向かい知恵を使って勝つというカッコイイお話です。
絶対観るべし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は友達と映画を見終えた後に梅田にある車という地鶏料理のお店に行ってきました。
さすがに鳥やさんということあって食べたのはひたすら鳥・鶏・トリ!
生から焼きからいろんなメニューがありました。
お店の人から勧められて炭火焼きやらなんやらいろんなものを食べましたがおいしかったo(^-^)o
焼酎の種類もそこそこあったしね。
またの機会にも行きたいと思います

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2004

フレッシュ松くら

そんな悲しい出張中に見つけたフレッシュ松くらさんのシュークリーム。
手づくり感あふれる生地と甘くないクリームに癒されてます。そんなに派手なお店ではないですがあったかみを感じる山形駅前のお店でした(^-^)

3d2sh0055.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山形

山形といえばさくらんぼや米沢牛と思ってましたが、せっかく出張できたのにタイミングが悪くいずれのものも食べれず(:_;)
友達からはシベールのラスクと教えてもらいましたがお店を捜すこともできず。これから仙台へ移動いたします。
昨日からの移動距離はすさまじいなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2004

中央軒

今日のお昼は彦根のお客様の帰りに立ち寄ったホワイティうめだの中央軒。
ここにきたらいつも”長崎ちゃんぽん”にするか”長崎皿うどん”にするか迷うんだよ~。
でも今日は皿うどんにしました。外も暑かったしこれ以上汗をかくのはやだったしね。
小さいころ九州にいるころからちゃんぽんは好きで、今実家に帰っても一度はちゃんぽん(もしくは類似品)を食べているように思います。
お野菜もたっぷり入っているからなかなかヘルシーでしょ?
でも、ちゃんぽんを食べていると、野菜を食べることに夢中になってしまい、そのうち麺がのびてしまうこと。
情けないけど本当に食べるのには工夫が必要よね。
ちなみに中央軒のちゃんぽんには卵の黄身がのっているところが好きなポイントかな??お野菜も多いしね。
大阪市内にいくつかあるのでおためしあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2004

ゼー六

ちなみにこれがゼー六のお店構えですo(^-^)o

3cvimport.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼー六

今日お客のとこに行く途中に行列を見つけました。
何事だと思いながらも先を急いでいましたがやはり帰りに気になり並んでみました。
売っているのはアイス最中。かなりアイスがおいしかった。牛乳のべたっとした味がしなくってこんだけ暑い日にはピッタリ(^-^)
歩きながら食べて幸せにひたっていました。
お店はかなり古そうでしたがきっと昔からのファンも多いんだろうと思います!
だってフツーのサラリーマンのおぢさま方も並んで大量に買っていってたもんね。
また食べたい逸品です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たこやき

昨日は会社の同期と夕飯にお好み焼きを食べて、それからスタバでお茶して、なぜかパチンコにいって、それからまた同じ粉もののたこ焼きやへ行きました。
うめだにあるなんだったけかな?茶屋町の阪急線路下にあるお店だったんだけどな??
最初は明石焼きを食べる予定だったのが時間が遅かったからたこ焼きのみになってしまいました。
食べたたこ焼きは普通のやつとねぎたこといか焼き。考えてみれば大阪ってほんとに粉もの文化の土地なのね。
不思議とうどんやらお好み焼きやらを食べている日が多いように思います。
それにつれて私の体はぶくぶくぶくぶく・・・困ったなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2004

コンビニ

一時期足を遠のけていたコンビニに最近また足を入れることが多くなりました。
そして会社の近くにあるコンビニはミニストップ。
いつもレジに立つたびにレジの上を眺めて、ハロハロ、フロフロ、マンゴープリンパフェ・・・
どうしよう??って悩んでしまいますが、我慢しています。
だって、夏に向かって体を引き締めなきゃいけないからね。
最近飲みすぎで体がぶくぶくしちゃってるのよね。
でも、やっぱり誘惑には勝てず・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2004

モスバーガーといえば

モスバーガーといえば皆さん何を思い浮かばれるでしょうか??
私はテリヤキチキンバーガーです。これは邪道なのかしら??
モスバーガーではそのほかのメニューはほとんど食べたことがありません。
マックにいけばテリヤキバーガー、ロッテリアにいってもテリヤキバーガー。
私ってテリヤキ好きなのかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2004

名古屋名物第二段

名古屋名物といえば・・・てんむすなんですかね??
今日は愛知での仕事の帰りに駅で天むすのお弁当を買って新幹線ビールをしながら食べてみました。
なんとも合理的なおにぎりだこと・・・と思ってしまいました。
それに対抗してか、大阪にはたこむすというのがあるらしい。
残念ながらこちらはまだ食べたことはありません。
たこ焼きをおむすびとするなんてなんというアイディア!
粉もの文化の大阪にはおみそれいたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がっちり

昨晩は、会社の友人と新大阪にあるがっちりというお店に行きました。
そこは地鶏と豆福(とうふ)がメインのお店で平日なのに結構人はいたかな???
友人の話だと予約なしでも少々の人数の宴会だったら使える!と言っていたので
なにげに穴場かな?と思ってしまいました。
しかしそこのメイン料理であるだけに豆腐はおいしかった(^^)
すごーくとろーりとしてて甘くってへんな調味料の味がしなかったのがよかったわ。
あと昨日食べておいしかったのは焼きおにぎりの出しかけでしたね。
壁には豆腐や地鶏、お米についてのこだわりが書かれていてあー納得、と思いました。
最初は少々お値段高めかな?とも思いましたが、ちゃんと量もあるので満足とはいかなくても
納得のいくお味ではないでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2004

サバティーニ

昨日のランチは東京駅の大丸にあるサバティーニでした。ランチに2000円使うというちょっと贅沢をしました。
ランチのセットをお願いしたんだけどなによりの狙いはデザート!ほかのお客にミルフィーユが運ばれてたからあれが食べれるのねo(^-^o)(o^-^)oと思っていたのだが世の中そううまくもいかず・・・
でもレモンのケーキを食べたけどさっぱりしてておいしかったわo(^-^)o大きさもセットのケーキにしては大きかったしね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 03, 2004

今朝大阪で今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。もう世の中夏なんですね。
そりゃ熱帯夜も続くもんだf^_^;
とは言え、今日東京に来てみたら案外涼しいので大阪の暑さが異常だと気付きました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2004

焼肉 河童

年甲斐もなく焼肉をがっつし食べました。
今日は梅田のお初天神にある河童というお店に行きました。
お肉はちょいいまいちだったけどそこにいるおばちゃんが何とも言えない味をだしてましたp(^^)q

yqndvc00005_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪中津

大阪の中津という地域は面白いな、と感じます。
いわゆる”キタ”といわれる梅田から淀川に向かって北に進んだところにあるのですが、
普段はオフィス街、休日にはがらーんとした街になります。
しかしながら、お料理のおいしいお店、隠れ家的お店がたくさんあります。
私がよく行くお店では『バンビーノ』(イタリアン)『亜茶羅』(南欧料理)『スムーチ』(イタリアン)
『弁慶』(居酒屋)などなどですが、そのほかにも『ビンテージ』(トンカツ)『スパイス飯店』(タイカレー)
などなどちょっとこじゃれておいしいお店がたくさんあります。
昨日ランチをしに行ったお店の名前は忘れてしまいましたが、ビルの一歩奥にあるお店で
おそらく純粋に牛肉の味ではありませんでしたが、ハンバーグをつなぎなどは使ってないだろうな?
と思われるお店がありました。なかなか美味。そして静かなのがよかったです。
大阪に来て5年目になりますが、まだまだ中津でも行ったことのないお店はいっぱいあるようです。
これからもどんどん発掘していかなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »